SSブログ

明治神宮外苑の紅葉 [【温泉】関東・北関東]

今年は紅葉旅は出来なかったものの、
近場で紅葉を楽しむ機会に結構恵まれました。

今回は神宮外苑の銀杏並木のへ行った時の写真をアップします♪

jingu (6).jpg

ピーク直前くらいだったのですが、それでも大大満足!!


ちなみに、、、チョイと言いづらいのですが…撮影日は11/23です。 残念ながら、先日の強風のため、現在は葉がほとんど落ちてしまっているそう。。 もっと早くアップしなさ~い!!な~んてお叱りを受けてしまいそうですが。。。

ご、、ごめんなさ~い…<(; ^ ー^)


さて、気を取り直しましてw

jingu (3).jpg

到着した時は生憎の空模様。雨もパラついてきたりして。。

jingu (4).jpg
でもね、雨露が付いた銀杏の葉っぱも綺麗♪

そんなこんなで散策しているうちにどんどん青空が見えてきました。ラッキー♪

jingu (1).jpg

いちょう祭りの最中とあって、並木道は多くの人達で賑わっていました。

jingu (5).jpg
こちらはいちょう祭り会場です。B級グルメなどの屋台がい~っぱいあって、
皆さんビール片手に[ビール]思い思いの休日を楽しんでました

もちろん!ワタクシも[黒ハート]と、言いたいところですが…
なんせデジイチ修行中の身、今回は撮影に集中するため、ガマンガマン。。

でも、お腹が空いたコトを忘れてしまうくらいの見事な紅葉だったんですよ~

jingu.jpg

jingu (7).jpg


jingu (8).jpg


ほんの300メートルの並木道ですが、まるで現実世界とは別の空間に来てしまったような、

そんな感覚になる一時でした。



さて、こちらは今回のお気に入りショット♪

ジャカジャカジャカジャーン!

題して『食欲の秋♪』


jingu (2).jpg

銀杏、わかりますか???


最近は居酒屋か旅館の茶碗蒸しくらいでしか見ることがなくなった銀杏、
久々に、落ちたばかりの銀杏を見て思わずパチリ[カメラ]あの、強烈な臭いも健在でした。

子供の頃、近くにある銀杏の木の下に落ちた銀杏を母と拾いに行ったことを思い出しました。
あの時は「何でこんな臭い思いをしてまで銀杏を拾わなくちゃいけないの?」な~んて子供心に思ったんですよね^^ある意味懐かしさがこみあげてくる一時でもありました。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

hota_papa

赤や黄に彩られる紅葉もキレイですが、
「銀杏」の黄色だけの紅葉は、別の美しさがありますねー。
明治神宮外苑の紅葉、来年は要チェックですね。
by hota_papa (2010-12-10 05:51) 

GAYO

輝く黄金色の絨毯☆ 素敵~!

目で見てキレイな被写体をカメラでそのまま再現できるかいうと・・・
まず、その通りに写せませんよね。

でもポルポさんの画(え)は、お見事~!

銀杏は私も近所で匂いにめげず拾ってきます(笑)
小粒でも拾いたての、あの翡翠色の銀杏は買ったものと
ひと味もふた味も違いますもの~

ところで、上から3枚目の絨毯の中の緑って?
四葉のクローバーですか!?
by GAYO (2010-12-10 14:08) 

太夫

東京のイチョウは特に今年も変化はなかったんでしょうか。
何回も書いたように、横浜のイチョウはさんざんの出来。
葉っぱはまだ小さいまま次々に散ってしまったし、
銀杏も明らかに例年の3分の1くらいしか落ちていませんでした。
山下公園のドングリも同じように不作で、
熊が山から下りてくる気持ちがよく分かりました。

確かに、あの銀杏の強烈な匂いが、今年はさほどではなかったのはうれしいのですが。
by 太夫 (2010-12-10 22:47) 

ポルポ

☆hota_papaさん
そうなんですよね、紅葉というともみじの真っ赤な紅葉のイメージが強かったのですが、今回神宮外苑で黄色一色の紅葉を見て、黄色オンリーな紅葉もとても素敵だなぁと感動しました。都内で紅葉ってあまり興味がなかったのですが、探せば色々とあるものなんですね。来年も都内の紅葉を色々と物色してみたいなぁと思います^^
by ポルポ (2010-12-13 21:29) 

ポルポ

☆GAYOさん
ホント、銀杏の葉っぱの絨毯も綺麗だなぁって今更ながら気づきました♪
そうなんです、写真に撮るとあれ?もっと実物は綺麗なんだけどな・・・なーんて思うことが日常茶飯事で^^;もっともっと勉強して素敵な写真が撮れるよう頑張らなくては!!ってカンジです。

ところで、GAYOさんはご近所で銀杏拾いをされているのですね♪
えー、拾いたての銀杏って味がやっぱり違うんですか!!!
あの臭いは強烈ですが(笑)でも美味しい銀杏のためなら我慢します!!!最近はほぼお店でしか食べてたことがないので、来年は私も拾ってみようっと^^

あ、3枚目の緑ですが…お恥ずかしながらGAYOさんに言われるまで全く気づかず<(; ^ ー^)ホント、クローバーが混じってますね♪なんかイイカンジです(笑)
by ポルポ (2010-12-13 21:30) 

ポルポ

☆太夫さん
東京は、去年と比べてどうだったんでしょうかね~
見たカンジはとても良かったと思ったのですが^^
横浜のイチョウは、全然ダメだったんですね。。。横浜にも紅葉を見に行きたいと思っていたのですが、気づくと終わってしまってました。
そんな訳で近々イルミネーション狙いで横浜に行こうかと画策中です♪

山下公園はドングリの木があるんですね~
それも全く気づかず・・・でも不作でしたか。
今年は全体的に紅葉は良くないんでしょうかね。場所によっては良さそうな気もするのですが。。。でも、花粉は去年の10倍とかってニュースでやってたのをお見ました。。。花粉こそ不作であってほしいです。。。
by ポルポ (2010-12-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。