SSブログ

鴨川の奥座敷 四方木の紅葉 [【温泉】関東・北関東]

今回はとあるものを求め、海を超え千葉県の金谷港へ降り立ちました。

chiba (13).jpg

とあるものに関しては…

chiba (14).jpg
や、ぼかさなくてもいいと思うのですが(笑)
ということで、また次の機会に…

目的のブツを入手した後はせっかくなので千葉観光へGO☆彡

まずは内房の観光スポット、富津岬へ。


!!と、海辺に要塞を発見!

chiba (5).jpg

こちらは、「明治百年記念展望台」という富津岬を代表する観光スポット。
「五葉の松」をイメージした展望台とのことです♪

早速登ってみることに。


chiba (9).jpg
運動不足気味のワタシにとってはちょっとキツい(/_;)

chiba (10).jpg


でも、途中途中に椅子なども置いてあるので、マイペースに楽しむことが出来るのは嬉しいですね。







chiba (6).jpg

そして、やっと頂上へ到達\(^o^)/


chiba (11).jpg

わ~、すごい眺め!

chiba (7).jpg
360℃遮るものなく見渡せるので見る方向によって色々な景色を楽しむことができました。


お~っと!!
ここで、ひょっこりひょうたん島発見!!
chiba (8).jpg
な~んて、実はこの島、第一海保という人工の島なのです。
かつて東京湾上空から東京を目掛けて飛来したB29爆撃機に向けた高射砲があった場所なんですって!しかも、以前はこの第一海保まで岬が繋がっていたようで。
この島の他に第二海保、第三海保も存在して・・・
と、本題の紅葉記事から大きくハズレてしまいまったので軌道修正。

そんなこんなで富津岬を後にしました。


お次は鴨川市の奥座敷・四方木へ。
運良く、紅葉のベストシーズンだったようで素晴らしい風景を楽しむことができました。

chiba (1).jpg

見てください、この燃えるような赤。


chiba (4).jpg


あまりの美しさに言葉を失います。

chiba (3).jpg



chiba (2).jpg

これは緑・赤・黄の紅葉三兄弟♪


chiba.jpg


実物はもっともっと美しいのですが。。。
なんせデジイチ初心者のため、なかなかいい構図が撮れず。。。

chiba (12).jpg

夕焼けに染まる紅葉の美しさは格別でした。


普段は花より団子のワタシですが、こちらの紅葉は美味しいスイーツより魅力的でした(笑)

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

わんわん

こんばんは。
新しいカメラ、買ったんですね。写真がすごく鮮やかに見えます(^^)。
私も今新しいカメラを検討中だったので、ポルポさんが購入したカメラも見覚えがあります。一眼レフだと本格的に楽しめそうですね♪。

by わんわん (2010-11-28 22:25) 

のん

海も、紅葉も、綺麗に撮れてますね(*^^)v
レンズクリクリして、ピント合わせるんですか?
自動なのですか?
そんな事も知らずにデジイチ欲しいというのもなんなので^^;普通のコンデジも見始めたのんです(~o~)
by のん (2010-11-28 23:25) 

めりな

NEW写真が続々公開されるので、毎日楽しみにしてます♪
うーん、思わず薄目で考えてしまいましたけど、ドーナツとかバウムクーヘンのような・・・でもポルポさんのことだから、珍味だったりするのかなー?笑
今日はポルポさんの日!じゃなくて、イイニクの日ですよ~。
思う存分、お肉を食べて下さいね♪♪
by めりな (2010-11-29 09:20) 

遠霞(とおがすみ)

この暈かした写真は、鈴木さんの開発した鋸山バウムじゃないですか?
これ…ウチの近くで売っているのですよ。
もしご用命があれば…

それにしても四方木に行かれるとは、かなり千葉の紅葉にお詳しいポルポさんだと尊敬。ふつうは養老渓谷でしょう。そして養老渓谷はかなり混むし、駐車場が厄介ですからね(あぁ…千葉の紅葉場所は、思えばどこも駐車場は不足気味)。よくドラマで殺人事件の現場になる粟又の滝なんて駐車場はないですからね、実質的に。

混むと大変ですけど、なんとか駐車する場所を確保できるなら、粟又の滝なんて無視して、もみじ谷とかいう名称の、大多喜町筒森という地区の、養老川の最上流地域が、かなり綺麗な紅葉の渓谷美を堪能できる場所なので、もし来年にでも行かれる機会があるなら、オススメしておきますよ。ただしすれ違いの困難な道路をかなり多数の車が往来するので、運転だけはご注意を。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-29 22:21) 

太夫

何ですか、あのボケた写真は。
せっかくのデジイチ買ったのに、ボケボケじゃありませんか。
でも、どうやら遠霞さんにはお見通しだったようですね。

展望台はなかなかイケますね。
本当に穴場という気がします。
デジイチが紅葉に間に合ってよかったですね。
横浜は日本大通も、山下公園も今年はさっぱり銀杏が冴えませんでした。
by 太夫 (2010-11-29 22:51) 

〇ッ〇ー

うっ・・・金谷港
なんて懐かしい風景なんざんしょw 一枚目の小さな写真に
釘付けでした!個人的に超思い入れの大きな場所だったので。
載せてくれてありがとう~♪

紅葉の写真もバッチリだね!ナイス♪♪
by 〇ッ〇ー (2010-11-30 01:13) 

ろと

美しい紅葉ですね。
デジイチの登場ですね。
私も、たぶん金谷港利用したことがあるかもしれないけど、
いつの話しだか忘れてしまいました。

私のところから行くよりも、アクアラインができてからは、
神奈川方面からのアクセスのほうが抜群なのかもしれないですね。
前に行ったときは船橋あたりから3時間かかりました、館山。
あ、トップシーズン、必殺お盆ですけどね、この時間。
それ以来行ってません、懲りちゃって(笑)
by ろと (2010-12-01 18:29) 

ポルポ

☆わんわんさん
そうなんです、デジイチカメラをゲットしました♪
やっぱりコンデジとは違う部分がいっぱいあって、とても楽しいですが、操作も難しくって(^^ゞ
しばらくは格闘しなければならなさそうです(^^ゞ
わんわんさんもカメラを買い換えるご予定がおありなのですね^^いいカメラが見つかるといいですね~
by ポルポ (2010-12-03 01:31) 

ポルポ

☆のんさん
ハイ、そうなんです、もっといいカメラだと、自動なのかなぁと思うのですが、私のはレンズクリクリしてピント合わせるバージョンです^^
デジイチとコンデジ、用途に合わせて使いわける必要がありそうなんですよね。やっぱり全部が全部デジイチで、という訳にもいかず。。やはりコンパクトでどこでも簡単にパシャって出来るコンデジは必須ですよね^^
のんさんもマイベストカメラが見つかるといいですね♪
by ポルポ (2010-12-03 01:31) 

ポルポ

☆めりなさん
うふふ、あのモザイクですがご察しの通りバウムクーヘンでした~♪
金谷港、珍味とか美味しそうなものがいっぱいあって目移りしまくりだったのですが、
ダイエット令が発令中の為ガマンしました(;´・`)>
ところで11/29はイイニクの日だったんですね!いい夫婦の日は知ってましたが^^
あ~あ~、食べそびれてしまった。。
悔しいから週末に美味しいお肉をたらふく食べちゃおうっと(笑)
by ポルポ (2010-12-03 01:31) 

ポルポ

☆遠霞さん
わ~、すごいですね、遠霞さん。
見事正解です!!
今回はのこぎり山バウムだけにしたのですが、やわらかバウムもかなり惹かれました。あとロールケーキも(笑)
遠霞さんのご近所で売ってるんですね~、ではお言葉に甘えてあの、切る前の丸ごと一本を・・・(^艸^)なーんて。
それにしてもこんなに綺麗な紅葉を見れると思っていなかったので感動しました。千葉恐るべし!養老渓谷はやはり激混みなのですね。しかと心に留めときます。そしてそして、ドラマの殺人事件の現場になるという粟又の滝はとても興味あります(笑)いつか行って見ようっと^^
そして、穴場紅葉スポット情報、ありがとうございました♪
来年はそのもみじ谷を攻めてみようと思います~
って遠霞さんさすが千葉県民だけあって色々とご存知なのですね~
今度、美味しいお店とかも教えてくださーい☆
by ポルポ (2010-12-03 01:32) 

ポルポ

☆太夫さん
アハハ!!太夫さんに座布団3枚!!
メチャうけちゃいましたよ~
このデジイチ、手ぶれ機能付きなんですよ、むふふ(^艸^)

この展望台、面白いですよね。このような形の展望台はお初でした(って他にはないと思いますが)
今年は紅葉がイマイチみたいですよね・・・横浜も行きたかったのですが行けずじまいでした。
でも、横浜は紅葉以外にもカメラを持ってぶらぶらするのにもってこいの街だと思うので、これから色々と攻略しようかと思っています。
どこかでばったりお会いしたらお声かけますので、無視しないでくださいね~♪
by ポルポ (2010-12-03 01:32) 

ポルポ

☆〇ッ〇ーさん
金谷港、〇ッ〇ーさんの思い出の場所なんですね・・・どんな思い出なんだろう??むふふ♪
私は超久々に訪れたのですが、外観は変わってないですよね。中はずいぶんと変わりましたが。。。
by ポルポ (2010-12-03 01:32) 

ポルポ

☆ろとさん
ろとさんも金谷港にいらしたことがおありなのですね~
そうですかー、ろとさんトコからだと意外とアクセスが悪いのかもしれませんね。
仰る通りアクアライン使ったら横浜からの方が全然近いかも。
横浜からだと木更津まで45分くらいで着いちゃいますし^^
とはいえ、アクアラインも渋滞にハマると大変なことになるんですよね(;´・`)>
by ポルポ (2010-12-03 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の紅葉明治神宮外苑の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。