SSブログ

サクっと浄土平の紅葉@福島

本来なら先日お会いしたGAYOさんとのデートの模様を書く予定なんですが、、[黒ハート]

写真を整理していて見つけたので、タイムリーな紅葉の記事を先にサラリとUPしちゃいます!
今シーズンのものではないのですが、、
このままいくと毎年先送りになって永遠にUPされない気がするのでΣ( ̄□ ̄|||)

ということで、福島の浄土平に行った時の紅葉の模様です。
相変わらずの雨女のため、生憎のお天気なので美しさがうまく伝わらなさそうなのですが、
とにかく、素晴らしい紅葉でした。

141103 (3).jpg
以前は有料だった磐梯吾妻スカイラインは現在無料開放されています。
ゲートをくぐる辺りはさほど紅葉は見受けられないのですが。。。


141103 (4).jpg



141103(10).jpg

     車をどんどん走らせるにつれて、周囲の木々が段々と色づいていくのがわかります。


141103 (7).jpg
浄土平に着く頃には素晴らしい世界が広がっていました。


141103 (6).jpg
紅葉時期は駐車場がかなり混みあうので、お気をつけください。


それでは散策タ~イム!

141103 (9).jpg




141103 (8).jpg




吾妻小富士!皆さんどんどん登って行かれます。スゴイ!!

141103 (5).jpg

私も登りたい気持ちはヤマヤマなのですが、、、今回は靴の準備がないことを理由に断念w



141103 (1).jpg



141103 (2).jpg



私のジモト辺りだと紅葉というより黄葉がメイン。
ここまで綺麗な赤って見たことないかも。
東北の紅葉は素晴らしいという話は聞いていたけど、実際に見てあまりの美しさに驚きました。

今シーズンも行けなかったけど、来シーズンこそは紅葉時期を狙って東北へ行きたいと思います!

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

ごんた

あ、浄土平だ~(^^)
子供のころ、紅葉の時期になるとこの磐梯吾妻スカイラインや
五色沼のあたりによく連れられて行ってました♪
今シーズンは、どこかで紅葉を愛でる機会があるといいな~
ポルポさんはご予定ありますか(^^?

by ごんた (2014-11-03 18:39) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^

>このままいくと毎年先送りになって永遠にUPされない気がするので

―の文章に思わず( ‘艸’)・;'.、吹いてしまいましたよ~
紅葉も黄葉もキレイに色が出てますね~☆
私は白樺の黄葉、こんなに濃い黄色は初めて見ましたよ。
by GAYO (2014-11-03 21:02) 

ポルポ

☆ごんたさん
こんばんは^^
この連休はゆっくり出来ましたか?それとも、もしやお仕事でしたか??ここ数日寒いのか暑いのかよくわからないお天気でしたよね、風邪などひかないようお気をつけくださいね~

ごんたさんは子供の頃からこのエリアの紅葉を見てらしたのですね。
浄土平の紅葉、こんなに綺麗だなんてビックリしました。
ポスターで見たりして綺麗だなぁとは思っていたのですが、やはり実際に自分の目で見ると全然違いますね。
五色沼の紅葉も素敵なんだろうなぁ^^
東北は紅葉はもう終わりそうですが、関東はこれからですね。私達の行きやすい伊豆箱根エリアは今月後半くらいでしょうか^^
お互い紅葉を愛でるチャンスがあるといいですね♪
by ポルポ (2014-11-03 21:11) 

ポルポ

☆GAYOさん
エヘヘ、実はそんな写真が数多く埋もれているのです(笑)
でも、これからは自分の記録として、むか~しの思いでも少しずつUPしていければなぁなんて思っています^^
あ、もちろんこないだのデート記事はUP予定ですよ~、意外と写真を撮ってなくてちょっと後悔しています(^^ゞ

紅葉は生憎のお天気だったせいか、私の腕のせいかは微妙ですが(笑)実際はもっともっと綺麗なんですけどね~
白樺の黄葉、濃いですか~!浄土平で見た紅葉は地元で見る紅葉と色の濃さが全然違いました^^
by ポルポ (2014-11-03 21:21) 

ガンジイ

東北は黄色が多いのですわい。赤は少ないぞーー。
by ガンジイ (2014-11-03 21:30) 

みく

ポルポさんこんばんは。
トップの写真、すごいですね~!!!
これ、もうプロの写真ですよ☆
でも一夜城も雨だったし・・・、
なんかいっつも雨で笑ってはいけないけど笑ってしまいました(´m`)
でもでも青空カンカンより、風情があって私は好きですよ~。
これからも埋もれている写真をサクッとアップして見せて下さいね。
東北と言うと、私は都わすれの紅葉が忘れられないです。
あの宿はまだ健在かしら?笑

by みく (2014-11-03 22:13) 

ポルポ

☆ガンジイさん
おはようございまーす(*^^*)
ありゃりゃ、東北は黄葉が多いのですねっ^^;なんとなく自分の中のイメージで赤が多いと決めつけてましたー!赤い色が鮮やかだから余計に印象的だったのかも知れません。
そう考えて写真を見直してみると、、確かに黄色が多いですねσ^_^;

そうそう、関係ないですが吾妻小富士の存在は1番最初にガンジイさんに教えて頂いた気がします。そのせいか何故か吾妻小富士を見るとガンジイさんを思い出してしまうのです(^○^)
いつかチャレンジしなくては!
by ポルポ (2014-11-04 08:01) 

ポルポ

☆みくさん
おはようございまーす*\(^o^)/*
トップの写真、偶然にいい雰囲気に撮れてたんで使ってみました。ありがとうございます!
でも、よく見るとピントが合ってないんですよねー、写真ってホント難しいわぁ〜、最近はスマホばっかりでなかなか上達しないのです。。

ホント、どうしてこうも毎回雨なの?って思うくらい雨の確率高いです、、なんでだー!!
たまには雨模様も風情あっていいんですけどね。

都わすれの紅葉、あそこならさぞかし素敵なんだろうなぁ〜、露天風呂から紅葉を眺められたら最高ですよね〜、実は再訪したいと密かに狙ってるのですが、最近人気なのかな、なかなか希望日に空室がないのですよー、そうだ!今思い出したけど都わすれの時も雨だった、しかも嵐だった気が、、、(; ̄O ̄)
by ポルポ (2014-11-04 08:09) 

sayurin

TOPピントあってないですか?
木道が構図的にイイ感じでとっても素敵です。
東北もキレイですね~やっぱり山ですね♪
今年の私の紅葉は、時期が外れましたが・・・(涙)
あとは近場で勝負ですね^^

私も・・・もうすぐやっと夏が終わります^^
過去UP大歓迎~(∩´∀`)∩
by sayurin (2014-11-04 23:17) 

D

きれいですね、錦秋とはこの眺めを表す言葉と感じます

今年は紅葉ドライブを記録して帰ってからも反芻して楽しもうとドライブレコーダーを買いましたが、紅葉シーズンどころか年内は旅行に行けそうもないので、来年に持越しです(涙

by D (2014-11-04 23:31) 

ポルポ

☆sayurinさん
おはようございます!
TOPの写真、よーく見るとピントずれてるのですが、霧がかってる景色でいい具合にごまかせてマス(笑)
山ガールなsayurinさんはもっともっと素敵な紅葉をいっぱい見られてるんだろうなぁ〜
今年の紅葉、時期外れちゃったのですね、残念!紅葉って毎年若干時期がずれるし自分の予定もあるし、なかなか合わせるのも難しいところですよね。

あ、今週はもお出かけ予定なんですよね!素敵なブランチ、いいなぁ〜、楽しんでらして下さいね!

sayurinさんもやっと夏が終わる感じですか( ^ω^ )
大丈夫です!私なんて何年越しかっていうくらいたまってますし(笑)お互いマイペースにいきましょーね♪
by ポルポ (2014-11-05 08:15) 

ポルポ

☆Dさん
おはようございます。
錦秋、素敵な響きです!
最近は(というか元々な気もしますが)なかなかボキャブラリーが浮かばず、その場面に応じてこれぞ!という表現が出来なくなりつつあります。読書が足りないかなσ^_^;

Dさんドライブレコーダーを買われたのですね!実は私も生意気にも設置してるのですが、私の場合は事故を起こした時の対策用なんですが(笑)後から見ると結構面白いですよね、意外と独り言が多いな、とか、そんな事にしか使えてないのですが^^;
素敵な景色をドライブした模様をいつしかアップしたい気もしますが、そんな優雅にドライブが出来るようになる日が来るんだろうか、、、
by ポルポ (2014-11-05 08:25) 

satomi

紅葉・・・私も今年はのんびり見るのは無理ぽ^^;
ポルちゃんの写真やネットで楽しませてもらいます。
東北方面にはポルちゃんは割とサクサク出掛けて行ってるから?
・・・でもないか?(笑)
来年こそは、のんびりと紅葉を愛でることが出来ますように♪

今年中に、鳥茂行けるといいなぁ・・・ガンバる(^^)v

あっ余談ですが、ポルちゃんブログの画像認証の文字って
自分で決めれるの??
PolPoってなってる・・・エキサイトが新たに画像認証って始まったの。
なんだか使いづらくて(^^;


by satomi (2014-11-05 23:06) 

beisi

木道が秋色の中に吸い込まれて行く、、、
良いなあーーー。

by beisi (2014-11-06 10:08) 

ポルポ

☆satomiさん
紅葉とか桜とか、季節モノって見れる時期が限定されるからタイミング合わせるのってなかなか難しいですよね〜、私もなかなかベストな時に遭遇する事が少ないです^^;

ブログの承認はSo-netは自分で設定出来るんですよ!polpoも長いからもすこし短くしようかと考え中。
exciteも認証必須なのかな?ブログの設定画面で認証有無って選べないかな?ちょっと面倒だよね。

色々大変かと思うけど今はお家のこと一番に考えて無理しないようにして下さいね。ネットは記録と息抜きでマイペースに!
鳥茂は逃げないからいつでもオッケー♡
by ポルポ (2014-11-06 18:52) 

ポルポ

☆beisiさん
生憎のお天気だったんですが、それがたまたま逆に作用してちょっと幻想的に撮れました!beisiさんみたく素敵な写真を撮れるようになりたいのですが、なかなか思うようにはいきませんσ^_^;写真はホント奥が深いですよねー
by ポルポ (2014-11-06 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

初デート♡秋に想うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。