SSブログ

蓬平温泉 和泉屋---その2--- [【温泉】甲信越]

忘れた頃に再開しました(^艸^)蓬平温泉和泉屋レポ、
今回はお部屋編でございま~す♪

前回記事でも書きましたが、今回はJRの「のんびり小町」(以後「のんこま」と略させて頂きます)利用のため、お部屋は南館と決まっていたはずなのですが・・・

なんと、案内されたのは最上階にある「見晴らし館」でした!!
しかも角部屋の626号室!おそらく、眺めでいくと一番いいお部屋なんじゃないかな。

izumiya11.jpg

グレードアップしてくださったようで、和泉屋さん、ありがとうございました~♪


izumiya15.jpg




入口。スリッパを脱いだ先が踏み込みになります。


izumiya16.jpg







        踏み込みの横には
   冷蔵庫&お茶セットのスペースが。











izumiya12.jpg

洗面はWボウル、お手洗いは手すり付きで年配の方でも安心。


アメニティーはごく標準的でした

izumiya23.jpg



お部屋は10畳(だったかな?)の和室。

izumiya17.jpg

izumiya13.jpg
角部屋だけに大きな窓が2ヶ所にあって外の雪景色を楽しむことが出来ます。
床の間には生花も。

           そして、ここのお部屋、広縁がイイんですよ~
izumiya21.jpg

           
横一面に一枚ガラスの大きな窓があるんです。ここから眺める雪景色がとても素敵で♪
椅子に座ってボーっと外を眺めるだけでリラックス出来ます。
滞在中はこの広縁にいる率が高かったですね^^

izumiya26.jpg
日が落ちてきた頃の景色もまた素敵でした。


それと、こちらの見晴らし館ですが、廊下の突き当たりに談話スペースがあります。
izumiya24.jpg

この談話スペースもまたいい雰囲気なんですよ。

izumiya14.jpg

時間とともに様々な顔を見せてくれる雪景色をこちらでのんびりと楽しみました。

izumiya27.jpg

さてさてさて~
ここからは、待望?のお部屋菓子コーナーで~す♪

お部屋のテーブルの上には、宿では定番となったコチラが鎮座。

izumiya18.jpg
とうがらしうめ茶&干し梅。

コレ、比較的スルーしがちですが、頂くと意外と美味しいですよね。
お風呂上がりにとうがらしうめ茶を飲みながらほっこりすると、あぁ、温泉宿にいるんだなぁなんて思ったり。梅はチョンボの晩酌のアテとなりました(^_^;)

izumiya19.jpg
で、その横には玉手箱?が。どうやら二段になってますね~、ワクワクw
早速開けてみようではないですか~

オープン・ザ・蓋~!!!

izumiya20.jpg
上段にはお漬物3種。お茶のおともに頂きました。
珍しいのは「またたび黒酢漬」
またたびって初めて頂いたのですが、なんとも不思議なお味でした。
えぐみというか苦味というかが強く、微妙味わいなのですが妙に惹かれるんですよね。世のにゃんこ達がハマる気持ちがちょっぴりわかるような気がしましたw

izumiya25.jpg
下段にはお約束のおまんじゅう。
薄めの皮の美味しいおまんじゅうでした。

そして!今回のお菓子のメイン!!!
そうです、のんびり小町の特典のおやつの登場で~す。

izumiya22.jpg
季節のフルーツ盛り合わせ、ということでイチゴ、柿、オレンジ、パイナップル、そして桃のケーキが可愛らしく盛り合わせてありました。

メッチャ美味しいスイーツ♪というものではありませんが、こういうチョコっとしたサービスってなんだかハッピーな気持ちになれますよね☆
のんびり小町、女子のハートをくすぐるサービスをチョコチョコと織りまぜてきて、ニクイ演出だなぁと。


蓬平温泉和泉屋レポその1
蓬平温泉和泉屋レポその3
蓬平温泉和泉屋レポその4
蓬平温泉和泉屋レポその5
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 20

船山史家

久々に温泉記事を見たような気がします。
この宿ってもしかして、今年の冬(前シーズン)に行かれたんですよね?いいロケーションですな~。

続きは年内?年明け?Pさん、Blogは気合ですよっ!!
by 船山史家 (2010-12-26 15:33) 

遠霞(とおがすみ)

史家さんに同じく。
かなり久しぶりに温泉ネタを拝見しました。

パイナップルにはまったく興味がありませんが(^^;漬物は、お茶請けにもアテにもよさげですねぇ。

お風呂編、そして食事編と、速やかなるレポアップを強~く求めます♪(うそです、適当にど~ぞ)
by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-26 16:40) 

太夫

景色がいいですね・・
早くも雪が降ってたのか・・と思って、我に返りましたが、
昨シーズンの宿泊だったんですよね。
そういえば、その1がすっかり記憶喪失です。

のんこまは女性はいいですよね。何で女性ばっかり・・って思います。
やっぱりでびーさんのように、女装するしかないのかな・・
by 太夫 (2010-12-26 21:53) 

ろと

おっ、雪景色!と思いきや昨シーズンでしたか。
クリスマスも相当降ってるらしいですからね、あちこち。
今日ニュースで4月にニアミスしたあたりが雪でどうしようもなく、
自衛隊出動という話を聞き、年末も雪害に備え、飲み物や食べ物を
常備しておかなくては、と思いました、また寒波きたらイヤだし。

ってことで、年賀状、終わりました。
by ろと (2010-12-26 22:28) 

ごんた

ホント、忘れた頃のさりげないレポ再開に
「そういえば、あった、あった(^o^)」と思いだしましたヨ。
お部屋のグレードアップは嬉しいですよね♪
そしてお部屋からも談話スペースからも、見晴らしがよくて
雪景色が素晴らしいですね~
あと、のんこまならではのおやつのサービスもやっぱりポイント高い☆
太夫さんに同じく、女性限定プランなのが残念ですが。。。
のっぽさんに女装は無理だなlぁ(笑)

またたび、私も未だかつていただいたことが無い記憶です。
独特の風味に、猫達もハマるんですかね?
一度味わってみたいです。
by ごんた (2010-12-26 22:44) 

ポルポ

☆船山史家さん
えへへへへ~
ハイ実はこの宿は前シーズンに行った時のものです(^艸^)
でも、今の時期にピッタリのレポでしょ~(と、開き直ってみるw)
雪目当てで選んだ宿でしたが、ホント雪見を堪能することができました~

実は、お風呂編に着手しているのですが、、年末はバタバタしそうなので年をまたぎそうな予感でございます(笑)
by ポルポ (2010-12-27 00:57) 

ポルポ

☆遠霞さん
えへへへへ~(その2)
そうですね、遠霞さんはスイーツには興味ナシですよね、お漬物は今回お茶のおともにしましたが、余ったものは妹が夜中にビールとともに楽しんでいました^^
ちなみにこちらの宿、朝食のバイキングに自家製?味噌が3種類出るのですが、これがまたアテにぴったりの美味しいお味噌で朝から一杯やりたくなりました(笑)

お風呂編はともかく、食事編は確実に来年に持ち越しとなってしまいそうな予感です(^^ゞそして、遠霞さんが今書かれている例の宿に至ってはおそらく来年の年末になりそうな予感(爆)
by ポルポ (2010-12-27 00:58) 

ポルポ

☆太夫さん
えへへへへ~(その3)
あはは、そうですよね、冬のレポなので今シーズンかと思われる方がほとんどだと思いますが、実は今年の1月のレポなのでした。。結局1年がかりでした(^^ゞ
その1もよく見たら先月にアップしてますよね…我ながらマイペースにも程があるような気がしてきました(^艸^)

のんこまはホント女性同士の旅にはもってこいですよね~
太夫さん、ぜひとも泥パック軍団の皆様全員で女装して利用してください(^艸^)その時は私も同行させて頂きまーす\(^o^)/
by ポルポ (2010-12-27 00:58) 

ポルポ

☆ろとさん
えへへへへ~(その4)
そうそう、何だかニュースでやってましたね、例の会津のあたりですよね、雪がスゴイのって。今年の夏は暑かったから冬も暖冬かと思いきや…なんだか異常気象が続きますよね。。ろとさんも年末のご旅行の際は雪害にはお気をつけくださいね~

あ、年賀状終わりましたか^^良かったですね~♪♪
年賀状が終わると年末のやらなくちゃいけないコト、ひとヤマ超えたって気になりませんか?^^
by ポルポ (2010-12-27 00:59) 

ポルポ

☆ごんたさん
えへへへへ~(その5)
どうしようかと思ったのですが、さりげな~くアップしてみました(^^ゞ
お部屋のグレードアップ、母娘旅行だと比較的グレードアップ率が高い気がします^^
そういえばごんたさんはジャスト伊豆の南楽でお部屋をグレードアップしてもらってましたよね^^タイミング?日頃の行い?でしょうか(^艸^)
でも、グレードアップしてもらえるとホント嬉しいですよね~
のんこま、ご夫婦やカップルバージョンとかも出してもらいたいですよね~
確か、おふたび、ってのがあったと思いますが、のんこま程のサービスが付いてないですし…(^^ゞ

またたびは結構微妙な味わいなのですが、、でも何だか後を引く味でした^^
by ポルポ (2010-12-27 00:59) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは!
明日はうちの方も雪が降りそうな感じです。
蓬平温泉和泉屋レポ、タイムリーじゃないですか^^

お部屋のグレードアップのお蔭で、いちだんと綺麗な
雪景色を楽しめましたね。
ポルポさん家の心がけがよかったのかな?
羨ましい~☆
うちはあまりグレードアップされたことがないの(笑)
by GAYO (2010-12-27 22:12) 

船山史家

えへへのPさんこんにちは。
ちょっと早いですが、ここでは年末のご挨拶とさせていただきます。だって次のUpは来年なんですよね。

今年もイロイロありがとうございました。Pさんに教わる事って少なくなかったです。来年もヨロシクお願いします。

私も1月前半は休載する予定です。1月ってハイボルテージにならないんです私。何か社でモメ事や突発事件があればいいんだけど。

ではでは。
by 船山史家 (2010-12-28 19:03) 

みく

ポルポさんこんばんは^^
抜けるような青空の雪景色で晴れ女さんでしたね♪
景色もステキだけど、またたび黒酢漬にカルチャーショックですw(゚o゚*)w
匂いだけはよ~く知ってるんですけど、今度またたび棒舐めてみようかしら?(笑)
それから温泉宿で食べるお饅頭って美味しいですよね。
薄皮まんじゅう、美味しそう!一人1個でしょ!!うふふ。
でも一番魅力なのは、少食の私(?)でも夕食前に頂けそうなフルーツの盛り合わせ♪ これ、お風呂上がりにいいですよね。
なんて食べることばかりでした。。。

ポルポさん、年末年始はお出かけだと思うので・・・、
ではでは良いお年をお迎えくださいね!
来年もどうぞよろしくお願いします。

by みく (2010-12-28 21:52) 

のん

こんばんは~☆彡

綺麗なお部屋に、素晴らしい景色、温泉&食事の紹介が楽しみです!
道中がたいへんでしょうか?

とうがらし梅茶とたねなし梅、この組み合わせ、時々みますね。
この梅、ちょっと甘くて美味しいですよね。
おまんじゅうもフルーツもで、のんびり小町恐るべしですね!

母と利用したいです。
by のん (2010-12-28 22:21) 

りんく

ポルポさん、こんにちわん☆
怒濤の忙しさから解放されて、今日から3日までつかの間の休息です。
すっかりご無沙汰してしまってスミマセンでした!
年初の目標などどこえやら、今となっては貴重な温泉宿記事、あらためてじっくり拝見させていただきましたよ(^_^)v
客室のお茶請けやデザート、ホントにすごい充実してますね☆
ボクは写真の干し梅が大好物なんですが、新玉川温泉「はなやの森」でこの干し梅が自由に食べられるコーナーがあって、我慢できずにごっそり食べまくってしまいました(^^;)
さて、ポルポさんは年末年始はお出かけとのこと!
雪の手白澤温泉かな?
体調に気をつけて、充実した冬休みをお過ごしくださいね!
来年もどうぞよろしくお願いしま~すっ(~o~)/
by りんく (2010-12-29 15:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんにちは~、毎日寒いですね~
GAYOさんち方面はもう雪が降ってるのかなぁ~
雪景色、温暖な湘南地域住まいのため、普段は雪を見ることがないので、余計に雪景色に憧れてしまうんですよ^^なので、冬の雪見温泉はホント感動的です♪
今回のお部屋のグレードアップは、モチロンこのワタシのお陰!!!
…と、言いたいところですが、、、(^^ゞ
母娘旅だと、グレードアップ率が高い気がします、私も母娘旅以外でグレードアップしてもらったことって・・・ないかも(^^ゞ
by ポルポ (2010-12-29 21:26) 

ポルポ

☆船山史家さん
こんにちは~
えーっ、次のアップが来年だなんてっ!!も~史家さんったら(^_^;)

こちらこそ、史家さんには今年も色々とお世話になりありがとうございました!よくよく考えたら初のオフ会も今年でしたね、もうずいぶん前のような気がしてならないのですが^^
また、来年もよろしくお願いいたします!!

1月前半は休載なんですね^^
でも今年ブログを開設されてから精力的な更新をされてましたし、たまには充電期間も必要ですね(^^♪
by ポルポ (2010-12-29 21:26) 

ポルポ

☆みくさん
こんにちは~
実は当日は雪が降っていたんですよ~、でも次の日はとっても良いお天気で、やはりこれは私の日頃の行いが…なーんちゃって(^艸^)
そうそう、またたび黒酢漬は初めて見ました~
人間でも食べれるんだ~、みたいな^^早速食べてみたたのですが、ムムム~なお味ながら、何故か惹かれるものがあるんですよね~
ココちゃんもまたたびボールがお気に入りなんですものね^^
あ、そうそうおまんじゅうの写真ですが、みくさんの真似っこさせて頂きました^^一つは包からだして、あとは包のまま、これだとわかりやすいですよね^^フルーツの盛り合わせは良かったですよ^^少食の(????笑)みくさんでもフルーツだったら食事前でも軽~くイケちゃいますヨ(^艸^)

こちらこそ、今年も一年楽しいお話をさせて頂き、本当にありがとうございました。みくさんんとお話するのってとっても楽しくって!ついついいつも長めのコメントしちゃってスミマセン(^_^;)
また、来年も仲良くして頂けると嬉しいです!
良いお年をお迎えくださいね~☆彡
by ポルポ (2010-12-29 21:27) 

ポルポ

☆のんさん
こんばんは!
のんさんは今頃温泉宿でまったりされてる頃でしょうか^^

こちらのお部屋、窓からの眺めが良く、掃除も行き届いていてとても快適でしたよ~
温泉もナカナカのいいお湯でお肌つるつるになりました☆彡
今回は新幹線利用だったのですが、長岡駅から送迎がありますし楽々でした(^^♪

そうそう、とうがらし梅茶とたねなし梅、これを見ると温泉に来たなぁって思います^^
のんびり小町は女子には嬉しい特典がいっぱい付いてるから、お母様とのご旅行にはオススメですよ~
のんさんもお母様とのご旅行の際は、ぜひぜひオススメですよ♪
(ってJRの回し者じゃないですよ~^^)
by ポルポ (2010-12-29 21:28) 

ポルポ

☆りんくさん
りんくさんもやっとお仕事が終わられたようですね~
今年も一年お仕事おつかれさまでしたー!
ホントお忙しそうでしたが、そんな合間にも素敵な温泉にいらして息抜きをされているところが、さすがりんくさんだなぁと思ってました^^
ネットはお互い時間のある時にボチボチと、、(^艸^)えへへ
とkろおで、はなやの森では干し梅が自由に食べられるコーナーがあるんですかっ!それは嬉しいですね~♪お茶と梅干って合いますもんね~
はなやの森、私もいつしか追っかけたいなぁと思っています。

りんくさんもお忙しかった分、年末年始はゆっくりと体を休められるといいですね~
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたしまーす(*^_^*)
良いお年をお迎えくださいね☆彡
by ポルポ (2010-12-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。