SSブログ

冬の手白澤温泉へ [【温泉】関東・北関東]

手白澤温泉は、ずっと行ってみたい憧れの温泉でした。


teshirozawa.jpg



でも、私にとっては難関がひとつ。。。

徒歩でしか行けない、そしてその所要時間はグリーンシーズンで約2時間半

へなちょこな私の目の前に立ちふさがる大きな壁・・・

でも、いらしたネット友の方々のお話を伺うと、ホント皆さん楽しまれてるし、、
これは何としてでも行かねば・・・な~んて気になってきて。。。


ついに!その夢を実現することができました~♪♪


…だからといって、まさか真冬に行くことになるとはΣ( ̄□ ̄|||)

でも、結果としては雪の中のプチトレッキングも楽しかったし(途中でもうやだ~なんて弱音も吐いたケド)憧れの雪見露天を満喫することも出来たし、ホント、良い思い出となりました。
思いつきで簡単に行くことはできませんが、興味のある方には是非ともオススメしたいです☆

なんといっても、へなちょこな私でも行くことが出来たんですし(^艸^)

今回の偉業は全国のへなちょこ連合の皆様に光と勇気を与えたことでしょうwww
とにかく!自分には無理、なんて思っているへなちょこな皆様、勇気を出してください!!!

イヤ、ほんと自分には無理だな~なんて思っていたんですよ、私も。
でも、意外とイケちゃうものなんです^^
個人的にはまた、冬の手白澤温泉に再訪することになると思います。

とはいえ、単独で初手白澤を考えてらっしゃる方々には、やっぱり雪じゃない時期をオススメします。
というのも、雪の中だと道が全然わからないんですよね(^^ゞお仲間に再訪される方がいらっしゃるのであれば(出来れば雪の手白澤経験者がいたほうが・・)冬でも問題ないとは思いますが。。。

あと、装備も甘く考えちゃ~イケマセン。
アイゼンは必須(少なくとも6本爪はあったほうがいいかも)、あと山用のウェリングアもキチンと準備したほうがいいと思います♪
冬場とはいえ歩いているとかな~り暑くなるので、通気性の優れている物(ゴアテックスとか)を選ぶべし!これ重要です。
私は寒がりなのでダウン素材が入ったあったかウェアで臨んだのですが・・・これが大失敗(T_T)道中何が辛かったって、暑さとの戦いが一番辛かった~
暑さでダレると体力も消耗しちゃいますし。。。


と、前置きに時間を取ってしまいましたが・・・
ずっと行きたかったけど体力的に不安があってなかなか行くことが出来なかった手白澤温泉、同じ気持を持ってらっしゃる方に私の情報が少しでも参考になればなぁ、と思っています。

まずは手白澤温泉へのアクセスについて♪
徒歩2時間半という話はよく耳にするのですが、
それまでの行程って意外と知らない方が多いのではないでしょうか~

簡単に書くとこんなカンジ

浅草駅

↓東武鉄道(スペーシアなど)約2時間

鬼怒川温泉

↓市営バス 約100分

女夫淵バス停

↓徒歩 約2時間半(冬場はプラスα必要です)

手白澤温泉

こう見ると1日がかりですね~
私は金曜の仕事帰りに出発して、鬼怒川温泉で一泊(素泊まり)、
そして次の日の早朝に鬼怒川温泉を出発しました。

そうそう東武スペーシアの個室を初めて利用したのですが、コレがとっても良かった♪
帰りのみの利用だったのですが、人数関係なく3000円(土日は3600円)追加すると利用できるんですけど、手白澤帰りの私にとっては天国のような個室でした~
雪用の装備から着替えたりとか、普通の席だとなかなかやりづらいですし、あと何といっても広めの個室でノンビリできるのは雪道を歩いて疲れている自分にとってはとても有難かったです~

前泊の宿はビミョーだったので割愛させて頂きます(^^ゞ
鬼怒川温泉の素泊まり宿、今後の課題ですね。

気を取りなおして宿をチェックアウト後は鬼怒川温泉駅前へ。
駅前では鬼さんがお出迎え。

teshirozawa (1).jpg

鬼怒太という名前だそうです。


teshirozawa(5).jpg

こっちにも大きな鬼怒太いるのですが・・・

teshirozawa (3).jpg

横から見るとこんな薄っぺらいのです~

鬼怒太とちょっと遊んだ後はバスに乗り込むことに。
駅前から女夫淵行きのバスが出ています。
teshirozawa (2).jpg

写真の右奥に写っているのがそのバス。
100分という長距離ですが、走っていくにつれ、雪が深くなっていく変化も楽しいし、
朝日が雪面に当たってキラキラと光り輝く様はとても美しく、飽きることないエキサイティングな100分間でした。

そんなこんなしているうちに、女夫淵バス停に到着。
teshirozawa (4).jpg

バスから降りた瞬間、あまりの寒さにクラクラしちゃいました。。
ものすご~く寒いと、頭がボーっとしちゃうもんなのですね。
え?いつもだろ!!なーんて思ったそこのアナタ☆良くご存知でw

バス停の休憩所で装備を整えたりと出発の準備をします。
あれやこれやと準備していたら、休憩所の管理人さん??らしきオジサンが声を掛けてくれました。しばし雑談をしていたら、おじさんがコーヒー飲んできな!って暖かいコーヒーを淹れて下さって^^嬉しかった~
暖かいコーヒーを頂いて身も心もホっと温まった後は、いよいよ出発です!!

nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 22

ごんた

一番乗りかしら(^^???

まずはポルポさん、手白澤レポ開始、おめでとうございま~す☆
あ、あとメリークリスマス☆

掲示板のほうは読み逃げ(^^ゞ(ゴメンナサイ)してたのですが
風邪はもう完治されましたか(^^?
今回は〆の温泉旅行の計画が諸事情により流れて
しまったようで残念でしたが、きっとまた楽しい
旅の予定が控えてらっしゃるのではないでしょうか(^^)

さて本題ですが・・・
へなちょこなウチとしては、手白澤は興味はあるけれど
行ける日はきっと来ないだろうなぁ・・・と思ってたお宿なんです。
でも!
こんなにポルポさんに「へなちょこでも大丈夫!」と
背中を押していただけると・・・
もしかして行ける日が来るかも?なーんてちょっとだけ
思いました(^^;
行くとしても、まずはグリーンシーズンですけれど。
行かれた方皆さんが満足して帰ってこられる印象があるので
それだけ魅力のあるお湯・ロケーション・そして宿、なんでしょうね。

by ごんた (2011-12-24 23:25) 

めりな

ポルポさん、メリークリスマス☆
はじまりはじまり~ですね(^^)
やっぱりすごいですよ、初挑戦が冬!雪!だなんて。
ポルポさんは、絶対へなちょこじゃありませんよ~~~!
いろんな装備もそろえたことで、また来冬も挑まれるのでしょうか。
続き&年内完結、期待してますね♪♪
by めりな (2011-12-25 10:46) 

ポルポ

☆ごんたさん
Merry Christmas☆彡
そして1番乗りありがとうございま~す^^

おかげさまで風邪はやっと完治しました~
それにしても年々風邪ひいてから治るまでに日数がかかること!!
私もごんたさんを見習って運動して体力作りをしなければ、、と本気で思うのですが、これがなかなか(^^ゞ
旅行の予定がキャンセルになったのはショックでしたが、来月ファミリー(ポルポパパ抜きですが…)で雪見温泉旅行に行くことになりました♪
久々に宿当てしようかと思っていまーす。
ごんたさんも〆のご旅行を控えてらっしゃるんですよね、お忙しいかと思いますが風邪などひかないようにお気をつけくださいね~

さてさて手白澤ですがジムでシッカリ運動されているごんたさんにとっては難なくクリアできちゃうと思いますよ~
ただ、神奈川からだとアクセスが悪いのがちょっと難点ですよね、フツーに土日に行くとなるとかなりの強行軍になってしまうので、温泉でのんびりしたい派ののぽごん家にとっては選択肢から外れてしまうのは頷けます(^^ゞ
とはいえ、いつか時間的にに余裕が取れた時にでも行く価値はアリだと思います!大自然の中ノンビリと歩くってなかなかチャンスがないですしね~、疲れるケド違う意味でリラックス出来ると思いま~す♪
by ポルポ (2011-12-25 12:21) 

ポルポ

☆めりなさん
Merry Christmas☆彡
ごんたさんちにも書きましたが、小鉄くんへのプレゼントの仕込みはバッチリ決まりましたか~??私の友達の子供のケータイには「サンタさん」という電話番号が登録されてるらしいです(^^)v親にとってもクリスマスってどんなサプライズをしようかって色々考えて楽しめますよね~

私も初の手白澤温泉行きが冬になるとは思いもよらなかったです(^^ゞ
でも人がほとんどいない一面の雪景色の中をザクザクっと進んで行くのは楽しいものでした。めりなさんちも小鉄くんがもうちょっと大きくなったら冬の奥鬼怒にゼヒゼヒチャレンジしてみてくださいね~
あ、加仁湯のお風呂もとっても良かったです~♪
by ポルポ (2011-12-25 12:23) 

ろと

昨日、アップされてるのを見てましたが、コメが開いてなかったので、、
あ、開いてるじゃん。(笑)

へなちょこな私も冬場はムリだな、、手白澤。
アイゼン、、あ~、本格的だわ~。
バス100分も遠いね~。途中休憩あるんだっけ?バスって。
休憩所のおじさんもコーヒー出してくれたか~。

そして、〆はキャンセルですか?残念!
私は、春?くらいまで予定はありませ~ん。
冬は寒いから、まっいっか~って感じですけどね。
鬼怒川駅もそういや鬼がいたね。
東武スペーシアも初利用しましたが、平日だったので
車両に数人でした。静かなお客さんでよかったけどね。
by ろと (2011-12-25 13:36) 

ぐーたら

ポルポさん、メリー・クリスマス。

ポルポさんが、手白澤温泉までの道のりを、
「寒い」、「暑くなってきた」、「滑るー」などと、
ギャーギャー騒ぎながら歩いている姿が想像
できて微笑ましいですね。

by ぐーたら (2011-12-25 14:32) 

satomi

メリークリスマス♪
わたし・・ものすごい勘違いをしてたんですけどぉ
この手白澤のレポって最近のじゃなかったのねん^^;

ポルポさんらしくて上のきくぞうさんじゃないけど
微笑ましいですね(笑)

今年はどんなクリスマスだったんでしょうか?^^
by satomi (2011-12-25 17:52) 

船山史家

Pさんは、雪中行軍がどんなに辛くても、その先に待っているご馳走を目指して、大雪も雪崩も何のその、ラッセル車の如く突き進むでしょう。
私らは2時間半も歩かなきゃなんないような宿は真っ平ですが、この先のレポは年明けかな~。
by 船山史家 (2011-12-25 21:18) 

ポルポ

☆ろとさん
ゴメンナサーイ(^^ゞそうなんです、UPした時はコメント欄閉じてたんですよ~、どうせすぐ次にアップするから今回のは大した事書いてないしいいかな、みたいな。でも、次のアップがいつになるか微妙になってきたので(笑)やっぱり開くことにしたのでした(^艸^)

いやいや、ろとさんだったら無理だなんてとんでもないですよ~
サクサクっと行けちゃうと思いますよ^^ぜひぜひ!!
と、言いたいトコだけど、ろとさんバス苦手でしたよね・・・クネクネの山道ではないにしろ、100分の間バスに揺られていくのはろとさん的には難関かもしれませんね。
ちなみにバスの途中休憩は1回だけなんですよ、、、私は寒かったので降りずバスの中でぬくぬくしてみあしたが^^

〆宿は千葉の新規宿を考えていたのですが、ダメになっちゃいました。。。私もとりあえず来月は予定アリなのですが、それ以降は未定です。おそらく、今年の半分くらいになりそうかなぁ~ってカンジです(T_T)
ろとさんもしばらく予定は未定ですか~、でも急に決まったりする可能性もお互いありますよね^^それに賭けてることにしましょう(笑)
by ポルポ (2011-12-26 22:45) 

ポルポ

☆ぐーたらさん
こんばんは~、クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね。。。
satomiさんちで拝見しましたが、ぐーたらさんはポメラゲットならずだったのですね、、、
うーん、良い子にしてなかったのが悪かったのでしょう、反省するように!(^艸^)

ところでぐーたらさん、私の性質をよくご存知で(笑)
ホント、最初は寒い~~っっ!!!ってカンジだったのですが、歩いているとメッチャ暑くなってしまい
ここだけの話、しばらく上着を脱いで夏仕様で歩きました。
今シーズンも出来れば行きたいのですが、上着は新調したいなぁと思っています。
by ポルポ (2011-12-26 22:52) 

ポルポ

☆satomiさん
オホホホ・・・satomiさん、痛いトコを突いてきましたね(^艸^)
実はこの手白澤は、今年の初めに行った時のレポなのです。
気づくと一年弱経ってしまったのですが・・・でもでも~、ちょうどこれからが雪のシーズンだから
レポとしてはいい感じの時期じゃないですか???(笑)

今年のクリスマスは本当は温泉に行く予定がダメになっちゃったので、
のんびり家クリスマスでした^^
satomiさんみたく素敵なお料理が作れたらお家クリスマスも華やかになるのにな~♪
by ポルポ (2011-12-26 22:53) 

ポルポ

☆船山史家さん
アハハ、も~、史家さんのコメに大ウケしちゃいましたよ~
まさにその通り!ラッセル車の如くガンガン突き進みましたよ^^
でも、今回はお目当ての「サンショウウオ」と「ガーリックトースト」が食べられず・・・(T_T)
なので、またリベンジすることにしました☆彡
by ポルポ (2011-12-26 22:58) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは!
風邪、ちょっと時間がかかったみたいだけど、すっきり治ってよかったですね。

手白澤温泉☆むか~しから行きたかった温泉です~♪
子どもの手が離れたら・・・
なん~て思っていたのに、子どもたちが独立したら・・・
わんこ守りがいなくて近場に1泊しか行けなくなってしまいました(涙)
ポルポさんのレポートで楽しませてもらっちゃお!

あ、続きはすご~く気になるけど、根を詰めないでくださいね~
by GAYO (2011-12-28 00:41) 

遠霞(とおがすみ)

ようやく手白澤の続編ですね。これからの雪道踏破の部分が楽しみですねぇ。女夫淵駐車場に雪がある光景は、冬に行かないウチでは、もちろん見たことないものですが、ちゃんと整備してあるのですね。この駐車場に降り立つと、よし!行くぞ手白澤へ!って気分になりますよね。
年内にどこまでアップされるのでしょうか(^^)?
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-28 12:55) 

太夫

あ、長い間放置してしまって、申し訳ありません。
なんて・・ふふふ。
とにかく、再開おめでとうございます。

手白澤って、ポルポさんには似つかわしくない宿だと思ってたんだけどな~
でも、意外な部分ってありますからね、ポルポさんは。
ただ、ぼくにはテレビの2時間ドラマばりの疑問が・・

それはさておき、雨女は完全返上のようで何よりです。
ここは本当に天候しだいですからね。
ぼくは絶対に行くことはないでしょうね。
あるとしたら、某さんからのお誘いで、ツアーで行く場合でしょうか。
ただ、某さんはあまり関心のない宿かも・・
by 太夫 (2011-12-30 16:58) 

船山史家

2012年もよろしくお願いします。
そういえばPさん、2011年の目標だった”腹八分目”って実行できたんですか?
by 船山史家 (2011-12-31 10:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~
お気遣いありがとうございます♪風邪は完治しました~
不摂生してるもんだから、風邪がなおりにくいんですよね、来年は健康に気をつけないと(笑)

手白澤温泉はGAYOさんも以前からご存知の温泉だったのですね^^
私もずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず・・・やっと実現できました。
GAYOさんの場合、近場に一泊のその近場に魅力的な温泉がい~っぱいあるから、うらやましぃ~ですよ~

本当は年内にレポ完結予定だったのですが、相変わらずのゆるゆるペースで年を越してしまうことになってしました~
…っていうか金宇館のレポもまだ手付かずだーーー(笑)

改めてGAYOさんちにお邪魔しますね~
by ポルポ (2011-12-31 17:15) 

ポルポ

☆遠霞さん
えへへ、、なかなかレポが進まず・・・そしてやっぱり年を越してしまいそうです(笑)
が、何とか早いうちに完成させますよー!
今シーズンのうちにもいちど行く計画をひそかに練っているので、その前には(^艸^)
私はグリーンシーズンに行ったことがないので、帰ってきてから遠霞さんのレポとか拝見させて頂いて
あ、ここは雪がないとこんなカンジなんだ~、って思ったりしました。
年明けに(たぶん)レポアップしますので、雪化粧した道も見てくださいね~
そうそう、年明けに某宿に宿泊するのですが、実は遠霞さんのその宿泊レポを拝見して
冬にどうしてもいきたーーい!ということになり予約した宿なんですよ^^まだヒミツですが(笑)

後ほど遠霞さんちにお伺いしますね、草円に行ってらしたのですね~♪
by ポルポ (2011-12-31 17:15) 

ポルポ

☆太夫さん
も~、太夫さんってはーーー(笑)
やっとこさ再開しましたが、また年内アップは出来ませんでした~
これぞ有言不実行ですねぇ~

手白澤、私には縁がなさそうな宿でしたか??
確かに最近行く宿のタイプからすると、あまりチョイスしなさそうなカンジですよね。
えーーーっ、○曜サスペンスばりの疑惑ですか???(^艸^)
じ、、実は、、なーんちゃって。
でも、同じ日に宿泊した社員旅行っぽい男性の軍団は車で来て車で帰っていきました。
乗せてって~~っ!!ってカンジでした。

でも本当にお天気でよかったです、おかげで楽しむことができました。
そうですね、某さんからのツアーでみんなで手白澤っていうのもイイかもしれません^^ホントに。
by ポルポ (2011-12-31 17:15) 

ポルポ

☆船山史家さん
史家さん、なかなかお邪魔することが出来ず、本当にごめんなさいm(__)m
鳥佳ネタとか毎回PCにかぶりつきながら拝見しているのですが・・・
後ほど改めてお邪魔させていただきますね。

ところで・・・
>2011年の目標だった”腹八分目”
さて、何のことやら??記憶にございませぬ(笑)
by ポルポ (2011-12-31 17:16) 

sayurin

こんばんは~
この温泉は、みなさん絶賛なので行きたいんですが・・・
歩いて2時間やら4時間やら・・・私もヘナチョコですが^^大丈夫かしら?
まずは、トイレの有無が問題なのです。
先日の福地かつらぎで福地山に登って絶景を~と思ったらトイレない・・・
無理だぁ~(涙)と諦めました。
まずは、夏にお手軽な乗鞍を攻める予定です。

今年はお忙しそうでしたね・・・
来年もポルポさんペースで^^楽しいUP楽しみにしています。
金宇館も私が春に訪れるまでに~?^^
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
by sayurin (2011-12-31 18:11) 

ポルポ

☆sayurinさん
わ~♪sayurinさん、遊びに来て下さってメチャ嬉しいです♪♪
今年はしばらくネットお休みしていたので、、忘れないでいてくれて嬉しい!!ありがとうございます^^

うふふ、sayurinさんもへなちょこ仲間ですか??(笑)
でも、ホント行けば意外と行けちゃうものなんですよ~
ただ、仰るとおり女性にとってはトイレの問題が大きいですよね、
私もトイレが気になって、最初は水分を極力控えていたのですが、
ただ、行く途中に八丁の湯と加仁湯があるので、ダメそうな場合そこでお借りすればいいと思います^^
私もトイレ休憩がてら加仁湯で立ち寄り入浴したんです^^(とっても良かったです~)
sayurinさんのエリアからだと奥鬼怒はなかなか行きづらいかと思いますが、機会があったらぜひぜひオススメしますよ~♪
ところで、夏の乗鞍を狙ってらっしゃるんですね~、私も調子付いて乗鞍行ってみたいなぁなんて思っています^^

なかなかレポが進まずお恥ずかしい限りですが、来年も気が向いたら遊びにいらしてくださいね^^
sayurinさん金宇館にいらっしゃるご予定なのですね~
では、春までにはレポ書き上げますよ~(笑)

来年もよろしくお願いします^^
良いお年をお迎えくださーい(#^.^#)
by ポルポ (2011-12-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。