SSブログ

東北旅行記其の1 [【温泉】東北]

夏休みの旅行キャンセル事件より早一ヶ月・・・

その悲しみを乗り越え、ついにこの3連休を迎えることができました。

そして・・・行ってきました、南東北へ!

いや~、今回も本当にいい旅でした♪

そんな南東北旅行記をここ3回ほどにわけて書いていこうと思います。

第一弾は旅行初日について書かせて頂きます

初日は夜中に神奈川を出発、何故夜中に?

その心は・・・ETC深夜割引制度

深夜の高速を利用すると通常料金よりも割引になるということ。これを使わない手はないでしょう。

と、いうことで仮眠をとりつつ、早朝に福島飯坂ICを降りました。

とりあえず、朝風呂でしょ!という訳で、飯坂温泉にGO!

ちょっと寂れた(失礼)大型旅館の立ち並ぶ温泉街を過ぎたところに、

共同浴場「鯖子湯」を発見

共同浴場にしては立派な建物。
そしてその建物に負けないザバザバと掛け流されている素敵なお湯

かなり熱々なお湯でしたが、お肌ツルツルになりましたよ

そこからは山形の鶴岡へひたすらGO

長い長い道のりでした。

そして着いたのが湯田川温泉にある「湯どの庵」さん

女性に人気の和モダンな宿

館内、お部屋、全てにおいてセンスの良さが感じられるとっても素敵な宿でした。

ね、素敵ですよね

宿泊客も女性が中心でした。

お風呂もとっても居心地がいいのです。湯温もちょうど良い感じ。

放流式循環ですが、お湯がザバザバと流されているので気もちいいんですよ♪

素敵な館内を徘徊し、温泉であったまった後は、やっぱりお腹が空くんですよね~

夕飯までまだ早いし・・・ということで温泉街散策へ。

とっても小さな温泉街を下駄をカランコロンと鳴らしながらのんびり散策。

そして、・・・み~つけたウフフ

ジャーン!だだちゃ豆ソフトです。

だだ茶豆の粒がソフトに練りこんであって美味し~い♪

 

散策のあとはしばしお昼寝

ハッ!!気付くとこんな時間お楽しみの夕食の時間です。

夕食はダイニングで。これまたお洒落なダイニングにて

お料理もとってもセンスある盛り付け。器もとっても素敵

もちろん、お料理もとっても美味しいですよ♪

ここは「あん」が得意なのかな、塩味や醤油味のあんがかかったメニューに舌鼓!

そして、忘れてはならないスイーツ

ご主人のお話だと、スイーツについては地元鶴岡の有名なパティシエにお願いしているとか。見た目もカワイイ、お味も甘さ控えめでお上品。

大満足のお食事でした~

食事の後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・い、意識がない!!

なんと、食後からずっと爆睡してしまい、気付くと朝でした

そんなこんなで大満足の一日が終わり、2日目の鳴子へ。

湯田川温泉最高!!


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

アヤ@ワガ中

ポルポさん、お帰りなさい。ステキな3連休でしたね。
私たちは来月の東北旅行に向け、体調を整えておりました。
※詳しくはブログに載ってます。(^^;;

湯どの庵さん、安くてオシャレな宿ですね。
早速チェックさせていただきました(^o^)/
今後のレポも楽しみにしてます。
by アヤ@ワガ中 (2006-09-18 19:21) 

ポルポ

☆アヤさん
お体の具合は大丈夫ですか??もうPCに向っても平気なんでしょうか。
ムリなさらないようにしてくださいね~
湯どの庵さん、良かったですよ!コストパフォーマンスかなり高い宿です。
この内容でで15000円を切るのは安いですよね♪サービスも最小限に抑えているので干渉されたくない方にはかなり嬉しい宿です。
更に家具や調度品などもかなりセンスがいいので、館内を歩き回るのもとても楽しかったです。
by ポルポ (2006-09-18 22:13) 

GAYO

お帰りなさいませ~♪
車で行かれたんですね、「ETC深夜割引」を使ったの凄い。運転疲れませんでしたか?
そこで朝風呂とはナイスプランニングですねえ(^ε-)~~♪♪

ポルポさんが宿泊されるお宿はいつもハイセンスで素敵すね。
そのなかでも“湯どの庵”はイイです!の一言に尽きますっ!

私は東北の温泉に行きたいなって漠然と憧れてて、まだ当分は行けそうにない(諸事情で、、、笑)のですが、「いつか絶対に行くぞっ」て心に固く誓いましたもん。(爆)
そして立ち寄り湯のディープさ。正しく秘湯なのですね?!
実はダンカミさんとこでお見かけしていたのですが、ちょっとバタバタしていて書き込みができず失礼しました。

お風呂上りの『ビール』VS『だだちゃ豆ソフト』
選ばなければならないなら、私はソフト!♪です。
by GAYO (2006-09-19 17:24) 

ポルポ

☆GAYOさん
今回車で鶴岡まで行ったのですが、さすがに遠かったです・・・次回行く時は迷わず電車を使います!!
私は比較的車中泊とかが多いのでちょっと疲れた寝起きには朝風呂でスッキリするのが欠かせません♪
湯どの庵さんはGAYOさんも多分気に入ると思います♪いつしか機会があったら是非ともチャレンジしてみて下さい!!
ディープな立寄り湯については続編で紹介させて頂きます♪
『ビール』VS『だだちゃ豆ソフト』、GAYOさんはソフトですか!私もビールも捨てがたいですが、おそらくソフトに走ります(笑)
by ポルポ (2006-09-19 22:43) 

たらこ太郎7

おー、とっても素敵な旅行だったのですね^^ やはり疲れを癒すのは宿のよしあしに多大に影響されますから・・・。うんうん、調度品もやさしそうな感じだし、お料理もきれいで美味しそうだなぁ~! お魚さんはヒラメ君?カレイさん? ソースにこだわりのあるなんて、うれしいじゃありませんか^^
by たらこ太郎7 (2006-09-20 19:42) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
疲れを癒すには温泉、素敵な宿だと尚更です♪
ココはそれを満たしてくれる宿でした!
ちなみにお魚さんはカレイ君です♪カレイ君のムースを身で巻いたものに餡がかかっていて、とても美味しかったです。
by ポルポ (2006-09-21 22:04) 

sky

ポルポさん 初めまして。

私も旅行・温泉大好き人間です。
今月下旬に湯田川温泉に行く予定でして興味深く読ませていただきました。

また訪問させていただきます。
by sky (2007-03-12 01:07) 

ポルポ

☆dragons1999さん
初めまして!コメントありがとうございます♪
旅行&温泉好きでらっしゃるんですね!共通の趣味を持つ方とお話が出来るのはブログをやっている醍醐味でもあります。
今月下旬に湯田川温泉に行かれるんですね!小じんまりとした温泉地ですがとても雰囲気のあるいい温泉地でした。
また遊びにいらしてください!!
by ポルポ (2007-03-12 22:19) 

sky

再びおじゃまいたしました。

行ってまいりました!!湯田川温泉。

私たちは「湯どの庵」さんの目の前の「珠玉や(たまや)」さんに泊まりました。 こちらもとても素敵なお宿でした。

また是非訪れてみたいです。

coco★istも開設されたのですね。 先ほどお部屋の方にもお邪魔いたしました。

温泉好きとしてこれからも宜しくお願いします。
by sky (2007-03-25 03:11) 

ポルポ

☆dragons1999さん
おかえりなさーい!!
湯田川温泉は珠玉やさんだったんですね!湯どの庵さんに行った時に、ここも素敵な雰囲気の宿だなぁって思って見たんですよ。
満足されたようでよかったですね!!

そうそう、ご挨拶が遅れてしまいましたがcoco★ist、dragons1999さんのブログを拝見してすごいカワイイ!と思って早速開設してみました^^

こちらこそこれからもよろしくお願い致します!!
by ポルポ (2007-03-25 23:32) 

ばび

東北をマイカーで湯めぐりしている「ばび」と申します。東北パラダイスさんのブログコメントからたどり着きました。ウチも「湯どの庵」にGWいってきましたよ。とても良かったです。
トラックバックさせて下さいね。
by ばび (2007-05-23 13:41) 

ポルポ

☆ばびさん
はじめまして!
遊びに来て頂きありがとうございました♪
東北は魅力的な温泉が盛り沢山でいいですよね!
なんと、GWに湯どの庵に行かれたんですね、如何でしたか?
改めてばびさんのブログにもお邪魔させて頂きますね^^
by ポルポ (2007-05-26 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。