SSブログ

奴留湯温泉共同浴場@熊本 [【温泉】九州]

奴留湯(ぬるゆ)温泉はネットでお世話になっている方々も絶賛されていたというのもあって、熊本に行ったら絶対に行ってみたいと思っている温泉でした。
ということで、九州に行ったらまずはココ!って決めていたのだ~☆

奴留湯温泉というネーミングが、なんとも不思議ですが、その名前の所以がお風呂に張ってありました。

この温泉はその昔お殿様が北里においでになる時、奴さんたちは ぬるい湯に長く入り、旅の疲れをいやしが場所で、 奴さんを留めたところから「奴留湯」と言われるようになったそうです。

奴さんってお殿様や武士の家来ということで、その中でも身分の低い人たちの総称みたい。荷物持ちや雑務をこなしていたそうです。ハードな肉体労働をした奴さん達はこの素晴らしい温泉にゆっくり入り、一日の疲れを癒してたんですね。


おっと、前置きが長くなりましたが・・・


奴留湯温泉熊本空港から走ること2時間、国道387号線沿いからチョコっと入った所にある温泉で、温泉街ももちろん、宿泊施設もなく、共同浴場が一つだけあるという何ともマイナーな温泉です。ココに行こうという目的のある人でないと見落としてしまうかと思われるようにひっそりと佇んでいました。

nuruyu (10).jpg

この通りがメイン通り?ですかね、ホントのんび~りとした雰囲気でした。



そんなのどかな道路沿いに、一風変わったコンクリート造りの建物が。
そう、ここが奴留湯温泉でした。
nuruyu (9).jpg


建物の脇を入ったところには公民館?のような建物があり、
その横には5~6台は止められそうな駐車場もあります。

nuruyu.jpg

これが公民館でその奥が駐車場



無人の浴場で入浴前に入り口の料金箱にお金を入れて入ります。

nuruyu (8).jpg

大人はなんと!200円、安い!!


脱衣所に入った瞬間にほわ~っと硫黄の香りが。ワクワク感を増幅させます。

nuruyu (1).jpg
脱衣所は古いですがとっても清潔、掃除がしっかり行き届いていて、正直驚きました。
下手な温泉宿より掃除が行き届いてるかも(^艸^)



そして、浴場へ入った瞬間、素晴らしい光景が目の前に現れます。

nuruyu (4).jpg
なんて美しいんでしょう。

大げさでに聞こえるかも知れないケド、一瞬、足を踏み入れるのをためらってしまった程。


お湯は澄み切ってとても美しく、また湯船から驚くべき量がオーバーフローしています。
普通、湯量が豊富な例えってザバザバ、とかドバドバ、って言葉が使われますが、
ここのはそれとはちょっと違う。

nuruyu (6).jpg

半端ではないスゴイ湯量なのですが、それが不思議と静かに、そして美しく書け流されているんです。あまりにも美しいお湯に、意味なくオロオロしちゃいました。



nuruyu (3).jpg

手作り感のある木の棚には整頓された洗面器が。
また、逆側にはタオルかけ、なる棚が浴場入ってすぐの壁にに設置されていて、タオルはその棚に置く仕組みになっています。湯上りに脱衣所がぬれないようにする配慮でしょうか。

nuruyu(11).jpg









掛け湯をした後湯船に身を沈めます。
38度という温めの温泉は身体をゆっくり、ゆっくりと、優しく包み込みました。

nuruyu (5).jpg
透明なお湯は良く見ると湯の花がいっぱい舞っています。硫黄の香りも強く、あぁ温泉に入っているんだ~感が感じられます。
湯船の底には大きな石が敷き詰められてあり、正直なところ安定感は微妙。
また、その石の下はコンクリートで固めてある部分と、石の下が板張りになっている部分がありました。何か意味があるんでしょうかね。。。


ここは足元湧出という噂を耳にしていましたが、
少なくとも私が入った時は足元湧出という感じはせず、湯船の横にパイプがあって
そこからお湯が投入されているようでした。
nuruyu (2).jpg
ただ、じーっと入ってるとたまに足元からプクプクっと泡が浮かび上がるところを見ると、もしかしたら若干下から湧き出てるのかな?とも思ったのですが、よく見ると下にもパイプがありましたね~


湯船の縁には木が取り付けられていて、木の下にお湯を流す穴が開いてるんです。そこからお湯が流れ出るような仕組みになっていました。
nuruyu (7).jpg
比較的新しい木だったので、最近取り付けられたのでしょうね、なんだろ?滑って転ぶ人が多いのかな~(ってオマエだけだろー!と突っ込まれそうですが…)

とにかくあまりにも素晴らしい温泉でもっともっと長湯したかったのですが、
次の予定が押せ押せだったので泣く泣く出ることにしました。
お風呂から出たあとはすっきりサッパリ、爽快感がありました。
湯温が低いので夏場は気持ちいいだろうなぁと、逆に冬場はちょっと寒いかも。
と思ったら冬場は若干加温してるようですね~


今回の九州旅で初の温泉、涙が出そうになるくらい感動のお湯でした。
こんなに素晴らしい温泉があったのか、という驚きとともに
この素晴らしいお湯を長い間守り続けてきた地元の方々に心から感謝です。

浴場はとっても綺麗に整備されていて、共同浴場は汚いイメージがあるからちょっと、、、なんて方にとっても入りやすい温泉だと思いました。
熊本で入った初めての温泉、素敵な思い出になりました。
また再訪すること間違いなしですね~

【奴留湯温泉共同浴場】
熊本県阿蘇郡小国町北里2284


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 24

船山史家

ポルポさん。昨今のUpのスピードが加速されてますね。
よほど九州に心打たれるものがあったんでしょうなぁ。
今回の九州温泉や旅の概要はモチロンですが、それ以前に、ポルポさんの更新が勢いがつくのが見てて嬉しい気がします。
ポルポさん=九州、私=今いる場所、距離は全然違いますが、心打たれて再訪を重ねれば、いずれは第二第三の故郷になるのかもしれませんね。
>今回の九州旅で初の温泉、涙が出そうになるくらい感動の。。。
思い切って涙流しちゃいましょう。(もう流したかな?)流した涙の量だけ強く優しくなれると思います。
な~に言ってんだろ俺?
by 船山史家 (2012-06-02 23:03) 

ポルポ

☆史家さん
あ!お坊さんだ(笑)ふふふふ。

そうなんです、珍しく?更新頻度が増えてますね、よくよく考えると。
しばらくの間仕事が少し落ち着いてて、早く帰れる日が多くなったというのもあるのかも知れません。とはいえ早く帰れると気持ちが緩んで食後にウトウトしちゃうことが多くて。
史家さんはお仕事がお忙しい中でも、有言実行で毎日更新されてらっしゃって、ホントすごいなぁと思います。
史家さんの足元にも及びませんが、でも頑張って引き続き記事の更新頻度を上げていきたいと思っています♪

九州は本当に良かったです♪そうですね、あらたな故郷になるといいなぁって思うのですが、なんせ遠くて。。。
そうそう、私感動して涙が、、というシチュエーションってあまりないのですが、ここの温泉に入った時はホント感動してしまい!!っていうかそれしか感動することがないのかっ、という気もしますが(^艸^)
by ポルポ (2012-06-03 10:00) 

ろと

なんて読むんだろう、、とネットで調べたら「ぬるゆ」なんですね。
あて字かと思ったけど、ちゃんとした理由があるんですね。
それにしても、美しい透明度ですね。石の色までよく見えます。
これだけ美しいと冷水?って思っちゃうけど、お湯なんですね~。
熊本空港から2時間か~。今度私も入ってみたいな~。
by ろと (2012-06-03 11:08) 

D

ここは、曜日と時間によっては激混みらしいですけれど、ポルポさんがいらっしゃった時は貸切状態でラッキーでしたね~
狭い方の浴槽は“上がり湯”なので入っちゃダメ説もあるんですけれど手すりが設置されているから入ってもOKが正しいんでしょうね。

あと、今回のご旅行はずっと晴天に恵まれていらっしゃいましたか?雨女は卒業でしょうか?


by D (2012-06-03 14:25) 

ヒロ

最初は「どるゆ」かと思ったのですが、「ぬるゆ」だったんですね。九州はクイズのような読み方をする地名漢字が多いので、漢字好きの私にはたまらん土地です。ラーメンも美味しいしね♪ (我田引水?)
それにしても人気の温泉が貸切状態とは・・・・・ポルポさんは運も強いい方なんだ(^^)
by ヒロ (2012-06-03 19:06) 

satomi

ここ最近の雷や雷雨・・そして竜巻~・・・
ポルちゃんがサクサクと更新しちゃってるせいじゃないよねぇ・・・
まさかねぇ(笑)

って、こんな素敵なお風呂に貸し切り状態だったなんて
ラッキーラッキー♪
まぁ普段の行いがすこぶる良いからご褒美でしょー^^

じわじわと・・・九州の魅力届いておりますです、ハイ(^^)v
by satomi (2012-06-03 22:14) 

ぐーたら

奴留湯温泉共同浴場は、温泉地ではない場所に単独で存在する温泉
なのですね。吸い込まれそうな透明感も伝わってきます。九州、特に
阿蘇周辺はまさに温泉の宝庫ですね。宿のレベルも高いですね。

話は変わって、最近はオサレ系の宿ばかり泊まって、しかも今回の旅
で運を使い果たした感がありますが(←ココ重要)、鄙び系の老松温泉
等で、今後の温泉人生をゆっくり考えてみてはどうでしょー。



by ぐーたら (2012-06-03 22:28) 

sayurin

ものすごく透明で引き込まれそうな温泉ですね~☆
どれどれ?と地図を見ながら、ホワイトブルーの温泉と組合わせて~
どこかのカフェで休憩か??と妄想中です。
熊本では阿蘇に登るより温泉三昧&食べまくりな日を過ごそうと
アレコレ9月まで探索の日々を送ることにします^^

ぽるぽさん~ゆっくり待ってます^^

by sayurin (2012-06-04 01:33) 

ゆかりん

おー!いよいよ始まりましたね!待ってましたっ♪
ダイジェスト編でも気になってましたが、本当に美しい湯ですね。
この石が足の裏に当たって気持ちいいんでしょうか?

写真も綺麗で楽しいです。奴留湯って私も読めませんでした。
勝手に心の中で、○ルコって読んでました^^;
ぬるいお湯はいいですねぇ。浴室全体がムッとするほど熱いと、それだけで、早く出たい気持ちになっちゃいます。。。
by ゆかりん (2012-06-04 05:50) 

遠霞(とおがすみ)

むむ、今回はアップが早いですね!ダイジェストだけでなく、もうこんな素敵な温泉がのるなんて。
透明度が高い、なんか崇高な感じがする温泉ですね。ここにはもちろん行ったことがないので、いつか行かねば、と思いました。掛け流しの温泉が湯船から溢れ、そして浴室の床を蕩々と流れていく、その音を聞きながら、ゆったりとお風呂につかるのが、とっても好みです。そんな雰囲気を十二分に感じられそうで、ひじょーに魅力的です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-04 12:28) 

GAYO

ポルポさんが涙されるほど感動された奴留湯温泉!!
画像で見せて頂くだけでも、お湯の良さ、共同浴場の湯船の素晴らしさが伝わってきますよ~☆

いつか私も行ってみたいなあ、、、
飛行機で九州入りして、レンタカー借りて(笑)
当分は行けないので、ポルポさんの追っかけする妄想でガマンしておきます。
素敵なレポートをありがとうございました!
by GAYO (2012-06-04 18:15) 

ポルポ

☆ろとさん
ホント、これ最初からちゃんと読める人って地元の人以外いるのかな?なんて思います。
ここの温泉の透明度というか、美しさには度肝を抜かれましたw
でもろとさん、これだけ透明度が高いと水か?と思われるところがさすがだなぁと。
温度が低いからこれだけ澄んでいるというのもあるかも知れませんね。
ココ、ろとさんも絶対に気に入られると思うんですよね~、ぜひぜひ!!ちなみに冬は加温してるようですし、春~秋くらいまでがオススメです♪
by ポルポ (2012-06-05 22:38) 

ポルポ

☆Dさん
最初から奴留湯に行くぞ!という目的で来る人じゃないと見つけられないカンジがしますよね、ここって。
街中も閑散としてたので、元々そんなに混んでないのかなぁと思ったのですが、タイミングによっては激混みだったりするんですね。そう思うと貸切状態で利用できたのはラッキーでした。
ところで上がり湯の湯船、、、ひゃー、ためらいもせず、入っちゃいました~(^^ゞ
でも、仰る通り手すりが付いてますものね、どうなんだろうと色々ググってみたら、冬季に加温するようなので最後に身体を温めるために使うんでしょうかね??

あ、ちなみにお天気が良かったのは初日だけで、、後は曇りときどき雨もぱらつきー、みたいなカンジでした(^^ゞ
by ポルポ (2012-06-05 22:39) 

ポルポ

☆ヒロさん
ホント!そうですよね~、私も最初は「どるゆ」だと思っていました。
ヒロさんは漢字好きなのですね!漢字検定とか受けてらっしゃったりするのでしょうか!
よく、漢字検定何級の問題、みたいなクイズが新聞などに載ってますが、サッパリです。。。
普段でもちょっと難しい漢字をサラリと読まれる方って、素敵だなぁといつも思います。

普段自分の生活圏以外の地域に行くと、これ何て読むんだろう??という地名が結構ありますよね。
確かに九州は走ってて、これ何て読むんだろう?みたいな看板がいっぱいありました。
by ポルポ (2012-06-05 22:39) 

ポルポ

☆satomiさん
もー、satomiさんったらまたまた!!
でもホント最近異常気象ですよね・・・わっ、私のせいじゃないですからねっっ(大汗)

ホント、貸しきり状態はラッキーでした♪
そうそう、普段の行いがいいからですよねっ!!(と、アピールアピールww)

九州の魅力、まだまだこれからですよ~、satomiさん!!
satomiさんが大好きな濁り湯も出てきますからお楽しみに~(笑)
by ポルポ (2012-06-05 22:39) 

ポルポ

☆ぐーたらさん
今回はじめての阿蘇だったのですが、温泉だけでなくロケーションといい宿といい、本当に素晴らしい所で仕事を放棄してしばらく滞在してみたくなりましたw
奴留湯温泉は渋い温泉好きなぐーたらさんでもお気に召すであろう素敵な温泉でしたよ~
仰る通り、ホント宿のレベルの高さに驚きました。1万円台で信じられない内容でしたから。

ところで、老松温泉はかなり昔から注目している温泉で、あのお風呂に入ってみたいと思っているものの私は強運の持ち主のため、まだまだ運が残っているようなので・・・(^^ゞでもいつしか行ってみたいと思っています。
by ポルポ (2012-06-05 22:40) 

ポルポ

☆sayurinさん
こちらのお湯、ホント美しくて入っていると自分まで美しくなったんじゃないかと錯覚するくらいでした(笑)
もしお時間が取れるようでしたら、この温泉もオススメです!
今回の九州は温泉とカフェ巡りをメインにされるのですね^^
あ、そうそうGAYOさんちで拝見しましたが、お宿はネズミーランドホテル以上に予約が難関だったんですね!
もしかして、山からはじまるお宿でしょうか??私も密かに次回の有力候補として狙っているんです^^

by ポルポ (2012-06-05 22:40) 

ポルポ

☆ゆかりんさん
ホント、このお湯の透明度は素晴らしいものでした。
でも、湯船の底の石なのですが・・・大きすぎず小さすぎずでとっても中途半端なんですよ~
なので、なんとも安定感がなくってビミョウでした(笑)
もっと細かい石だと足ツボ刺激とかになったりするのになぁ~って思います。

私もどちらかというと温いお湯が好きなんです、長湯できますしね^^
熱いのは入るのも大変だし、すぐにのぼせちゃうのでゆっくり出来ない気がして(^^ゞ
by ポルポ (2012-06-05 22:41) 

ポルポ

☆遠霞さん
ハイ、今のところは、、なのですが。いつこの状態の張り詰めた糸が切れてしまうか自分でも心配です(笑)
そうですか、こちらは遠霞さんも未踏だったのですね~
温泉地というよりかは普通の集落の中にぽつんとあるような温泉なんですよ、目的がないと確実に見落としてしまうような。。
でも、こんなに透明なお湯なのに、硫黄の香りは結構なもので、、なかなか奥深いお湯でした^^
ホント、阿蘇周辺の温泉は魅力高い所が多すぎるので、絞るのに一苦労ですよね。
by ポルポ (2012-06-05 22:41) 

ポルポ

☆GAYOさん
ホントここのお風呂は感動的で!!
また阿蘇に行ったら絶対に行きたい温泉になりました^^

全国各地まだまだ行きたい場所がいーっぱいありますよね~
少しずつ色々と足を伸ばして行きたいと思いつつも、近場にも行きたい所があるしって、
ずっとずっとそうやって迷いつけるのでしょうけど(^艸^)

でも、お互いこれからも素敵なトコをいっぱい見つけたいですね☆彡
by ポルポ (2012-06-05 22:41) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

この記事を、ロムした温泉公方!
行きたい行きたいって、何度言っているか^^;
最近優しい湯に入る事が多いので、特にソソラレタようです(*^^)v

「大丸あすなろ荘の岩風呂」や「ニセコ薬師温泉」のような下の感じで足元湧出かと思いましたが、パイプから出てるのですね。
でもプクプク気になります!

ポルピーちゃんにお礼言っておいてですって(^○^)
「良い湯を教えてくださってありがとうございました」代筆(^-^)
by のん (2012-06-06 14:12) 

ごんた

遅ればせながら失礼します(^^ゞ
今回のレポ、ポルポさんの感動と思い入れが伝わってくるような
文章に引き込まれました。
200円の共同浴場とのことなので、まさしく
「共同浴場は汚いイメージがあるからちょっと・・・」的な
へなちょこな私としては、脱衣所やお風呂のお写真が、
あまりにも清潔感があって驚くほどでした。
ポルポさんも書かれているけれど、お宿でも
ちょっと掃除が甘いかな?って思うところ、ありますよね。
そういうところよりも断然綺麗です!素晴らしい!!!
ホント、澄み切った透明感のあるお湯も美しいです・・・
オーバーフローのお湯の流し方も、湯船の下の木の縁の穴から
ホント静かにお湯が流れ出てゆくのですね・・・
なんというか、美学のようなものを感じてしまいました。
素敵なレポ、ありがとうございました(^^)

by ごんた (2012-06-06 22:40) 

ポルポ

☆のんさん、温泉公方さん
こんばんは~^^
のんさんも、温泉公方さんも見て下さったのですね^^嬉しいです♪
そしてご丁寧なメッセージまでありがとうございます!!

ガツンとパワーのあるお湯も良いですが、こういった包み込まれる優しいお湯もこれまた魅力がありますよね^^
大丸あすなろ荘の岩風呂、あそこも素晴らしいですよね、私も大好きです♪ニセコ薬師温泉は未踏なんです、、北海道も魅力的な温泉がいっぱいあって・・・
ってのんさんは何気に全国各地の素敵な温泉に足を運ばれてますよね^^いいな~

こちらってずっと足元湧出かと思ってたんです。ググって出てくるサイトでも足元湧出って書かれてるとこが多いし。。
でも実際行ってみたらパイプから出てたんですよね~、でもそれでもとってもいいお湯でした☆彡
オーバーフローっぷりもすごかったですし^^

タイミングが良ければ貸切状態で楽しめますし(アサイチがいいかも~)とにかく清潔だったので、
九州方面にいらっしゃる事があったら、是非ともチャレンジしてみてくださいね^^
by ポルポ (2012-06-06 23:18) 

ポルポ

☆ごんたさん
お忙しい中コメントありがとうございま~す^^
今日はジムにはいらしたのかしら~、私もダイエット頑張らないとっ!といつも口だけですが(^^ゞ

共同浴場というとお湯はいいけど、それ以外は行き届いてなさそうなイメージじゃないですか、
でも、ココはとにかく掃除がキチンとされているのに驚きました。
普通のお宿の脱衣所も、髪の毛とかごみが落ちてたりすることが多いケド、ここは床もピカピカだし
ホコリが全然ないんですよ~、毎日綺麗にお掃除されてるんだなぁって思いました。
200円という料金は嬉しいけど、こんなに綺麗にお掃除して下さる地元の方に対し、なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいました~

次のレポはグルメ&スイーツ(←ココ重要)レポを予定しているんですヨ(^艸^)小食なごんたさんにもオススメのヘルスィ~なランチです♪
by ポルポ (2012-06-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。