SSブログ

板室温泉『山晃館』その3 [【温泉】関東・北関東]

板室温泉山晃館レポも佳境に入りました。
今回はお待ちかねのお食事編です❤(◕‿◕✿)

夕朝食ともに部屋食です。
お料理はお膳で運ばれてきます。ほぼ一気出し(^^ゞ

山晃館22.jpg
じゃーん♪こんな感じのラインナップです。

特にお料理の説明はないので、私の曖昧な記憶で失礼します…

山晃館28.jpg
定番のお刺身と煮物。煮物は春らしい菜の花が添えてありました。

山晃館26.jpg
こちらは酢の物。定番のきゅうりの他に柿が入っててなかなか面白く美味しかった♪

山晃館18.jpg
白身魚のムニエル。ソースはチリソース。
添えられてるプチトマトがとっても甘くてビックリ♪地元のトマトかなぁ~


こちらは唯一後出しの一品。
山晃館17.jpg
えーと、オサレに言えば野菜のグリル、といったトコでしょうか。
中央に添えてある甘味噌で頂きます。

そして、お待ちかねの…

山晃館27.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

麗しの黒毛和牛サーロイン120グラム♪♪


こちらは溶岩石のプレートで焼いて頂きます。
「溶岩石で焼きあげることにより余分な油を石が吸込み、遠赤外線でより一層やわらかく、ジューシーに仕上がります」←じゃらんより抜粋。
山晃館20.jpg
右側の写真は自家製のお肉の付けダレ、にんにくが効いてマス。意外にもアッサリ系。
通常はこのタレとわさびで頂くようですが、塩も用意してくださいます。
最近は塩のリクエストが多くて(^^ゞと、仰ってました。

お肉は佐賀牛を使っているそう(ネット仲間ののんさん情報)、サシも適度に入っててとても美味しく頂きました。この宿泊料金であれば文句なしの合格レベルです。っていうかこんなにお肉をたっぷり出しちゃって大丈夫かな?と思うくらい(^^ゞ

山晃館21.jpg
お味噌汁とお漬物、そしてご飯は白米です。
お肉の時は白いご飯が欲しいので、嬉しかったです。
しかもこのお米、私の下手っぴ~な写真だとわかりづらいのですが、ツヤツヤで角も立っててメチャうまでした。
お米自体もとても良いものだと思いますが、炊き方が絶妙♪ほ~んと美味しかったな。

〆のデザートはイチゴとパイナップル♪
山晃館29.jpg
欲を言えばもう一工夫あるといいな~なんて思ったケド、料金を考えるとデザートが出るだけでも有り難いかも。

続いて朝食。朝食も部屋食です。
山晃館23.jpg

ラインナップとしては定番ですね。
山晃館19.jpg
でも、ヨーグルトが付いてるのは個人的にポイントアップです♪

大好物の布海苔のお味噌汁とか
山晃館25.jpg

山晃館24.jpg
ふわふわの玉子焼きもいいけど、シッカリと焼いてある玉子焼きも庶民的でこれまたイイですね~

お料理に関しての率直な感想としては、お肉ナシの通常プランで考えると妥当なところだと思います。が、しかし!今回私が利用したステーキ付きプランになると料金対満足度は一気に上昇[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ステーキプランであればCPはかなり良いと思います♪
基本的にお肉がないと物足りない感は否めないので、よほどの少食やお肉嫌いの方ではない限りはお肉付きのプランがオススメですね。


えーと、一部リクエストがあった為、今回から宿の感想を独断と偏見ですが、じゃ○ん風にそれぞれのカテゴリに分けて☆で表現してみることにしました。

部屋 ★★★☆3.5
風呂 ★★★★☆4.5
料理(朝食) ★★☆2.5
料理(夕食) ★★★★4.0
接客・サービス ★★★3.0
清潔感 2.5 ★★☆
総合評価 ★★★☆3.5

プラス、こちらも独断と偏見ですが、自分が料金設定するならこれくらいの価格が妥当かな、、という金額も今後記載して行こうと思っています。
とはいえ、あくまでも個人的な評価ですので…参考までに(^^ゞ
泊まるならいくら??? ⇒今回はお肉付きプランで[有料]13000円デス

じゃらんで予約はコチラ ⇒ 『板室温泉 山晃館』
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

船山史家

結局のトコロ。。。
Pさんはお肉があればいいんですね。
お肉がなきゃダメなのね。(大爆笑)
俺はあれ以来、カルチャーショックで牛肉を喰わなくなりましたよ。
by 船山史家 (2011-06-20 23:02) 

ポルポ

☆船山史家さん
ハイ、お肉あれば全て良し♪フフフ
でも実はこの日の前日から急性腸炎になってしまい、お肉の完食が出来なかったのです、今年一番の悲しい出来事でした(笑)
でも、すみれのようなスタイルでお肉を頂けるトコって他にないですよね‥史家さんが牛肉食べなくなる気持ち、わからなくもないです^^
by ポルポ (2011-06-21 00:14) 

のん

ポルポさん、こんばんは~☆

仕事も遊びも忙しく、ちょっぴりご無沙汰してしまっている間に、山晃館完結ですね!

りんたろうから一気に拝見しましたm(__)m

りんたりうは、のんも大好きなカフェです(*^^)v
ちょっと都会的なママさんの作るケーキは美味しいし、なんていっても、あの静けさ、癒されますよね♥

そして、山晃館のリニュアル部屋、見られてうれしかったです(^O^)/
内湯の豪快な掛け流し、そして、男女別になった露天(のんもあのピンクのお花を見ながら湯浴みを楽しみました^m^)、そしてそして、美味しそうなご飯、もう行くしかないです~!(^^)!
アップ料金なしは、心を感じます!

これから暑くなるので、板室のぬる湯に、じっくり浸かりたいですね(*^_^*)
by のん (2011-06-21 19:50) 

太夫

え~っと、
どこかに出ていたような気もするのですが、結局このお肉プランというのはおいくらだったんでしたっけ?
ポルポさんの付けた価格よりも安いんでしたっけ。
たしかに、肉がないとちょっと寂しいですよね。でも、肉の量はすみれ以上じゃないですか。
すみれで出てくるお皿に似たお皿もあったりして、思わずニヤリとしました。
朝ごはんはこれで2.5ですか。厳しいな・・
清潔度はもっと上げてほしいですね。

それにしても、点数で表すのってほんと難しいですよね。基準がころころ変わって、いつのまにか甘くなったりするんですよね・・
でも、これからも点数付け期待してますよ。
by 太夫 (2011-06-21 22:07) 

めりな

安ーいっ☆
良いじゃないですか~、このお宿!
Y宿やD宿の方が、もちろん高得点とは思いますが、でも最近は、安いがありがたい我が家なので、温泉と環境が良ければ充分です(^^)
それに、お肉!っていう、これぞの一品も付くわけですし♪
でも、清潔感の2.5が気になるなり・・・

ポルポさん、宿泊されたとき体調が悪かったのに、これだけの力作に仕上げるなんて、エライです~、がんばったで賞を差し上げまーす(^o^)
by めりな (2011-06-22 08:59) 

D

山晃館のレポート、ありがとうございました♪
「ええいっ!オニクはまだか!!」と食事編をアップされるのを待ち遠しく思ってました。
仰っているとおり、肉がないとちと寂しいかもですね。
今風な盛り付けの皿と、私がイメージする板室温泉ちっくな煮物と酢の物がお膳の上に混在しているのが、この宿の今を表現しているように感じました。
自分が泊まる時は「お肉ダブル」をリクエストしようと思います。
ただ、めりなさんと同じく清潔感2・5が・・・ですね(^^;

by D (2011-06-23 22:08) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^
やっと自分の家に帰ってまいりました。
10日ほど静岡県内に居た中二日は伊豆の温泉でしたけど^^

板室温泉は大黒屋知らず、それも見ただけで行ったことなし・・・
こんなに良い温泉宿が他にもあるんですね~
飲める源泉の掛け流し~☆ 最高ですね!!

私も早く東北や関東の温泉に繰り出したいです~♪
by GAYO (2011-06-23 23:03) 

遠霞(とおがすみ)

いやはや、このお肉がつけば、素晴らしいじゃないですか!!!
十二分にお得感に溢れています。でもこのお肉を残されたポルポさん、さぞや悔しい思いをされたことでしょうネ。無念の胸中、お察しします…

あえて課題というか、好みをいえば、朝食は部屋食じゃないほうがいいです。なんか朝から、というか朝食前から部屋を片づけられてしまうというのが、どうも…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-23 23:18) 

ポルポ

☆のんさん
こんばんは~、そしてお返事がかな~り遅くなってしまいごめんなさい。。
私も何だかバタバタが続いてしまい、なかなかパソコンをする時間が取れませんでした(+_+)
そしてさすがのんさん!りんたろう、ご存知だったんですね^^なんだか嬉しいな~
ホント、素敵なママさんですよね、あの空間にとても癒されました。
山晃館のリニューアル部屋、頑張ってる感は伝わってくるお部屋でした^^
欲を言えばデッドスペースが多かったのでもう少し工夫があるといいなぁとか思いましたが、
でもアップ料金ナシな上に破格だと思うのでだし現状で充分満足は出来ました。

板室はのんさんがいらしたリニューアル後の山喜(といってもかなり前ですよね)に行ってみたいです^^
by ポルポ (2011-06-28 00:37) 

ポルポ

☆太夫さん
すみません、お返事がかなり遅くなってしまいまして。。。
このお肉のプランで、11,900円ですからね、驚きですよ~
料金対満足度を考えると料金以上の満足度が得られます、確実に^^
お肉はボリューミーでしたが、この日体調が悪くて完食出来なかったんですよ、今でも激しく心残りです(笑)
朝ごはんは今考えると体調が悪かったからというのもあったかも知れません。。。
同行者にも聞いてみたら価格からすると3だと言ってました。。。ってことで2.8に変更してみます(^^ゞ
点数ってなかなか難しいですよね、接客一つ取ってもその時にあたった方によって随分と違うだろうし、
タイミングによっても違うでしょうしね。
まぁ、あくまでも自分が記録する為に、というスタンスでの点数付けにしようと思っています。
by ポルポ (2011-06-28 00:38) 

ポルポ

☆めりなさん
でしょでしょ~♪
とにかく、土曜でこの価格ってホント安いですよね、しかもリニューアルして間もないし、お肉付きっていうんだから
こんなに美味しい話はないですよネ(*^¬^*)
そうですね、確かに正直なところ、人におすすめするとしたらY宿やD宿の方だとは思うんですけどねー
でも、この価格ということを考えると満足出来ると思います。お湯良し、お肉良し(笑)
清潔感も朝食と一緒であまり深く考えていなかったのですが、やっぱり対料金を考えると2.8くらいにしとくことにしました(^^ゞ
(なんて安易な…)

おそらく、体調がバッチリの時だったらもっと満足度が高かったかも知れませんね(^^ゞ
今度から旅行前は拾い食いしないようにしようっと(笑)
by ポルポ (2011-06-28 00:38) 

ポルポ

☆Dさん
フッフッフ、お先に失礼しましたよん♪
確かに、お肉がないと特に男性にとっては物足りないかも知れません。
でも、とにかくお米がすんごく美味しいんですよ~、なのである意味お米で満腹感を得ることもアリかなぁと思いました。
昔ながらの板室温泉の宿のお料理って似てる雰囲気ですよね、(といってもリニュ前の山喜しか宿泊したことはありませんが)

あーっ、お肉ダブル・・・考えつきませんでした。。。失敗(^^ゞ
私も次回リベンジする時はお肉ダブルにしますっ!!!
by ポルポ (2011-06-28 00:38) 

ポルポ

☆GAYOさん
お帰りなさ~い(^o^)丿
伊豆に行ってらしたんですよね、あの一日一組の宿ですよね^^うらやましぃぃぃ~♪
ここのトコバタバタしてしまいなかなかお邪魔出来ず大変失礼していますが
後程お邪魔してじっくり拝見させて頂きま~す^^

板室温泉は那須温泉に押され気味で地味な温泉地ですが、
なかなかお湯も良いし、どの宿も湯量が豊富で快適なんですよ~^^
湯口にコップが置いてあると何だか嬉しくなっちゃうんですが、GAYOさんもたぶん、、同じですよね^^
by ポルポ (2011-06-28 00:38) 

ポルポ

☆遠霞さん
そうなんです!この料金でお肉ガッツり付くわけですから、驚きのコスパです~
この時は本当に体調が悪くて、座っているのもちょっとツライ…ってくらいだったんですよ。
温泉に入れば少しよくなるかなって思って食事前に入りまくりました(笑)
結果、おそらくリフレッシュされたようで少しスッキリはしたのですが、結局お肉完食が出来ず涙の夕食となりました(笑)

あ、私も朝はお布団片付けられるのがどうもダメなんですよ。
朝食後もお部屋でダラダラしたいので(・∀・)
by ポルポ (2011-06-28 00:38) 

のん

今頃のコメ失礼します<m(__)m>

先日、母を連れて宿泊しようと思いましたが、3連休の中日だった事もあり、満でした!
なので、いまや、母の常宿となっていて、1人でも出かける「勝風館」へ宿泊しました。

そして、チェックアウト後、2度目の休憩を「山晃館」で!
前日は「満」で、他のお宿よりは、平日もお客様がいますが、それでも、頭をかかえ、暇を訴えていた大旦那さんでした。

お客様が増えたので思い切りリニュアルしたら、すぐに震災だったそうです(ToT)
そして、原発問題。。。
以前は、那須牛でない事に触れなかったのでしょうが、あえて、佐賀牛で、検査済みしか入ってきませんっておっしゃっていて、栃木県民として、複雑でした。

どちらかというと、接客慣れしていない大旦那さんですが、話をしたら、一生懸命な大旦那さんでした。

休憩時間が長く、食事の時間に食事もチェックしました。
板室は、仕出し屋さんに頼んでいる所も多いそうですが、ここは、しっかり手作りです。
下野の薬湯に入れ、手作りの食事が食べられ、料金もまずまずなので、また、機会を作って行ってみたいと思います(^O^)/
by のん (2011-09-28 11:53) 

ポルポ

☆のんさん
のんさんお久しぶりです!!!そして、お返事がものすごく遅れてしまい本当にゴメンナサイ。。。
ネット生活しばらく放置していました、、、
やっと復活することになったので、良ければ今後ともよろしくお願いしますm(__)m

そして、いまさらですが(^^ゞ山晃館に休憩でいらしたのですね。
山晃館って板室の他の宿とも離れているからホント静かでのんびり出来ますよね~

お料理についての情報もありがたいです。
そうですか、佐賀牛を使っているのですね。わっ、私ブランド牛じゃないなんて書いちゃった(^^ゞ訂正しておかなければ。
お料理が手作りというのも好感度大ですね、それも記事に追加しようっとφ(..)メモメモ

のんさんは最近も素敵なお湯を求めて色々といらしてるんでしょうね^^
また色々なお話をお聞かせください。改めてのんさんちにもご挨拶に伺いますね(#^.^#)
by ポルポ (2011-11-09 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。