SSブログ

冬の手白澤温泉へ その2 [【温泉】関東・北関東]

ここしばらくの間、記事が脱線しておりましたが、、、何か??

やっと手白澤温泉レポ、続編に着手(^^ゞ

女夫淵駐車場から意気揚々と出発!!
ここからが長い道のりの始まりです。

グリーンシーズンだと約2時間半の道のり、ということですが、雪道はさすがにハード、
通常でも3時間強はかかるようです。へなちょこな私は途中カ加仁湯に立ち寄り湯と休憩を1時間くらい取ったのもあり、結局出発してから4時間半くらいの道のりでした。

teshirozawa (26).jpg
スタート地点はこんな感じから。前方には観光客も結構いましたね。
ここを真っ直ぐ行くのが車道コース。

手白澤温泉へ行くには大きく分けて2通りあって、舗装されている車道を通るコースと、
奥鬼怒遊歩道と呼ばれる山道を通るコースが選べます。
車道は舗装されてるだけに、道としては歩きやすいので、歩けるかどうか不安な方はこちらを利用すると良いかと思います。奥鬼怒遊歩道は山の中を歩いていくので車道より道のりは楽しめますが、ハードな部分も多々あります。
私は、行きは遊歩道、帰りはバスに間に合わないとコワイので、車道を利用することにしました。


でもって、その遊歩道への道は橋を渡りきったトコでいきなり横の山に入りますΣ( ̄□ ̄|||)

ここがその入り口でございまーす
teshirozawa (25).jpg
えっ、えーーっ???こ、、ココですか???
っていうか、階段が埋まってるし!!急だし!!!

初っ端からムリ!!!って感じでしたが、
いざという時の根性だけはあるんですよね、、負けるもんか!な勢いで突き進みます。

最初の難関を登りきったトコで、今度は迷子にΣ( ̄□ ̄|||)
teshirozawa (24).jpg
だって、道わからないって。。。
足跡が色々な方向に付いてるから、どの足跡についていけばいいのかわからないのです

なんとか進んで行くとお次は急なクダリが・・・
またしても!!!階段が雪で埋まってるし!!!
teshirozawa (23).jpg
今回の道で一番コワかったのがココです。階段がすっかり埋まっていて急な下り坂状態。
下り坂ってモンじゃないんですよ、写真ではわかりづらいけど、斜面の急なコト(T_T)
メチャコワかったです。。。

この難関を越えた後は比較的なだらかな道のりが続きます。


teshirozawa (22).jpg
この橋は有名ですよね^^お友達ブロガーさんの記事でも紹介されていました。



同じ雪景色でも進んでいくにつれ、様々な景色を楽しむことが出来るんです。
teshirozawa (6).jpg
まるで映画のシーンを次々と進んで行くような感じ。


                     
          先程までのハードな道のりの事はスッカリ忘れて大はしゃぎ。
teshirozawa (10).jpg





teshirozawa (7).jpg
これは、ツララというより自然が作り出した作品ですね。



teshirozawa (8).jpg
フワフワな雪の帽子を被った岩達は何だかカワイイ♪


ちょっとイタヅラを。。
teshirozawa (9).jpg


teshirozawa (14).jpg
手白澤にいらした方はご存知の、岩清水スポット。



teshirozawa (12).jpg
これは、、橋なのですが、雪で覆われて一見何だかわからなくなってますね。



teshirozawa (11).jpg
雪の中でぽつんと佇む松ぼっくりを発見。



個人的にはこのエリアの風景がお気に入りでした^^
teshirozawa (13).jpg


そうこうしているうちに、、、八丁の湯に到着。
teshirozawa (15).jpg
入浴したかったのですが、今回は見送り。


さらに進むと、また新しい建物が見えてきました。「加仁湯」でございます。
teshirozawa (16).jpg
ここでひとまず休憩。。ほっ


teshirozawa (17).jpg



teshirozawa (18).jpg
有名な白濁の露天風呂を満喫してほっこり♪

でも、ここで休憩したのが悪かった・・・疲れがドっと出てしまい、立ち上がれないのw

力を振り絞って後半戦へ突入!!!


teshirozawa (19).jpg
手白澤温泉がだんだん近づいてきているのがわかりました^^

でも・・・この後がホント辛かった~
道的には舗装されていて歩きやすいのですが、ずっと上り坂なんです。
疲れが出てしまったへなちょこなワタシにとっては拷問のようなハードさ。。。

途中何度も休憩して、もう歩けな~い!なんて弱音も吐いて。
teshirozawa (20).jpg
そんなこんなしているうちに、やっと見えた!!!手白澤~~~

建物を見た瞬間元気を取り戻し、無事宿へ到着しました~♪
teshirozawa (21).jpg
4時間半、ワタシ頑張った!エライぞポルポ!!(←って誰も褒めてくれないから自分で褒めてみる)(^艸^)

続きはまた次回に(✿◕‿◕)ノ

nice!(5)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 28

めりな

えらーいっ(^^)
やっとレポ再開ですね♪
心を鬼婆にして、叱咤激励した甲斐ありました~(^^♪
写真がいっぱいで、難所の数々がよお~くわかりました。
スタートの階段は、雪がなくても、急だからスタスタ降りれないです。
加仁湯からは上りばっかりだし・・・ほんとよくがんばりましたね~!!
ポルポさんが達成されたので、私は満足。雪道に挑戦する可能性はゼロです(笑)
by めりな (2012-02-06 12:46) 

beisi

コンニチハ。
凄いでーーーす!
無雪期は行ったことあるけど、、、
積雪期いいですねーーー、着くまで大変だけど。
by beisi (2012-02-06 16:01) 

ポルポ

☆めりなさん
アハハ、そういえばそうだった!金曜にお会いした時に
「手白澤レポ、やる気あるんですかっっ!!」
とお説教されたんだった(笑)
めりなさんのお説教がききましたよ~えへへ(^艸^)

スタートの例の階段、元々が急なんですね!なるほど~
この時は階段の段差が埋まっていてただの急な斜面と化してて(^^ゞ
どうすればいいの~状態だったのですが、ソリみたいにしてお尻で滑って(といってもノロノロ徐行運転でしたが)降りました。
加仁湯の後がお風呂でマッタリしちゃったせいもあって、ほーんと、キツかったです。
でもこうやってめりなさんにも頑張ったって褒めてもらえたことだし、行った甲斐がありました~(笑)
by ポルポ (2012-02-06 21:49) 

ポルポ

☆beisiさん
こんばんは~♪
なんと、beisiさんも手白澤にはいらしたことがおありなのですね^^
ココって行き帰りの行程も含め、楽しめる宿ですよね~
雪がない時期も色々な方の旅行記を拝見して素敵だなぁと思うのですが、冬は冬でまた違った風景を楽しむことが出来ますよ^^
雪道の装備などはちょっと大変ですが、機会があったらぜひともチャレンジしてみてくださ~い^^
beisiさんだったら素敵なお写真をいっぱい撮ることが出来ると思います♪
by ポルポ (2012-02-06 21:52) 

ろと

手白澤、その2お疲れ様でした~。
4時間半かぁ、、うーーん、私、雪の時期は絶対ムリだ。
自然が作り出す造形美は素晴らしいですね~。
あの、つららはとくに美しいです。あっ、袋田の滝も凍ったってニュースでやってました。マツボックリもかわゆす。

この時期の加仁湯は、すいてますね~。
あのお風呂独占とはうらやましいです。
でも、ここに入ったら確かに立ち上がれないわ、、。
その3も楽しみにしてます♪
by ろと (2012-02-06 22:02) 

ポルポ

☆ろとさん
普段から運動されているろとさんだったら4時間半でも全然イケそうな気がするのですが、NGですか~
あの自然の造形美は一見の価値アリなんですけどね^^
前回は加仁湯で立ち寄り入浴してからドっと疲れが出たので時間もかかってしまった気がするので、次回はノンストップで行こうかと思っているんですよ^^
そうそう、加仁湯はさすがに空いてました!お風呂もほぼ貸切状態でしたよ~♪ろとさんも満足できるいいお湯でしたし^^
あ、加仁湯だったら送迎がありますよん(*^¬^*)
by ポルポ (2012-02-06 22:52) 

GAYO

ポルポさん、おはようございます!
ソネブロ、激重ですよね?夕べコメントにトライするも
全然入れませんでした(泣)

貴重な雪景色の画像の数々、見せて下さってありがとうございます。
歩くだけでも大変な雪道を写真撮りながらでは・・・
時間もかかるし、それはそれはお疲れでしょう。

普段こっこう歩いて暮らしてる私ですが・・・
こ~んな雪道は経験がありません。
ポルポさん、温泉と美味しい食事が待っているとはいえ、
そのオユラー魂?のバイタリティーに感心しています(^o-)ミ☆
by GAYO (2012-02-08 06:44) 

りこ

うふふ^^手白澤の続きには、めりなさんのそんな激励??があったのですね^^@
ポルポさん、以前も途中でやめたことはないっておっしゃってたですもん☆でも、ご多忙なのに、素晴らしいです。
記憶力もすごい~
・・・ほんとに怖い階段ですね~、、、普段登山家でないのに、冬山の「歩いていく秘湯」にいらしたのは、まったく尊敬モノです。
しかも立ち寄り加仁湯までっっ
ウチは冬場は特に、着込んでる重装備(車なのに。。。)を脱ぎ着するコト思って、立ち寄り湯に断念しがちなので、これまた尊敬モノだ~
今年の冬もっておっしゃってたけれど、予定は立ちませんか~??

続く魅惑なご滞在upも楽しみにさせていただいてます。
by りこ (2012-02-08 21:11) 

遠霞(とおがすみ)

最初ののぼり階段が、こんな雪なんですか!!?
こりゃさすがに冬は行けませーーーん。
加仁湯で休憩したくなるお気持ち、よ~くわかります。ですが、たしかにあそこで休憩してしまったら、そのあとの急坂の労苦に耐える気持ちは萎えますね、絶対。雪シーズンだと手白澤へは車道を行くのだと思いますけど、グリーンシーズンでも、あそこからブナ平までの苦しさは、最大の難所ですもんね…
でもでも、だからこそ、お宿に着いたときの感慨もまた格別なんじゃないですか(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-09 18:22) 

船山史家

凄い雪中行軍ですね。
俺らには無理。
4時間半なんか冗談じゃねぇ。だって帰りもこの道を戻るんでしょ。温泉帰りに疲れるなんて真っ平。
でもこの後のレポは楽しみっス。
踏破したPさんは偉いっ。
by 船山史家 (2012-02-10 13:41) 

太夫

こんばんは。
ホント、エライ!!
あの階段のところで、ぼくは絶対に引き返してます。
それでなくても、雪の坂道は極度に弱いのです。
でも、ポルポさん、なかなか根性がありますね。
感心しました。

ぼくは、さらの木の前の森ですら迷いましたからね。
携帯がつながってよかった。
ま、手白澤はぼくは遠慮しておいた方がよさそうです。

by 太夫 (2012-02-11 21:50) 

ポルポ

☆GAYOさん
ホント、ここ数日急に重くなりましたよね(・へ・)
記事更新するにもとにかく遅くて遅くて…それで更新が遅れました(笑)なーんていうのは嘘ですが(^艸^)早く改善されるといいのですが…

雪景色の写真は前半は楽しくてパシャパシャやっていたのですが、
加仁湯過ぎた頃からはもう足を動かすのが精一杯で写真を撮ろうというところまで行き着くことが出来ませんでした(^^ゞ
やっぱり普段からウォーキングしてないとダメですね。
GAYOさんは普段からシッカリ歩かれてらっしゃるから、いつか行かれる機会があっても楽勝だと思いますヨ(*^_^*)

オユラー魂、なんかイイ響きです♪
by ポルポ (2012-02-12 03:56) 

ポルポ

☆りこさん
うふふ、そうなんですよ~
めりなさんの叱咤激励のお陰で(笑)無事アップにこぎつけました(^艸^)
りこさんは白馬とかに登られたりしてるから、もしいらっしゃる機会があってもサクサク楽しみつつハイキング出来ると思いますヨ!
どうも、慣れてる方にとってはさほど苦にならないらしいのですが、ヘナチョコ初心者にとっては後半が結構キツかったです(^^ゞ修行が足りないわぁ~
そうそう、冬場の立ち寄り湯って服を着込んでるから面倒になっちゃいますよね。今回は休憩も含めて立ち寄りしたのですが…やっぱり一度休むとダメですね、第二弾はノンストップで行こうと思っています!

そうそうコメと全然関係ないのですが、りこさん白馬のシェラリゾートっていらした事ありませんか?ちょっと気になっているんです^^
オフシーズンになったら行ってみたいなぁなんて思ってて~
何かの機会で構わないので、もしいらしてたら教えてくださ~い(*^_^*)
by ポルポ (2012-02-12 03:56) 

ポルポ

☆遠霞さん
そうなんです、真っ直ぐ橋を渡ろうとしたのですが、
自分の行く道がこの階段だと知った時は愕然としました。
えっ、ここ??みたいな。。。
しかも登っていく途中で下を通った除雪車のお兄さん達に呼び止められ、
「ここは山道だから装備をちゃんとしないとダメだよ!!」なーんて注意される始末。。でもこの階段が最初で良かったなぁって思って。後半にこの階段がそびえ立ってたら、ムリだと思います(笑)

加仁湯は憧れの温泉だったので満喫して大満足だったのですが…その後がメチャキツかったです(^^ゞグリーンシーズンでもあの辺りまで来ると辛いのですね。。。
↑のりこさんのコメにも書いたのですが、次回は大好きなお昼ご飯もカロリーメイトか何かで歩きながら済ませてノンストップで行く予定です。
by ポルポ (2012-02-12 03:57) 

ポルポ

☆船山史家さん
アハハ、冗談じゃねぇって仰ってる史家さんのお姿が目に浮かぶようです(^艸^)でも、なかなか冬に行こうって思う人はいないですよね(^^ゞ
私もグリーンシーズンに行けばいいものを、何を思ったか雪の時期にチャレンジしてしまいました。行き帰りともに楽と言えば嘘になりますが、疲れてキツイ思いをするのもまた冬の手白澤の醍醐味かなぁなんて^^
この後のレポも時間を空けずにアップする予定…(あくまでも予定ですが)
by ポルポ (2012-02-12 03:57) 

ポルポ

☆太夫さん
ありがとうございます!太夫さんに褒めて頂けると嬉しいです♪♪
この階段、スゴイでしょーー
しかも雪が厚く積もってるもんだから、手すりが低い位置になってしまって
手すりの役目が立たないんですよ。ここで滑って落っこちたら温泉に入れないと思い慎重に進みました(笑)
普段はへなちょこなのですが、温泉が絡むと俄然根性が芽生える都合のいいタイプなんです(^艸^)ふふふ。

ところで太夫さん、さらの木の前で迷われたのですかっっ!!
でも伊豆高原って同じような道ばっかりだし、結構迷いやすいですよね。
私も車でさえグルグル同じところ回っちゃったりすることが多々あります。
by ポルポ (2012-02-12 03:57) 

JK

初めまして。JKと申します。
早速ですが質問させて下さい。
hideさんのレポートに上松家さんのものがありますが、
あれはいつごろご訪問されたものなのでしょうか。
今度宿泊する予定なので少々気になりまして・・・。
宜しければお教え下さいまし。
by JK (2012-02-14 12:12) 

ポルポ

☆JKさん
初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます^^
hideさんの上松屋レポの宿泊時期ですね~、今hideさんに確認を取っていますので、暫くお待ちいただけますか?
おそらく、、5年以上前だった気が。
わかり次第追ってご連絡しますね~♪
by ポルポ (2012-02-15 01:53) 

hide

JKさん、初めまして。
お騒がせしてすみません^^;
泊まったのは確か6~7年前だったと思います。
もう大分昔の事なので、もうあまり参考にならないかもしれません・・・
お湯はほんのり硫黄臭がするお湯で、料理は値段なりのものが出た記憶です。確か新館の部屋?、上松やの中で新しい部屋に通された気がしますが、泊まった時点で15~20年くらいの部屋の感じだったので、部屋はやや古いかもしれません。大体こんな感じです。
よかったら、行かれたら感想をお願いします^0^
ちなみに先月、七草の湯に泊まりましたが、僕が別所で泊まった3軒の中では一番いいお宿でした。
by hide (2012-02-15 22:27) 

ポルポ

☆hideさん
JKさんへのコメント、ありがとうございました。
そうですよね、結構昔だったような気はしたのですが、実際何年前?と言われるとすぐに思い出すのって出来そうで意外と出来ないものですね。

お部屋やお料理は料金相応な感じですが、ほんのり言硫黄の香りがするお湯とは魅力大ですね~
Jkさんも今年ご予定がおありということで、いらっしゃったご感想を是非教えて下さいね♪
by ポルポ (2012-02-16 01:33) 

JK

ボルボ様、hide様、迅速かつ丁寧なお返事、ありがとうございました。
びゅうに格安プランがありましたので、来月にも利用する予定です。
近年は評判が良さそうなので楽しみにしています。
感想等につきましては、「必ず」と申し上げておきます。
by JK (2012-02-16 20:37) 

ポルポ

☆JKさん
こんばんは~、ご、ごめんなさい、お返事が遅れてしまいまして(^^ゞ
びゅうにお得プランがあったのですね^^
私もびゅうのプラン、結構使うんですよ~、電車利用の場合は絶対に良いですよね。
ご感想、楽しみにしてまーす(#^.^#)

by ポルポ (2012-02-21 00:24) 

りこ

ポルポさ~ん お返事差し上げてなくて、すみませんっっ☆
ちょっとずつ春っぽくなってきた気がしていますが、もうすぐ3月ですもんね。お変わりないですか^^

シェラリゾートでしたね、ここは白馬でも、栂池に近く、秋の(栂池の秋は9月中辺りかな)紅葉の頃めちゃおすすめです。
ウチはいつも八方エリアに、お気に入りな白馬ビューポイントや、夜の徘徊、、居酒屋さんとか^m^が集中してるので、最近はあまり行かないのですが、晩秋に泊まったこともありますよ。温泉もかけ流しで、浴槽の木造りがとても素敵でした。リスとか見れた記憶^^
お部屋もきれいで広いし~室内の暖炉が嬉しくて、次回、お芋持ってくのを誓ったんだった、、、今まで忘れてた☆
和食の「庄屋丸八」は、時間的余裕ある時、ランチだけでもまったりしたとありました。
泊まったときはフレンチだったけど、型にはまったものでなく、和ティストや、地域の特産も生かしたもので、結構よかったですヨ。夏でも、栂池自然探索路??だっけ。プチ登山の練習にもぴったんこかと。もちろん、今の時期でも、静かで自然美を楽しめると思います。
でも、少し前の記憶なので、その後の老朽化は不明なんです、、すみません。

白馬、素敵なとこです。ぜひ一度^^
みみずくの湯と、おびなたの湯(4月くらいから)の立ち寄りもしてね^^@
手白澤も攻略されたポルポさんには、りんくさんもUPしていらした、八方池までの登山♪も、オススメです。
by りこ (2012-02-24 10:43) 

ポルポ

☆りこさん
情報ありがとうございます♪
それなのに私ったら、レスが遅れてしまってゴメンナサイ。。
ここんトコバタバタしてて夜にパソコンしようと思いつつも、寝落ちの毎日でした。。

シェラリゾート、やっぱり白馬通のりこさんはいらしてましたか~
紅葉時期がイイ感じですかね、φ(..)メモメモ
そうそう、掛け流しというのがポイント高くって!
暖炉付きのお部屋、いいですね~、とするとやっぱり夏場とかよりちょっと涼しい秋がいいですよね。
フレンチも和の要素が大きいのですね、地域特産品を使われているというのも好印象ですね。やぱり旅先ではその土地の食材を頂きたいなって思いますし^^
お散歩スポットなども充実してそうですし、ちょっと脚力を鍛えたいと最近思っているので、だとするといいかも知れないですよね~

白馬は私の地元だと日帰りスキーのエリアなんですよ、以前は車中泊で白馬によく繰り出したんです、でも周りの友達が結婚したり子供が生まれたりとか、生活が変化するにつれ、スキー自体なかなか行くチャンスもなくなってしまいました(涙)しかもその頃って全く温泉に興味がなかったので、白馬エリアの温泉って全くといっていい程記憶がないんです。

秋にターゲットを絞ってチャンスがあったら行ってみようと思います!
ご丁寧な回答、ありがとうございましたm(__)m
by ポルポ (2012-02-26 13:45) 

JK

こんにちは。JKです。先日、別所温泉の上松屋旅館さんに宿泊してきました。思うところは多々あるのですが、こちらで批判を展開し、管理人様にご迷惑をおかけすることもできませんので(笑)、食事についてのみご報告させて頂きます。今回の宿泊はびゅうの格安プランでしたので夕食は公式サイトや楽天の最廉価プランから副菜を1品か2品削ったものかな?と想像してのですが、我々に供されたのは最廉価プランからメイン料理を削ったものでした。公式サイトや楽天の料理画像から、牛肉やエビ、天ぷらをなくしたものを想像して頂ければよいかと思います。ちょっとガッカリですよね(笑)。ですが、往復の新幹線と宿泊費で15000円という破格のプランですから、ある意味当然のこと。心を鎮めることは難しくないのですが・・・。朝食会場には唖然としました。カラオケ等の宴会用資材が散乱していることや、蒸し野菜が蒸し上がって既に冷え切っていたことは仕方がないとして、おしぼりやティッシュ等の手や口を拭くものや、爪楊枝、しょうゆ等の調味料が一切ないことにはさすがに閉口しました。しょうゆなくして海苔や大根おろし、たまごをどう食せと(笑)。心づけに対しお返しの土産を頂くなど、スタッフの心遣いは随所に見て取れるのですが、旅館業としてごく当たり前のことが出来ていないのではお話になりません。詳細は追って自サイトでご報告しますが、正直、リピートはありえないです。
※不適切な内容でしたらこの書き込みは削除して下さい。
by JK (2012-03-07 11:15) 

ポルポ

☆JKさん
こんばんは~、そして別所よりお帰りなさい^^
ご報告ありがとうございました!!
ひゃ~、微妙なカンジでしたかっっ、、残念(T_T)
格安プランってある意味賭けみたいなところがありますよね、格安でも意外といいいじゃん!って時とまさに格安!!という微妙な時と・・・
お料理って一番コストを削りやすい部分なんでしょうかね、メインがないなんて驚きです!
以前に日帰りの格安ツアーで海老のてんぷらが出たのですが、てんぷらの衣が海老の3倍くらいあった事があって、そんな事をふと思い出しました(笑)
それにしても残念な部分がいっぱいあるのですね、、、全部が全部ダメダメならまだしも、せっかく心づけのお返し等丁寧にしてくださるなど、心遣いが見えるのであれば、もっと他の部分に目を向ければ改善されるだろうに、、と思います。もったいないですね~
でも、ご報告頂いて良かったです!ありがとうございました^^



by ポルポ (2012-03-07 22:55) 

JK

こんばんは。JKです。レポが完成しましたので、お暇なときにご覧下さいまし。
by JK (2012-03-24 19:57) 

ポルポ

☆JKさん
こんばんは~、レポ完成されたのですね^^
後ほどお邪魔しますね~♪
by ポルポ (2012-03-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

癒しのスイーツ♪反省文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。