SSブログ

『スコット(新館)』---熱海--- [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

スコットは熱海にある老舗の洋食屋。創業は昭和21年とのこと。

あの谷崎潤一郎や志賀直哉、村上春樹などの著名人も通ったという老舗なのです。
そうそう、お昼の番組で有名な司会者もココのファンで、放送が終わった後に新幹線に乗って食べに来る、という話も聞いたことがあります。

お店は旧館と新館と2つあります。今回は新館にお邪魔しました。
scott01.jpg
看板や入口のドアはレトロな雰囲気。
ドアを開けると目の前が階段になっていて、2階がお店になります。
さすがは人気店、階段で行列が出来ていました。。

待っている間、食べている人達を見ると、皆さんとてもいい笑顔なんですよね~
そんな笑顔を見ているとますます期待に胸がふくらみます。

しばらく待った後、席に案内されました。
ココって従業員の態度がイマイチというクチコミをよく目にするので、ある程度覚悟して行ったのですが、確かに運び方や注文のとりかたなど、アバウトな面はあるものの、接客態度がの悪い人っていうのはいなかったです☆
クチコミばっかり気にせず、実際に行ってみるとイメージと違ったりするものですね^^

さて、ここの名物はビーフシチュー、あとはタンシチューやクリームコロッケも有名。
残念ながらクリームコロッケは売り切れてしまっていて頼めませんでした(涙)
ということで、一番人気のビーフシチューとカニのクレープ包みコロッケをオーダーすることに。
料金はちょいとお高め。庶民にはちょっと思い切りが必要かも(^^ゞお手頃なランチとかがあればいいのになぁなんて思ったりして。

それではお料理の紹介をさせて頂きます♪

まずは「オニオングラタンスープ」945円
scott4.jpg
洋食屋さんのオニオングラタンスープって最高ですよね!
玉ねぎがたっぷりと入った飴色のスープはとっても優しい味で、スープを口にするとなんだかホっとした気分になる一品でした。

scott05.jpg



ビーフシチューにはミニサラダが付きます。
これはごくごく普通。






そして、これがメインのビーフシチューです!!お値段2,835円
scott06.jpg
噂どおりの絶品ビーフシチュー!!
なんでも仕込みに1週間かけてるんですって。
なるほど、お肉の柔らかさが尋常じゃありません、ナイフを使う必要がまったくなく、それどころかフォークでちょっと触るだけでほろりといってしまいます。
更に、口に入れるとびっくりするくらい柔らかい!あっという間にとろけてしまいます。
そんなお肉を引き立てる濃厚なデミグラスソースはコクがあってビターな感じ。
どちらかというとオトナのビーフシチューっていうんですかね、そんな一品でした。

さて、こちらはカニのクレープ包みコロッケ1575円
scott03.jpg
軽くてサクサクの衣の中にクレープで包まれたカニクリームが入っているという
手の込んだ一品。奥にあるトマトソースをかけて頂きます。

scott02.jpg


サクサクの衣とまったりクリームとの相性が抜群!
このカニクリーム、濃厚なんですが不思議なことに何故かもたれないんですよね~





パンorライス別注で315円です。
ちなみに一品のボリュームが結構あります♪
特にビーフシチューは1.5人前くらいあるんじゃないかな。でも、美味しいからペロリといけちゃうのですが(笑)
TPOに合わせてメニューを選んだほうがいいかもしれません。

待ち時間に見ていたお客さんの笑顔・・・気付くと自分も満面の笑みで食事をしていました。
ここのお料理はみんなを笑顔にさせる魔法のお料理ですね♪
ごちそうさまでした。
------------------------------------------

『スコット(新館)』
★★★★ 4.0
住所:静岡県熱海市渚町10-13
営業時間:12:00~14:00、17:00~19:30 木曜定休


タグ:熱海
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 18

メタボリンク復活

すごいっ☆
今月は伊豆強化月間とうたいつつも、グルメ強化月間と見事にクロスオーバーしているぞっ♪
あぁ~、紹介されている料理全部食べたいです。
オニオングラタンスープとビーフシチューとコロッケの中からどれか一品だけだったら・・・・・。
う~む、やっぱり全部食べたい。。。
すっかり腹が減ってしまったので、すっぱムーチョでも食べようっと。
↑最近すっぱムーチョに目覚めてしまい、まとめて10袋の大人買いをしてしまいました。
危険だ・・・(-_-;)


by メタボリンク復活 (2009-02-04 22:37) 

太夫

知らなかったな~
この前行けばよかった。熱海のどの辺なんでしょうか。
それにしても、高いけど、みんなが笑顔ならいいですね。
スコットって、箱根湯本にも同じ名前の店がありませんでしたっけ?
でびーさんのページに出ていた店がそうだったような・・って、相変わらず調べないぼくですが。
ビーフシチュー、食べてみたいですね。
by 太夫 (2009-02-04 22:39) 

ポルポ

☆りんくさん
エヘヘ、またしてもグルメレポになってしまいました~
あ、でもホテル海レポも着々と進んではいるんですよ~(言い訳)

そうですね、3つの中でもういちど食べるとしたら・・・うーん、私も迷ってしまいます(笑)

ところで、すっぱムーチョ、懐かしいです~♪
カラムーチョ、すっぱムーチョはハマり出すと止まらなくなるかなりキケンな食べ物ですよね(^^ゞそういえばこのシリーズでわさび?味も出てるみたいですよね、まだ食べてないですが。。
by ポルポ (2009-02-05 00:16) 

ポルポ

☆太夫さん
あ、そうですよね、先日のラビスタはまさに熱海でしたね~
場所はどちらかというと海のそばなんですよん。熱海ムーンウォーク(でしたっけ?)から一本入ったところっていうんですかね、すかいらーくのそばです。ちょっとお高めですが、食べて納得という感じです♪
量も多いですし^^

ちなみに箱根湯本のスコットとは別物なんですよ~
湯本のスコットも好きなお店です♪
そうそう、湯本のスコットはDさんのレポを見て行ったのが最初でした。
by ポルポ (2009-02-05 00:18) 

うに

アレ?ここっていい旅夢気分に登場してましたよね♪
新潟は放送が遅れてるので、ちょうど先週見たんですよ。
このビーフシチューはほんとに「とろけちゃう美味しさ」なんですね~

それにしてもポルポさんって、いつもほんっとに美味しそうなもの食べてますよね・・・いいなぁ(笑)
グルメなポルポさんをお食事に誘いたい場合は、お店を吟味しなくてはいけませんね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
うちは最近B級グルメばかりで・・・
先日お好み焼き屋さんをブログで紹介しようと思ったものの、
お客さんが他に居なくて閑散&寂れていて、写真を撮らせてもらえる雰囲気じゃなくて断念しました。。。とほほ。
by うに (2009-02-05 09:17) 

めりな

あれ?☆評価に初めて気づきました(^^ゞ
スコットは15年くらい前に行ったころがあります!
たしかタンシチューとカニコロッケを食べたような・・・
ちょっと高いんですよねぇ(^^;)
でもポルポさんのお写真を見ると、やっぱり美味しそう♪♪
父の勤めてた会社の保養所があったので、熱海は行ってる方で、
写ってるわんたんやは安いので何度か(笑)

ところで、先月の更新がすごかったのは、何かあったのですか(^^?
もちろん大歓迎なので、今月も楽しみにしてますね♪♪
by めりな (2009-02-05 16:00) 

ポルポ

☆うにさん
あ、いい旅夢気分で登場してたんですね~
スコットは熱海では結構有名どころなので、TVとかにも度々登場するんですよ!!自分が行った場所がTVにうつると何だか楽しいですよね、見たかったなぁ。

私、何を食べても人一倍美味しいと感じてしまうタチなんですよ(^^ゞ
なので、ブログの記事もついつい熱くなってしまいがちで。。。
もっと繊細な味覚を持っていれば参考になるようないい記事になると思うのですが(汗)

>グルメなポルポさんをお食事に誘いたい場合は、お店を吟味しなくてはいけませんね・・
最近はお食事に誘われることもなくなってしまいましたが(笑)
でも、おそらく夜景とかが見えちゃったりする素敵なレストランよりも、鄙びた共同浴場の立ち寄り湯に誘われたら一発でオチちゃうタイプです(笑)

ところでうにさん、お好み焼き屋さんの紹介をされる予定だったんですね!そうそう、お客さんがだーれもいないと写真を撮らせてもらうのもなんだか躊躇しちゃいますよね。かといって激混みの時も困りますが・・・ほどよく賑わってる程度が一番嬉しいですよね~
でも、懲りずにリベンジして是非紹介してくださ~い!!
by ポルポ (2009-02-05 20:44) 

ポルポ

☆めりなさん
あ、この☆評価はですね、食べログと連動させてみました^^
そしてめりなさん、なんとなんと15年前に既にいらしてたんですね!!
そうそう、ちょっと高いんですよ~
噂では知っていたものの、メニューを見て焦ってしまいましたもん(笑)
そして、わんたんやの看板に気付かれましたネ♪
私はまだ行った事がないのですが、この時もすんごい行列してましたよ~

先月の更新、やっぱり私らしくなかったですよねぇ~~(汗)
実は今色々とツライ事があって・・・ブログに没頭すると気持ちが紛れるので怒涛の更新をしているのです、うぅぅ(涙)

・・・な~んちゃって(^艸^)フフフ
by ポルポ (2009-02-05 20:46) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^

↑のめりなさんへのレスの・・・うぅぅ(涙)のくだりを読んで、
え~~!と驚かされてしまいましたよ!ほんの一瞬でしたが(笑)

でもそれを信じてしまうほど、ポルポさんの更新状況が普通じゃない?!
いえ、失礼しました(笑)
お仕事とかお忙しいと思われるのに、ブログのしっかり更新嬉しいです♪
頭が下がります。
でも睡眠不足にならないように気をつけてくださいね( ~ё ̄) -☆
美容の大敵ですよ~~!

スコット、いいお店なんですね。
私が知ってるいいお店も、来てる皆さんがいい笑顔してるんです!
そしてその中に自分たちもいて、笑顔で座っていられるって二重に幸せですよね~♪
hinataboccoがまさにそれなんですよ!
今日もランチに行ってしまいました~って・・・日付が変わってますね^^;

by GAYO (2009-02-06 00:56) 

D

こんばんは。
あ~、スコットだ~!
ここのビーフシチューを一度は食べてみたいと思いつつも値段にビビッて未体験のままです。
でも、トロトロ肉1・5人前の量だったら、そんなに高くないですね(^^)
by D (2009-02-07 00:05) 

ポルポ

☆GAYOさん
ウフフ、今までと比べると倍以上の更新スピードですよね~でも、いつまで続くことはら(笑)
おそらく、このご時世だけあってやはり仕事も以前に比べて忙しくなくなってきてるんですよ。それもあって、少しパソコンをやる余裕が出てきたのかも知れません。
そうそう、睡眠不足がイケナイとは思いつつも・・・(笑)

>私が知ってるいいお店も、来てる皆さんがいい笑顔してるんです!
この一文を拝見して最初に思い浮かんだのがhinataboccoだったんですよ!!その下を読んで当たったー!って何だか一人で嬉しくなっちゃいました(^艸^)
私、GAYOさん家方面に行く事があったらhinataboccoは行ってみたいなって思ってるんですが、次々とブログで素敵なお店の記事が紹介されるので、迷っちゃうので困ります(笑)
・・・が、行く事になったらまずはGAYOさんをデートにお誘いしてイチオシのお店にご一緒させて頂こうと勝手に思っているので、覚悟しておいてくださいね(笑)
by ポルポ (2009-02-07 12:20) 

ポルポ

☆Dさん
私もココはかなり前から気になってはいたものの、値段がネックで行けずじまいでした。。
でも、たしかに良いお値段なのでなかなか気軽には行けないのですが、
美味しいしボリュームもかなりあるので、一度は行ってみる価値アリかと思います☆箱根のスコットみたいにお手軽ランチとかあればいいんですけどね~

by ポルポ (2009-02-07 12:20) 

ごんた

こんにちは!ホント、ポルポさん、快調なペースで更新されていますね~
熱海のスコット、私も名前だけは知っていました~
よくテレビの旅番組などでも、芸能人が立ち寄ってますよね。
ビーフシチューのお肉の柔らかさの描写が、もう、なんともそそられますっ(^^)
熱海はいっつも素通りなのですが、ポルポさんやめりなさんも行かれているミクラスは、そのうち行ってみるつもりなので、その時にでも立ち寄ってみようかしら・・・(^^♪


by ごんた (2009-02-07 15:15) 

ポルポ

☆ごんたさん
こんにちは!今日はそこそこお天気がいいですがちょっと寒いですね。
更新ペースは・・・いつストップするか自分でもわからないので(笑)出来る時に出来るだけやっちゃおうかと思っています♪
そうそう、スコットは有名ですよね、ずっと前から気になっていたものの、やっと行くことが出来ました。
熱海って近すぎる?せいかどうしても宿泊となると別に目が向いてしまいますよね~、以前にオフ会の時(でしたっけ?)話をした「みかんの木」も行ってみたいと思っているのですが。。。
ちなみにミクラスとスコットは近いんですよ~、もし行かれるならぜひともセットで!
by ポルポ (2009-02-07 15:28) 

きくぞう

志賀直哉はどう考えても洋食は似合わないと思うんですよねぇ~。

by きくぞう (2009-02-07 23:45) 

ポルポ

☆きくぞうさん
そ、そうですか、志賀直哉は洋食ってイメージがないのですね。
でも、谷崎潤一郎と志賀直哉が通ったお店ということは、どちらかがどちらかにこのお店を教えたんでしょうかね?それとも一緒に行ったのか。。。

そうそう、きくぞうさんは鶴の湯にいらしてたんですね。
今年の東北は雪が少ないとのことですが、それでもやっぱり雪深いですね~♪
ちなみに今後の記事の8番を楽しみにしてま~す(^艸^)
by ポルポ (2009-02-08 01:01) 

響希

伊豆強化月間?だけあって、伊豆満載ですね。(^_^)/~
それだけ、伊豆には食と温泉のネタがたくさんあるってことかぁ。
ポルポさんのエントリーを見ていて納得。ビーフシチュウ、お肉が柔らかそうで、こくのあるソースと絶妙のからみを見せている感じがたまりません。
見ているだけでヨダレが・・・おっと、失礼(^_^;)
by 響希 (2009-02-08 09:08) 

ポルポ

☆響希さん
ハイ、伊豆ネタで固めているのですが、温泉というよりかは食べ物ネタが圧倒的に多くなっていて温泉ブログという元々のテーマから大きく外れてしまっている感じなのですが(;´・`)>
ココのお店はガイドブックに載ってたりとかなり有名で行列必至なのですが、でもそれだけの実力派といったお店なんですよ~♪
by ポルポ (2009-02-08 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。