SSブログ

豊礼の湯@熊本 [【温泉】九州]

熊本へ行ったら絶対に行きたい温泉のひとつだった「わいた温泉郷」へ。
わいた温泉郷は小国富士ともいわれるわいた山の周辺にある6ヶ所程のの温泉の総称です。ちなみにその6ヶ所を挙げると
[はげの湯温泉][山川温泉][地獄谷温泉][麻生釣温泉][鈴ヶ谷温泉][岳の湯温泉]

前回記事の「おかもと」の温泉は鈴ヶ谷温泉です。

以前テレビでは見て、地表の至る所からモクモクと湯煙が上がっているスゴイ風景や、周辺の集落ではこの温泉が生活の一部となっていて、料理や農作物の栽培、冬場の暖房などに日常的に使っているということを知り、どうしてもその地へ足を運んでみたいと思っていたのです。また、一家に一つは温泉蒸し場があるというのも大きな特徴。
本当はこの地の名物の鶏の地獄蒸しを頂きたかったのですが、時間の関係で断念。次回の大きな課題となりました。

さて、今回の目的はこのわいた温泉郷の中の岳の湯温泉にある「豊礼の湯」

豊礼の湯の特徴を簡単に挙げると3つあります。

①コインタイマー式の家族風呂
②わいた山を望む素晴らしいロケーションでの湯浴み
③コバルトブルーの新鮮なお湯を楽しめる

これだけ?と思いがちですが、いやいやとんでもない!
この条件を満たす温泉が全国にいくつあることか。。。

こちらの豊礼の湯、宿泊・温泉棟と貸切風呂棟は別々になっています。
露天風呂はどこもわいた山に向かっているので絶景を楽しむことが出来ます。

貸切風呂棟を望む
hourei (5).jpg
受付で申込すると、お風呂の行き方と貸切風呂の鍵を渡してもらいます。
画像の左の茶色い建物が受付と休憩所、新しく出来た檜の貸切風呂。右側に下ったところに貸切岩風呂が。

hourei (14).jpg
今回は岩風呂にしました。
受付の建物の横を下っていくと岩風呂の建物があります。

hourei (6).jpg


hourei (8).jpg

それぞれの入り口には、コインを入れる装置が。

hourei (7).jpg

これが、憧れのコインタイマー式のお風呂ね♪なーんてテンション上がりつつ
チャリンとお金を入れます。
おつりは出ないみたいなのでお気をつけくださいね♪

コインを投入するとお湯が出始めるしくみになっています。
その後、1時間の間、ほぼお湯は出っぱなしです。
使用後はお湯を抜くので、毎回新鮮なお湯を堪能できるわけです。


撮り忘れたけど中には簡素ながらも脱衣所もあります。





そして、いざ露天風呂へ!!!

hourei.jpg

Oh!!! Fantastic!!!



hourei (9).jpg

露天風呂にはパイプから激しくお湯投入中!!



とにかくこの絶景と湯量のスゴさに圧倒されっぱなし。
お湯はあっという間に湯船を満タンにしました。
hourei (4).jpg



もうね、説明するまでもないでしょ、写真だけでも素晴らしさが伝わるハズ。

hourei (12).jpg

素晴らしい絶景、そして新鮮なお湯も独り占め。
ボーっと入りながら景色を眺めていると、日頃のストレスも頭のてっぺんからプシューって吹っ飛んでいくような、そんな爽快な?気分になりました。

hourei (11).jpg



1時間という制限時間ですがあっという間に過ぎてしまいましたが、絶景と良湯に癒され、命の洗濯が出来ました。



hourei (13).jpg

お風呂上りには休憩スペースもあります。涼やかな風に当たりしばしノンビリ。


そしてその横には温泉蒸し場が!

hourei (1).jpg


hourei (2).jpg
お風呂へ入る前に食材をセットすると、湯上りにはいい塩梅に蒸しあがってるんですって♪
ちなみに食材は売店でも購入できるようです。
次回は卵と鶏肉と、野菜と、あ、ソーセージも~、なんて妄想は膨らみます(^艸^)



☆オマケ☆

hourei (15).jpg

宿泊棟の横には源泉のパイプ?がそびえ立っていました

hourei (16).jpg
にゃんこもノンビリひなたぼっこ中




拡大しちゃダメよ~.jpg

【豊礼の湯】

〒869-2504 熊本県阿蘇市 小国町西里2917
電話:0967-46-5525
営業時間 : 8時~20時(貸切風呂は24時間)年中無休

nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 24

ろと

豊礼の湯の美女に釘づけです!(笑)
わいた温泉は、通過したことがありますが、確かにもくもくと
煙がたっていたのを覚えています。ここから上にあがる頃には、
車酔いでフラフラしてました。もう少し奥に行けば高千穂ですよ。
今度、ぜひ行かれてみてくださいね~。
by ろと (2012-06-17 20:14) 

ごんた

わー、ポルポさん、顔出し大丈夫ですか???
・・・と心配になってしまいました(^_^;

ホント、Fantastic!!!なお風呂ですね~
完全にかけ流しで、毎回新鮮なお湯ってのも素晴らしいですし、
何といっても眺めが素敵~♪
これで貸切で1時間、1,200円はお得ですね。
お宿のお風呂三昧で、こういった外湯を楽しむ気力&体力が
足りない我が家ですが(^^ゞ
こちらは行ってみたくなりました~
その前に九州にはいつ行けるのか・・・ってカンジですが・・・

「6月にどこか温泉行けないかな?(もちろん近場限定なのは暗黙の了解)」って、
さっきのっぽさんと交渉しましたが、玉砕しました(涙)
by ごんた (2012-06-17 21:09) 

satomi

美女にカーソル当てると・・・何ですか?この動物w
でも可愛いーー♪ (← あっどっちも^^)
この温泉の色・・・なんとも言えないですね。
うーーーーっ 入りたいです、すっごく(^^)v


by satomi (2012-06-17 21:52) 

ゆかりん

ここは絶対ハズせない気がします!まだ予定も立ててないですが^^;

美人さんとカピバラさん、どっちがポルポさん?
ところで八幡平の予約は無事に取れましたか^^?
by ゆかりん (2012-06-18 09:54) 

beisi

コバルトブルーの湯、、、良いですねーーー。
ムム、、、入浴中の美女は。。。
by beisi (2012-06-18 10:52) 

のん

こんばんは~m(__)m

またまた、行きたい温泉のアップありがとうございます(^^ゞ
ここは、ず~っと行きたい温泉ですが、九州自体なかなか行けずですからね(>_<)

行きたい温泉がどんどん増えて、次回の九州で回りきれないですwww。

行く時は、蒸し料理の材料も持参します!

そして、ポルポさんかわいいです(^^♪
美女会の皆さんのボカシ画像を見て、皆さんかわいいな~とは思っていましたが、ホントかわいい(^_-)-☆(のんはお世辞は言いませんから~(~o~))
カピバラに変身するのが、またポルポさんらしくていいです(^^)v
かわいくておもしろいの最高です(^^)
(かわいいって何回書いたでしょう(=^・^=))
by のん (2012-06-18 20:08) 

めりな

うーん、やっぱり、掟を破って、行こうかな(^^ゞ
温泉蒸しも楽しそうだし♪
最後の美女に、皆さん、騒然ですね。
えへん、美女の会の名前に、偽りはないのだ~(笑)
めりな案としては、カピバラが美女に変身する方が、隠しキャラみたいでおもろいんじゃないかと・・・(^m^)

ごんたさん、玉砕しちゃったんですか・・・実は私もです(-.-)
by めりな (2012-06-18 20:23) 

ヒロ

ここもたしか遠霞さんが行っていたところですよね。
あのときも激しく行きたいと渇望したものですが、ポルポさんの画像を見てますますその思いが強くなりました。
新幹線の開通で九州はずいぶん近くなりましたが、いざとなるとなかなか・・・・。
でもいつか行きますよ、私も。
by ヒロ (2012-06-18 20:43) 

ポルポ

☆ろとさん
豊麗の湯の写真はクレーム殺到のため(笑)モザイクをかけることにしました~(^艸^)

わいた温泉のあの湯煙もくもくの雰囲気を見てみたくて、行ってみました。
今回豊礼の湯に行ったのですが、他にも色々あって、、でも2箇所回ると時間的にムリだし・・なん葛藤がありました。。
確かに、山道も多いから車酔いしちゃうのもわかる気がします(;´∀`)
高千穂も行きたかったんだけど、やはり時間的に厳しくて・・・
やっぱり2泊じゃ全然足りないですね~、九州って。
by ポルポ (2012-06-19 00:54) 

ポルポ

☆ごんたさん
この旅は当番組の放送事故により、ご心配おかけしました(笑)
修正致しましたのでご安心ください(って何を?というカンジですが^^)

そうなんです、ロケーションといいお湯といい、ホント素晴らしいお風呂でしたよ~
しかも使ったお湯は毎回抜くので、まさに自分達だけのお湯なんです^^
しかも湯量もビックリするくらい豊富で。なんとも贅沢な一時でした。
立ち寄りって、わざわざ立ち寄らなくても宿泊する宿に温泉もあるんだし、、と思ってしまいがちですが、
ホントここだけはあちら方面にいらしたら、ぜひぜひ体験してもらいたいです^^

6月のご旅行、玉砕してしまったのですね(・・;)残念
でもでも、今の時期は雨も多いですし、来月以降に計画される方がいいかも知れないですねっ!
交渉リベンジ頑張ってくださいd(*^v^*)b
by ポルポ (2012-06-19 00:55) 

ポルポ

☆satomiさん
この動物はカピバラっていうんですよ~
伊豆のシャボテン公園にいるカピバラが有名で、何が有名って温泉に入るカピバラってことで話題を読んでるんですよ。
CMとかでも見かけた気がします(^艸^)
なかなかイイカンジのキャラでしょ~☆

そうそう、ココって濁り湯好きなsatomiさんも絶対に気に入られると思うんですよ~
九州にいらっしゃったらゼヒゼヒお立ち寄りくださいね~♪
by ポルポ (2012-06-19 00:56) 

ポルポ

☆ゆかりんさん
ハイ、絶対に外さないでくださーい(^艸^)
ドバドバ賭け流しの濁り湯も絶景も独り占めですよ~
阿蘇周辺にいらしたら必ずいらしてみてくださいね^^

あ、ちなみに例の宿ですが・・・後ほど(明日になってしまいそうですが)あちらにお邪魔しますねー♪
by ポルポ (2012-06-19 00:57) 

ポルポ

☆beisiさん
写真だとわかりづらいかも知れませんが、ホント青みがかった濁り湯でした^^
お天気が良いともっと青が濃くなるみたいです。

入浴中のアヤシイ動物は、、ハイ、ワタシで~す♪
by ポルポ (2012-06-19 00:58) 

ポルポ

☆のんさん
そうなんですよね~、九州ってホント魅力的な温泉が多いから、調べれば調べるほど行きたい場所が増える一方で、
収拾付かなくなっちゃいますよね(^^ゞ
関東からだと九州ってなかなか簡単に行けないから、だからこそあそこも、ここもってなっちゃいますよね^^
そうそう、今回温泉蒸しが出来なかったのが心残りで・・・次回の課題です。

私以外美女の会のメンバーは美しくキュートな方ばかりですが、約一名・・・のんさんムリしなくていいですよぉ(笑)
でも優しい心遣いありがとうございます^^
本当はマウス乗せるとお風呂に入ってる目玉のオヤジにしたかったのですが、
無料DLできる素材屋さんに意外となくって、それでカピバラくんにしてみました^^
by ポルポ (2012-06-19 00:58) 

ポルポ

☆めりなさん
私的にはラムネもアワアワで楽しいけど、こっちの方はオススメなんですよねぇ~
絶対にめりなさんのハートを射抜いてくれる温泉だと思うんですよ。
でも、青いお湯というポイントからいくと、ご予定に組み込まれているりこさんが先日いらした神和苑とかぶる気もしますよね~
うーん、うーん、難しいですね。
でも、もしお時間に余裕が出来たら絶対にオススメです!!

カピバラが変身!案、いいですね~、次回の(って次回があるのか?ってカンジですが)戦法にさせて頂きます^^

で、めりなさんも玉砕ですか・・・でも台風が来たりとか、今月はお天気ビミョウそうですよね~
by ポルポ (2012-06-19 00:58) 

ポルポ

☆ヒロさん
ハイ、遠霞さんもいらしてたトコですよ^^
ブログ記事にもUPされてらっしゃいました。ちょうどいく直前の記事だったので、
タイムリーに拝見して、期待に胸をふくらませてました^^
でもその期待を裏切ることのない素晴らしい温泉でしたよ~♪
新幹線旅、してみたいですね^^
とはいえ、やっぱり九州って軽い気持ちでサクっとは行けない距離ですよね~
阿蘇周辺にいらっしゃる機会があったらこちらはぜひぜひいらしてみてくださいね^^
by ポルポ (2012-06-19 00:59) 

sayurin

ロムってる間にモザイクかけられたんですね^^
ポルポさんカワイイ~って思いながら、カピさんにニマッ^^
九州にはカピバラさんの聖地って言われてる長崎バイオパークがありますよ♪
私は・・・2回行きました^^
触り放題~遊び放題~一番お気に入りの動物園です☆
次の九州行きの際にはぜひ~って私も行きたいところだらけです^^

前回は原尻の滝リベンジだったんです。
長湯~原尻~壁湯の移動で立ち寄り湯をココでって狙ってたんですが、
原尻でマッタリしすぎて^^時間切れ・・・立ち寄り湯する間もなく・・・(涙)
なので、今回は『豊礼の湯』リベンジなのです^^
小銭用意は頭にインプットしておきます。

中日の2日目ランチは阿蘇の野菜レストラン(あっ予約しなきゃ^^)で
阿蘇周辺をウロつく予定ですが、後は小国をウロウロです。
立ち寄り湯にどれだけ入れるかなぁ?
地獄蒸しの立ち寄りは・・・「なんや~お風呂入れるやん~」と
1温泉増やす確信犯な予定です。

ところで、今年は乗鞍に登る宣言してるんですが・・・^^
先週リハーサルで半分だけ登ろうと奥飛騨泊だったんですが、
土曜~月曜昼まで法面崩れ工事&雨量規制で通行止だったんです(涙)
あっ・・・梅雨だって思い出した週末でした^^
まぁ~通行止にもメゲず、思いつきで行った神の湯は貸切でした^^V
by sayurin (2012-06-20 00:37) 

遠霞(とおがすみ)

豊礼の湯は、最高ですよねぇ~♪
コイン式のレトロな雰囲気と、絶景、新鮮なお湯。どこをとっても、なかなか他には類のない温泉だと思います。利用されたのも、同じ岩風呂でしたか。檜はちょいと高いし…と考えると、このあたりが一番手頃かなぁと思いますよね。ウチは一番奥の浴室を利用しました。ポルポさんは、どのあたりでしたか?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-20 13:20) 

ポルポ

☆sayurinさん
sayurinさんもカピバラ好きですか^^
そうそう、長崎バイオパークも有名なんですよね^^
なんとsayurinさん2度もいらしてるのですね!さすがです。やっぱり九州行くなら最低でも1週間は欲しいですよね、行きたいトコありすぎ~っ!!

で、sayurinさんは原尻の滝リベンジだったのですね!
原尻ってあの東洋のナイヤガラって言われてるとこですよね~、ちょっと気になったのですが、湯巡りに重点を置いたので次点となってしまいました。
豊例の湯、ぜひぜひリベンジしてください~♪
そうそう、貸切風呂の入り口でコインを入れるのですが、お釣りが出ないみたいで。。。でも売店で両替もしてくれます^^

中日のランチ、気になりますー☆彡
阿蘇の野菜レストラン、、なんだか美味しい野菜をたっぷり頂けそう♪
ご感想お聞かせくださいね^^次回の参考にさせて頂きたいでーす。

そしてそして、乗鞍計画、リハーサルにいらしたのですね。
奥飛騨はどちらのお宿でしょう。GAYOさんちで拝見しましたが、
Mさんっていうと満が真っ先に思い浮かぶのですが、奥飛騨ですものね(^^ゞ
「も」が2個つくお宿でしょうか??
通行止めだったとは残念でしたね、こうなったらぶっつけ本番で(;´∀`)v
でも、神の湯が貸切だったなんて、とてもうらやましぃ~ですよ~♪
私が行った時は人が多くて、、しかもタオル巻きでお湯に入る女子多数・・・なのであまり良い思い出がなくって、、リベンジしなくっちゃ~
by ポルポ (2012-06-21 01:16) 

ポルポ

☆遠霞さん
遠霞さんちで予習はしてたものの、やっぱり実際に行くと圧倒されますね、ココは。
仰る通り、他ではなかなか体験することの出来ない温泉だと思います!
お風呂は予習した時点でヒノキも魅力的だけど値段が違うし、、遠霞さんが入られた岩風呂で全然問題ないよね、ってことで岩風呂にしました。
私は一番手前側?っていうんですかね、坂を下りた状態で一番左側のお風呂でした。遠霞さんは一番奥だったんですね^^
あれは、ランダムで決定するんですかね?でもやっぱりはじっこは気持ち的にいいですよね^^
by ポルポ (2012-06-21 01:16) 

sayurin

こんばんは~原尻の滝は、思ってた以上の壮大さで
吊橋渡ったり、滝の上の甌穴を眺めたり、滝下に降りたり、
道の駅の横だし~ホントに楽しめましたよ。次回はぜひ~^^
前記事コメで渋Gさんがおっしゃってる車庫跡を私もググってみました。
ダメだ・・・行きたいところが増えちゃいました><
やっぱり2泊でも急ぎ足な旅になりそうです。

『Mさんち』は、GAYOさん先日9回目泊となったお宿で中尾です^^
ご主人の姓でした^^
『も×2』は、おそらくポルポさんと同時期に行ったかも?
かなりの予算オーバーでご褒美な時しか泊まれません^^
ご褒美なお宿は、行きたいところがいっぱいで順番が回ってこずです^^
ちなみに~満は、5月にご招待で行ってきましたよ~
by sayurin (2012-06-25 01:19) 

ポルポ

☆sayurinさん
原尻の滝、写真で見るだけでもスゴイなぁって思うのですが、実際目の当たりにしたらもっと迫力があるのでしょうね^^私も次回は行ってみたいなぁと思ってます^^
そうそう、渋Gさんが仰ってた車庫跡も魅力的ですよね♪
ホント、九州は行きたい所が多すぎるから絞込みが大変ですよね^^

そしてそして、Mさんちは中尾のあのお宿でしたか!
Mさんというのはご主人の姓だったのですね^^なるほど~
私も一度だけ宿泊したことがあるんですヨ^^今の時期でしたら新緑が気持ち良さそうですね~
『も×2』はウチもそうです、ご褒美の宿ですよね^^でも好きなときに入れるお風呂がお部屋に付いてるのはイイですよね、また行きたいなぁ~♪♪
満は5月にお泊りになられたのですね^^いいな~♪あそこのゴハンって定期的に食べたくてしょうがなくなっちゃうんですよね^^
by ポルポ (2012-06-26 23:24) 

GAYO

ポルポさん、かなり出遅れてしまいました~!

でも、ちゃっかりとお顔は拝見☆目の保養させていただきましたよ♪
私もsayurinさんの1つ目のコメントと同じなのでした~(*´艸`*)

聖子ちゃんの ♪フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ♪のフレーズが
頭のなかでリピートするこの露天風呂いいですね~
コイン式というのも経験がないので、面白そうで余計に入ってみたいです(笑)
いつか絶対にポルポさんの追っかけするぞーっと心に誓いました!
by GAYO (2012-06-29 18:32) 

ポルポ

☆GAYOさん
いえいえとんでもないです~、私なんていつももっと出遅れてますので~
でも遅れてもコメント頂くと嬉しいです♪
GAYOさんとはそのうち必ずお会いすることになると思うのですが^^顔を覚えてもらえれば待ち合わせしても大丈夫ですね♪

そうそう、この露天風呂、ホント♪フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ♪でしたよ~♪コイン式は初だったのですが、お金をチャリーんと入れるとお湯がドバーっていうシチュエーションは楽しかったですヨ♪九州でしかこのコインタイマー式って見たことないのですが、他の地域でも湯量が豊富なところだったら取り入れてもいいのになぁって思いました。
by ポルポ (2012-06-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。