SSブログ

板室温泉『山晃館』 その1 [【温泉】関東・北関東]

カフェりんたろうで優雅な一時を過ごした後、本日のお宿へ向かいます。

宿泊したのは板室温泉にある「元湯 山晃館」さんです。

こちらのお宿なんですけどね、2010年にリニュアールしたお部屋に泊まり、120グラムのステーキ付き、さらに土曜も料金アップなし!というなんとも魅力的な要素が盛りだくさん!しかも、この内容で宿泊料金が@11900-というから驚き!

実はその情報をネットで親しくさせて頂いているDさんから伺って、
居ても立ってもいられず予約したのでした~
Dさん、お先に楽しんで来ちゃいました(^^)vえへへ

下野の薬湯と言われる板室温泉はなんと平安時代に発見されたそう。
とても歴史のある温泉なのですね。宿は僅か10軒程の小じんまりした温泉地ですが、のどかな雰囲気が漂っていていいんですよ~
山晃館 (5).jpg

GWの前ということもあって、那珂川沿いには名物の鯉のぼりが泳いでいました。


山晃館 (4).jpg
総勢100匹近くのこいのぼりが那珂川をまたいで優雅泳ぐ姿は圧巻。


山晃館はこいのぼりのある板室温泉のメインストリートから少し離れたところにある一軒宿。え~っ、こんなトコに宿があるの~??みたいな森の中のダート道をしばし走ります。

その森が急に開けたところに宿にがありました

山晃館 (7).jpg

おっ、なかなかイイ感じじゃないですか~♪


駐車スペースの脇には栃木県の県花、ヤシオツツジが満開。

山晃館 (6).jpg


作務衣姿の若女将のお出迎えを受け、チェックイン。
ちょっと早い到着となってしまったのですが、嫌な顔ひとつせず快く通して下さいました♪

山晃館(8).jpg
ロビー脇には女性専用の色浴衣の無料貸し出し、そしてアメニティの無料貸し出しも行っています(アメニティは嬉しいPOLAのアロマエッセシリーズ)

ロビーからお部屋に行く途中にこんな立派な作品が。

山晃館 (3).jpg
これは、昔からあったのでしょうか。。。チョイと不自然な場所に飾ってありましたが、それこそロビーあたりに飾ったらインパクトあるのになぁ~、なんて余計なお世話ですね(^^ゞ


さて、リニューアルしたお部屋ですが、8畳+テラス付、10畳タイプと2種類あります。
案内されたのは10畳タイプのお部屋。角部屋でラッキー♪
山晃館(10).jpg


お隣りの8畳部屋のテラスが見えたのでパシャリ。

山晃館 (2).jpg

これからの時期はテラスでビール♪ なんて気持よさそ~


山晃館(11).jpg


テレビには
「世界の亀山モデル」
…ってテプラが貼ってありました(笑)






リニューアルしたお部屋ということですが、全てではなく、部分的にリニューアルされているようですね~、とはいえこの価格を考えると文句ナシ♪

山晃館.jpg
洗面部分は全面リニューアルされてました、スペースが広く、椅子も付いているので使い勝手が良いです。ボウルの横には生花が飾ってあるのもポイント高!

迎え菓子は「那須の花図鑑」というお菓子。

山晃館 (1).jpg

新潟の雷○チックなお菓子でした、このタイプのお菓子って美味しいですよね~



さて、ひと通り物色も終わったところで、板室の名湯を楽しむとしましょうか!

お風呂編につづく
タグ:栃木の温泉
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

めりな

ポルポさん、最近、生まれ変わったかのように(笑)、UPが絶好調ですね(^o^)
山晃館、昨年、板室温泉行きを検討してたときに、山喜や大黒屋より、だいぶ安くて良さそうなので、気になってたんです!
でも知ってる方達の感想を聞いたことないので、ポルポさんがUPして下さって嬉しいです♪
ここまで、かなり良さそうな感じですねっ!!
テラスでビール、に胸うたれてます(笑)
続き、愉しみに待ってまーす(^^)/
by めりな (2011-06-04 15:16) 

船山史家

沢山の鯉幟が、ダメージ受けた温泉宿の復興に向けてハタめいていますな。そこだけでジ~ンときました。(どうもヤキがまわってます)

基本料金11900円とはリーズナボー。どーせ夕餉には肉が出て来るに決まってるので(失礼)、何かスタッフとの人間ドラマがあったら掲載してくださいな。

でも120gで足りるの?210gの間違いでは?
by 船山史家 (2011-06-04 18:10) 

ごんた

ホント、ポルポさんどうしたの?(笑)ってぐらい、最近頻繁にUPされてますね♪素晴らしい☆
板室温泉といったら山喜!って思っていたので、こちらの山晃館は知りませんでした。
リニューアル後ということで、お部屋や館内もきれいなカンジですし、
アメニティがPOLAのアロマエッセシリーズ貸出、っていうのもイイですね。
洗面台に飾られている水仙の生花もGOOD!
土曜日の料金アップ無し、というのも魅力的なので、あとでネットでチェックしてこよーっと。
温泉編とお肉編(笑)、楽しみにしてますね(^-^)
by ごんた (2011-06-04 22:56) 

みく

あ、ほんとだ!ポルポさん生まれ変わってる!!(笑)
知り合う前からブログ見ていますけど、こんな異変ははじめてですよ!?
どうしましょう、どうしましょう(゜⊥゜)

山晃館って勉強不足なのでぜんぜん知りませんでした。
これからも勉強する気はないので、ポルポさんのレポで楽しませていただきますね。
宿の玄関、自然いっぱいの中にあって素敵~♪
ヤツオツツジがきれい~♪♪
おっと、隣のテラスが見えちゃうんですか?(笑)
板室温泉って自然がいっぱいの所なんですね~いい感じでわたし好みです!


by みく (2011-06-05 16:22) 

ろと

ほ~んと、Dさんっていろいろ知ってるよね。迷ったときには、Dさんに聞け!で今までいい思いをたくさんしてます。ありがたやぁ~。

那須、板室、黒磯など関東近郊で12000円は貴重ですね。
しかも、同一料金とは!このお値段だと、鶴亀、いさみ館とかかなぁ。
お料理編も楽しみにしてます!

「世界の亀山モデル!」タイアップかなぁ、、(笑)
笑えたわぁ。
by ろと (2011-06-05 21:11) 

太夫

こんばんは。
ポルポさんもよくこんな宿を知っているな・・と思ったら出所はでびーさんでしたか。
ということは、多分、ぼくも目にしていると思うんですが、記憶からすっかり飛んでました。
最近、ぼくのお値打ち感はさらの木の13000円なので、それよりも安いということだけでもポイントは高いですね。
といっても、一番肝心な問題は食事。
これからの展開が気になります。
by 太夫 (2011-06-05 21:29) 

ポルポ

☆めりなさん
アハハ、生まれ変わったポルポです(笑)
でもいつも三日坊主なので、多分この後は滞りそうな予感…(^^ゞ

ところでめりなさんは山晃館ご存知だったのですね!!
板室というと山喜、大黒屋がメジャーですよね^^
確かに、↑の宿と比べるとだいぶお手頃に泊まれますよね、土曜UPないし。CPを考えると文句ナシなのですが、うーん、でもめりな家にオススメかどうかと言われると、やっぱり大黒屋とかの方がいのかなぁ~、なんて気もします。決して悪い訳ではないんですけどね(^^ゞ
by ポルポ (2011-06-06 00:49) 

ポルポ

☆船山史家さん
最近史家さん弱っている気がします。。やっぱり仕事がらみでダメージを受けてらっしゃるからでしょうか??
ところで、夕餉には肉が出てくるに決まってるなんてーっ!!どーしてわかるのでしょうかーー??(笑)
今回、残念ながら人間ドラマはなかったのです…というか、多分気付かなかっただけ??史家さんが泊まられたら色々な人間ドラマを発見出来たかも知れないですね。ちなみにこちらの宿も家族経営の宿のようでしたよ^^

本当は210グラムくらいいきたいトコだったのですが…
ちょうどこの時急性腸炎にかかってたので、120グラムも完食出来なかったんです(+_+)それが本当に心残りで…(笑)
by ポルポ (2011-06-06 00:49) 

ポルポ

☆ごんたさん
あらら、ごんたさんまでーー!!(笑)
先週は仕事も比較的落ち着いていたので家に早く帰れたというのも大きかったです^^今週はどうなることやら…(^^ゞ
私も実はこちらのお宿を知らなかったのですが、Dさんから魅力的な情報を入手して以来、行けるチャンスを狙っていたのでした~
日本にはまだまだ知らない素敵な宿が眠っているんでしょうね。

リニューアルといっても全面リニューアルではなく、部分的なものだったのですが、水回りが全面リニューアルされているのはやっぱり快適♪
あと、女将さんや若女将さんのアイディアでしょうか、アロマエッセシリーズの貸し出しとか色浴衣の貸し出し、館内の至る所に生花が飾られてたりと、女性らしい心遣いが感じられました^^
by ポルポ (2011-06-06 00:50) 

ポルポ

☆みくさん
あらららら~、みくさんまでーー(笑)
ところで最近みくさんのコメントも何だか面白いんですけど~っっ。
もー、ブログ記事より面白いコメントは禁止ですっ!!(^O^)

板室温泉、那須から確か20分くらい(あくまでもポルポ時間なのであまりアテになりませんが)走ると行ける温泉なのですが、
素敵なお店が立ち並ぶ那須の雰囲気とは全く正反対ののどかで素朴な温泉地なんですよ^^そんなのどかさがとても好きなんです♪
そんなのどかな土地だけに、宿自体もあまり商売気がない素朴な雰囲気で^^そんな所も微笑ましいんですけどね。
そうそう、このヤシオツツジは本当に綺麗でした~♪
by ポルポ (2011-06-06 00:50) 

ポルポ

☆ろとさん
まさにDさんサマサマですよね^^
私もいつもDさんの情報にはお世話になっています♪ありがたや~

土曜もUPなしで、しかもお肉付きでこの料金は破格ですよね。
こんなにリーズナブルでいいの???って思っちゃいます。
なるほど、鶴亀やいさみ館と同じくらいですか~、鶴亀もいさみ館も行きたいんですけどね^^
ろとさんは板室っていらしたことおありでしたっけ?お湯にパンチはないですが、包みこむようなぬくもりのあるいいお湯ですよね~

世界の亀山モデル、なかなか笑えるでしょ~
こういう素朴なトコも好感度大でした(^O^)
by ポルポ (2011-06-06 00:51) 

ポルポ

☆太夫さん
ハイ、こちらの宿ですがネタ元はDさんでした(^艸^)
多分、太夫さんもその時の書き込みは見てらした気がします^^
そうですね、さらの木の13000もスゴイですよね~
こちらはさらの木の洗練されたのとは違って、どちらかというと素朴な雰囲気とお湯を楽しむ湯治的なものが強い宿かも知れません。
お食事は、、、うーん、太夫さん向けではないかもです(^^ゞ
いいお湯を楽しみつつ、お肉ガッツり食べたい人にはオススメなんですけどね~
by ポルポ (2011-06-06 00:52) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは~♪

角部屋って嬉しいですよね。
案内されたお部屋が当たりと感じると~
その旅の大成功の始まりの予感がします^^b

次は温泉ですね、楽しみに待ってま~す/~
by GAYO (2011-06-08 21:03) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは☆このお宿はまったく知りませんでした…びっくり値段ですね。もちろんこのあと、そのお値段で、なおかつお肉、お肉、お肉という光景に、さらにびっくりさせていただけるのだと思いますが(^^)

じつは板室温泉は未踏の地なんですよ~
だからいつか、手白澤とか湯神とかと組み合わせたりしながら行ってみたいなぁと漠然と考えていただけに、このアップは楽しみです。

ちなみに、私もめりなさんと同様、ポルポさんが生まれ変わったのだと思いました。なんという頻繁な更新…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-09 22:19) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは^^
今回、お部屋が選べないプランだったのですが、運良く角部屋に通して頂いてラッキーでした。テラス付きのお部屋もあったのですが、まだちょっと寒く、この日は風も強かったので結果良かったなぁと♪
ホント、たかがお部屋、されどお部屋、意外とお部屋の良し悪しってその宿の印象が変わりますよね~(^^)

こちらは湯治で栄えた温泉地だけに、お湯もとても良かったです(^^♪
by ポルポ (2011-06-10 01:15) 

ポルポ

☆遠霞さん
おっと、遠霞さんは板室は未踏なのですね、意外でした。
山喜あたりに行ってらっしゃるような気がしてました^^
なるほど、手白澤や湯神とのセット泊ですね、名案ですねφ(..)メモメモ
すみれのお肉を堪能された後だと、なかなか他の肉宿に食指が動かないかも知れませんが、こちらはとにかくリーズナブルにお肉を頂ける宿!という感じです。お湯もいいしオススメなのですが、珠玉やと比べちゃうと微妙かも(^^ゞ

でもってサラリと書かれてますが、遠霞さんも私が生まれ変わっただなんて!!!(笑)
実はお風呂編もほぼ完成しているのですが…週末はちょっと出かけるのでアップはおそらく週明けになりそうです(^^ゞ
by ポルポ (2011-06-10 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。