SSブログ

ポルポ九州へ行くの巻 後編 [日々のつれづれ]

二日目の宿泊はラムネのようなアワアワ湯で有名な長湯温泉。
温泉めぐりを始めた頃からずっと憧れていた温泉地です。

長湯温泉といえば、、やっぱりコレですよね~

九州ダイジェスト (16).jpg
名物のガニ湯でございま~す♪
でも素晴らしい開放感のため[たらーっ(汗)]女子は入るのは厳しいです・・・いや、女子でなくても難易度高いですね。

宿泊したお宿は「丸長旅館」さん

九州ダイジェスト (15).jpg

このお風呂に一目惚れして長湯に行ったら絶対に泊まりたいと思っていたのです~
部屋数6室に対し貸切湯が3つ、いつ行ってもどこかしら空いてるのでストレスフリーで極上の湯浴みを楽しみました。


お料理は姿勢を正して食べたくなるような品のある素晴らしいお料理!

これは長湯名物エノハ(山女のことなんですって)と鯛のお造り
九州ダイジェスト (7).jpg
他に、宿名物のエノハのから揚げも絶品でした♪



長湯といえばココ、ラムネ温泉は外せないスポットですよね~
九州ダイジェスト (10).jpg
個性的な外観と、館内もアートな雰囲気漂う施設でした。キャラクターもカワユス[黒ハート]
あ、勿論その名のアワアワ感もバッチリ体感してきましたよ~



そして最終日、、、
泣く泣く宿をチェックアウト後は空港に向かいつつ、〆の温泉へと向かいます。


行き先はラムネ温泉を上回るアワアワっぷりが体感できる「七里田温泉下ん湯」
九州ダイジェスト(18).jpg

残念ながら人気のお湯だけあって、イモ洗い状態だった為、中の写真は撮れませんでした。。。が、入った瞬間から体中にアワが付き、拭っても拭ってもすぐに泡まみれになるという、、ものすごい強烈なインパクトのある温泉でした。


〆湯も堪能し、後は帰るのみ、、、



南阿蘇ルートで車を走らせます。そうそう南阿蘇は道路沿いに素敵なカフェがい~っぱいあってビックリ。そのうちの一つ「グランツムート」にふらりと立ち寄り、スイーツを頂きました~
九州ダイジェスト (17).jpg

添加物を使用せずパンを作ってるということ、レーズンパンがとっても美味しかった♪



熊本空港に戻った後はおみやげを物色しつつ、空港で絶対に行きたかったアノお店へ。。。


「うまか軒」で熊本ラーメンを頂きました
九州ダイジェスト (8).jpg

熊本ラーメンうま~っ

で、最後の最後に「いきなりやわたなべ」のいきなり団子を機内でのおやつ用にゲット♪
九州ダイジェスト(19).jpg

これがとーっても美味しくって、もっと沢山買えば良かったと後悔。。。


そんなこんなで私の九州旅も幕を閉じました。



さようなら九州!!!そしてまた必ず来るからね~





で、終わったと思ったそこのアナタ、ふふふ、まだあるんですよん。

羽田空港で見つけたよーじやのお店、そして何とカフェも併設されてるじゃないですかっ。
ってことで早速カフェ&スイーツタイム。

九州ダイジェスト.jpg

カフェオレ、カワイイでしょ~



これでホントにおしまい!最後まで読んで下さった皆様、お付き合いありがとうございます^^

詳細レポは近々アップ予定、、、あくまでも予定ですが、何か?(;´▽`A``

タグ:九州 大分
nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 22

ゆかりん

いっちばーん☆^^v
まさか~このダイジェストで終わることはないですよね?
美味しいものぶら下げてお預けくらっちゃいますよん^^;

写真もホント綺麗ですね。毎回言い忘れてるんですが、飛行機の中から撮った阿蘇でしょうか?白煙が上がってる写真もすんごく綺麗です。ごっくん(爆)

もう絶対絶対行きたいです!
by ゆかりん (2012-05-28 06:45) 

めりな

すごい!後編もUPも素早い!やればできる子だったんだ!ふふ♪

ガニ湯、入ってる人、いないんですか~。
私のイメージでは、水着オッケーって聞いたから、近くの宿に泊まって着替えて、そのままドボン・・・って相当マヌケ!?
(もちろん、水着でそのまま公道は歩きませんが)

熊本空港も美味しそうですね~。久々に羽田も行きたいし・・・
でも8月のチケットって、高いんですよね~(>_<)
by めりな (2012-05-28 17:51) 

ろと

そうそう、羽田空港、よーじ屋かふぇが入ってました。
アマファッソン、超うらやま~です。こちらは、前に宿泊予定を
キャンセルした覚えが、、でも、今は宿泊が難しいので私も
ランチだけで。(笑)

シェタニ、私、通過だけなんですよ~。
相棒に時間があったら寄って!って言ってたんだけど、見事にスルーされました。阿蘇は、天候に左右されがちだから晴れていたら超ラッキーですよ。懐かしい風景です。ポルポさんにしては、珍しく温泉を攻めましたね~。でも、わかるわかる!遠くに来たらとにかく入り倒さなくちゃ!根性が出ちゃうんですよね。

詳細アップも実は楽しみにしてますからね~!
by ろと (2012-05-28 18:49) 

ヒロ

私はゼッタイにラーメンに反応しますっ!

これは完璧な熊本ラーメンのルックスですな。
大阪は羽曳野市に熊本ラーメンの専門店があるのですが・・・・行きたくなってきたな。でも脂っこいのは最近NGだし・・・・(ーー)
by ヒロ (2012-05-28 20:33) 

のん

こんばんは~m(__)m
出遅れましたが、待ってました(^^)v

長湯なつかしいです。
確か寒い時期でしたが、温泉公方はガニに入ってご満悦でした(^^♪
そして、お泊りも同じ丸長旅館さん。
のん達の時は、お風呂は貸切利用でした。

ラムネは、寒いので、ビニールハウスがかぶっていましたが、寒くてもあの源泉温度で、体温より低い温泉で不思議な感覚だった記憶です。

そして、七里田温泉下ん湯。
アワアワ体験の時間がなくスルーし大後悔です。。。

熊本ラーメンは、王道のこむらさきでしたが、
このラーメン空港でたべられるんですね!
次回行けるときは、食べます(^_-)-☆
by のん (2012-05-28 22:38) 

ポルポ

☆ゆかりんさん
またまた一番乗りありがとうございまーす^^
アハハ、ダイジェストで終わる可能性、、なんか私の場合ありそうな気が(笑)でもでも頑張りますよー!せっかくの九州の魅力、少しでも伝えられたらいいなぁって思いますし^^

そうそう、色々な方のブログなどで飛行機からの景色を見て、私も撮ってみたい!と思ってたんですよ。
今回うまい具合に阿蘇のの山々が撮れてラッキーでした^^
でも、写真の撮るコトに夢中でせっかくの景色を眺めることが出来ませんでした(^^ゞ

関係ないですが今週末にBeaverの予約再チャレンジしまーす^^取れるといいな♪
by ポルポ (2012-05-28 23:42) 

ポルポ

☆めりなさん
エッヘン、やれば出来る子ポルポでございます┌( ̄0 ̄)┐
オーッホッホッホー♪

実は宿泊した丸長旅館のお部屋はガニ湯ビューだったんです(^^ゞ
なのでお部屋からタイムリーにガニ湯の状況が見えるのですが、お風呂の前まで行って写真撮ってる人達はいっぱいいたんですが、入ってる人は結局2組(オジサマお一人と、もう一組はパパと男の子)のみでしたよー
でも夏場はもしかして水着率高そうだし、入ってる人も多いかも知れません、、とにかく目立つ場所にあるので、フツーに入浴するのは女子はムリかも(笑)

熊本は美味しい空港でしたよー、そうそう空港で馬刺しを買って帰ったのですが、これがまた舌の上でとろけてメチャウマ~でした♪
by ポルポ (2012-05-28 23:44) 

ポルポ

☆ろとさん
羽田って結構色々あって楽しめますよね、飛行機乗らないで遊びに行くだけでも楽しいかも~って思いました。
よーじやカフェ、スッゴクカワイイんですよ~
写真のカフェラテもそうですが、グラスのマークとか、あとおしぼりとかもよーじや仕様でした^^和スイーツメインなのですが、これまた美味しかったです^^

アマファソンは雰囲気最高、景色も最高!あとフレンチって前菜とかはスッゴク綺麗だし美味しいしテンション上がるのですが、
意外とメインであれ?って思うコトが多くって。でも、ココのはメインがメチャうま~でした^^
たまたまかも知れませんが、アジアンテイストなお料理で、それがまた口に合ったのかも知れません。
ろとさんにも超オススメ~、シェタニもろとさん次回は絶対にリベンジしてくださいね~

温泉は途中で湯疲れしちゃって~、ろとさんとかガンジイさんとかもっといっぱい入られてスゴイわぁ~と思いました^^
by ポルポ (2012-05-28 23:44) 

ポルポ

☆ヒロさん
実はココ、遠霞さんも召し上がられてるんです♪ブログで拝見して、タイミング合ったら行こうってチェックしてたんです。
ちゃんとした熊本ラーメンって実は初めてだったのですが、美味しかったです^^
見た目もっとコテコテかと思ったら、意外とアッサリ頂けちゃいました^^

大阪には熊本ラーメンの専門店があるのですね!大阪って味のレベル高そうですよね、美味しいものがいーっぱいある気がします^^
by ポルポ (2012-05-28 23:46) 

ポルポ

☆のんさん
こんばんは~
いえいえ、出遅れたなんてとんでもないです!
私こそ全然お邪魔できてなくってゴメンナサイ。。。

そうなんですよね、のんさんも長湯にいらしてて、しかも同じ丸長旅館さんだとは、ホントすごい偶然ですよね^^
丸長さんはどこも貸切で好きな時に入れるからとっても有難かったです。大きさも、広すぎず狭すぎずちょうどいいですよね、お料理も美味しいし、また宿泊したいなぁって思いました。

そしてなんと!温泉公方さんはガニ湯に入られたのですね^^さすが温泉通でらっしゃる!!
そうそう、ラムネもそうですし、七里田もあの周辺って湯温が低いんですかね~、確かに不思議な感覚でしたが、とっても楽しかったです。
下ん湯はのんさんにも温泉公方さんにもぜひぜひオススメです!あの泡付きっぷりはラムネ温泉を遥かに上回るものでした。

ラーメン、空港で頂けるのは結構いいですよね^^美味しかったのでのんさん達も熊本空港利用の際はぜひぜひ☆彡
by ポルポ (2012-05-28 23:46) 

太夫

こんにちは。

出遅れて前編に書き損ないましたが、天気がよかったようで、何よりでした。
大丈夫だったかな・・と心配してました。せっかくの九州ですもんね。
飛行機からの写真もばっちり撮れてよかったですね。
いい景色で、写真を撮りたいなとか思う時って、上昇時や下降時で写真禁止の場合が非常に多いんですよね。

ガニ湯はさすがのポルポさんでも無理でしたか。
じゃ、相当難易度が高いですね。
でも、鹿児島の和気湯なら多分大丈夫なので、是非鹿児島に行ったら挑戦してくださいね。
道を歩いていると、道端に突然現れるんです。
ぼくは、まったく入るつもりはなくて、その先の犬飼の滝に行く道すがらだったんですが、あまりにも雰囲気がいいので、急遽ハンカチ1枚で入ってしまいました。

熊本空港のラーメンは懐かしかったのですが、同じ店かなと思って過去のラーメン写真を見てみたら、どうも違う感じでした。
もう8年前ですから、お店も変わったのかもしれません。
待合ロビーから1階上がって、ぐるりと飲食店が並んでいる、一番奥じゃありませんでしたか?
ぼくも熊本空港から帰るときはいつも、ここでラーメンを食べていました。
熊本空港、懐かしい・・
by 太夫 (2012-05-29 11:17) 

遠霞(とおがすみ)

出遅れました…が、前後編、あわせて見ましたよ。
飛行機から見た阿蘇山の様子は、私が見た時と同じ感じですね。着陸前にけっこうじっくり見られますよね。豊礼の湯もばっちり堪能なさり、景色もよかったみたいで何よりです。熊本最後の〆にらーめんというのも、やはり当然の結果といえましょうか(笑)
長湯温泉にはまだ未踏なので、私もこの記事を見て課題が増えたように感じています。やっぱり九州の温泉は他の追随を許さぬ圧倒的な魅力を持ってますね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-29 12:54) 

りこ

長湯方面も、いい雰囲気ですね~
ラムネ温泉のキャラっほんとかわい~!!
タオルとかにも、この子が描かれてるのかしら^^
タオル撮られてたら、ぜひぜひ公開お願いします~☆
エノハ地帯にも、ぜひ泊まってみたくなりました。
これからの季節にはぴったんこですよね。
この後の詳しいレポ、ゆるゆると楽しみにさせていただきます。
わたなべの・・・帰ってから冷凍して小出しにしてもおいしーんですけれど、大量買いするとおっ重い、、、(汗
熊本のだご汁は、どこかで出ました??なんだか、この辺り、ヘルシーで体にも優しい食べ物が多いですネ^^

空港付近の西原村は、ほんとポルポさんがお好きそう♪
ちょっと進むと、風力発電の素敵な景色の丘に出れるんですよ。またオサレなベーカリーやカフェが多くて~ワタシは地鶏焼きのランチにハマってるんだけれど(笑 (そこも、素晴らしい景色でオススメなんです☆)
また計画立つといいですね。
ほんと楽しいダイジェストレポをありがとうございました。


by りこ (2012-05-29 13:01) 

ポルポ

☆太夫さん
こんばんは^^
前回のGWが散々でしたが、今回はかろうじて大丈夫でした♪
とはいえいいお天気だったのは1日目だけで、あとは小雨がパラついたりしたのです(^艸^)
飛行機での写真って今回初めてチャレンジしたのですが、仰る通りタイミングが難しいですよね。離陸直後に藤沢上空を通過して、江ノ島や藤沢駅が見えたので写真を撮りたかったのですが、その時は残念ながら撮影禁止でした。。

ガニ湯は、男性ならまだしも、女性は非常に入りづらいかと思います。
ただ、時期的なものもあるかも知れません、大型連休や夏場であればもっと人で賑わっていて入ってる人も多かったりしたらまた違うかも、、と思うのですが。。
和気湯はあの太夫さんのハンカチ一枚事件(事件じゃないですよね)のトコなのですね^^ググってみたのですが、なんと日本最古の露天風呂と言われている所なんですね~、しかも自噴してるんですね☆これは魅力的です!!こちらは囲いがしてあるのと、周りは田んぼみたいですし、なんとかチャレンジしてみたいです

熊本空港のラーメン屋さん、そうそう、待合ロビーから上がった一番奥です!!場所はおなじようですね、でも違う感じでしたか。
太夫さんも熊本空港はよく利用されていたのですね^^小さいながらも楽しめる空港でした。
by ポルポ (2012-05-29 22:45) 

ポルポ

☆遠霞さん
ダイジェスト見て下さってありがとうございます♪
飛行機からの景色、あれはイイですよね~、晴れていて良かったとつくづく思いました。帰りは曇っていて全然見えなかったのですが・・・
遠霞さんのブログを拝見させて頂き、豊礼の湯や熊本ラーメンとかの情報を頂いたおかげで、より楽しむことが出来ました^^
心残りは地獄蒸しが食べれなかったコト・・・次回は絶対にチャレンジしたいです。

遠霞さんは長湯は未踏でしたかー、思ったよりものどかでいい温泉地でした^^
宿泊した丸長旅館のご主人は、湯河原の海石榴で修行をされたということでとても美味しく品のあるお料理を頂けました。
お湯もモチロンとっても良かったですし~
ホント、九州って魅力ある地ですよね。
先日教えて頂いた葉祥明美術館にも行きたいし、まだまだ課題が盛りだくさんで、再訪しなくては(笑)
by ポルポ (2012-05-29 22:48) 

ポルポ

☆りこさん
こちらにもありがとうございます^^
ラムネ温泉のキャラ、カワイイでしょ~♪
じ、、実は一目惚れして思わず売店でこのキャラのタオルを購入してしまいました(^艸^)
でも、ココの売店にはこのキャラのグッズがいっぱいあって、、しかも温泉宿でタオルが入ってるビニールの巾着あるじゃないですか~、あれまでこのキャラがプリントされて販売されていました、、、それにはちょっと引きましたが(笑)でもカワイさに負けてタオル買っちゃったのですが
他にも小さなステッカーが10円とか、なかなか商売っ気あるなぁと、、(^艸^)
そうそう、エノハ美味しかったです~♪宿泊した丸長旅館の名物がエノハのから揚げだったのですが、頭から尻尾までサクっと頂けてホント美味しかった~☆彡
わたなべのいきなり団子、りこさんのおかげで頂くことが出来て、ホントありがとうございました^^なるほど~冷凍という手がありましたか。全種類食べてみたいと思ったのですが、すぐに食べないとダメかなぁとか思ってしまい。でも仰る通りちょっと重そうですね(笑)

だご汁は出なかったんです。。次回の課題です(^艸^)
あとあと、空港近くのあのかふぇ地帯?いっぱい素敵なかふぇがあってどこにしようか迷いに迷ってしまい・・・
あ、風力発電機、見えました、山の上の方に!!あちらの方も素敵な景色が見れそうですね~
ところで素晴らしい景色での地鶏焼きのランチ♪わ~気になります^^
次回の予定が立ったらぜひぜひ教えてくださいね^^
by ポルポ (2012-05-29 22:50) 

D

アップお疲れさまでした。
超充実のご旅行だったようで良かったですね(^^

奴留湯温泉、さーーーーと床をお湯が流れる光景はちょっと感動ですよね。ただ、どうしてあんな大きな石を床に敷き詰めているのか謎なんですが(笑
そして筋湯でスタンプゲットですね☆
画像の雰囲気で¥16000なんて、関東圏じゃありえないですよね!
山里の湯はナビによっては間違った場所を教えるみたいです。
九酔渓側からだと峠を昇りきり下りになったら、すぐ右側に建物が見えて簡単に判るんですけれど・・・、筌の口からだと目印がないから判りづらいと九酔渓の宿の人も言ってました。
丸長旅館、料理自慢の宿なんですか、宿泊意欲をグッと攫まれますね(笑
七里田、もう一度行きたいです!!!あの泡っぷりは感動ものですよね♪
ウイングレットのスペードから想像するに今回はスカイマークをご利用だったんですね、早い者勝ちの全席自由席と聞いたことがあるんですが窓側の席に座れたんですね~
キャンセル料とかリスクが高くなりますが、ソラシドエアのバーゲン運賃だと九州まで¥9700で行けちゃいますから、意外と遠くないのかもなんて考えたりしてます。
by D (2012-05-30 00:50) 

sayurin

シュワシュワ炭酸泉を満喫されたんですね^^
長湯温泉では大丸さんだったんで、タオル入れのきんちゃくもエコバックもラムネ温泉キャラが入ってて・・・活用中です^^
お料理も美味しいし、美しいし、本館泊だからお安いし~
ラムネ温泉も無料だし~貸切湯も優先的にお宿から予約可だし~
大満足なお宿でしたよ~

私は新幹線利用(今回の目的その1)なんで、熊本空港は立ち寄りませんが・・・
空から阿蘇をいつか眺めてみたいなぁ~

熊本ラーメンって脂っこいのですか??
やっぱりご当地ラーメンは食べないとかな??
それまでに大阪で食べてみよっかな??

by sayurin (2012-05-30 21:28) 

ポルポ

☆Dさん
奴留湯温泉は渋Gさんがお気に入りの温泉と伺い、行ってみなくては!と予定に組み込んだのですが、予想以上に素晴らしい温泉でスッカリ気に入ってしまいました。またココは行きたいです。
アハハ、確かにかなり大きい石が敷き詰められてますよね。。ちょっと足元の安定感がないですよね^^
喜安屋、あのお部屋と露天風呂、さらに大浴場や貸切風呂が付いてご飯も惜美味しくて16000円。スゴイです。Dさんがいらした二匹の鬼もCP良さそうですし、ホントあの周辺ってスゴイなぁと思います。
そうそう、山里の湯、そうですか宿の方もわかりづらいと仰ってたのですね~
今のこのご時勢、電話番号入れればナビで連れてってくれるというのが頭にあって、違ってても多少位置がずれるくらいでしょ~、くらい考えてたんです。でも全くもってわからなくって、その日はランチを予約してて結構時間もギリギリで組み込んでたので、泣く泣く断念しました。
七里田には負けるけどかなりのアワっぷりなんですよね^^
丸長旅館はとても素敵でしたよ~、女将さんやご主人もとても人柄の良さそうな方で、あ、一人旅でもOKらしいです。
食事も個室ですし、オススメです^^
今回知人のすすめでスカイマークにしたんですよ、席は指定でしたよー、ただ、結構、、というかかなり狭いんですね。新幹線よりも狭い気がしました。まぁ安いから文句は言えませんが、、
ラシドエア!あの白地に黄緑っぽい飛行機ですね!ひゃー、9700円で行けちゃうのですかっ、それはメチャクチャいいですね~φ(..)メモメモ
by ポルポ (2012-05-31 23:01) 

ポルポ

☆sayurinさん
ホントあの近辺の炭酸泉のシュワシュワってすごいですよね。
今まで炭酸泉に入ったことがあっても、あんなに強烈なシュワシュワっぷりにはであったことがなくって、感動の連続でした。
おー、sayurinさんは大丸さんでしたか~、すぐお隣に大丸さんがあって、素敵だなぁと見てましたー
エコバックってもしや湯巡り用のでしょうか?大丸から出てくる方々は皆さんエコバックを持って湯巡りされてたので!
なんと、あのきんちゃくは宿泊すると頂けるのですね~、今回お店で30円?で売ってたので迷ったのですがやめました(笑)
でもタオル買っちゃったんです♪日帰り温泉用にって思って買ったものの、なんかもったいなくって使えなさそうです(^艸^)

そしてそして、sayurinさんは新幹線でいらっしゃるのですね~、うらやましいな☆彡
私、新幹線大好きなんです(子供かっってカンジですが)新幹線で素敵な九州へGO!!って、私もいつしかやってみたいなー

あ、熊本ラーメンはですねぇ、見た目よりはこってり感はないのですが、
あっさり、という程ではなく、、ってわかりづらい発言ですね(^^ゞ
多分、博多ラーメンにマー油をかけてちょっとこってりさせたような雰囲気の・・・ってもっとわかりづらいですねΣ( ̄□ ̄|||)
by ポルポ (2012-05-31 23:02) 

beisi

良いなーーー。
九州温泉三昧旅、、、素晴らしい。
by beisi (2012-06-06 10:38) 

ポルポ

☆beisi さん
九州、、メチャクチャ良かったです^^
今までは行きたいけど遠いし、何か機会があったら~、くらいに考えていてなかなか行けずじまいだったのですが、ホント今まで行かなかったことに今では後悔しています(^^ゞ
beisiさんもチャンスがあったらぜひ~、beisiさんでしたら絶対に素敵な写真がいっぱい撮れるだろうなぁ~って思います♪
by ポルポ (2012-06-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。