SSブログ

東北旅行記完結編~素敵な日帰り温泉~ [【温泉】東北]

東北旅行記完結編は、今回の旅で立寄った素敵な温泉達の紹介です。
個々の詳細については改めて書こうと思っているのですが
もし行く予定とかがあって急ぎ詳細を知りたい方はご連絡ください

東北の温泉ってワイルドで力強いお風呂がいっぱい♪
なので行ってみたい温泉は数え切れない程。
その中で今回は宮城に的を絞りピックアップしました。

鳴子入りしてまず向ったのが、中山平温泉にある
「うなぎ湯の宿 琢秀」さん
その変わった名の通り、ココのお湯のヌルヌル度は日本屈指のもの
とにかくお湯の質が良く、浸かっていると化粧水の中に入っているような感じで
お肌がヌルヌル、スベスベになるのです。
湯上がりもお肌がツルンツルン♪たまらないお湯でした。

左上:内湯。ココが一番ヌルヌル度が高かった気がしました。
左下:別棟にある露天風呂
右上:内湯についている桶型のミニ露天風呂からの風景。遠くに線路が見えます。運が良ければローカル線を見ることが出来るかも??
右下:混浴露天風呂。ラッキーなことに誰もいなくて一人貸切状態♪♪


次に訪れたのが今回の目玉といっても過言ではないでしょう
東鳴子温泉にある「高友旅館」さん

ココ、かなり有名な館内に4つの源泉があるんです。
しかもどれもかなりの強者揃い!
中でも一番有名なのが黒湯
黒湯といっても真っ黒なお湯ではなく緑がかった茶色をしています。
浴室に入った途端、タイヤの臭いのような強烈な油臭が漂ってきました。
よく、温泉関係のサイトで油臭という表現がよく使われますが、イマイチピンとこなかったのですが
ココに入ってそれがよくわかりました


コレが黒湯。
混浴ですが、女性専用時間アリ。他にも小さいけど女性専用の内湯もあります。
けど、やっぱりこのおっきな混浴風呂がオススメ。

ココは何の変哲もないお風呂に見えますが炭酸泉のラムネ風呂。
湯船に入って2,3秒しないうちに体に細かいアワアワがびーっしりくっつきます。
高温だけど湯上がりも爽やかでした

他にもプール風呂、家族風呂があります↓

入っている間中感動しっぱなしの素晴らしいお湯でした。
鳴子に来て本当に良かった♪

さてさて、長くなってしまいましたが、最後は最終日に立寄った
鬼首(おにこおべ)温泉郷にある「峯雲閣」さんへ
ココのメインは露天風呂の横にある川。
どうして川がメインなの?と思われるかと思いますが、実はこの川、温泉なのです。

ジャーン!こんな感じです♪
スゴイでしょ~

実はここでちょっとした失敗を・・・ここの温泉、バスタオル巻きOKだったのですが、それを知らないワタクシ、タオル一枚で出陣してしまいました。。。
気付くと周りの女性達は皆さんバスタオル巻き!!
うぅぅぅ、失敗した

けど、マイナスイオンたっぷりの温泉を堪能してゴキゲンになりました


以上、ちょいと駆け足で、立寄り編でした!!


タグ:宮城
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

わんわん

琢秀、いいですね。もちろん20ヶ所の中に入っています♪どのくらいヌルヌルするか、私も早く入って確かめてみたいです(^o^)。
高友の黒湯、灯油臭かったでしょ(^^)。ここは、お湯といい館内の雰囲気といい、鳴子らしい旅館です。プール風呂というのは、黒湯と同じ浴室にあるところでしょうか。ここは、黒湯と源泉が違うんですよね。残念ながら、私が行ったときは、お湯が入っていませんでした(>_<)。
そして、峯雲閣!この滝つぼに入るのが夢です(^^♪。でも人があまりいなくてよかったですね。もし今年行くなら、早く行かないと冷たくなって入れなくなりますね^_^;。
素敵な旅行でしたね(^^)v
by わんわん (2006-09-30 22:31) 

ポルポ

☆わんわんさん
琢秀も例の20ヶ所の中に入っているんですね♪
ここのヌルヌル感は花巻の大沢温泉に劣らない程スゴイです☆
高友は私の中で一番のヒットだったかも、鄙びていながらも意外と掃除が行き届いていたのがこれまた好印象でした。
プール風呂は仰る通り黒湯の隣にあるお風呂です。お湯が入ってなかったんですね、残念。
けどプール風呂が一番普通な感じに思えました。
峯雲閣は10月くらいまでしか入れないそうです、私が行ったときもちょっと温めでした。時期によっては蛍を見ながら入ることもできるようで、蛍の時期に宿泊で行きたいです♪
by ポルポ (2006-10-01 01:03) 

たらこ太郎7

東北はワイルドって表現、なんとなくわかります(>_<)b 以前ぐるっとまわったとき、たくさん湯治場があって楽しかったです。混浴お婆ちゃんの視線もつらかったな~ ^^  ほ~、黒湯も気持ちよさそうですね。
美しい後ろ姿に、「ポッ」(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-10-03 23:57) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
東北=ワイルドな温泉、たらこ太郎さんもわかりますか!嬉しいですね~
なんと、黒湯に注目されるとは!なかなかお目が高い(*^o^*)
たらこ太郎さんはおばあちゃんの熱い視線を浴びながらお風呂に入ったんですね!想像するとなんだか楽しくなってきました、ウフフ♪
by ポルポ (2006-10-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。