SSブログ

皇居ぶらぶら [【温泉】関東・北関東]

先日、都内へお出かけした帰りに皇居東御苑へお散歩に行ってきました。
本当は紅葉ネタでアップしようと思っていたのですが…賞味期限切れになってしまい[たらーっ(汗)]

今回は平川門から入場。
皇居 (10).jpg

この平川門は大奥の通用門として使われていたそう。

皇居 (7).jpg

皇居 (8).jpg

また、不浄門でもあったようで、
死者や罪人を城外へ出すのもこの門を使っていたようです。
浅野内匠頭や江島もこの門から出されたんですって!









まず、門の前で入園票を渡されます。
皇居.jpg
皇居って4時には閉園しちゃうんですよね。早~い!!
実は入ったのは3時過ぎ、結局40分くらいしかいれなかった(涙)


今回は紅葉スポット探しということもあって二の丸庭園、二の丸雑木林に的を絞ることに。
そうそう、二の雑木林は、昭和天皇のご発意によって、都市近郊で失われていく雑木林を皇居内に作ろうと造成されたものだそう。
東京のど真ん中にこれだけの雑木林があるなんてびっくり。

皇居 (3).jpg

訪れたのが11月の下旬ということもあって紅葉にはまだちょっと早いかなぁという感はありましたが、それなりに楽しめました。

皇居 (11).jpg
諏訪の茶屋もいい雰囲気。


皇居 (17).jpg

と、何だか色々な種類の木があるポイントを発見。


見ると、都道府県の木が一挙に勢揃いしているみたい。
皇居 (16).jpg

え~と、神奈川はイチョウね。あれ、東京もイチョウなんだ!


さて、ここで問題です。下の2つはどこの県の木でしょうか。

皇居 (1).jpg


正解は左が愛知県のはなのき、右は宮崎県のフェニックス。
フェニックスはてっきり沖縄かと思いましたw南国チックなんだもん。

そんなこんなしていたら、閉園の時間に。。。
全然時間が足りない!!


後ろ髪をひかれつつ帰り際に見たいろいろ。
皇居 (6).jpg
真ん中は百人番所。同心が常時100人詰めていたんですって。
長さは50メートルを超えるんです。

中之門石垣
皇居 (5).jpg
この石、すごいですよね~、35トンもあるんですって。


帰りは大手門から出ました。
皇居 (12).jpg
お堀周辺もちょっぴり紅葉してて綺麗でした。

皇居 (4).jpg
左は桜田二重櫓。その逆側にはビル群が。
なんだか不思議ですよね、同じ場所なのにお堀を挟んでこんなにも景色が違うなんて。

大都会東京の中のオアシス。皇居東御苑。
こんな素敵な場所に気付かなかったなんて勿体無いことしたな。
今度は時間がある時にのんびりと散策しようと心に決めました。


♡オマケ♡
お堀の池にいたアイドルたち。
皇居 (13).jpg
ネットのお友達のごんたさんに教えていただいたオンライン野鳥図鑑「yachoo!」で調べたところ、左が「キンクロハジロ」右は「コブハクチョウ」とのことでした^^癒されます。


もひとつオマケ。
         東京駅に戻る途中の銀杏並木。
皇居 (14).jpg

ちっちゃ~い子が銀杏の絨毯に大喜び、それを見守るパパとママ。

なんか心がほっこり暖まる風景でした。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

のん

こんにちは~(^^ゞ

デジイチ、綺麗に撮れてますね!
相方温泉公方の友達が、総額100万かかっているというデジイチで撮ってくれた写真は、正直、イマイチでした(ごめんねMちゃん^^;)
全然わからないのですが?ピントなどオートもあるんですか?オートじゃデジイチの意味ないんですか~?
笑われそうな質問ですみませ~ん^^;

ポルポさんの写真は、鮮やかで、綺麗です~(*^^)v
前の方の記事の、マクロも素晴らしかったです★

皇居東御苑、春に行ったので、なつかしく拝見しました。
まだ、紅葉が楽しめるのですね!
平川門のいわれも、勉強になりました。
大奥は、テレビ、映画、舞台でみているのでとても興味があるんです。
それから、不浄門でもあったのですね。
by のん (2010-12-17 16:23) 

みく

ポルポさんこんばんは^^

デジイチ大活躍ですね!
私も質問なんですけど、
前の記事「明治神宮外苑の紅葉」の1枚目の写真が大好きなんですけど、ぼかしは自然に出るものなのか、それともやはり設定とかするんですか?
コンデジとは写真の深みがちがいますね~♪
と惚れ惚れしてみたものの、私は箸より重いものは持てないんだー!
ということに気付き、諦めました・・・。

素敵な写真はポルポさんちで鑑賞させてもらうことにしましたので、
これからもよろしくでーす(^ー゚)ノ

by みく (2010-12-17 20:41) 

ろと

あー、私が行ったとこといっしょだ~。
不浄門は行ってないな~。今度、ぜひ行ってみたいです。
ドラマ「大奥」では何度も出てきた不浄門。

平川門、行かなくては!
by ろと (2010-12-18 23:11) 

ポルポ

☆のんさん
こんばんは~(^^♪
わぉ~っ、温泉公方さんのお友達のカメラ、なんとなんと100万ですか~
おそらく、レンズとかにもかな~り拘ってらっしゃるんでしょうね~
100万のカメラで撮ってもらえたら、スッゴク綺麗に撮れそうなイメージがしちゃうのですが、イマイチだった…というのにちょっとウケちゃいました( ´∀`)
そして写真をお褒め頂きありがとうございます♪素直に嬉しいです~
でも、師匠に言わせると話にならん!そうなので、日々精進なのです(涙)

皇居東御苑、のんさんは春にいらしたのですね~
春は色々な花が見られるでしょうし、紅葉とはまた違った雰囲気で素敵なんでしょうね。それと、皇居って色々なストーリーが詰まった場所がいっぱいあるので、もっと時間のある時にゆっくりと周りたいなぁって思いました。そうそう、大奥関連の場所なども(私はテレビオンリーですが(^^ゞ)興味ありますよね~
by ポルポ (2010-12-19 00:45) 

ポルポ

☆みくさん
こんばんは~(*^_^*)
カメラはまだほとんどの昨日を使いこなしていないのですが、やっぱりお散歩する機会が増えたので、ダイエットにもいいかも♪なーんて思う今日この頃です(笑)
ちなみに前回の記事の1枚目はぼかしを強調するような設定をして撮りました。実はこのぼかしのきいた写真を撮りたいがためにデジイチが欲しかった、といっても過言ではないんです♪コンデジでもたま~にうまくいくと背景のぼかしがきいたのが撮れますが、なかなか難しいですよね。

みくさんはコンデジをお使いということですが、いやいや、コンデジとは思えないようなとても綺麗なお写真だなぁといつも思って拝見してますよ~♪(これ、お世辞じゃないですよ)
今回ゲットしたNEXはとてもコンパクトで軽いのが売りのデジイチなのですが、それでもやっぱり重い…です(^^ゞ
でも、みくさんがデジイチ使われたら絶対に超素敵なお写真が撮れると思いますヨ!箸より重いケド、ぜひぜひチャレンジを☆彡
by ポルポ (2010-12-19 00:46) 

ポルポ

☆ろとさん
あ、ろとさんもいらしてたのですね~
今回、ぶらぶらしながら、お城好きなろとさんはやっぱりいらしてるのかなぁ~、なんて思ったりしてました。
私もドラマの大奥は見てたハズなのですが、平川門が出てたのに全く気づかず…注意力ゼロですね(^^ゞ
平川門はちょっと地味な場所にありますが、ある意味雰囲気があって素敵でしたよ~
ろとさんもぜひぜひ(^^)
by ポルポ (2010-12-19 00:46) 

太夫

こんばんは。
相変わらず撮りまくっていますね。
デジイチといえば、こんかいぼくが行ったフェリスはもってこいですよ。
周囲の景色、料理、建物、すべて申し分ない感じで、ポルポさんなら、素晴らしい写真が撮れると思います。
もう、ポルポさんは行くっきゃないとぼくは思っています。
料金はちょっと高めですが、それでもCPは素晴らしいです。
by 太夫 (2010-12-19 22:14) 

ポルポ

☆太夫さん
こんばんは~、最近は常にカメラを持ち歩いてパシャパシャやっているのですが…記事のアップが追いつかず(笑)
最近は都内のイルミネーションを攻めているんですけど、アップがクリスマスを過ぎてしまいそうな予感が(;´・`)>

ところで、フェリスは写真を撮るにももってこいなんですね^^
先程掲示板で貼って下さったお写真を拝見すると景色も素晴らしいですし、迎え菓子も撮りがいもありそうですし、すっごく心惹かれています♪
しかも太夫さんオススメ!だったら安心して行けますし^^
by ポルポ (2010-12-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。