SSブログ
【グルメ&観光】伊豆・箱根 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

cafe Beetle(カフェ・ビートル)--伊豆高原・カフェ-- [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

伊豆高原の別荘地にあるにある「カフェ・ビートル」でランチを頂きました。
緑に囲まれたこれぞ伊豆高原のカフェ、という雰囲気。
beetle09.jpg
実はこの「手作りアップルパイ」の看板に惹かれて入ることにしたのでした☆

カフェと一緒にアンティークショップも開いているだけあって、店内もアンティーク家具や小物で統一されていて、なかなか良い雰囲気です。
beetle01.jpg

それではお料理を紹介しま~す♪

友人は煮込みハンバーグステーキセットをオーダー。サラダ・ハンバーグ・ライス・デザート・コーヒー付き。お値段は忘れちゃったけど、2000円台後半でした。
私はカレーライスと看板にあったアップルパイを。カレーライスが確か1000円台半ばくらい、アップルパイは800円でした。
beetle02.jpg


まずは煮込みハンバーグのセットのサラダ。可もなく不可もなくという感じ(^艸^)






beetle05.jpg
メインの煮込みハンバーグ。出来たての熱々が運ばれてきます。
じっくり煮込んだトマト風味のソースと、スパイスの効いた手作りハンバーグ。お肉がギュっと凝縮されたしっかり目のハンバーグは少し酸味がかったトマトソースと合ってウマイ。

beetle03.jpg
お次はカレーライス。シンプルだけど素敵な器に入って登場です。

beetle04.jpg

このカレーもじっくり煮込んであるのがわかります。野菜がふんだんに使われているのか、あっさり目で胃に優しいカレーというところでしょうか。勿論、野菜の旨みもたっぷりルウに溶け込んでいるのでコクもあります。



欲を言えばもう少し良いお米を使って頂けるといいかな。せっかくルウが美味しいのにな。。。

こちらはハンバーグセットのデザート。
beetle07.jpg
セットのデザートだから大したことがないだろうと思いきや、なんとなんとケーキが出てきてビックリ。しかも盛り付けもなかなかイイ感じじゃないですか~
beetle08.jpg



紅茶の器もさすが、凝ってますね。







そして今回一番の目的のアップルパイが運ばれてきました。
予想以上のボリュームにビックリ!!
beetle06.jpg
オーダーをしてから焼いてくれるんですって。出来たて熱々のアップルパイなんて嬉しい♪♪
バターの良い香りのするパイ生地の中にはハチミツとレモンを使って煮込んだ手作りジャムが入っているんですよ、冷たいバニラアイスを一緒に頂きます。結構なボリュームがあったのにもかかわらず、ペロリと平らげてしまいました。

全てのお料理が手作りなのでしょう、どれも出来たてのアツアツで頂けるのは嬉しかったですね。お味も手作り感溢れる温かみのあるお料理で、美味しく頂けました。

お料理は奥様、ホールはご主人が担当されているようなのですが、このご主人、ちょっとぶっきらぼう。ちょっと接客に慣れてないカンジなんですよね(^艸^)
ともすると誤解されてしまうかもなぁ・・・なんて余計な心配をしてしまいました。

----------------------------------------------------------------

cafe Beetle (カフェ・ビートル)
★★★☆☆ 2.5


住所:〒413-0231 伊東市富戸1317-1126
TEL:0557-51-7797
タグ:伊豆高原
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆のモッフル屋さん@中伊豆・浄連の滝 [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

ジャーン!!これがモッフルです☆
小倉ホイップ♪.jpg
ずっとずっと食べてみたかったモッフルにやっと巡り合えました☆
こちらは小倉ホイップモッフルです、お値段450円

モッフル??何それ??・・・というアナタに。

モッフル(moffle)は、日本で生まれた焼き菓子(米菓)のひとつ。 餅をワッフル型に挟んで焼き上げたもので、「モチ」と「ワッフル」を合わせて「モッフル」と命名された。 外側はサクサク、中はもっちりという食感が評判となり、 2007年頃から流行をはじめ、店売りされるほか、 専用のモッフルメーカーも市販されるようになった。 モチの特性上、食べごたえがあって、腹持ちもよく、比較的カロリーも低いことから、人気を呼んでいる。

とのこと。(ウィキペディアより引用)

お餅大好きな私にとってはとても魅力的な食べ物だったのですが、なかなか巡りあう機会がありませんでした。そんな時、伊豆にもモッフルのお店があるということを知り、これは何かの機会に行かねば!と思っていたのでした。

こちらのモッフル屋さんは、中伊豆にある浄連の滝の駐車場脇にあるお店。
有名なわさびソフトのお店やところてん、鮎の塩焼きなどの魅力的なお店が立ち並ぶ中に、ひときわ目立つオレンジ色の店構え。
伊豆のモッフル屋さん.jpg
お店の前には色々な種類のモッフルメニューが貼ってあります。
黒蜜きなこ、小倉ホイップ、マヨしょうゆ、わさび醤油、はたまたイノシシモッフルなどなど!
大きく分けると食事系モッフルとスイーツ系モッフルとがあって、ホント、どれにしようか迷いに迷ってしまうんですよね。普段なら両方といくところなんだけど、訪れる前にかなり食べまくっていたので[あせあせ(飛び散る汗)]

迷った挙句、最初の写真の小倉ホイップにしてみたのです。
そのお味はというと・・・

モッフル最高~!!

外はサクっと、そして中はお餅だけあってモッチモチ♪
さらにモッフルの上に可愛く乗っかっているホイップクリームがモッフルの熱でじわじわと溶けていくんですよ。溶けかかったホイップとサクサクモチモチの生地、そして小倉あんとの絶妙な相性にノックアウトされました。

コレ、ホントオススメです♪浄連の滝に行ったら是非ともチャレンジしてみてね。

そうそう、店員さんも皆さんとてもハキハキとしてカンジも良いのです。
モッフルが焼けるまで2~3分時間がかかるため、待つ間にとお茶のサービスまであります♪

ちなみに、「モッフルメーカー」なるものも販売されているのです。
お家にいながらにこのモッフルが頂けるなんて夢のよう[ハートたち(複数ハート)]でも、食べ過ぎちゃいそうでコワイ気もしなくもありませんが・・・


MMH-100 モッフル モッフルメーカーホワイト/ミルクピンクお餅+ワッフルでMoffle

モッフルのレシピ本もあるんですよ♪


------------------------------------------------------

伊豆のモッフル屋
★★★★★ 4.5
静岡県伊豆市湯ヶ島892-14 浄蓮の滝観光センター内
TEL:0558-87-0009
営業時間:9:00~17:00


タグ:中伊豆
nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひらい精肉店--大仁町-- [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

ひらい精肉店は大仁駅から程近い場所にあるお肉屋さん。
伊豆のブランド牛「伊豆牛」を所有するひらい牧場の直営店だそう。
唯一、伊豆牛を購入出来るお肉屋さんだそうです。

伊豆牛は他のブランド牛に比べて脂が少なくヘルシーなお肉なんですって。
ヘルシーと聞いたら万年ダイエッターのワタクシの食指が動かないハズはありません。
とはいえ、今回のお目当ては伊豆牛ではなく、伊豆牛が入ったコロッケを頂くこと。

ひらい精肉店外観
ひらい精肉店04.jpg
なかなか渋~いでしょ~!昔ながらのお肉屋さんという雰囲気。

ひらい精肉店01.jpg


お店の横の駐車場にあった看板。
この看板は・・・少々微妙な気もしますが(^艸^)




ひらい精肉店03.jpg
店内のショーケースには伊豆牛をはじめ所狭しと色々なお肉が並んでいます。品揃えが良いですね。伊豆牛もステーキ用のお肉から牛スジまで色々な部位が売られていました。普通のお肉屋さんよりも全体的にリーズナブルじゃないかなぁと思います。

そしてコチラがお惣菜コーナー♪
ひらい精肉店02.jpg
お惣菜類も種類が豊富♪
コロッケは勿論、サラダやシュウマイ、焼き豚や唐揚げ、モツ煮なんかもあるんですよ。今回お目当てのコロッケも、揚げたてのものと、揚げる前のものと両方売られていました。

伊豆牛入りコロッケと伊豆牛メンチカツを購入。
コロッケは60円、メンチカツは84円ととってもリーズナブルなんです!
ひらい精肉店05.jpg
衣は揚げたてでサクサク、中はホクホクしっとりしています。
お肉は正直、「おー!これが伊豆牛か!」な~んて感じることはさすがに出来ませんでしたが(笑)味もしっかりと付いているので、何もつけずにほおばっても美味しく頂けます。
小腹が空いた時のおやつには最適ですね^^

今回、あまり時間がなかったのでじっくり見ることが出来ませんでしたが、
次回は伊豆牛のステーキ購入目的でじっくりと伺ってみたいと思いました。
-------------------------------------------------------
ひらい精肉店
伊豆の国市大仁524-2
TEL:0558-76-0298
定休日水曜
タグ:中伊豆
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『伊豆高原ビール伊東マリンタウン店』---伊東--- [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

伊豆高原ビール伊東マリンタウン店へ行ってきました。
伊豆高原ビール6.jpg
伊東マリンタウンは国道沿いにある道の駅なのですが、駐車場も大きいし、おみやげ屋さんや食事処もかな~り充実。更に温泉施設まで付いているスグレモノ。
東伊豆方面へ車で行く時は毎回用事がなくても必ず寄ってしまいます☆



伊豆高原ビールは平成9年に創業を開始したそう。
美味しい地ビールとともにお料理を楽しむことが出来る直営のレストランは伊豆高原に3店舗あります。メニューは基本は一緒ですが若干お店毎に個性があるかも。
今回訪れた伊東マリンタウン店は看板メニューの猟師めし以外に、パスタやピザなどイタリアンのメニューも楽しむことができます。
伊豆高原ビール1.jpg実は今回、ガッツリ食べる目的のため(笑)ビールは飲まなかったのですが、以前に飲んだ&買った写真の一部を。。。

ビールは定番の3種類の地ビール季節限定のビール、他に甘夏のスパークリングリキュールなんてのもあります。

こちらの画像は以前に飲んだ&買ったもの♪
ちなみに左上の赤いビールは伊豆高原特産のヤマモモのビールなんですよ。
更に、マリンタウン内のお土産処でビールが販売されているのでおみやげに購入も可能。
ビール大好き友達にはいつもココで買って帰ります♪

と、話がそれてしまいましたが、今回お目当てのお食事メニューの紹介をさせて頂きます。

メニューはこちらです♪


タグ:伊豆高原
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『スコット(新館)』---熱海--- [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

スコットは熱海にある老舗の洋食屋。創業は昭和21年とのこと。

あの谷崎潤一郎や志賀直哉、村上春樹などの著名人も通ったという老舗なのです。
そうそう、お昼の番組で有名な司会者もココのファンで、放送が終わった後に新幹線に乗って食べに来る、という話も聞いたことがあります。

お店は旧館と新館と2つあります。今回は新館にお邪魔しました。
scott01.jpg
看板や入口のドアはレトロな雰囲気。
ドアを開けると目の前が階段になっていて、2階がお店になります。
さすがは人気店、階段で行列が出来ていました。。

待っている間、食べている人達を見ると、皆さんとてもいい笑顔なんですよね~
そんな笑顔を見ているとますます期待に胸がふくらみます。

しばらく待った後、席に案内されました。
ココって従業員の態度がイマイチというクチコミをよく目にするので、ある程度覚悟して行ったのですが、確かに運び方や注文のとりかたなど、アバウトな面はあるものの、接客態度がの悪い人っていうのはいなかったです☆
クチコミばっかり気にせず、実際に行ってみるとイメージと違ったりするものですね^^

さて、ここの名物はビーフシチュー、あとはタンシチューやクリームコロッケも有名。
残念ながらクリームコロッケは売り切れてしまっていて頼めませんでした(涙)
ということで、一番人気のビーフシチューとカニのクレープ包みコロッケをオーダーすることに。
料金はちょいとお高め。庶民にはちょっと思い切りが必要かも(^^ゞお手頃なランチとかがあればいいのになぁなんて思ったりして。

気になるお料理は・・・


タグ:熱海
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | 次の5件 【グルメ&観光】伊豆・箱根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。