SSブログ

南東北夏休み旅行記前編 [【温泉】東北]

お盆休みを利用して南東北に行ってきました
ほぼ毎年、夏休みは東北と決めているのですが、
その理由の一つに関東に比べ涼しいから、というのがあったものの、今年は本当に暑かった

取り急ぎ、今回の東北旅行記のダイジェストを前編、後編にわけてアップしました!
詳細はなるべく早く?HPにアップする予定でおりますので(^-^;

そんな東北旅行、一日目は山形へGO
夜中に出発後、SAなどで仮眠を取りつつ、早朝に宮城県へ到着。
腹が減っては戦が出来ぬ、これからの長旅に備えてまずは腹ごしらえ♪
向ったのは??

「伊達の牛たん本舗」
オープンと同時に入り、数量限定の、極厚牛たん芯たん定食を頂きました。



お肉が柔らか~い

さて、腹ごしらえも済ませ、後は宿に向ってひたすら走ります。
それにしても本当に暑い!道路に表示されている温度計を見ると36度!
東北に来ているのに36度って・・・

こういう時にはやっぱり温泉
暑い時に熱~い温泉に入って汗を流すと気持ちいいんですよ♪
向ったのはココ、山形にある「湯舟沢温泉」



うだるような暑さではありますが、何故か温泉に入ると爽快な気分になります。
鄙びた一軒宿で浴室も内湯のみですが、ヌルヌルスベスベの美人の湯に感動!
掘り出し物の温泉を見つけました♪

さてさて、素敵なお湯にも巡り合いつつ、今宵の宿へ向います。
今回お世話になったのは銀山温泉「いとうや」さん。
ココ、以前に銀山温泉に行った時に一目惚れして、いつか絶対に泊まろうと思っていた宿なんです。



一日限定3組しかお客をとらない小さな宿。
古い造りではありますが、館内はどこも綺麗に掃除が行き届いていて快適です。
館内の至るところには生花が飾られていたり、可愛らしい小物があったりと
予想どおりの素敵な宿で大満足!




温泉は内湯のみのシンプルな造り、源泉掛け流しです。
足湯の源泉を引いているそう。ちょっと熱めのお湯ですがよく温まるお湯です。




湯上がりの柚子蜜水♪
私、湯上がりの甘い飲み物ってダメなのですが、これはさっぱりしていて美味!
何度も飲んでしまいました。




お風呂上りに温泉街をしばし散策。
銀山温泉の温泉街って本当に素敵ですよね。


けど・・・散策するにも非常に暑く。。。。

そんなこんなしているうちに夕食の時間です。
夕食はお部屋に準備してくれます。

ココ、クチコミを見るとお料理が美味しいということだったので、尾花沢牛コースにしてみました。
尾花沢牛は勿論ですが、どのお料理も絶品

地のものをふんだんに使いつつ、一品一品が工夫されていて、とにかく美味しいんですよ。
大満足の料理内容でした。

接客もつかず離れずちょうど良い距離感を保ちつつ、とても好感が持てました。
この内容でお盆に15000円というコストパフォーマンスの良さも魅力ですね。
1泊だけでなく、連泊してゆっくり過ごしたいような素敵な宿。
また好きな宿が一つ、増えてしまいました。


さて、銀山温泉を後にして、二日目は宮城へ向います。
蔵王のお釜を見に行く予定♪

・・・と、その前に、私の旅に忘れてはならない腹ごしらえをば。

本日は山形の名物「冷やしラーメン」をいただくことに。
行ったお店は何故か赤湯からみそラーメンで有名な「龍上海」
って、山形名物の冷やしラーメンを食べるんじゃないの??

大丈夫です、この龍上海でも冷やしラーメンが食べれるのです♪


冷やし味噌ラーメンです!
赤湯名物の味噌も入った冷やしラーメン、コクのあるスープに縮れ麺がからまって
たまらない!スープも全部平らげてしまいました♪

腹ごしらえも完了したところで、蔵王へ向います

後編へつづく


タグ:山形
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 16

ぐーたら

いやぁ~。銀山に行かれましたか。自分は行ったことが無いのでうらやま
しい限りです。山形のは風情のある温泉が多いですね。いとうやさんも良
心的な宿ですね。

>うだるような暑さではありますが、何故か温泉に入ると爽快な気分に...
同感です。暑い夏場の温泉の魅力がこれですね。サッパリします。

温泉のHPを立ち上げられているだけあってレポもさすがですね。自分に
は無理っす(笑)

では、では...
by ぐーたら (2007-08-19 02:54) 

うに

ポルポさん、お帰りなさ~い^^!
今回の旅も充実でしたね~♪
温泉はもちろん、グルメのほうも・・・う~ん食べまくってますね(笑)
「いとうや」さん、外観からして風情があって
銀山温泉!っていうイメージそのまま、一目ぼれされるのも納得です(^^)
 
伊達の牛たん本舗の芯たん定食、うらやましいです^^!
私が行ったときは売り切れで・・・^^;
でもあの時はポルポさんや皆さんに教えていただいたおかげで行くことができたんですよね。
改めてありがとうございました。
(私が牛たん本舗に行った時の記事をTBさせていただきました♪)
by うに (2007-08-19 09:42) 

ごんた

お帰りなさい♪
相変わらず精力的にグルメ&お湯を楽しまれてきましたね(^^)
牛たん本舗おいしそうです・・・
私とのっぽさんも牛たん好きなので、すごく惹かれました。
いつも福島まででなかなかその先の仙台には行かないのですが
行ったらぜひ食べてみたいです。でも数量限定なのですね。

「いとうや」さんは、1日3組限定の宿なのですか。
お盆の混む時期でも、それなら静かにのんびりと滞在できそうですね。
尾花沢牛コースもとても魅力的・・・
のっぽさんが、「牛たんの次にこのコースで肉続きだね~」って言ってましたが
ポルポさんはお肉好きなんですよね?
あれ、なんか食べ物の感想ばっかりかも?(笑)^^;
後編は遠刈田温泉などですよね、楽しみにしてまーす♪
by ごんた (2007-08-19 11:40) 

ポルポ

☆夢の旅さん
今回はちょっとメジャーどころを攻めてみました。
いとうやさんはまさに銀山温泉の宿!という雰囲気の宿でしかも温泉も料理もバッチリでした。また行きたい宿です。
夏の温泉って暑そうですが、あの爽快感がたまらないですよね^^
レポはしっかり書くつもりではいるのですが、ここ最近とりあえずダイジェストで終ってしまっているような・・・
私は夢の旅さんの記事が大好きで素晴らしい画像と面白いコメントにいつも楽しませて頂いております♪

☆うにさん
今回も食べまくりました~(笑)
いとうやさんは不便な面もいくつかあるのですが、それが気にならない程の
素敵な雰囲気の宿で大満足でした。
芯たん定食はやっぱりお肉がとても柔らかいんですよ!
普通の牛タン定食だと、いくら柔らかくても1,2枚硬いのが必ず混じってるんですがこれは全部柔らかかったです♪
ただ、うにさんも仰っていたようにちょっと味が濃い気もしました(^-^;

TBありがとうございます♪私もさせて頂きますね^^
by ポルポ (2007-08-19 13:35) 

ポルポ

☆ごんたさん
伊達の牛たん本舗は各地に支店があったりするので、場所を選べば芯タン定食を食べれる確率も高いかもしれないです^^
いとうやさんの3組限定はかなりポイント高いです。お盆で静かに過ごせる宿ってなかなかないですよね、しかも尾花沢牛コースなのに15000円なんですよ、びっくりじゃないですか?
そうそう、山形の地酒も1合350円とリーズナブルでした♪

そうなんです、お肉大好きなんですよ~♪♪実は、後編にもお肉が・・・(^-^;
おかげでこの旅行で体重が2キロ増えてしまい、昨日から体重を元に戻すべく粗食に耐えております(笑)
by ポルポ (2007-08-19 13:36) 

GAYO

ポルポさん、お帰りなさ~い^^
わ~、やっぱり銀山温泉は独特の雰囲気があってイイですねえ!
そしてポルポさんのお宿選び、またまた適材適所って感じです。
「いとうや」のレポ、よく分かるし写真もステキです^^
これでダイジェスト版なんですか~?
by GAYO (2007-08-19 15:31) 

ポルポ

☆GAYOさん
銀山温泉、あの雰囲気は他の温泉にはないですよね。
いとうやは本当に素敵な宿でしたよ~
今回宿泊してみて思いましたが、日本には自分の知らない素敵な宿がまだまだ沢山あるんだろうなぁと思いました^^
いとうやのレポは後ほどHPにアップしようと思ってはいるのですが・・・いつになることやら(汗)
by ポルポ (2007-08-19 15:53) 

sky

ポルポさん 今晩は。

初日は、銀山温泉に宿泊されたのですね。
夢の旅さんが行かれた肘折温泉とともに気になる温泉地の一つでした!!

仰るとおり、コストパフォーマンスも大変良好でしたね。
尾花沢牛や山菜の天ぷらなどとても美味しそうです。

赤湯の「龍上海」・・・昨年立ち寄ろうと思ったのですが、もの凄い行列で断念しました。 冷やしメニューもあるのですね。
by sky (2007-08-19 21:57) 

ポルポ

☆dragons1999さん
そうなんです、1泊目は銀山温泉に宿泊しました。
このいとうやさんは本当にコストパフォーマンスが良く、しかもとても居心地いい宿でした。
赤湯の「龍上海」、dragons1999さんもご存知だったんですね♪
赤湯の本店はかなりの行列ということだったので今回は山形市内にある支店に行ったんですよ、混んではいましたがおそらく本店に比べたら空いている気がします。
本当は赤湯地獄ラーメンをと思ったのですが、あまりの暑さに冷やしラーメンにしてしまいました(笑)けど美味しかったです~
by ポルポ (2007-08-19 22:07) 

D

おかえりなさい~(^^)/
「いとうや」、心暖かいよい宿のようで良かったですね!
銀山には某F屋のようなデザイナー系じゃなく、心暖かい雰囲気の宿が似合うような気がします。
温泉街の雰囲気も何度見ても素敵です。アブは大丈夫でしたか?
牛タン、美味しそうですね~!
そして龍上海だ!!私、ここの唐みそ大好きなんです(^^)

後編も楽しみに待っています♪
by D (2007-08-19 23:34) 

ポルポ

☆Dさん
いとうや、まさに私の思い描いていた銀山温泉の宿という感じでとても気に入りました。あとは能登屋に宿泊出来ればいいのですが^^
そうなんです、某F屋ですが、噂どおりスゴイことになっていました。
景観が台無しじゃん、というのが素直な感想です。
アブは銀山では平気だったのですが、遠刈田では強烈なヤツがいましたよ(>_<)今でも刺されたところがかゆいです。
そして、龍上海、Dさんもご存知だったんですね♪今回は冷やし味噌にしてしまいましたが、次回はからみそいってみます!!
by ポルポ (2007-08-19 23:49) 

響希

牛タン美味しそうですね。仙台の牛タンは、割と安くて、ボリュームもあり、いいですよねぇ。食べたいなぁ。
銀山温泉は、いい趣の温泉街ですね。機会があれば是非行きたいです。
by 響希 (2007-08-20 00:31) 

太夫

しかし、それにしてもよく肉を食べてくれましたね~。よだれが流れっぱなしでした。
いとうやは一目ぼれだけでの宿泊でしたっけ。
でも、こんな宿ばかりじゃないですよ。世にも恐ろしい宿も待っていますのでご用心。
by 太夫 (2007-08-20 11:44) 

ポルポ

☆響希さん
牛タン、美味しいですよね~
そうそう、お手頃価格だし、ボリュームもあるのがいいですよね。
お店によってはお肉が硬かったりするところも多い中、この芯タン定食のお肉はとても柔らかくてラッキーでした♪

☆太夫さん
はい、かなり肉づくしの旅でもありました(笑)
そのせいで今ダイエット中です(>_<)今日の夕飯もかなり粗食で抑えているため、今の時点でお腹がペコペコです。
いとうやは一目惚れして、家に帰って宿の情報を調べたところ、クチコミも良い感じだったのでそれも決め手になりました。
世にも恐ろしい宿・・・泊まりたくない気持ちの反面、コワいもの見たさにっていう気もします^^
by ポルポ (2007-08-21 00:39) 

たらこ太郎7

かな~り出遅れています、すみません。 芯たん、うまかったでしょうね。いや確実に! 
温泉・グルメ・肉・温泉・肉・熟睡・グルメ・・・と魅惑の無限ループのような(笑)
でも移動も結構ハードだったのでしょうね。
勇気と温泉愛があればどんな宿でもレッツGo!?
by たらこ太郎7 (2007-09-24 11:42) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
いえいえ、レポ全部見てくださってありがとうございますm(_ _)m
芯たんはウマウマでしたよ~、私牛タン大好きで有名店は結構行っているのですが、このタンの柔らかさは格別でした☆
夏休みの旅、普段なかなか遠出が出来ないので頑張っちゃいました!
いい温泉のためなら!!ってトコでしょうか(笑)
by ポルポ (2007-09-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。