SSブログ

クリスマスイルミネーションいろいろ [日々のつれづれ]

皆さんはクリスマスイルミネーションというと、
どこのイルミネーションを思い浮かべますか??

私が今まで見たイルミネーションの中で一番印象的だったのは、
立川にある昭和記念公園のシャンパングラスツリー。
イルミネーション.jpg
かなり以前の写真なのですが(^_^;)このツリーを間近で見た時はホント感動しました。

でも、一番親しみがあるのはやっぱり神奈川県民だけに宮ケ瀬湖のジャンボツリーですかね~、これは、写真がないのでご紹介出来ずに残念ですが。。

もうすぐクリスマスですね♪
今年は都内のイルミネーションスポットを数ヶ所巡る機会に恵まれました♪

まずは、街中で見たイルミネーション。

イルミネーション (3).jpg

東京駅の片隅で見たツリー。その横は以前TOP画像にも使ったプチイルミ。
イルミネーション (2).jpg
こちらは、定番の銀座の交通会館。

こちらはカレッタ汐留の「caretta OCEAN Xmas2010」
葉加瀬太郎さんプロデュースだそう。
イルミネーション (4).jpg
幻想的なこのイルミネーションは、海をテーマにしているんですって。
さほど大きくないスペースですが、とても完成度が高く、オトナが楽しめるイルミネーション、という印象でした。

お次、新宿サザンテラスのイルミネーション。
イルミネーション (1).jpg

イルミネーション (5).jpg

このツリー型のオブジェは
「ブリリアント・タワー」~あなたの未来を表す光~
イルミネーション (6).jpg
実はこのタワーの中あるボタンを押すと、6通りの色にタワーが光るんですよ。
その色によってどんな未来が待ち受けているか、というのがわかります。

イルミネーション (7).jpg
緑は豊かな未来 青は堅実な未来 あま~い未来のピンク。
ちなみに私がボタンを押したら、ピンク色に輝きました。来年はあま~い未来が待っている???笑

そして、忘れてはいけないのが、
サザンテラスのイルミネーションのアイドル♪
イルミネーション (9).jpg
JRペンギン[ハートたち(複数ハート)]

イルミネーション (8).jpg
カワイイ~♪


さて、最後は東京ミッドタウンのイルミネーションです。
イルミネーション (10).jpg

メインの芝生広場のスターライトガーデン、これは素晴らしいですね~
イルミネーション (12).jpg
かなり見ごたえがありました。
イルミネーション (14).jpg

イルミネーション (13).jpg

イルミネーション (11).jpg
しかし、ココはとにかく激混み!!!
イルミネーション (15).jpg
わかりますか?、向かい側の人人人。


イルミネーション (16).jpg
こちらは館内で見つけた風景。色々なサンタさんがいっぱい。
好みのサンタさんはいましたか??

イルミネーション (17).jpg
コレ、27種類、1500対以上のサンタクロースを積み上げた4メートルのツリー。

実はこの中に一体だけ七福神のキャラクターが隠れてるんですって。
見つけた人は幸せになれるとか…

こちらはバンブーイルミネーション。
光る竹のイルミネーションに一般公募された作品を投影してあります。
イルミネーション (18).jpg
そうそう、ブログ友のきくぞうさんの作品もありました☆

個人的な感想としては、一番ミッドタウンが規模といい、内容といい見ごたえがあるのですが…とにかく人が多い!!人ごみもへっちゃら!という人だったらオススメ出来るのですが。

今週末にもう1ヵ所行きたいと思っているのですが。。東京タワがいいかな~
イルミネーションを見に行かれる予定の方、夜は寒いので風邪をひかないよう防寒対策はバッチリしてお出かけくださいね~

それでは皆様、良いクリスマスを~

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

船山史家

きらびやかなイルミネーションのフォトに込められたPさんの想いは何なのだろう。

何かの願い事か・・・。
疲れから一時(イットキ)の癒しを求めてるのか・・・。
平和への祈りか・・・。
日々の現実が辛いのかな・・・。

もしかしたら・・・

「お腹空いた~」 これだけだったりして。
by 船山史家 (2010-12-21 19:15) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは。
デジイチの調子よさそうですね~

>オトナが楽しめるイルミネーション

いい響きです(●´艸`)
人がいっぱいいた方が・・・
何となく暖かそうに感じます。
ポルポさん、撮影で風邪ひかないように気をつけてね。
by GAYO (2010-12-21 19:47) 

新宿の夜景のファン

昭和記念公園のクリスマスイルミネーション
地元の人間も行ってないのに、羨ましい。

4年間通った新宿。新高(デパート用語で新宿高島屋の意味)周辺の
イルミネーションは仕事の後の安らぎでしたね。

by 新宿の夜景のファン (2010-12-21 19:59) 

ろと

結構行ってるね~。デジイチは活躍してますか?
やっぱり、ミッドタウンがいいね、嵐みたいなグルグルの。
汐留は昼間だから点灯してるのはこちらが始めてかも。(笑)

今、ウンナンの「気分は上々!」スペシャル見てるんだけど、、
私、この番組大好きで、、終わってしまったときはショックを受けました。
今日は、ポルポさんも行ったことあるっけ?の湯田川の正面湯がトップでしたよ~。10万円の旅、スタートは庄内でした。相棒のために録画してあるのでまたあとで見ま~す。
by ろと (2010-12-21 21:27) 

ポルポ

☆船山史家さん
も~、コメント拝見してムフフって笑っちゃいましたよ~
小説のような書き出しからは想像も出来ないオチ(^艸^)

色とりどりのイルミネーションの写真を撮ってると、何故か途中からお腹が空くんですよね~、あまりにも綺麗なので食べたくなっちゃうのかも(笑)

私は、写真の一枚一枚に心がこもってない、って言われるんです。
もっと1枚に心を込めたほうがいいんだって。
そうじゃないといい写真が撮れないようなのですが、でも綺麗なものを見るとあれもこれもパシャパシャと撮りたくなっちゃうんですよね(^^ゞ

これからは一枚一枚、想いを込めて撮ろうと想います^^
・・という訳でこの写真に込められた想いは…やっぱり「お腹空いた~、美味しそう~」ってことでした。
by ポルポ (2010-12-21 23:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~♪
じ、、実は調子に乗って週末にお出かけしまくってたら体が休まらず体調を崩してしまったようで(^^ゞ
先週から風邪が治らないのですが、夜のイルミネーション徘徊のせいもあるかなぁなんて密かに思ってます。

新宿のイルミネーションはペンギンとかがいて子供から大人まで楽しめるイルミネーションだったのですが、それに大して汐留のイルミネーションは大人がしっとり楽しめそうだなって感じでした^^

確かに、この時期寒いから人がいなくて閑散としてるよりかは賑わってたほうが暖かいかも知れないですね!
マイナスな事もプラスな考えにしちゃうGAYOさんの発想、素敵です!!
考え方ひとつで感じ方もずいぶん変わりますよね、これからはGAYOさん方式でいきまーす\(^o^)/
by ポルポ (2010-12-21 23:58) 

ポルポ

☆新宿の夜景のファンさん
はじめまして~??むむ??もしや??
先日、某居酒屋の帰り道、上着を貸して下さった優しいお兄様ではないでしょうか??って違ってたらスミマセン。。。

昭和記念公園はホント素敵です!!お近くにいらっしゃるのがうらやましいです~、機会があったらぜひ奥様といらしてみてください♪
新宿高島屋、デパート用語で新高っていうんですね^^なんか、響きがいいですね、私もマネして使ってみようっと。
by ポルポ (2010-12-21 23:58) 

ポルポ

☆ろとさん
毎年、都内のイルミネーションは1回くらいで、あとは地元に1回くらいが定番なのですが、今年は都内に行く機会が多く、その帰りなんかに寄ったりしてみました。ミッドタウン、スッゴク綺麗でしたよ~、ただ、見る場所を確保するのが至難の業で。。。夜の汐留も結構幻想的でした。

ところで、気分は上々スペシャルで湯田川温泉が出てたんですね~
正面湯、懐かしいな~、庄内スタートでしたか。
湯田川あたりだともう雪とか降ってるんでしょうか??って撮影したのはもっと前ですよね(^^ゞ
by ポルポ (2010-12-21 23:59) 

のん

もうすぐクリスマスですね~!
素敵なイルミネーションを楽しませていただきました。

タイトルバックの画像も、昭和記念公園も、新宿サザンテラスも、ミッドタウンも…
綺麗すぎます~☆

色々試しましたが、のんのコンデジでは、イルミは撮れない事がわかりました(-_-;)

温泉公方の、コンデジとデジイチの間みたいなカメラではなんとか撮れますが(中途半端なカメラと呼んでいます(^^))、さすがデジイチは違いますね!
by のん (2010-12-22 15:43) 

みく

私は昭和記念公園のシャンパングラスツリーが一番好き!
色合いがとっても綺麗なんだもの♪
でもこれってコンデジで撮った写真ですよね(-Ⅱ-;)
もっと大きいサイズで見たくなりました!!
他の写真ももっと大きいと素敵なのに、とちょっと残念・・・。

それからきくぞうさんの作品にも大感激しました☆
オオウケしたと言った方がいいかな?!(笑)
さすがです~男は顔じゃない、スタイルでもない、おもしろさなんだよ!!
(って、きくぞうさんがの容姿は分かりませんが、、、笑)

by みく (2010-12-22 17:40) 

太夫

さすが、東京はすごいですね・・口をあんぐりです。
横浜はクイーンズスクエアしか知りませんが、ちょっと今年はパッとしませんよ・・全然勝負になりません。
ミシュランも横浜は☆☆が2軒だけとはトホホのホという感じ。
たしかにそうだろうとは思ってましたが。
まさにこのイルミネーションと同じ。

ということで、今度の日曜は東京まで寿司を食べに行きます。
by 太夫 (2010-12-22 23:09) 

ポルポ

☆のんさん
あっという間に今週末はクリスマスですね~
明日のイブは寒いらしいので、のんさんも暖かくして風邪などひかないようにお気をつけくださいね^^
そうそう、デジカメで一番の難関が暗い場所や夜景が撮れないことなんですよね~、私も夜景が綺麗だったりすると思わず携帯でパシャパシャ撮るのですが、撮った写真を見ると何じゃこりゃ~状態です。
今回ゲットしたカメラは初心者に優しい夜景が撮りやすい機能が付いているので、それも魅力の一つでした^^

温泉公方さんが持ってらっしゃるカメラ、コンデジとデジイチの中間みたいな感じなんですね~、デジイチはやっぱり持ち運びとか、扱いが大変なので、何だかんだでコンデジは手放せないのが現実です。中間だったらお互いの良いとこ取りしてありそうだから、重宝しそうですね^^
by ポルポ (2010-12-23 15:43) 

ポルポ

☆みくさん
そうなんです~、シャンパングラスツリー、ホント綺麗でした~
おっしゃる通りこのツリーはコンデジで、しかも超昔のカメラで撮ったのです!
機能としてはケータイのカメラよりも悪かった気が…でも改めて見ると意外とちゃんと撮れてるものですね(^^ゞ
大きいサイズで見てみたいすか~、そんな事言われちゃうと調子に乗っちゃいそうです(^艸^)でも嬉しいです♪
改めて見てみたら、確かにもうちょっと大きい方が見やすいかも、と、我ながら思ったりして(^^ゞ
今度はその辺りの構成を考えてみようと思いま~す♪

そしてきくぞうさんの作品、超面白いですよね~
以前にミッドタウンの川柳に応募したという記事を拝見してはいたものの、選ばれちゃうなんてスゴイですよね(^艸^)
by ポルポ (2010-12-23 15:43) 

ポルポ

☆太夫さん
えーっ、クイーンズスクエアのってイマイチなんですか???
実は見に行きたいと密かに思っていたのですが…
スワロフスキーのクリスタルツリーでしたよね、残念です(;´Д`)
ミシュラン、横浜は☆☆2軒でしたか。って気になってみてみたのですが、どちらも知らないお店でした。。。(^^ゞ
一つ星は太夫さんもいらしたあざみのうかい亭が入ってますね~
そういえば先日みくさんちでは話したのですが、銀座のうかい亭でお肉ランチしてきましたヨ♪リーズナブルプランでしたが(^^ゞ
by ポルポ (2010-12-23 15:43) 

太夫

えっ、何かそんな名前がついてるんですか?
だったら、見る人が見ればいいのかも。
ポルポさん、行った方がいいかもしれません。

ぼくがこの前行ったのは、横浜うかい亭で、あざみ野ではないんです。
正確には横浜うかい亭は大和市にあるので、評価の対象にならなかったようです。
うかい亭は銀座を初めいくつかの店が☆を獲得していますが、もし横浜うかい亭も評価対照になったらどうなんでしょうね。やっぱり☆かな・・
是非、横浜も行ってみてくださいね。個室より、ぼくはカウンターをお勧めしたいな。
by 太夫 (2010-12-23 23:19) 

ポルポ

☆太夫さん
そうなんですよ、クリスタルツリーみたいで、ちょっと見てみたいなって思っていたのでしたー、クリスタルとは別に普通のツリーもあるようですので、太夫さんが見られたのはその普通の方のツリーだと思われます^^

うかい亭、太夫さんがいらしたのは大和のうかい亭でしたか~
私はてっきりあざみ野だと思い込んでいました(^_^;)
大和はアクセス的に近いのですぐにでも行きたいのですが…でもいつか行ってみようと思います♪
銀座の方はお手頃プランでお肉も小さめでしたが、でも楽しめました。カウンターだったのですが、担当して下さったのがイケメンシェフだったのも楽しめた要素の一つだったかも(笑)
あと、スイーツがとても美味しくってビックリでした。

by ポルポ (2010-12-24 00:55) 

ぐーたら

ポルポさん、みくさん、こんばんは。

>さすがです~男は顔じゃない、スタイルでもない...

うーん、見たことも無いのにどうしてわかるんでしょーか(笑)

来年はこのイルミネーションをザ・リッツカールトンの部屋から
かぐや姫と一緒に眺める予定ですので、ご期待ください。

by ぐーたら (2010-12-27 00:58) 

ポルポ

☆ぐーたらさん
こんにちは(^^♪

あはは、見たこともないのにどーしってって…
だって、先日の長座の記事のお写真でご自分のお姿を公開されていたじゃないですか~(笑)
あのポッコリお腹は衝撃的でしたヨ。
来年はお腹まわりのダイエット、ともに頑張りましょー(^艸^)

リッツカールトンでのクリスマス、素敵ですね~☆彡
では、来年はリッツカールトンでのクリスマス滞在記のアップを楽しみにしてマス♪
by ポルポ (2010-12-29 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。