SSブログ

南東北夏休み旅行記後編 [【温泉】東北]

さて、東北旅行記後編です!
前編はコチラをご覧下さい

2日目の腹ごしらえも終ったところで、次は蔵王へ!
蔵王エコーラインとお釜を見るのを楽しみにしていたのですが・・・
どうも雲行きがアヤシイ

そうです、エコーラインに入る頃には濃い霧が立ち込めていまして。
周囲の景色どころか、前の車も見えない程の始末。
お釜行きのロープウェイもどこが乗り場?見えないよ?って感じ。
泣く泣く断念して山を下ります。
下るうちに霧も晴れてきました。結局蔵王で唯一撮った写真がコレ。



・・・

さて、気を取り直して、今日の宿は遠刈田温泉にある「山風木」さん。
有名な「大忠」さんの別邸として去年オープンした和風オーベルジュ。
女の子なら誰もが喜びそうなお洒落な宿でした☆

温泉の造りも素敵なんですよ~
お湯は加温循環ですが、ちょっとヌルヌルな浴感も楽しめるので問題ナシ。



ただ・・・今回、虻の襲撃に会いまして。。。
よほどお腹が空いている虻だったのでしょうか、追い払ってもダメ、何箇所か刺されてあげたののにもかかわらず、ずーっと私の周りをつきまとうんですよ、私ってそんなに魅力的なのかしら(笑)
あまりにもうざったいので早々と退散、次に露天風呂に突入した女性も1分足らずで退散。
しょうがないので内湯のみの造りの貸切風呂に大変お世話になりました。


さて、お風呂の後は楽しみの食事の時間です。

ココ、和風オーベルジュを謳っているだけあって、料理は絶品。
素材もいいものを使っているし、その素材に負けない素敵な料理で楽しませて頂きました。


どれもこれも絶品♪

更に、大食いさんに朗報!
メインのお料理の他におばんざいのビュッフェがあるんです♪
このおばんざいもとてもお上品な味付けで、ついつい食べ過ぎてしまいました。



このおばんざいビュッフェ、朝食時にも楽しむ事が出来ます。
ゴハンは宮城県産ひとめぼれ、発芽玄米、十穀米から選べたり、和食ですが牛乳やヨーグルトなんかもありました。

宿のスタッフは若い方々がメイン、頑張ってる感がひしひし伝わってくる方もいれば、接客に慣れてないのか?それともかったるいのか?的な方もいたり、ある意味面白かったです。

こちらの宿もとても素敵な宿でした。
どちらかというと女性、カップル向けかもしれないですね~


さてさて、3日目はひたすら帰るのみ。

のつもりが・・・気付くと何故か那須にいました。

前回行き損ねてしまった「SYOZO CAFE」でティータイム。



初めて行ったのですが、スタイリッシュな空間を楽しむことが出来ました。
家具や調度品などの配置やデザイン、見ていると勉強になります。

メニュー表の横に「カフェとは自分の時間を楽しむ空間です」と書いてあった。
素敵な言葉。

そして、SYOZO CAFEを後にした直後、サプライズな出来事が!
何故か道路には警察官がいっぱいいて、何かものものしい雰囲気・・・
何かあったのかな?と思ったのですが、そのうち沿道に日の丸の国旗を持った人々が何かを待っている様子。
もしや!!

そうです、那須御用邸に静養に行かれる皇太子殿下ファミリーを迎える人たちでした。
私もその輪の中へ。
カメラを構えてベストショットを!と意気込んでいたものの、いざ車が近くに来たら
写真どころじゃありません!!大興奮してしまい、シャッターチャンスを逃してしまいマシタ。

そんなこんなで今回の旅も無事終了しました。
毎回ですが、とっても楽しかった♪そして今年は暑かった。。。。
来年はどこにしようかな


タグ:宮城
nice!(5)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 27

響希

お洒落で、いい感じのお宿ですね。料理も美味しいそうですし。
いい旅になったようですね。

東北に行きたくなってきたなぁ。
by 響希 (2007-08-20 00:33) 

ぐーたら

この宿、かなりオサレで、料理も雰囲気もかなりハイレベルそうですね。
たまにはこういった宿もいいですね。
そうそう、SHOZOは黒磯店には良く行きます。山小屋風の雰囲気が好
きなので。駐車場が激混みなので近くの長崎屋に駐車してます。
by ぐーたら (2007-08-20 00:37) 

うに

山風木、やっぱりイイ感じですね~!
こちらも大忠と同じで「おばんざい」がいただけるんですね♪
う~ん、私も大忠か山風木、どちらかに一度は泊まってみたいです。
お風呂は一見すると・・・虻なんてとても出てこなそうな雰囲気(?)
なので意外ですね^^;!
一目惚れ&ストーカー(笑)されちゃったんですね^^
私も虻と格闘の経験はあるんですが、「刺された」ことはないです^^;
その後は大丈夫でしたか??
by うに (2007-08-20 09:57) 

太夫

ほんとにアブはしつこいですよね。何か画期的な撃退方法があればいいのですが・・
食事はかなり満足できそうですが、おばんざいを除くとボリュームは少ないのでしょうか?おばんざいで調節する感じ?

でも、最後にサプライズな出来事が待っていてよかったですね。
いい夏の思い出でした。
by 太夫 (2007-08-20 11:35) 

わんわん

銀山温泉は観光地化して人がすごいと思いますが、1日に3組しかとらないということで、静かにゆっくりくつろげて、とてもよかったと思います。木造3階建てで、落ち着いた雰囲気が漂っていますね。
湯上りの柚子蜂蜜、とってもおいしそうです(^o^)。私は、湯上りにはいつも甘い飲み物(カルピスソーダかファンタのグレープ)を飲んでいるので、とても惹かれました!。
銀山温泉は、映画のセットでつくったような素敵な温泉街ですね。ぜひいつか行ってみたいです。
by わんわん (2007-08-20 18:13) 

ごんた

山風木、和風モダンなインテリアで女子受けしそうですね~♪
でも!アブに襲われたのですか?しかも刺された?
キャー(>_<) 露天風呂には出て行けなさそうです。。。
アブ襲撃を除けば、ご飯も美味しそうですし、
とても充実したご旅行になったようで
羨ましいです~(。。)
それにしても帰りに高速を降りて那須に寄るとはアクティブですね~
どちらかといえば出不精な私は、ただただ感心してしまいます・・・
by ごんた (2007-08-20 22:53) 

D

お洒落な宿ですね~!雰囲気も素敵ですが、夕食のシーザーサラダの画像にグッと惹かれました。
せっかくの温泉入浴を邪魔するなんて憎らしいアブでしたね。
アブは人の身体から出てくる二酸化炭素を頼りに襲撃してくるらしいです。
なので新陳代謝の良い人が標的になりやすいそうです。

SYOZO CAFEのスコーン・・・。たっ食べたいです。
by D (2007-08-21 00:19) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんですよ、とってもお洒落な雰囲気の宿でした。周りもカップルだらけで・・・(汗)
彼女を口説き落とすにはもってこいの宿、という感じでした。現に夕食時に隣で頑張っている男性がいらっしゃいました(笑)
東北って魅力的な温泉&宿が盛りだくさんですよね~

☆夢の旅さん
夢の旅さんもSHOZOご存知でしたか。
黒磯のお店は山小屋風なんですね、ここってお店によって雰囲気が違いますよね、いずれは全制覇してみたいです♪
黒磯に行く時は長崎屋ですね、覚えておこうっとφ(..。)
by ポルポ (2007-08-21 00:47) 

sky

ポルポさん 今晩は。

遠刈田温泉でも素敵なお宿に泊まられましたね。
虻さんの襲来は想定外だったでしょうが、貸切の内湯はしっとりと良い感じです。

お食事も存分に堪能されたようですね。
中でも牛肉がとてもジューシーな感じです。

発芽玄米、十穀米の朝食も良いと思います。

蔵王のお釜は残念でしたね。
by sky (2007-08-21 00:57) 

ポルポ

☆うにさん
おばんざい、美味しかったですよ~
大忠は温泉街の中にありますが、山風木は温泉街から離れたところにある隠れ家的雰囲気でした。
大忠にもいづれか泊まってみたいです^^

そうなんです、お風呂もお洒落な感じだったので、まさかアブが出るとは思えず油断していましたf(^_^; 
私、動物や虫にはモテるんですよね・・・(汗)なので周りの人は全然平気なのに自分だけ虫にさされまくったり、わんこに求愛されたりする確立がかなり高いです(笑)

☆太夫さん
ほんとですよね、どうしてあんなに付きまとってくるんでしょうか。
食事はかなり良かったです、ボリュームも多く、おばんざいをしっかり食べると通常メニューは食べれないと思います。普通の女性だとおばんざいとの両立は厳しいかもしれません・・・
大食いさんでもおばんざいがあるので満足出来るし、かなり嬉しいシステムでした。
最後のサプライズは本当にびっくりでした!!
by ポルポ (2007-08-21 00:58) 

ポルポ

☆わんわんさん
そうなんです、温泉街は猛暑にもかかわらず観光客でごったがえしていました。けど、宿に一歩入ると静かでとてもくつろぐことが出来ました♪
湯上がりの柚子蜜ドリンクは柚子のさっぱり感と蜂蜜のほんのりした甘さがマッチしてかなり美味しかったです、

ちなみにパインサイダーという珍しい飲み物もありました。
HPにアップしたときに画像を載せますね!

☆ごんたさん
そうなんです、山風木はまさに女性が好きそうな宿という感じでした!
アブは東北の秘湯では珍しくないのでそんなに驚かないはずなのですが
何故かここのアブには参りました(>_<)しつこいし、刺すのが上手いんですよ。ものすごい早業でチクッ、チクッと!!
虫嫌いのごんたさんにはかなり過酷な露天風呂だと思います(笑)
けど、アブのいない時期だったら絶対にオススメです♪
by ポルポ (2007-08-21 01:12) 

ポルポ

☆Dさん
シーザーサラダ、あの半熟卵を崩してからめるのが最高ですよね。
卵も大きくて黄身もたっぷりで絶品でしたよ^^

アブ、二酸化炭素を発する人を襲撃するんですか!!
新陳代謝、最近はかなり悪くなってきているはずなのですが・・・ムムム、もしや太ったからかも(汗)

SYOZO CAFEのスコーン、めちゃうまでした。
今まで食べたスコーンの中でもかなり美味しい方です!!

☆dragons1999さん
そうなんです、お釜は残念でしたが、山のお天気ばかりはしょうがないですよね、またリベンジします!
山風木、かなり良かったです、あの牛肉はA5ランクの仙台牛だそうで、柔らかくてジューシーで、思い出すだけでもよだれが(笑)
朝食もボリュームがありますが、ヘルシー志向だったので良かったです♪
by ポルポ (2007-08-21 01:14) 

GAYO

ポルポさん、虻に刺されたところは治りました?
もう、憎たらしい虻ですね。

それにしても、これはまたお洒落なお宿ですね♪
ポルポさんの宿選びはメリハリがあって良いなあ!
食事も美味しいなんて素晴らしいわ^^

>どちらかというと女性、カップル向けかもしれないですね~
じゃあ、友達とでも主人とでも、私は行けるのね^m^)v
by GAYO (2007-08-21 20:27) 

kumi

ポルポさん、こんばんは!
盛りだくさんの旅行、とってもうらやましいです♪
銀山温泉は以前、冬に1泊してとてもよかったのでまた行きたいところです!
いとうやさんも山風木さんもどちらもステキなお宿!
ポルポさんが泊まられた宿は見るとどこも行きたくなっちゃう!!!
そしてSHOZOはずっと行きたくていまだに行けてません・・・
しかも皇太子ファミリーに遭遇するなんてさらに思い出深い旅になりましたね~
HPもたのしみにしています♪
by kumi (2007-08-21 23:19) 

ポルポ

☆GAYOさん
実はアブに刺されたところはまだかゆいんですよ~
恐るべしアブ!!
山風木はとてもお洒落な宿でした、スタッフも若い方が多く、おそらく女将さん?と思われる方もとっても綺麗な方でした。
女性はおそらくほとんどの方が満足するのではないか?という雰囲気の宿でした。GAYOさんも機会があれば是非!!

☆kumiさん
なんと、kumiさんも銀山温泉にいらしたことがあるんですね~
しかも冬ですか、雪景色の銀山温泉、HPやパンフレットで見た事がありますが、ものすごく素敵な雰囲気ですよね。
冬の銀山温泉にもいつしか行ってみたいなぁ。
SYOZOはちょうど那須に寄ったのでこれは行くしかない!と思い行ってみたんですよ。雰囲気も素敵だしコーヒーもスコーンも美味しかったです♪
そして旅の締めくくりにはサプライズな出来事もあったし、なかなか思い出に残る旅となりました^^
by ポルポ (2007-08-22 00:10) 

ショウ

旅行に行っている間に随分出遅れてしまいました(^^;;
やっぱり東北には良い温泉が一杯ありますね!
銀山温泉「いとうや」の雰囲気も良いし、何より食事が美味しそうです。

那須でのサプライズは滅多に無いことですよね!
僕が遭遇したら、シャッターすら押せないかも知れません(;´ω`)ノ
by ショウ (2007-08-23 23:45) 

ポルポ

☆ショウさん
ショウさんもお帰りなさ~い!!
涼しい旅をされたようでよかったですね~
東北の温泉、まだまだ行きたい所が盛りだくさんです(^-^;

那須でのサプライズ、本当に驚きました!
周りの人達も皆さん我を忘れてキャーキャー言ってました。
かくいう私も夢中になってキャーキャー言いながら手を振っちゃいました(汗)
by ポルポ (2007-08-24 00:13) 

まっつん

ポルポさん、こんばんは。
コメントとしては、時期を逸していますがご容赦を。

山風木は素敵な宿ですね。女性好みという感じかな。
蔵王のお天気は残念でしたね。私もトレッキングやらをするのですが、お天気の具合で予定変更の時は、また来なさいってことだなと勝手に解釈してます。
那須にも寄られたとはビックリです。1本道の街道はさぞや混んでたろうなと・・・でもSHOZOUにすんなり入れたのは、良かったですね~いつも混んでるから、実はワタシ入った事はないのです(汗)お店の前は通るんですがね。
またそちらの方に行かれるようでしたら、シェレンバウムというパン屋さん(ケーキもあります)もチェックしてみて下さいませ。http://www.e-baum.jp/西那須野店など喫茶コーナーもあるし、一休みするにはよろしいかと思います。

日光はご推察のとおり紫雲荘でした(笑)下界と10度ぐらい違うので本当にうれしかったです。勤め先が日本一暑いK谷に程近いので、外に出るとお湯の中を泳いでるようです。ひいー、今日も暑い。
今週末は、乗鞍高原に行ってきまーす。
by まっつん (2007-08-26 22:41) 

sky

ポルポさん 再びおじゃまいたします。

先ほどは訪問ありがとうございました。

>ネギをお箸がわりにして食べるお蕎麦の件ですが・・・このお店大内宿にありましたよ。
三澤屋の「高遠そば」ですね。 開店前だったので今回は断念しました^^

なお普通のお箸でもいただけるそうです。

余計なことかもしれませんが、大内宿へは、朝早めの到着となるようにプランニングされると良いと思います。
我々が帰る時には、駐車場待ちの渋滞が生じていましたので。 
by sky (2007-08-26 23:28) 

ポルポ

☆まっつんさん
こんばんわ^^コメントありがとうございます。
時期は全然気にしないでください、過去記事でも大歓迎です♪
まっつんさんはトレッキングをされるんですね~
「また来なさいってことだなと」うーん、いい考えですね^^私も次回からそう思うことにします!
那須はやっぱり例の道はものすごい渋滞でした。SHOZOUは結構待つ事を覚悟で行ったのですが、タイミングが良かったのか、意外にすんなり入れてラッキーでした。

シェレンバウム、今HP拝見しました。
パン、メチャメチャ美味しそうですね~、私パン好きなので、こういうお店ってたまらないです。次回那須に行く時には絶対に行ってみようっと!
あとあと、このお店はラスク屋さんと同じ系列なんですね。先日ラスク屋さんの前を通って気になってたんですよ。ココも要チェックです。

日光は紫雲荘だったんですね!
なんと、10度も違ったんですか?びっくりです。東北でさえかなり暑かったのに・・・穴場ですね。
そして、今週末は乗鞍ですか、乗鞍も涼しそうですね、うらやましいです♪
楽しんでらしてくださいね~
by ポルポ (2007-08-28 23:25) 

ポルポ

☆dragons1999さん
そうです!その「高遠そば」です。とても気になっているんですよ~
今一番行ってみたいお蕎麦屋さんかもしれません。
dragons1999さんがいらした時は開店前だったんですね。

そして、大内宿情報、ありがとうございます。
そうですか、早目に行ったほうがいいんですね。
こういった情報はとても有難いです♪♪
by ポルポ (2007-08-28 23:39) 

響

こんにちは
Dさんの掲示板からこちらのブログに飛んできました。
とても素晴らしいブログですね。
旅の参考にさせて頂きます。
by (2007-09-02 13:32) 

ポルポ

☆響さん
こんばんわ!遊びにいらして頂きましてありがとうございます♪
しかも、お褒めのお言葉まで頂きまして・・・とても嬉しいです。
なかなかアップが滞りがちですが、今後も遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いしますm(_ _)m
by ポルポ (2007-09-03 22:36) 

たらこ太郎7

和風オーベルジュ、いいなぁ~。ふかふかお布団にダイブしたいです^^
お食事も綺麗に飾られてて、食欲アップ!
虻・・・、私も苦手です・・・、いや虫さんダメです(>_<)
朝食時の雰囲気も、やさしい灯りに包まれてて、贅沢な時間が流れてるぞ!
by たらこ太郎7 (2007-09-24 11:33) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
和洋室の最大のメリットはいつでもお布団にダイブできる事ですよね♪
お風呂上りにゴロンとなると気持ちいいんですよ~
太郎さんも虻、というか虫さん全般苦手ですか、夏場は虫さんが多いのが難点ですよね(>_<)
by ポルポ (2007-09-24 11:41) 

ジュエル

ポルポさん、こんばんわ~ジュエルです☆
ポルポさんから「アブ」のお話を聞いたので「山風木」さんのレポ
私も熟読させていただきました。ポルポさんが行かれた季節は
「アブ」事件は大変でしたが、緑が綺麗な時期だったんですね♪
池やお庭が緑で一杯♪♪私が行った時期は枯れ木だったので殺風景な感じでした。でも、ラッキーな事に雪が降って積もったのでそれからは雪景色が綺麗でした♪
私は朝食を頂けませんでしたが、ポルポさんは堪能されたみたいで羨ましいです。ポルポさんと、私が頂いたお料理内容は殆ど同じように思うんですが、オールシーズンそれほど変化がないのかしら?でも、ほんとに美味しいお料理でしたよね^^
ポルポさんは評判のお宿や、穴場なお宿を紹介してくださるので、とても勉強になります。また、お友達が沢山なのでコメントも楽しく読ませていただいてますので、これからもお邪魔させてくださいね。
by ジュエル (2008-04-22 22:44) 

ポルポ

☆ジュエルさん
こんばんは!せっかくコメント頂いたのにお返事が遅れてしまいごめんなさいm(_ _)m

山風木レポ、レポというほどではないのでお恥ずかしい限りですが、見て下さってありがとうございます♪
私が行ったのは夏休みだったので、確かに緑は綺麗だったものの、色々な虫さんが大勢来館してらっしゃいまして・・・(笑)
中でも特にアブ事件にはすっかり意気消沈してしまいました。
冬場は緑はないものの、やはり雪景色という最大の魅力がありますよね(^_-)

そうそう、お料理内容が基本的に変わらないというのがちょっと気になったものの、どれもと~っても美味しかったので、また同じものでもいいかな、なんて思ってしまいますよね♪コスパを考えてもかなり満足できる内容だと思います。

最近は少々(っていうかかなり)サボり気味なブログですが、またぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!私もまたジュエルさんトコにお邪魔させて頂きます!これからも仲良くしてくださいね☆
by ポルポ (2008-04-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。