SSブログ

一年間ありがとうございました [日々のつれづれ]

こんばんは~♪
なんやかんやで年末はバタバタしてしまいますよね(^^ゞ
結局、年内アップを目標としていた手白澤の記事も完結することなく、
来年へと持ち越しになってしまいましたー

まぁ、一部の(ほとんどの)方にとっては「やっぱりなぁ~」ってカンジかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、写真のチョイスやらチョコチョコやっていますので、
来年早々にはアップ出来る!・・・かも??
気長にお待ちくださいませ~

と、手白澤レポの途中なのですが、
年が変わる前に今年一年の宿の総決算をさせていただこうかと。


今年は仕事の関係上なかなか時間に余裕が出来ないかも、と思っていたのですが、
意外にも宿泊数は一番多く、全部で21宿に宿泊しました。

でも今年は約半分が再訪宿でした。
基本的に再訪はしないスタンスなのですが、今年は肉体的にも精神的にも疲れが溜まってしまうことが多く、再訪宿でノンビリ、というのが多かったのかなぁと。


そんな中、今年の宿泊した宿満足度ランキングを発表したいと思います♪

お料理・温泉・設備、それぞれのナンバー1と、総合のベスト3に分けました。
いづれも料金対満足度でのランキングとなります^^


まずは設備部門で良かった宿ナンバー1
111231 (5).jpg
「福地温泉・草円」です

とにかく、居心地が良かったです♪お部屋も広々、パブリックスペースも充実しているので、
お部屋でノンビリ派も館内徘徊派も満足できるかと思います♪

次に温泉部門で良かった宿ナンバー1
111231 (7).jpg
「蒸ノ湯温泉・ふけの湯」です

こちらは立ち寄りで伺ったのですが、久々に「THE☆秘湯」的な温泉でしたね~
木造の館内の雰囲気とかも、テンション上がりまくりでした。
最近秘湯宿から足が遠のき気味ですが、来年は秘湯宿も攻めたいなぁなんて思ったり^^

そして、食事が良かった宿ナンバー1
111231 (2).jpg
「かみのやま温泉・月の池」

とにかく、お料理良かった~♪中でも枝豆のすり流しは絶品!
あとあと、個人的には食後のデザートが2度に分けて出される「Wスイーツ」だったことにメロメロでした♪(母と妹は多すぎる!!ってこぼしてましたが・・(^^ゞ)

あと、特別賞として(笑)食事編で最後まで迷ったのが
美ヶ原温泉の「金宇館」
111231 (3).jpg
これ、朝食のデザートです。
普通にオレンジとイチゴを切って出せばいいところを、朝食にここまで手を加えて出してくれる所って少ないですよね(なんといっても1万円台前半です!!)


お次は総合ランキングの発表です!!!


まずは第三位!ジャカジャンっ♪


肘折温泉「丸屋」です
111231 (6).jpg
今年再訪した宿のひとつがこの丸屋でした。
正直、すべての人にオススメ出来るという宿ではないかも知れませんが、
個人的にはとても好きな宿なんです。
肘折の温泉街の雰囲気もイイし、とにかくお湯はとってもGOOD♪
お料理がもう少し頑張ってもらえると文句ナシなのですが(^^ゞ

そして、第二位!!!ジャカジャン♪


福地温泉「草円」です
111231 (4).jpg
福地温泉は大好きな温泉地のひとつ。
長座、かつら木の郷に次いでやっと宿泊することが出来ました♪
最後に出来ただけあって?両方の宿のいいとこ取りした宿、、というカンジでした。
設備は充実、お湯も良し、お料理も合格レベル!バランスの整っている宿ですね。



そして、栄えある第一位の発表です!!!


ジャカジャカジャカジャーン!!!


ハイ、「手白澤温泉」です
111231 (1).jpg
やっぱり、今年宿泊した中で一番心に刻まれました。
ココは行き帰りの行程を含めての満足度、というところでしょうか。
というと、宿がイマイチ?と感じられるかも知れませんが、あの不便な山奥なのにどうして?というような素敵なお宿です。
今シーズンも出来ればチャレンジしたいです。


以上、今年の総決算でした~

来年は諸事情のため、宿泊日数は減ることになりそうですが、
また、素敵な宿に巡り合えるといいなぁと思っています^^

皆さんにも素敵な宿との出会いがありますように。



ご挨拶

今年も残すことあと僅かとなりましたね。
皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。

今年は本当に激動の一年であり…私にとっても様々な事を考える機会にもなりました。
この一年の出来事は生涯忘れることはないと思います。

それぞれが様々な思いを胸に新しい年を迎えることになるかと思います。
でも、今日は1年最後の〆の日、色々な課題はありますが、笑って新しい年を迎えたいと思います。

そして、来年も引き続き、自分の行動・言動がなんらかの形で少しでも誰かの力になれるといいなぁ、と。
日々考え、生きていきたいと思っています。
すべての人にたくさんの幸せが訪れますように。

このブログも一年の半分以上お休みをさせて頂いてしまい。。。
復活した時に皆さんから暖かいコメントを頂き、本当に嬉しかったです。
来年はもう少しペースアップしていきたいと思っていますので、引き続き遊びに来て頂けると有難いです。

一年間本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします、
そして、良いお年をお迎えください。

nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 23

めりな

ポルポさ〜ん、今年もあと一時間のところで、ポルポさんの総決算を拝見することができて、お得な気分です(^o^)
草円と手白澤は、私もお気に入りなので、嬉しいナ♪
酔っぱらって、ちょっと頭痛なう、なのですが、美味しそうな写真とか、気持ちよさそうな温泉の写真で、気分が良くなって…くるといいな、と、あと3回くらい読み返してみることにします。
なんかあほなコメントになってしまいましたが、来年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m
by めりな (2011-12-31 22:56) 

GAYO

♪ポルポさん、年末の〆に温泉宿の総決算!サスガです~☆

それにしても21宿もいらっしゃってらしたとは!!
ホント、いつの間に~? って感じですよ(笑)

いい宿に新たに出会えた時の喜び♪
そして再訪宿は安心してのんびり寛げますもんね♪
いいお宿にたくさん泊れて幸せだったんですね(^_-)-☆

生きていると、色々ありますよね。
でも私も笑って新しい年を迎えたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by GAYO (2011-12-31 23:43) 

りんく

ポルポさん、激動の2011年が終わり新しい年の幕開けですね★
大変ご無沙汰しておりますが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
1番のお気に入りが「手白澤温泉」だったんですね!
雪見の季節はもちろん、新緑や紅葉の季節も素晴らしいと思いますので、是非他の季節にも訪ねてみてください♪
更に夏のアブを体感してみるのも楽しいかと(^_-)
「月の池」にも行かれてましたか★
秘伝枝豆流し、ボクもまた食べたいよぅ~(~o~)
ポルポさんもお忙しい日々が続いていると思いますので、どうか健康第一で今年も元気に頑張って参りましょう★
よい1年になりますことを心から祈っておりますぞ(^_^)v
by りんく (2012-01-01 00:36) 

ポルポ

☆めりなさん
お返事する間もなく年が明けてしまいました~
昨年中はオンオフともに大変お世話になりありがとうございました^^
今年もお世話になりまくり~だと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

草円も手白澤もめりなさんの追っかけですね^^
どちらもホント素敵な宿ですよね~
めりなさんも宿選びのセンスが良いので、いつも参考にさせて頂いてます^^また、めりなさんのとっても楽しく、キレのあるコメントも大好き♪
今年もまた色々楽しいお話を伺えることを楽しみにしています。

明日から暫くお出かけなので、帰ったら改めてGさんちへ(っておじーちゃんみたいですネ(^^ゞ)ご挨拶にお伺いさせていただきます♪
by ポルポ (2012-01-01 02:32) 

ポルポ

☆GAYOさん
あっという間に年が明けてしまいましたー(^^ゞ

この総決算だけは年内に仕上げなくっちゃ!と、紅白を横目で見つつ、書き上げました。
そうなんですよね、今回ネットをお休みしていた間に意外と足を運んでいました~

GAYOさんにとっても昨年は激動の一年だったかと思います。
でもホント、笑う門には福来るって言いますしね、笑顔で新年を過ごせればと思います。

今年もお互い素敵な宿に巡り合えるといいですね~
そして、素敵なカフェも♪
良い一年になりますように^^

GAYOさんの素敵な記事、今年も楽しみにしてま~す^^
by ポルポ (2012-01-01 02:33) 

ポルポ

☆りんくさん
わぁ~、りんくさんだ~☆彡
お忙しい中、コメントして下さってありがとうございます^^
こちらこそスッカリご無沙汰してしまいまして、、こちらこそ昨年中はお世話になりました。
そうそう、今年のナンバー1は手白澤温泉でしたよ~
なんといっても本格的に手白澤へ行こうと思うキッカケを作って下さったのはりんくさんなんですよ^^ホント、ありがとうございました。
そうですよね、今後は新緑や紅葉の季節にも足を運んで四季の手白澤の移り変わりを見れたらなーって思っています^^
あ、でも夏はパスしときます(笑)

今年はもう少しネット生活も充実できそうですので、またお邪魔させていただきますね。
りんくさんもお忙しいかと思いますがどうかお体をご自愛くださいね、
今年もお互い良い一年となりますように。
そして、今年も色々なお話をさせて頂ければと思っています♪
by ポルポ (2012-01-01 02:33) 

マルコメ

明けましてオメデトウございます。

本年も宜しくお願い致します。
<(_ _)>

あ~~~、温泉行きたい!!!
by マルコメ (2012-01-01 15:26) 

遠霞(とおがすみ)

どこへ行かれたのか、そのご報告も楽しみですが…。ウチのブログにある冬景色をご覧になって行かれる場所??どこでしょ?
そして昨年度の総合1位と2位が、なんと手白澤と草円だったなんて!
どっちもウチもひじょーに好みのお宿なんで、なんだかとってもうれしいです。それより、いつの間にやら草円にも行かれたのですねぇ。
ウチも今年もまた手白澤にも草円にも行くぞ!って思ってます。丸屋も前から検討はしているのですが、あのあたりだと、鳴子方面に行って川渡の某宿か、あるいは珠玉やに行ってしまうので、なかなか実現できずにいます。いつか狙ってみます~
今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-01 16:27) 

太夫

ポルポさん、
こちらでも、おめでとうございます。
詳しい総決算をありがとうございました。
そうですか、21軒にも行ってましたか。ぼくよりも多いじゃないですか。
新規もぼくよりも多そうですね。
今年はぼくもがんばりたいのですが、やはり去年と同じパターンになりそうです。
でも、ポルポさんのお気に入りは参考にさせてもらいますよ。
草円は是非と思っているのですが、なかなか始まりません。
今年は、簡単な一口コメントでもいいので、それぞれの宿について教えてくださいね。とりあえず、金宇館が気になっています・・って、お前が言うなという感じですかね・・

by 太夫 (2012-01-01 21:23) 

ろと

あ、、すっかり明けちゃってますね。
おめでとうございます。明日から、フツーの生活になりますが、
お正月もあっという間ですね。もちろん、明日も箱根は見ますが、
ちょいちょい~っと忙しいです。

暖かくなったら手の届かないとこの掃除しなくっちゃね。(爆)
1月2月は予定なし、3月から始動ですね。
あ~、温泉入りたい!!ってことで、今年もよろしくお願いします。
by ろと (2012-01-02 21:55) 

ろと

あ、連打ゴメン。
総決算、忘れてた。
そっか~、そうだったのか~っていうラインナップですね。
ポルポさんのうつくすぃ~いおみ足がヒジョーに興味ありありですが、、
金宇館も気になりますね。お料理、ポルポさん押しならぜひぜひ
行ってみたいところです。私は、昨年被害にあった鶴亀に再訪したいな~と思ってます。
by ろと (2012-01-02 21:59) 

satomi

私も、上のろとさん同様・・・ポルちゃんの白過ぎるおみ足が衝撃的っ^^
ホントに色白だよねぇ~
なんて、冗談さておき、新しい年もどうぞよろしくお願いしますね♪
池袋の・・・肉屋(笑)絶対に忘れてないし(ニヤリ)

じゃまたね~^^
by satomi (2012-01-03 15:01) 

ポルポ

☆マルコメさん
わ~、マルコメさーん!!あけましておめでとうございます♪
昨年はブログ放置していたので、なかなかお邪魔できずスミマセン(^^ゞまた復活しましたので、忘れずによろしくお願いしますネ☆彡

マルコメさんの関西うまいもの記事、今年も楽しみにパソコンに歯形を付けながら拝見させていただきます。
今年もよろしくお願いします^^
by ポルポ (2012-01-04 20:57) 

ポルポ

☆遠霞さん
今年もよろしくお願いします!!
年末にお邪魔しようと思っていたのですが、何だかバタバタしてしまいまだご挨拶にもいけずスミマセン。。。
えへへ、遠霞さん、行って来ましたよ~、例の宿(^艸^)
後ほど公開させていただきますね~
手白澤も草円も遠霞さんの記事も参考にさせて頂いて追っかけたトコなんですよ^^ホント、遠霞さんがいらっしゃる宿に追っかける確立が高いんですよね~
冬の草円もホントいいですよね、私も今年も行きたいと思っています^^
あとあと、今年は珠玉やにもぜひとも!と思っているので、また決定したら遠霞さんちで予習させていただきます♪
今年も素敵な宿の情報を楽しみにしていま~す(✿◕‿◕)ノ
by ポルポ (2012-01-04 20:58) 

ポルポ

☆太夫さん
こちらでもあけましておめでとうございます!!
総決算、ホントはもっと詳しく書きたかったのですが、何だか年末はバタバタしてしまい(^^ゞ
太夫さん的にはあれ?あの宿は入ってないの??と思われるかもしれませんが、あの宿を入れると毎回1位になっちゃいそうなので、今回は敢えて入れませんでした^^

今年は追っかけではない新規宿を増やしたいと思っているんですけど、どうなることやら。。。
私も去年と同じパターンになりそうです^^
草円は太夫さんにもオススメです!是非チャンスがあったらいらしてみてくださいね~!
金宇館はお料理は抜群なのですが、お風呂が太夫さんには微妙かも知れません(^^ゞ
一応、今年は頑張ってレポ書く予定なので(たぶん・・きっと・・・笑)、よろしくお願いします(^艸^)

by ポルポ (2012-01-04 20:58) 

ポルポ

☆ろとさん
ホント、あっという間にあけちゃいましたね(^^ゞ
仰る通りあっという間にお正月も終わってしまい…明日からまた仕事です(T_T)
金宇館、お料理とっても美味しいんですよ~、建物の雰囲気もいいですし!ぜひぜひ~
あ、鶴亀は私も行きたいな~、春の山菜の時期狙いで!!

ろとさんは3月から本格的に始動なんですね^^
またまた魅力的な宿を発掘されることでしょう、楽しみにしてますよ~
あと、例のキャンペーン当選宿もどちらをチョイスするかも楽しみにしてます♪

by ポルポ (2012-01-04 20:59) 

ポルポ

☆satomiさん
いやいや、でも日焼けすると大変なことになるんですよ~
ちょっと日光が強くなるとすぐかぶれちゃうんです(T_T)
春以降は足の甲とか首周りとか大変で・・・

それはさておき(笑)昨年中は仲良くして下さって本当にありがとうございました。
今年も変わらずよろしくお願いしますね~♪♪
そうそう、池袋の肉のお店、近いうちぜひ!!!
by ポルポ (2012-01-04 20:59) 

はるみ

はじめてごコメントさせていただきます。
私は手白澤温泉で働いているものです。
ブログを拝見してビックリしました。

手白澤を一位に選んでいただきありがとうございます。

嬉しさのあまちコメントさせていただきました。

手白澤のブログで紹介させていただきたいのですが、
よろしいですか?


by はるみ (2012-01-04 22:51) 

ポルポ

☆はるみさん
初めまして!コメント下さいましてありがとうございます♪
わ~、なんとなんと、手白澤温泉のスタッフさんなんですね!!!
何だか嬉しいやら恥ずかしいやらでオロオロしちゃってます^^

手白澤温泉はずっとずっと行きたかった憧れの温泉で、昨年ついにその念願叶ったのですが、想像していた以上にとても素敵な一時を過ごすことが出来て、、なので昨年宿泊した宿のベスト1にさせていただきました。

ブログでご紹介頂けるなんて光栄です!!ありがとうございます!
お恥ずかしい限りですがちょうど今旅行記も書いている途中なので、もしよければご覧ください^^
by ポルポ (2012-01-05 01:32) 

はるみ

お返事遅くなりすいません

年間の1位に選んでいただけたのは
ほんとに光栄です。


手白澤温泉スタッフぶろぐにて紹介させていただきます。
旅行記も書いていただけるのもうれしいです。

また違う季節にもあぞびにきてみてください。
四季それぞれ雰囲気がかわるので、
違うよさがあるとおもいます。
by はるみ (2012-01-09 22:55) 

ポルポ

☆はるみさん
今年は21宿に宿泊しましたが、その中でも一番心に残った素敵な宿でした^^

実は今シーズンもお邪魔しようかと思っています(^艸^)
出来れば季節ごとにお伺い出来ればいいのですが、、
でも都合を付けて雪じゃないシーズンにもお邪魔したいと思っています。

旅行記も今月中には書き上げたいと思っています^^
ブログでご紹介して下さるのを楽しみにしていますねー、
ありがとうございます♪
by ポルポ (2012-01-11 01:01) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートの小林と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-01-11 17:42) 

ポルポ

☆utravelnote小林様
初めまして、コメントありがとうございました。
ご丁寧なお誘いありがとうございます。

とても楽しそうな企画ですね。
このようなブログですが、参加させていただきたいと思いますので、
改めて申し込みをさせていただきますね。

よろしくお願いいたします。

by ポルポ (2012-01-14 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。