SSブログ

『毘沙門天芝の湯』---伊東--- [【温泉】伊豆・箱根]

伊東というと「伊東に行くなら~♪」のあのフレーズがお馴染みですよね。
イメージ的には大型旅館が立ち並ぶ大リゾート温泉地、というのがあったのですが、実はこの伊東温泉、お湯に関してもスゴイことをご存知でしたか?

なんと伊東温泉全体の湧出量は毎分32,000リットル湧出口は752口もあるんですって!その湧出量は静岡県一、更に全国でもベスト5に入る湧出量を誇るそうです。
伊豆には結構足を運んでいる方だと思うのですが、実はその事実をつい最近まで知りませんでした(^^ゞ

湯量の豊富な温泉地に多くあるモノ・・・それは、共同浴場♪♪
芝の湯07.jpg
伊東の街中には温泉共同浴場が数多く点在しています。
中でも七福神の湯といわれる七ヶ所の共同浴場はそれぞれに七福神にちなんだ名前が付いているんですよ。いつしかこの共同浴場を全制覇したいという野望を抱きつつ、今回はその七福神の湯の一つ
『毘沙門天芝の湯』へお邪魔しました。



入口では毘沙門天の石造がお出迎え☆
芝の湯06.jpg
そうそう、この七福神の湯の共同浴場にはそれぞれに石造があるようです。
周りを囲んでいるダルマに一人脱落者が・・・(笑)

ここは伊東の共同浴場の中では一番新しく、且つ一番大きいそうです。
なるほど、外観は立派!なんか公民館みたいだなぁと思ったら、1Fが温泉で2Fは多目的ホール?のようでした。
芝の湯05.jpg

芝の湯04.jpg入口に券売機があり、そこでチケットを買って番台さんに渡します。
料金は300円!しかも地元の方は70円で入れるんだから、これはいいですね~
今回は繁忙期だけあってお風呂もかなり混んでいるということだったので、のんびり入れる家族風呂を利用することにしました。ココ、家族風呂が5ヵ所もあるんです♪


芝の湯02.jpg

脱衣所はこんなカンジ。
小さいけどとても清潔なんです。
特にビックリしたのが足ふきマットが綺麗なこと☆
共同浴場とは思えないですよね。




さてさて、肝心のお風呂ですが、ジャーン!こんなカンジです。
芝の湯03.jpg
まず思ったのがとにかく清潔!綺麗に掃除がされています。
そして、湯船からはお湯が溢れ出ていますね~

お湯はこの蛇口から浴槽の下の部分に絶え間なく注がれています。
湯量も結構あって、湯船から出てちょこっと休んでまた入ると、ザバーっ!とお湯が溢れ出るんですよね。
芝の湯01.jpg
お湯は透明で無味無臭、若干ツルツルした浴感がありました。
目立った特長はなくさっぱりとしたお湯ですが、保温効果が良くて、お風呂から出てもポカポカ感がしばらく続きました。
ちなみに泉質は単純泉、PH8.3。泉温は50.1度。源泉温度が高いため加水しています。

共同浴場というと躊躇してしまう方でもここは綺麗で清潔なので入りやすいと思います。
お手頃料金で湯量豊富な伊東のお湯をかけ流しで楽しめ、しかも貸切利用も出来る。
素晴らしいことです!!営業時間も22:00までと遅くまでやっているので、伊豆に遊びに行った帰りの〆湯にいいかも。

毘沙門天芝の湯
住所:静岡県伊東市芝町2-3
TEL:0557-37-4337
営業時間:14時~22時(受付~21時30分)
定休日:火


タグ:東伊豆
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

響希

なんと言っても、安いっすね。それに、共同浴場巡りができるのは、温泉好きとしては是非まわりたい!今年は伊豆に行けるかなぁ。
by 響希 (2009-02-08 09:03) 

リンク

来た、来た、来たぁ~~~♪
いよいよポルポさんの本領発揮という記事がUPされましたね!!
いかにもジモ専といった感じの共同湯ですが、浴槽が小さい分、湯の鮮度が保証されてて気持ちが良さそうです☆
貸切利用できる浴室が5室もあるっていうのも、混雑とは無縁で安心ですねっ(^-^)
伊東といえば、東海館が有名ですがボクは見学だけで入ったことないんだよなぁ~。
ポルポさんだったらありそうですよね♪

by リンク (2009-02-08 12:02) 

ポルポ

☆響希さん
共同浴場って安いのとお湯がいいのが魅力ですよね♪
伊東だと10ヶ所ほどあるようなんですよね、私も出来れば宿泊して全制覇したいなぁなんて思っています。
湯巡りといえば以前響希さんが城崎温泉の外湯を全制覇された記事を思い出します。かなりの温泉好きな方なんだなぁって思いましたよ(笑)

by ポルポ (2009-02-08 17:18) 

ポルポ

☆あんぱんち~さん
初めまして!niceありがとうございます♪
by ポルポ (2009-02-08 17:18) 

ポルポ

☆りんくさん
ここは伊東の共同浴場の中でも一番新しい感じなので、地元の方々も好んでいらっしゃるようで当日も激混みでした。
そんな中、貸切利用が出来るお風呂は嬉しかったです♪
新しくて綺麗な分、風情とかは全くないんですが、やっぱり清潔なのは嬉しいですし、しかも仰る通り、湯船が小さいから新鮮なお湯を存分に楽しめるのも良いですし。これはもうヤミツキになりそうな感じです。

実は伊東温泉って今まで全然行った事がなくって(^^ゞ
東海館も見学さえしたことないんですよ~、でも近いうち東海館にも行ってみたいなぁ。
by ポルポ (2009-02-08 17:25) 

ごんた

伊東温泉は泊まったことがありますが、こういった共同浴場には足を運んだことはないんですよね(^^ゞ
いっつも宿でまったりのんびり過ごして、ほとんど観光もしないので・・・(^^;。
個人的には、転んでる一人のダルマさんがヒットです!(^o^)
「ダルマさんが転んだ」ってつぶやきたくなりました(笑)。
あれって、最初からああ作ってあるんじゃなくて、たまたま転んじゃってるダケですよね(^^?
東海館は私も見学だけしたことがあります。
by ごんた (2009-02-08 20:52) 

太夫

またまたちょんぼさん登場かと思ったら、本物のダルマだったんですね。(ちょんぼさん、見てないだろうな・・)
しかし、これを見逃さなかったポルポさんもなかなかですよ。

伊東もあなどれないとは思っていましたが、熱海よりも湯量は豊富なんですか。びっくりしました。
伊東はぼくもあまり行っていないような気がしますが・・
大和館に二回行っただけかな・・あとの旅館は思い浮かびません。
by 太夫 (2009-02-08 22:14) 

ポルポ

☆ごんたさん
ごんたさんは伊東には宿泊経験アリですか!
確かに、普通は宿泊したとてなかなか共同浴場までは足が向かないですよね(^^ゞ
私もそう言いつつも、一旦宿にチェックインするとなかなか外に出る時間がなくなっちゃっう事が多くて。意外と時間ってあっという間に過ぎちゃいますよね~

ちなみにダルマですが、あれはわざと作ってるみたいなんですよ☆
なんか、遊び心があって楽しいですよね、思わず写真におさめてしまいました。

東海館にもいらした事があるんですね!
あのよくTVとかでも取り上げ荒れている障子の模様とか見てみたいなぁって思います。
by ポルポ (2009-02-09 00:05) 

ポルポ

☆太夫さん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、かなりウケてしまいました。
ちょんぼは・・・おそらく見るかと思いますヨ、フフフ。
どうもああいった変わったモノに惹かれてしまう性分で。。

そうなんです、伊東って伊豆で一番湯量が豊富だというのにはビックリしました。てっきり熱川かと勝手に思い込んでいたので(^^ゞ
太夫さんが大和館にいらしたのは覚えています!海鮮焼き?でしたっけ網焼きプランみたいなので宿泊されたんですよね、そのプランのお話をお聞きして行ってみたいなぁと思っていたのですが、気付くと伊藤園になっちゃいましたね。。
by ポルポ (2009-02-09 00:11) 

ポルポ

☆O-HASHIさん
初めまして!niceありがとうございます♪
by ポルポ (2009-02-09 00:12) 

mijyu9jo

今頃コメントしてすみません。ご利益ありそうな温泉ですね!なんか良いことが起こりそう(ってか一人脱落していますが)。

草津に初めて行きましたが、草津の共同風呂のほとんどがタダでビックリしました。温泉饅頭もタダで配っていました(^_^)v
by mijyu9jo (2009-02-09 21:12) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
いえいえ、コメントはいつでもOKです!過去記事にだって全然構いませんので~♪
この七福神の湯、全制覇したら必ずご利益があると信じてる私です(笑)

それはそうと、mijyu9joさん、草津にいらしたんですね!!
ここしばらくご無沙汰してるので、そろそろ草津のお湯が恋しくなっていたところです。共同浴場がタダなのはホント嬉しいです♪でもタダだけに観光客で混みあってしまうのがネックなのですが(って私も観光客ですが)
そして、あの温泉饅頭の洗礼にはあわれたのですね・・・フフフ(^艸^)
by ポルポ (2009-02-09 22:00) 

GAYO

ポルポさん、家族風呂の掛け流しのお湯キレイですね~♪
そしてここなら混雑時でもゆっくりとお湯が楽しめて、1500円はお安い!
伊東温泉はむか~し、むか~しに一度泊まったことあります。
前にも言ったかもしれませんが、うち新婚旅行が1週間伊豆の温泉だったの~

私も最近出来た日帰り入浴施設の掛け流しの貸切風呂を狙ってるんですが・・・
入浴料700円+1時間半で2800円(10畳の休憩室付き)と
立派な?お値段なので利用するのに勇気が・・・(笑)

前記事の続きで恐縮ですが・・・
デートの申し込み♪確かに承りました♡
ポルポさんこそ、連泊の覚悟で来てくださいよ~(^o-)ミ☆
by GAYO (2009-02-10 16:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
ココ、共同浴場とは思えない綺麗な雰囲気で。
個人的にはどっちかというと年季が入った方が好きではあるのですが、用途によっては使えるなぁと思いました。1500円で利用できるのも嬉しいですし!入浴施設の貸切風呂って入浴料+貸切料みたいなところがほとんどですものね~、でもGAYOさんが狙っているトコは休憩室付きってのが魅力ですね♪

デートの件、ワーイ!OKですか!!ありがとうございま~すo(^-^)o
では、お伺いする際はホント、ご連絡させて頂きますヨ~~♪♪
by ポルポ (2009-02-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。