SSブログ

九十九谷展望公園 [【温泉】関東・北関東]

ネットサーフィンをしていて、 写真関係の素敵なブログを見つけました。

その中の1枚の写真に魅せられてしまい…

早速その場所へ行ってきました(笑)



日の出を見る予定でしたが、5分程遅かったけど。。。


99 (2).jpg



とはいえ、目的の絶景を見ることは叶いました。

99.jpg
(クリックすると大きくなります♪)


九十九谷というこの名前は多くの山々が連なる様が由来しているそう。
東山魁夷の出世作、「残照」もここがモデルになっているそうです。

99 (1).jpg
(クリックすると大きくなります♪)

雨上がりの朝など、タイミングが良いと雲海を見ることも出来るそうなので、次回は雲海を見に行きたいです。

■九十九谷展望公園 ~千葉県君津市鹿野山~
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 14

satomi

ポルポさぁ~ん!遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今年も美しい写真いっぱい見せて下さいね~♪

おっとそれはそうと・・金谷港の写真といい、煙突の煙たなびく
工場地帯の写真といい・・・何気に千葉県をそれはそれは
美しく写真に残してくれて、なんかうっれしい~(ふふふっ・・・)

そして!今日の九十九谷展望公園からの風景!!!
遥か昔・・・中学生の頃かなぁ・・(爆)行きました!
時代を感じるわ~ 今見たらこんなに感動するのにね^^;

by satomi (2011-01-10 13:50) 

船山史家

Pさん、これって朝何時に出れば間に合うんですか?
海底トンネル走って行くんですよね。次回は是非、雲海を。

千葉県って広いし。何処まで走っても千葉~って感じですよね。
by 船山史家 (2011-01-10 19:52) 

遠霞(とおがすみ)

遅れに遅れて、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。ようやくなんとか普通の世界に復帰してきました。

九十九谷もこれほど綺麗なタイミングはなかなかないですよね。そういえばここを見下ろす鹿野山という銘柄のお酒が昔はあったのですが…今は、同じ銘柄があったとしても、醸造する蔵元が原本家から変わって、上総湊の池田酒造になっているはずです。この2つの蔵元は実質的には合併して焼酎と日本酒とをわけて醸造するようになったようです。

昔の鹿野山が懐かしい…な~んて。ポルポさんには、関係ないかも…ですね。

この付近には砂の採取場になって、いまやなくなってしまった山とかもあるのですよ。その砂が羽田空港とかその他の埋め立てに利用されているわけで、九十九谷のこうした景観がいつまで残るかは結構不安なところもあります。そんな心配をする一千葉県民なのです。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-11 22:16) 

太夫

ポルポさん、
最初の写真、海岸かと思いましたよ。
冬の荒れた波打ち寄せる海岸。
ただ、何だか波の起こり方がおかしいし、やけにゴツゴツした波だな・・と。
で、二枚目の写真を見てびっくり。
でも、なぜか一枚目の波の方に心惹かれてしまいます。

今年も、美しい写真、楽しい写真、いろんな場面を見せてくださいね。
by 太夫 (2011-01-11 22:35) 

のん

こんばんは~☆

ネットサーフィンで見つけて景色を見にいくポルポさん、行動的で見習わなくては!
本当に綺麗です(^^)v

千葉は以外に遠いので最近行けてませんが、鹿野山も行きました。
by のん (2011-01-14 20:50) 

ぐーたら

残念です。

写真に声が撮せるなら、「寒い、寒い」という、
ギャートルズ並の文字が画面イッパイに撮れた
ことでしょー(笑)。返す返す残念です(涙)。

by ぐーたら (2011-01-16 23:44) 

GAYO

ポルポさん!
1枚目の画像ステキ~・:*:・゜'
十分、日の出の絵に見えますけど
2枚目、ほんとうに絶景ですね♪
早朝の清々しさが伝わってきました!
by GAYO (2011-01-17 00:07) 

ポルポ

☆satomiさん
こちらこそかな~り遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしま~す\(^o^)/

デジイチをゲットしたことで写真を撮るのがとっても楽しくなり、
あれこれ撮影しているのですが、いや~カメラって難しいですね(^^ゞ
全然思ったように取れなくって。。。
もっともっと勉強しないとってカンジです。。

ところでsatomiさん九十九谷にいらしたことがおありなんですね!!
中学生の頃でしたか~、遠足とかでしょうか?
確かに、この景色はオトナになってからの方が感動するかもですね~^^
by ポルポ (2011-01-19 01:18) 

ポルポ

☆船山史家さん
こんばんは~、レスが遅れてしまってスミマセンm(__)m
ココ、アクアライン使うと意外と近いんですよ~、しかも明け方だから車とかスイスイですし、
2時間あれば余裕なんですよ(^o^)
雲海は時の運みたいなカンジらしいですが、いつか必ず見てみたいです^^

千葉って最近まであまり足を踏み入れたことがなかったのですが、なかなか奥が深いですね^^
by ポルポ (2011-01-19 01:18) 

ポルポ

☆遠霞さん
こちらこそ、かな~り遅れてしまい大変失礼しました。。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
遠霞さんも年明けはご多忙だったようですね、落ち着かれましたでしょうか^^
私は未だバタバタがおさまらず、手白澤記事にもガッツり食いつきたいのになかなかコメント出来ずじまいです(^_^;)

そして千葉県民の遠霞さんは絶対にご存知のスポットかなぁと思っていましたが、やっぱりご存知でしたね~
そして九十九谷にまつわる情報もありがとうございます(^o^)
鹿野山というお酒が以前にあったのですね、頂いてみたかったな。。。
そして砂の採取場ですが、仰る通りあの近辺の山が切り崩されているのを所々で見かけました。羽田空港の埋立にりようされているとは、なんとも複雑な気分ですね。
あの素晴らしい景観は是非とも後世にも残していってもらいたいと思うのですが…

そうそう、先週末は九十九谷の近くの清和県民の森に行ってきたんですよ~、手白澤の予行演習を兼ねて2時間半のハイキングしてきました☆彡なかなかいい感じのコースがあるんですね。気に入りました。
次の日は全身筋肉痛で動けなくなってしまいましたが・・・(笑)
by ポルポ (2011-01-19 01:18) 

ポルポ

☆太夫さん
なるほどー、1枚目の写真、確かに見方によっては海っぽい気もしますね。
仰る通り水平線がギザギザしてますが(^^ゞ
本当は朝日が昇る瞬間をパチリとしたかったのですが、ちょっと間に合いませんでした(^^ゞ
朝に起きるのはかなりツライです。。が、次回は間に合うように行ければ、と思っています^^

まだまだ初心者マーク付きですが、色々と勉強してイイ写真をアップ出来ればいいなぁと思っていますが…まだまだ道のりは通そうです。

by ポルポ (2011-01-19 01:18) 

ポルポ

☆のんさん
この景色の写真を見た時は、あまりの美しさに画面を見ながらうーんと唸ってしまいました。
何ていうか、自分の心の琴線に触れたのかなぁなんて。
でも、思い立ってすぐに行動出来る時期って人生の中では少ないと思うので、朝は苦手なのですが頑張って行ってきました^^
のんさんのお住まいからは千葉ってちょっと遠いですよね~
でもでも、鹿野山にはいらっしゃったことがあるんですね!のんさんもアクティブな行動派ですよね~♪
by ポルポ (2011-01-19 01:19) 

ポルポ

☆ぐーたらさん
いえいえ、もしも声が撮せたとすれば、「ざむいいぃぃ~」ってオッサンばりの文字が一面に表示されていることでしょう(^艸^)
声が撮せなくてホント良かった~、せっかくの雰囲気も台無しになるところでした。。。
ここはタイミングがいいと雲海が見れるようなので、雲海好きのぐーたらさんもぜひぜひ日の出を狙って行ってみてくださ~い!
by ポルポ (2011-01-19 01:19) 

ポルポ

☆GAYOさん
ワーイ、お褒め頂いてありがとうございます!
センスのいいGAYOさんにそう言って頂けると嬉しいです~
1枚目は、日の出から10分後くらいなんですよ~、本当は瞬間を撮って来年のご挨拶画像にしようかと思ったのですが(爆)失敗に終わりましたw
しかし、ホント寒かったです~

by ポルポ (2011-01-19 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。