SSブログ

伊豆のモッフル屋さん@中伊豆・浄連の滝 [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

ジャーン!!これがモッフルです☆
小倉ホイップ♪.jpg
ずっとずっと食べてみたかったモッフルにやっと巡り合えました☆
こちらは小倉ホイップモッフルです、お値段450円

モッフル??何それ??・・・というアナタに。

モッフル(moffle)は、日本で生まれた焼き菓子(米菓)のひとつ。 餅をワッフル型に挟んで焼き上げたもので、「モチ」と「ワッフル」を合わせて「モッフル」と命名された。 外側はサクサク、中はもっちりという食感が評判となり、 2007年頃から流行をはじめ、店売りされるほか、 専用のモッフルメーカーも市販されるようになった。 モチの特性上、食べごたえがあって、腹持ちもよく、比較的カロリーも低いことから、人気を呼んでいる。

とのこと。(ウィキペディアより引用)

お餅大好きな私にとってはとても魅力的な食べ物だったのですが、なかなか巡りあう機会がありませんでした。そんな時、伊豆にもモッフルのお店があるということを知り、これは何かの機会に行かねば!と思っていたのでした。

こちらのモッフル屋さんは、中伊豆にある浄連の滝の駐車場脇にあるお店。
有名なわさびソフトのお店やところてん、鮎の塩焼きなどの魅力的なお店が立ち並ぶ中に、ひときわ目立つオレンジ色の店構え。
伊豆のモッフル屋さん.jpg
お店の前には色々な種類のモッフルメニューが貼ってあります。
黒蜜きなこ、小倉ホイップ、マヨしょうゆ、わさび醤油、はたまたイノシシモッフルなどなど!
大きく分けると食事系モッフルとスイーツ系モッフルとがあって、ホント、どれにしようか迷いに迷ってしまうんですよね。普段なら両方といくところなんだけど、訪れる前にかなり食べまくっていたので[あせあせ(飛び散る汗)]

迷った挙句、最初の写真の小倉ホイップにしてみたのです。
そのお味はというと・・・

モッフル最高~!!

外はサクっと、そして中はお餅だけあってモッチモチ♪
さらにモッフルの上に可愛く乗っかっているホイップクリームがモッフルの熱でじわじわと溶けていくんですよ。溶けかかったホイップとサクサクモチモチの生地、そして小倉あんとの絶妙な相性にノックアウトされました。

コレ、ホントオススメです♪浄連の滝に行ったら是非ともチャレンジしてみてね。

そうそう、店員さんも皆さんとてもハキハキとしてカンジも良いのです。
モッフルが焼けるまで2~3分時間がかかるため、待つ間にとお茶のサービスまであります♪

ちなみに、「モッフルメーカー」なるものも販売されているのです。
お家にいながらにこのモッフルが頂けるなんて夢のよう[ハートたち(複数ハート)]でも、食べ過ぎちゃいそうでコワイ気もしなくもありませんが・・・


MMH-100 モッフル モッフルメーカーホワイト/ミルクピンクお餅+ワッフルでMoffle

モッフルのレシピ本もあるんですよ♪


------------------------------------------------------

伊豆のモッフル屋
★★★★★ 4.5
静岡県伊豆市湯ヶ島892-14 浄蓮の滝観光センター内
TEL:0558-87-0009
営業時間:9:00~17:00


タグ:中伊豆
nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 21

みく

復活登場したきたみくです!
すごい南風と雨、たま~に晴れ間(@神奈川)ですね~
わーこれがうわさのモッフルなんだヽ(*゚O゚)ノ
写真に穴が開くくらいまざまざと見ると、
なんか白い鯛焼きみたい(笑)
中は小倉がいっぱい詰まってるんですよね!?
お餅ってバターとも合うから、ホイップクリームも合いそうだし、
小倉との相性もバッチリで美味しそう!!
ポルポさん、もちろんこれは1人分ですよね?(笑)
食べてみたーい~これはモッフル狙いで宿を決めようかなぁ。
(ビがお餅大好きなの♪)

by みく (2009-03-22 12:14) 

太夫

かなりの高得点ですね~
ちなみに、-0.5は何だったのでしょうか。
それから、さらに質問ですが、写真は一個を二つに割った状態ですか?それとも、2個?

それにしても、あまり食べたいとは思わないのですが、このポルポさんの入れ込み状態だと、やはり食べた方がいいのかな・・
by 太夫 (2009-03-22 14:40) 

きくぞう

どうもー。きくぞうです。
モッフルを食べたばかりでなく、モッフルメーカや書籍まで
調べ上げるとは、ナカナカの入れ込みようですね。
この先どうなるやら。

by きくぞう (2009-03-22 15:28) 

うりゃ

モッフルメーカー持ってます(笑
でも最初の一ヶ月だけ使って、もう数ヶ月間しまわれたまま…
しゃぶしゃぶ用の薄切り餅を使い切るとともにヤツの使命が終ってしまいました(;´Д`)ハムとか色々試すと面白です。
でもやっぱりデザート系が一番おいしいかなvvv
by うりゃ (2009-03-22 16:11) 

ポルポ

☆みくさん
ホント、今日は一日スゴイ風と雨ですね、まだ全然おさまらないし・・・(@神奈川)
白い鯛焼きかぁ、みくさん、上手い表現かも^^
しかも、食感がモチモチな小倉あんと溶けかけたホイップクリームがたまらないんですよ~
ちなみにこれは一人分ですよ~、フフフ(^艸^)
みくさんのダンナさまはお餅がお好きなんですね、だったら絶対にオススメしちゃいます。
ブログにも書いたけど、小倉以外にもわさび醤油とか色々な種類があるんですよ~!中伊豆に行く時にはゼヒゼヒ立ち寄ってみてくださいネ(^_-)
by ポルポ (2009-03-22 22:20) 

ポルポ

☆太夫さん
個人的にお餅好きなのでこのモッフルはたまらなく美味しかったです♪
私の中ではB級グルメ大賞のノミネート作品ですね(笑)
これは一人分で、一個を食べやすいように(かな?)二つに割って出してくれます。

モッフルはお餅好きな人にはオススメなのですが、そういう訳ではない人はムリして食べる程というカンジではないかもしれないです!現に友人は「フツーだねぇ」って言ってましたし(^^ゞ
機会があったら・・・程度でいいと思いますよ(^_-)
by ポルポ (2009-03-22 22:20) 

ポルポ

☆きくぞうさん
実はモッフルメーカーはかなり購入したくなっています(^艸^)
調べたところ、ご飯を食べるよりもカロリーが少なくて済むとか・・・
でも小倉あんやホイップクリームをたっぷりつけたら意味ないですよね(^^ゞ

ところできくぞうさんの宿のチョイスには悶絶です♪
どうしてあんな素敵な宿を見つけられるのでしょうか。。。
by ポルポ (2009-03-22 22:21) 

ポルポ

☆うりゃさん
な、なんとうりゃさんはモッフルメーカーをお持ちなんですね~
うわぁ~、いいなぁ~~~~♪でも今は冬眠中なのですね(笑)
やはり薄切り餅が基本ですか。ハムという手もあるんですね!ランチとかに良さそう!お店ではお惣菜系も色々とあって迷ったんですよね、わさび醤油とかなり迷いました。
でも、やっぱりデザート系が一番なんですね(^艸^)
by ポルポ (2009-03-22 22:22) 

jun

モッフル、超気になりますっっ!! 名古屋系人間としては小倉ホイップは食べてみたいですね~。
by jun (2009-03-23 01:30) 

うに

モッフル、名前からして可愛くってすっごく美味しそうですね♪
私は「いい旅夢気分」で初めて知ったんですよ~。(ごんたさんも先日触れてらっしゃいましたよね^^)
ホイップクリーム大好きなので、迷わずスイーツ系にしちゃいそうです。
クレープのお食事系のやつより、モッフルの方が合いそうな感じですね。

ところで、あのぉ~、「イノシシモッフル」って・・なんでしょうか(゜o゜)??
気になる~(笑)
皆さん突っ込んでないってことは、ご存知なのかしら^^;?
by うに (2009-03-23 11:11) 

ジャンキー

ええっと、まだ伊豆強化月間中でしたかね?昨日、超悪天候豪雨の中、伊豆高原八幡野温泉郷、「杜の湯、きらの里」へ行って来ました。旅籠と食事処と湯が独立棟なのでズブ濡れになりましたが、それでも湯には五回浸かりました。夜鳴き蕎麦を食った後にようやく雨が止んで夜回りを。
富士溶岩焼で食べた伊豆牛の美味いこと。刺身も揚げ物もGOOD!!モッフルは無かったけど。
もしかしてポルポさんって、「伊豆ジャンキー」では?
by ジャンキー (2009-03-23 15:30) 

めりな

えー、そんなに気に入ったのなら、ごちそうしてあげたいです。
私は、①刷毛で砂糖醤油塗って海苔を巻く、②ハムとチーズとピザソースを挟む、③チーズと明太子を挟む、っていうのしかやったことなかったので、メニューが参考になりました。
あんことホイップ、是非やってみます。
黒蜜ときなこもいいかも。

by めりな (2009-03-23 17:40) 

めりな

ご報告し忘れたので、再度カキコミさせて下さい!!
たいした話じゃないんですけど!!笑
ポルポさんのせいで、どうしても食べたくなって、昨日
銀座のぴょんぴょん舎で、冷麺食べてきました♪
盛岡の味で、美味しかったです♪
以上(笑)
by めりな (2009-03-23 21:44) 

ポルポ

☆junさん
junさんは名古屋系な方だったんですね!私はてっきり江戸っ子かと思ってました~
だとするとやっぱり小倉ホイップは食べないとダメですね(^艸^)
モッフルを召し上がる機会があったら是非小倉ホイップにチャレンジを♪♪

by ポルポ (2009-03-24 00:24) 

ポルポ

☆うにさん
そうそう、この名前がまたカワイイですよね(^_-)
スイーツ系は他にチョコレートとホイップクリームとか、イチゴとか、あとは黒蜜きなことかもあったかなぁ☆どれもこれも美味しそうでした^^

そしてイノシシモッフル、気付いてくれましたネ(^艸^)
私もかなり気になったものの、この時は甘いのが食べたかったんですよねぇ~。。
そのイノシシモッフルですが、モッフルの間にイノシシの角煮が入ってるらしいです。中伊豆はイノシシが有名で、つぶれてしまいましたが「イノシシ村」なる施設もあったんですよ~
あとはイノシシ最中ってのもありますが、これはイノシシは入ってないようです(笑)
by ポルポ (2009-03-24 00:25) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
おかえりなさ~い(^-^*)/
きらの里はこの連休中だったんですね。
お天気は残念でしたが、温泉も夜鳴きそばも堪能されたようで充実した滞在が出来たのではないでしょうか^^
富士の溶岩焼きで伊豆牛を召し上がられたんですね、美味しそうです~
お母様もご満足されたのではないでしょうか。

>もしかしてポルポさんって、「伊豆ジャンキー」では?
私も密かにそんな気がしてました~
ジャンキーさん、暖簾分けということで(笑)伊豆ジャンキーの名前を頂いてよろしいでしょうか(^艸^)
by ポルポ (2009-03-24 00:26) 

ポルポ

☆めりなさん
キャー!ゼヒゼヒご馳走して頂きたいです~
めりな家にいつでも押しかけますよ(^艸^)ちゃんとお餅を持参しますので(笑)
①~③まで、どれもこれもメッチャ美味しそうじゃないですか~~
どれか一つにするなら、チーズと明太子かなぁ♡

そして、銀座のぴょんぴょん舎に行かれたんですね~
最近居酒屋とかでも盛岡冷麺があったりするけど、やっぱり本場のって味が全然違いますよね~
なーんて話してたら私も行きたくなってしまいました。アジアンあんみつも食べたいし・・・でも私、銀座のお店と相性が悪いみたいで3度行って3度ともお休みだったんです(T_T)
(一回は時間外だったのですが)
でもぴょんぴょん舎が関東に進出してくれてホント嬉しいです♪
by ポルポ (2009-03-24 00:27) 

ジャンキー

ぽるぽさん、「伊豆ジャンキー」を襲名して下さいませ、ていうか、別に年寄株名でも商標登録されてるワケでもないし。
最近はジャンキーの偽者(会津の某Y温泉宿にハマった方)も現れました。でも偽者や贋物、海賊版(ブートレッグ、失礼)が出回るのは、本家が承認された証だと、図々しく勝手に思っている次第。
飛騨ジャンキーとか、信州ジャンキーとかもいるでしょう。でもねぇ、私に言わせれば、温泉ネタでジャンキーを私称するからには、複数回通い詰めるか、ぽるぽさんみたいに特定地域にある程度の執着をして欲しいな~と思います。←自分で書き込んでて「バカかな俺は?、何をアホ言ってる」って(笑)。
by ジャンキー (2009-03-24 23:55) 

湯神ジャンキー偽者

おぉ~、ジャンキーさん、こんなところにも。
反射的に書き込みしたのは、湯神の次の予約入れてしまいました、という直後なので。
そのことはまたあとで自分のブログにでも書きます。宿泊はだいぶ先ですけど。
あ、これが先か…ポルポさん、初めまして。
こちらのブログもHPも、だいぶ前から、さんざん熟読しております。お初の湯神ジャンキー(偽者)です。湯神ジャンキー本物さんとは語り口も、精神年齢も、おもしろさもまったく違う、弟子以下の小者です。

実はお聞きしたいこともあって…
藤波荘の部屋が…という話がブログにアップされていて、どういうことなんだろ?と夫婦で熟考していたのです。6月が妻の誕生日なので、6月くらいは高めで泊まろうかと、毎年思っていたのですが、藤波荘のブログ記事をみて、これは芳泉荘よりいいかも…と思って、それ以来、ふつふつと高まる期待!があるのですが、でも、うちは、小心者で、なかなか2万円台には宿泊できない夫婦なので、マイナス評価の実態が知りたくて、ちょっと書き込みしました。これはここより掲示板の方がいいのかな、と、ちょっと反省。でも送信してみます。
by 湯神ジャンキー偽者 (2009-03-25 21:20) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
ワーイ!本家ジャンキーさんから襲名許可を頂けて嬉しいです^^
では、これからは伊豆ジャンキーということで活動させて頂きます(^艸^)実は私、会津の某Y温泉宿は今結構気になっているんですよ~
ジャンキーさんがお気に召されただけでなく、偽者さんまで現れる宿だったら、ホント満足度が高いんだろうなぁって思いまして。お蕎麦も詳しくないですが好きですし~

>ジャンキーを私称するからには複数回通い詰めるか、ぽるぽさんみた>いに特定地域にある程度の執着をして欲しいな~と思います。
まさにそうですよね!簡単にジャンキーさんを名乗れるとなったらあちらこちらにジャンキーさんが出没してしまうと思いますので(笑)やっぱり偽者ジャンキーさんのように、ジャンキーさんに認めてもらってこそ真の分家ジャンキーですよね^^
by ポルポ (2009-03-27 00:12) 

ポルポ

☆湯神ジャンキー偽者さん
こんばんは、初めまして!!
ご訪問&書き込みありがとうございます♪
実は最初、ジャンキーさんがコメントされているかと思いました(^艸^)
そしたらジャンキーさんのお弟子さんだったんですね^^
私も↑でジャンキーさんの弟子入りを許可して頂いたので、弟子仲間ということで、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
そして、私のブログを以前より見てくださっていたんですね、うわぁ、とっても嬉しいです^^藤波荘のレポも見てくださってたんですね~
奥様のお誕生日は6月ですか!実は私も6月生まれなんですよ~
そして藤波荘の件ですが、ちょっと長くなりそうな予感なので(笑)もし、差し支えなければ、メールアドレスを教えて頂けませんでしょうか?
このブログの左側にあるメールフォームにメアドを入れて送信して頂ければメールでコッソリと(笑)ご連絡させて頂きます^^
でも、もし抵抗があるのであれば、こちらに書いても全然オッケーです^^

そして、更にお聞きしたいのですが、ブログをされてらっしゃるんですか?
もしよければブログも教えていただけますか??

と、逆に質問攻めにしてしまってスミマセン(^^ゞ
by ポルポ (2009-03-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。