SSブログ

おかもと豆腐店@熊本 [【グルメ&観光】九州]

温泉旅行の時のランチのお店選びは、いつも迷ってしまう。

せっかくだからその土地の美味しいものを食べたい!
でも宿の夕食に差し支えるのはイヤ。

そんなワガママ女子にとってピッタリのお店が熊本にはあるんです♪

『おかもと豆腐店』
こちらも多くのネット友の方々がいらしてて、ずーっと気になっていたお店。

創業は明治時代と歴史のある豆腐店、ココでお豆腐料理のランチが頂けるのです。
美味しいお豆腐料理をいただけて、尚且つヘルシーときたら、行くしかないでしょ~

おかもと(13).jpg
明治時代創業の歴史あるお豆腐屋さんということですが、古いものは残しつつ、それに新しいエッセンスが加えられて素敵な雰囲気♪

平日とはいえ訪れた時は満席でした。人気のお店なんですね~

おかもと (11).jpg
手書きのメニューがこれまたいい味出してます。


頂いたのはとうふ定食(1200円)
おかもと (3).jpg
ざる豆腐・生あげ・豆乳とご飯、お味噌汁、香物に3種類の小鉢付き。


 ざる豆腐
おかもと (5).jpg
わいた山の伏流水を使って作られているお豆腐は国産の大豆を多めに使っているとのこと。豆の味がシッカリして味わい深く、食べ応えがあります。


熱いうちにどうぞ、と、名物の生揚げ。
好みでおしょうゆか柚子酢をかけて頂きます。
おかもと (4).jpg
揚げたてアツアツで、外はサクっと中はシッカリお豆腐、も~これがたまらなく美味しい☆


小鉢はおから、味噌田楽、厚揚げと切干大根の煮物。

おかもと (6).jpg
どれもごはんにピッタリ。


おかもと (12).jpg





竹で出来たお猪口に入った豆乳は
とっても濃厚♪








シンプルながら満足のいく内容でした。





さて、ランチを頂いた後は、隣にある、その名も「となりの岡本」

おかもと (7).jpg

こちらはスイーツやコーヒーが頂けるカフェスペースです。



おかもと (10).jpg
豆腐アイスとコーヒーのセット
アイスには黒蜜がかかっているのですが、あっさりした豆腐アイスとの相性抜群。


おかもと (9).jpg

こちらは豆腐の味がより濃厚な豆腐ソフトクリーム


お豆腐を使っているからか、あっさりしているので食後のスイーツとしてはベストですね♪


美味しいお豆腐を存分に満喫できて、且つお腹にもたれず。
旅先でのランチ&スイーツにはピッタリのお店でした。


ちなみにココ、宿泊も出来るんです。
掛け流しの大きな露天風呂が貸切利用できるんですよ~
詳しくは、ネット仲間のきくぞうさんのレポがあるので、こちらでチェックしてみてください^^
↓↓↓
http://sigerson.blog82.fc2.com/blog-entry-236.html


☆オマケ
お店の周りにある看板、よくよく見ると遊び心満載でとっても楽しいのです^^

おかもと (1).jpg


おかもと (2).jpg

ちなみに足湯は無料で利用できます。




nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 21

船山史家

ポルポさんが豆腐定食、植物性蛋白質とはメズらしい。ヘルシーですねぇ。
オリジナル豆腐の最高傑作は「昇」のモロコシ豆腐だと思っています。
もういませんが、女性社員で三者三様こんな連中がいました。
①「豆腐が嫌い」
②「おでんが嫌い」
③「漬物が嫌い」
3人に向かって(別個に)言いましたよ。「おめぇら日本人かよっ」ってね。
③はともかく、私は豆腐でご飯はススマないですけどね。
by 船山史家 (2012-06-14 06:58) 

のん

おはよ~ございます(^O^)/

お豆腐料理は、澤乃井のままごとで食べた事があります。

ここのは、素材が生きていて、お豆腐屋さんのお料理って感じですね!
「どん!」って感じで食いしん坊ののんにはいいかもです(*^^)v

地図を大きくしてみましたが、行けそうな場所なので、いつか行きたいです(^◇^)

生揚げ~
好きなので、そそられました。
食べたいです~(^_-)-☆
豆乳もソフトクリームもアイスも食べたいです~(^○^)
ヘルシーだからって食べ過ぎちゃいそうです!

旅行の時はお宿でがっつりいっちゃうので、こういうご飯もいいですね(^^)
食べ過ぎちゃ~同じだって言わないで下さい^^;

地元の月山も行けてないので行ってみなくてはです(*^。^*)
by のん (2012-06-14 09:35) 

beisi

豆腐定食、良いですねえーーー、上手そうですねえーーー、食べたいですねえーーー。

P-馬?  明治の頃ならあったかもね。
by beisi (2012-06-14 11:29) 

遠霞(とおがすみ)

ここはやはり行きたかったなぁ~
ここの豆腐定食は、そそられるんですよね。最初ははげの湯ではなくて、こっちに泊まろうかと画策したくらいです。
わいた温泉郷での時間か限られたのと、宿に泊まる前には、昼食までにここまでは行けずじまいになって、そこでウチの昼食はそばになったのでした。いまでも無念だなぁと。
そういえば。先日会津で、やっぱり豆腐素材のアイスクリームを食べました。ちょうど暑かったし、日帰り温泉のあとだったし、また豆腐らしさがあって、美味しかったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-14 12:59) 

ぐーたら

ポルポさん、こんばんは。

なんと、昼の定食は、宿泊のときの朝食と同じなんですね。
前回宿泊した際に、宿の方が、「うちは夕食よりも朝食が
オススメ」といっていたのを思い出しました。美味いですよ
ね、コレ。

それから、僕はここのネーミングのセンスが好きなんですよね。
となりのおかもと、あちぃコーヒー、つめてぇコーヒー等

by ぐーたら (2012-06-14 23:50) 

ゆかりん

いつの間にか次の記事が~!
ここ以前泊まりたいなぁって思ってた所です。なぜって豆腐好きな夫婦だから☆この豆腐料理で酒飲みてー^^!
旅先のお昼は一日一回だし、ヘビーだと宿の夕食に差し支えるし悩みどころですね。

写真も綺麗だし読んでて楽しいです。次回も楽しみに待ってまーす!
by ゆかりん (2012-06-15 05:46) 

ろと

ここは、Dさんちで見たのかな?それとも、太夫さんが行ったのかな?
記憶にありました。阿蘇はお水がいいから、お豆腐もおいしいだろうね。Dさんちでも話題になってた九州、私も行きたくなりました。
タダ豆腐は食べた?(笑)
by ろと (2012-06-15 18:06) 

sayurin

小国ステーションからの分かれ道にある看板でずっと気になってたんです。
遠霞さんが書かれてるみたいに、ランチ時間に到着するのは厳しいんですよね(涙)
チマチマ食べで進もうかしら?
ところで、地獄蒸しは食べられました?
鶏が食べたいらしいんで・・・^^白地商店ってトコ狙ってます。

そぅそぅ電話が繋がらなくって予約が大変だったのは、
ロムさせてもらってる某Lさんが行かれた『の』です。
電話予約を整理してからネットに空室情報をUPされてるようです。
もぅ1つのお宿は、『山』違いの秘湯系です。
今回は諸事情で、2泊共 内湯付でとっても楽しみなんです♪
by sayurin (2012-06-15 21:34) 

太夫

こんばんは。
ぼくは行ってません。
日本全国、土地土地で、おいしいお豆腐の店があるみたいですね。
本拠地がらみの温泉通で、特に九州のお豆腐に詳しい人がいたのを思い出しました。
ぼくが、九州のお豆腐で記憶に残っているのは、唐津の確か、川島豆腐店。
唐津の宿ではほとんどここのお豆腐が出てくるのではないでしょうか。
洋々閣の朝食にも採用されてました。

by 太夫 (2012-06-15 21:43) 

ヒロ

ここもまたいいですね~♪
泊まれるんですね。遠霞さんが候補に挙げておられたくらいですから、きっといいお湯なんでしょう。

昼食をとってそのまま宿泊に雪崩れ込むというパターンが一番幸せなのかな~(笑)

by ヒロ (2012-06-15 22:30) 

渋G

最近温泉にも行っていなくて「温泉に行こうよ!」には顔を出せませんがしっかりROMはさせてもらっています。懐かしい場所ばかりです。
岡本の元ボクサーの店員(店長)さんはお元気でしょうか?ここは凄いユーモアに溢れた店で売っていた「旅旅温泉足袋」にはDさんを思いだしました。宿泊の部屋も風呂も広~いですよ。あと宮原線廃線跡や「蕎麦処よしぶ」も次回是非行ってね。
安寿も元気ですよ8月はホアヒンでケンカしてきます・・・

by 渋G (2012-06-16 08:42) 

ポルポ

☆船山史家さん
いつもコメントありがとうございます!
なかなかお邪魔出来ず、読み逃げばかりでゴメンナサイm(__)m
そうそう、月曜に昇に行こうと思ったのですが、何度電話しても繋がらないんですよねぇ~、おかしいなぁって思ったら定休日でした(^艸^)
で、その後久昇へ行ったら満席でダメで、、結局モツ鍋屋さんに落ち着きました。

アハハ、確かに肉食系?な私にしては珍しいラインナップ??
かも知れませんが、実はお豆腐も(笑)大好きなんですよ~
お醤油とか薬味とかなくても全然オッケー!そのまま食べるのが一番好きかも^^
そう書くと、Pさんに嫌いなものなんてあるの?なーんてツッコまれそうですね(^^ゞあ、でもお豆腐でご飯はすすみませんョ~、小鉢とお新香でご飯は頂きました^^
by ポルポ (2012-06-16 11:49) 

ポルポ

☆beisiさん
お豆腐は美味しいし、ヘルシーでもたれないし、
お値段もお手頃だし、いい事尽くしのランチでした^^
駐車場の看板に「馬」って書いてあったの見て、これは写真に収めなければ!と思い撮ったのですが、他にも細々とした案内の文言が面白くって、色々見ては楽しんでました。お店全体の雰囲気がタイムスリップしたような感じなので、フツーに馬が来てもおかしくないかも、、なんて思ったりw
by ポルポ (2012-06-16 11:52) 

ポルポ

☆遠霞さん
あ、遠霞さんは宿泊の候補にもあがっていたのですね!!
確かに、普通に関東から旅立った場合、ランチまでにココにたどり着くのはちょっときついかもしれませんね。今回は朝早いのフライトだったので熊本に着いたのが10時前だったんです。なのでうまい具合に行けたのかなぁと思います。

会津にもお豆腐アイスが存在しているのですね。会津というともしや湯神にいらしたとか??でしょうか^^
会津といえば玉梨温泉の道路沿いにあるお豆腐屋さんが気になっているんですよ!そこもお豆腐のアイスがあるみたいで。いつか立ち寄ってみたいなぁ~
by ポルポ (2012-06-16 11:57) 

ポルポ

☆ぐーたらさん
ぐーたらさん、リンクさせて頂きありがとうございます。
改めてぐーたらさんの記事を拝見したのですが、確かに朝食と同じかも!!と、思いました。ここはお料理が美味しくヘルシーなので、九州の連泊旅行の時のインターバルに使えそうだなぁと思いました。毎日ガッツリ食べてるとたまにあっさりしたお料理が食べたくなりますよね~

ネーミング、ホント面白いですよね♪看板見てるだけで楽しかったです^^
by ポルポ (2012-06-16 11:58) 

ポルポ

☆ゆかりんさん
ゆかりんさん、てっきり今頃旅立ってらっしゃるのかと思いました^^
そろそろでしょうか?それとも既に戻られたのかなぁ~♪
ゆかりんさんちはご夫婦ともにお豆腐好きなのですね☆食べ物の好みが合うって意外と大事ですよね^^
こちらのお豆腐は勿論ですが、生揚げがメチャクチャ美味しかったです♪
確かに、お酒に合うかも~☆
宿泊なら尚更、お酒を呑みながらお豆腐をチョコっとずつ頂いて、なんかすごーく充実した夕餉な気がします^^ゆかりんさんはお酒強そうですので、堪能できそうですよね~
お風呂もイイ感じですし、そのうち宿泊もしてみたいなぁ~

次回は素敵な立ち寄り湯レポを予定してまーす^^
by ポルポ (2012-06-16 11:58) 

ポルポ

☆ろとさん
おかもとは結構色々な方がいらしてますよね~
アグネスさんも以前に掲示板に写真を貼って下さってました^^
仰る通り阿蘇のお水って美味しいですよね。宿とかのお水もとっても美味しかったです^^
九州、ホント再訪したくって、最近は飛行機のお得プラン探しに躍起になってます(笑)熊本よりも大分とか、鹿児島もお得なのがありますよね。
やっぱり飛行機代が一番のネックですしー
教えて頂いたタダ豆腐は時間がなくて立ち寄れず、だったんです。
次回の課題です^^っていうか、行きたい所がどんどん増えていくので、
どうしていいやら(^_^;)
by ポルポ (2012-06-16 11:59) 

ポルポ

☆sayurinさん
あ、やっぱりsayurinさんもご存知でしたか~
ココ、旅先でのランチにはヘルシーで美味しいからオススメですよ~
そうそう、地獄蒸し食べたかったんです!!こちらのおかもとにするか悩んだ挙句、お豆腐を選択してしまったのですが、今でも心残りで…
sayurinさんが狙ってらっしゃる白地商店!今ググってみたのですが、メチャ良さそうじゃないですか?しかも温泉にも入れるのですね~♪
もしいらしたらぜひともご感想をお聞かせくださいね^^

それで予約が大変だったのは「山」でなく「の」でしたか~
「の」もLさん絶賛されてましたし、とっても良さそうですよね。
秘湯系の「山」も密かに行ってみたいなぁと思っているんですよ~
宿も予約が完了されたことですし、ワクワク度が上がりますね^^
なんだか私もワクワクしてきちゃいました(^艸^)
by ポルポ (2012-06-16 11:59) 

ポルポ

☆太夫さん
太夫さんはおかもとはいらしてませんでしたか~
お豆腐のお店、仰るとおり各地にあってそれぞれ楽しめますよね。
唐津というと真っ先に呼子のイカを思い出してしまうのですが(^^ゞ有名なお豆腐があるのですね、川島豆腐店、いつか行く時のために覚えておきます( ..)φメモメモお仲間にお豆腐が詳しい方がいらっしゃるのですね^^そういった方の情報ってとても貴重ですよね~

私はお豆腐で一番食べてみたいと思っているのは、嬉野の温泉湯どうふです♪前にお取り寄せして食べたのですがとても美味しかったので。
確か、太夫さんも召し上がられたことがおありでしたよね~
by ポルポ (2012-06-16 12:00) 

ポルポ

☆ヒロさん
いつもコメントありがとうございます!ヒロさんの東京出張や米作りも読ませて頂いているのですが、読み逃げばかりでゴメンナサイm(_ _)m
おかもと、そうなんですよ~、宿泊も出来る上に湯量も豊富のようで
普通の露天風呂クラスの大きなお風呂を貸切利用できるようです^^
いつか泊まってみたいとは思っているのですが、魅力的な宿が多すぎて(^艸^)

ランチの後温泉、そのままお部屋でゴロゴロ、、、メチャクチャ贅沢な一時ですよね^^
by ポルポ (2012-06-16 12:00) 

ポルポ

☆渋Gさん
わ~!渋Gさんだ(*^▽^*)/
最近ネットにお顔を出されてないので、もしかして具合が悪いのかしら、
とか密かに心配しておりました^^
お元気そうで良かったです!!そして安寿さんも♪♪
ジムには相変わらず通われてらっしゃいますか??

おかもと、渋Gさんもいらっしゃってましたよね~♪
元ボクサーの店員(店長)さん、いらっしゃいましたよ。
メインで配膳されてらっしゃいました。
仰る通りホントユーモア溢れるお店ですよね、とても楽しかったです♪
「旅旅温泉足袋」残念!見落としてました、そんなのがあったのですね~、失敗。
Dさんにお土産に買って帰りたかったです(笑)

次回は渋Gさんにオススメ頂いた壁湯の福元屋に行きたいんです。
蕎麦処よしぶとセットで行きたいです。
あと、宮原線廃線跡!ググってみたのですがスゴイですね♪実際に見てみたいです。ちなみに偶然なのですが、肥後おぐに駅跡には立ち寄ったんですヨ♪
by ポルポ (2012-06-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。