SSブログ

小布施堂【朱雀】@小布施/長野 [【グルメ&観光】甲信越]

唐突ですが・・・

ジャーン!!
さて、これは何でしょうか??
小布施05.jpg
そりゃどうみてもお蕎麦でしょ!な~んて思ったアナタ。。答えは、ブッブー!です(笑)

なんとなんと、コチラ、小布施堂の期間限定の『朱雀』という栗スイーツなのです。

実はこの朱雀、新栗の時期のわずかな期間のみ味わえる幻の栗スイーツ。
今年(2009年)は9/16~10/16まででした。
期間はその年によって違うようなので、事前にお問い合わせしてみてくださいね。
半年程前にネットでお世話になっているアグネスさんからこの朱雀の情報を伺って一目惚れ。何が何でも食べたい!という強い思いのもとに、秋の旅行のメインイベントとして計画しました。一日10食限定ということで、なくなったらどうしようなんて思いつつ(笑)ちょっと離れた駐車場から小走りしながら、10:00過ぎに到着。
小布施11.jpg
風格ある入口。暖簾に書かれている栗のマークがカワイイですね。
中に入ると手前がお店になっていて、奥に食事処、お食事は1F、喫茶のみの利用は2Fへ案内されます。ここのスタッフさんは皆スーツ姿、多少マニュアルチックではありますが、ホテル並みのしっかりとした接客で高感が持てました。

2Fの喫茶フロア。
小布施02.jpg天井に特徴がありますね、席数は8席程度、畳の上に椅子とテーブルのスタイルでした。席と席の間が妙に狭く、今回は他に一組しかいなかったのですが、混雑時の居心地としては、ちょっと微妙かも(^^ゞ
席につき、迷わず朱雀をオーダー。抹茶とセットになっています。
待つことしばし。。。実は朱雀、オーダーしてからちょっと時間がかかるのです。

小布施堂のHPによると・・・
素麺に見えるのは、採れたての新栗。蒸した栗の皮を除き、素麺状に裏ごししたものを、「栗餡」の上にふわりと盛りました。新栗の繊細な風味を損なわぬよう、注文を頂いてから栗菓子工場へ取りに走ります。栗の郷にあっても、新栗の仕込み期、仕込み場界隈でのみ味わえる究極の味。砂糖も何も加えず、栗そのものをいただく、栗の点心です。

ということで、オーダーした後、栗菓子工場へ取りに走って持ってきてくれるんですって。素敵♪そして、念願の朱雀登場です!
小布施08.jpg
うわぁ~~、すご~~い!!思わず声にだしてしまう程のインパクトの強さ。思ったよりもはるかにボリューミー。お隣のお姉さま方も朱雀をオーダーされてましたが、やっぱり大騒ぎしていました(笑)
小布施12.jpg


あまりのインパクトの強さに、しばし手をつけずに見とれていました。
余分なものは一切使わず、栗だけで作られたというこの朱雀、目の前に置いたただけで栗の香りが漂います。




意を決して口に運んでみると、ウーン、栗!!栗よりも濃厚な栗ってカンジ。
思ったよりも甘さは控えめ・・・というか砂糖を一切使ってないんですよね。
この控えめな甘さは栗そのものの甘さという訳。
小布施09.jpg
こちらちょっと見苦しいですが断面図。中央には栗餡が入っています。
この栗餡は甘みが強いので、外側の栗素麺と絡めて食べると良い塩梅です。
栗素麺だけだと食べ進んでいるうちに飽きがきてしまうのですが、ちょっと飽きてきたかも、と思った頃にこの栗餡が登場するので、そのあたりも計算して作られたのかな、なーんて思ってしまいました。

普通のモンブランなどと比べるとモサモサ感は否めませんが、栗そのものをシンプルに味わうことが出来ます。。ただ、とにかく量がハンパじゃないので、女子なら2人~3人で1つで通常は充分ではないかと思いました。

こちらは朱雀はムリ!ということで、友人がオーダーした、9月限定の栗菓子『栗丸』
小布施04.jpg
とてもお上品なお菓子ですね。
名前の通り練り上げた栗餡を小豆あんと白あんに卵黄をあわせた記事で丸くくるんだものだそう。
小布施10.jpg
断面図。この中の栗あんは朱雀のあんと一緒かな。
こちらはしっとりとした食感で、且つ美味しく味わうことが出来ました。

とにかく、この小布施堂に行ったら朱雀にはチャレンジしてもらいたいですね。
見た目も味もかなりインパクトがありますし、好みにもよるとは思うものの、栗好きを名乗る方はぜひとも一度食べてみるべきだと思いました。

小布施で栗の栽培が始まったのは1367年、なんと600年以上も小布施では栗を栽培してきたのですね、そしてその栗を使った栗菓子が誕生したのも江戸時代後期だそう。
小布施の栗文化、歴史のあるものなんですね。
小布施01.jpg
食後には小布施の街をぶらぶら。情緒あふれる街並みは歩いているだけでも楽しい。
小布施07.jpg小布施06.jpg

こんなモノもあったり^^


お目当ての朱雀を頂き、街もぶらぶらした後は・・・
小布施13.jpg
いざ、次の目的地へ!!

小布施堂
★★★★ 4.0
住所:長野県小布施町808
TEL:026-247-2027
営業時間:喫茶部門10:00~17:00


タグ:長野
nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 34

めりな

わーい、久々の一番乗り~☆
気になる朱雀の詳細を見せていただいて嬉しいです♪
なるほどー、思ったより、甘みやしっとり感はないんですね。
でも期間も数量も限定となると、栗好きとしては、いつか食べてみたいです(^^)
ところで、ご友人は可愛らしい別のお菓子をオーダーされたんですね・・・
ってことは??
朱雀は、ポルポさん用のオーダーだったんですか!?
えーっと、この後は、栗の木テラスですよね・・・そして満山荘ですよね・・・(爆笑)

小布施で売ってる人形焼みたいな「福栗焼き」は食べましたか?
うちは、はまっちゃって、翌日も買いに行っちゃいました(^o^)
by めりな (2009-10-29 09:10) 

ヤナムー

やはり蕎麦じゃなかったのか。
誰だ某掲示板で、「Pさんの手打ちそば大盛り」とかホザいてたヤツは?
by ヤナムー (2009-10-29 14:08) 

響希

なんだろう?そば?モンブラン?と思ったら、朱雀っていうお菓子なんですね。濃厚な栗の味がしてきそうな写真。繊細な作りで食べるのがもったいない感じだなぁ。しかし、長野・・・ちょっと遠いか・・・(^_^;)
by 響希 (2009-10-29 15:47) 

遠霞(とおがすみ)

これは、私がいまでもモンブランを食べられない理由とほぼ一致してますね。要するに、変な色のそばがケーキ屋さんで売っているという小学生のときに思った不信感。それを十二分に増幅していただきました。色もいわゆるモンブランのような黄色い色ではないし、どうみても蕎麦に見えるし。これは困った…
栗の砂糖を入れない甘さはじつは好きで、中津川とか妻籠とかの栗きんとんというちょっとぱさぱさしたお菓子は、どちらかといえば好みなのですが、妻があれは大嫌いで、なんとも気の合わない夫婦なのでした^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-10-29 21:37) 

太夫

あのウエーブ、モンブランともまた違うんですね。
モンブランのあの甘さで、あれだけの分量があったら、本当にげんなりしそうです。
それにしても、ポルポさんのグルメレポ冴えてますね。
なんだか、自分も食べているような気がしてきました。
しかも、冷静にも断面図の写真まで入れて。

これで全体写真がなかったら、いくら断面図と言い張っても、食欲に負けて途中まで食べてしまい、ハッと気づいた、というのが見え見えなんですが・・
by 太夫 (2009-10-29 22:17) 

みく

え、スイーツ?お蕎麦でしょ?!と私も言ったのでした(゚ー゚;
それにしても世にも奇妙なスイーツで(笑)知らない人、多いですよね、
ぜったい!

ほんとポルポさんの写真ステキ♪
一枚目の写真なんてかぶりつきたくなりました、口をあんぐり開けて(^‥^=)~
う、顎がはずれそう。。。
説明も丁寧で、甘さ控えめってことだしいつか追っかけしたいけど、
ここは遠いし期間限定がネックですね、私には・・・。
ということで、老後の楽しみにとっておきましょうっと♪
あ、でも昨日元町のポンパドールに行って、栗のパンをいっぱい買ってきましたよ~。

by みく (2009-10-30 11:01) 

ポルポ

☆めりなさん
一番乗りありがとうございま~す☆
朱雀、そうなんですよ、モンブランなどをイメージするとちょっと拍子抜けするかもしれないです。どちらかというとスイーツというよりかは栗に近いというか。でもでも、栗好きのめりなさんにも一度は召し上がって頂きたい逸品です^^
・・・朱雀はですね、私一人用のオーダーだったのですが、お店の方が多分ムリだと思ったのでしょう、取り皿とスプーンも用意してくれました☆ま、その必要はなかったのですが。実は栗の木テラスは次の日にって思っていたんですけどね、歩いてて偶然目の前を通りがかったので、食べたくなってしまったのでしたーーー
友達は呆れてましたが<(; ^ ー^)

ところで、福栗焼き、やだ~、気づきませんでした。。。
えー、めりなさんが翌日にも買いに行かれるなんて!美味しいんでしょうね、残念です。次回小布施に行ったら必ずゲットしなくては!!
by ポルポ (2009-10-31 13:13) 

ポルポ

☆ヤナムーさん
ウフフ、そうなんです、私の手打ち蕎麦大盛りではありませんでした(^艸^)でもでも、私も運ばれてきた朱雀を見て、お蕎麦?お蕎麦だよね?なーんて騒ぎましたが。
で、スプーンとお箸が付くんですが、圧倒的にお箸の方が食べやすいんですよ、それもお蕎麦っぽいですよね。
by ポルポ (2009-10-31 13:14) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんです、一瞬お蕎麦??って思いますよね~
運ばれてきた時は生蕎麦みたいな感じなのですが、食べるとポロポロ崩れちゃって、ちょっと勿体無い気分になりました。小布施は長野でも北の方に位置するので、ちょっと遠いですよね(^^ゞ
by ポルポ (2009-10-31 13:14) 

ポルポ

☆太夫さん
太夫さんが先日仰っていたモーツァルトのカツラっていうのがかなり印象に残っています^^
確かに甘甘でこの分量だったらさすがの私も後半は苦戦するかも。甘さ控えめだからこそ成り立つんでしょうね、これは。しかも飽きてくるのを想定してるのか、中央に甘い栗餡があるのもちょっと感動しました。
全体写真、いつもすぐにでもかぶりつきたい欲求と戦いながら撮影しています^^:
断面図はですね、正直言うと最初に綺麗に割って撮影して、それから食べ始めればよかったのですが・・・やはり食欲に負けて後から気づいたのでした(^艸^)
by ポルポ (2009-10-31 13:15) 

ポルポ

☆みくさん
みくさんもお蕎麦でしょ?って仰ってましたよね^^フフフ
ホント、仰るとおり世にも奇妙なスイーツっていうのがピッタリの不思議スイーツでした。
写真を褒めて頂いてありがとうございます♪でも、お上品なみくさんが口をあんぐりあけてかぶりつくなんてっっ!!イケナイわ♪
そうそう、甘さも控えめでしかも栗本来の甘さを楽しめるので、みくさんにもおすすめなのですが、期間限定、数量限定となるとなかなか難しいですよね(^^ゞいつかタイミングが合ったらチャレンジしてみてくださいネ♪
元町ポンパドールのパン、栗のパンが出てるんですね!いいな~、食べたいな~、よく仕事帰りに寄ってたんですが、最近帰りが遅くて夜寄れないんですよね~、私あそこの定番の「カフェ」と「ムトン」がお気に入りです♪
by ポルポ (2009-10-31 13:16) 

ポルポ

☆ほりけんさん、xml_xslさん、skyさん、Huck_Finnさん
こんにちは~、niceありがとうございました!!

by ポルポ (2009-10-31 13:17) 

ポルポ

☆kazukazuさん
初めまして!ご訪問&niceありがとうございました!

by ポルポ (2009-10-31 13:20) 

ごんた

わぁ~、朱雀のレポではないですか☆
「女子なら2人~3人で1つで通常は充分」なボリュームを
ポルポさんは「お一人で」完食されたのですね?
スゴイわ♪リスペクトしますヨ(^^)
我が家が小布施に行く際は、おそらく栗の木テラスだけで
もうお腹いっぱいになっちゃいそうな予感がしますが・・・
でも、めりなさんおススメの福栗焼きも食べてみたくなっちゃいました♪

のっぽさんはあまり栗好きではないようで、
今日袋入りの甘栗を買ってきたのですが
のっぽさんは一粒、残りは全部私が頂きました(^^ゞ
by ごんた (2009-10-31 23:12) 

kumi

ポルポさん、こんばんは!
すごい~♪ これ栗のお菓子なんですね!!!
ホントお蕎麦みたい! でもおいしそうーーーー
小布施に行きたいと思いつつ遠さに負けていつも願望だけで終わってしまいます・・・
街並みも素敵だし、来年こそは!
小布施に行ったら絶対朱雀食べます♪
いつもおいしい情報ありがとうございます! 続きも楽しみ~☆
by kumi (2009-10-31 23:26) 

ポルポ

☆ごんたさん
ハイ、例の朱雀のレポを書いてみました^^
そうですね、この朱雀はごんたさんは確実にお一人ではダメかもしれないです(^^ゞボリュームもさることながら、やはり飽きがきてしまうかなぁという気もしますし^^
ちなみに、友人にも一口あげましたヨ、栗丸を味見させてもらうかわりに(^艸^)ふふ
栗の木テラスも栗を満喫できて良かったですよ~、栗のシュークリームが個人的にはヒットでした♪めりなさんおすすめの福栗焼き、食べてみたいですよね~!

ところでのっぽさんは栗があまりお好きではないんですね~
袋入りの甘栗って皮が剥いてあるやつでしょうか?あれ、美味しいですよね、食べだすと止まらなくなっちゃいます^^
by ポルポ (2009-11-01 02:58) 

ポルポ

☆kumiさん
こんばんは~、そうなんです、これ栗のお菓子なんですよ。
実際に見ても一見、生蕎麦にしか見えません^^
でも、甘さ控えめだし余計な添加物は一切入ってないし、マナちゃんでもお味見出来そうなカンジですよ^^
小布施、神奈川からだと確かにちょっと遠いんですよね、、でもお散歩するだけでも楽しいし、栗スイーツは充実しているし、楽しめると思いますよ、機会があったらkumiさんもぜひぜひ!!
by ポルポ (2009-11-01 02:59) 

ポルポ

☆shinさん
こんばんは~、niceありがとうございました!
by ポルポ (2009-11-01 02:59) 

ポルポ

☆釣られクマさん、ぼんぼちぼちぼちさん
初めまして!ご訪問&niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-11-01 02:59) 

しま

ポルポさんこんにちは!
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました~

栗は大好物なので、ものすごくハアハアしながら見てます。(笑)
私も、おそばにしか見えない。笑

あまり甘くなかったらばくばく食べれるかも・・・と一瞬
思ったのでけど、おはしとの対比で見ても、すごい大きいww
(カレー皿みたいな大きさにのってますよね!?)
チャレンジするなら友達連れて行かないと危険かもですね。
個人的にはシュークリームならどれだけ大きくてもイケル!と
思うんですけど、栗・イモ系はおなかにたまりますもんね。
スイーツ情報を最近全然チェックしていないので
参考になります~
by しま (2009-11-03 09:39) 

ポルポ

☆しまさん
うわぁ、こちらにも遊びに来て下さったんですね、嬉しいです~♪♪
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

しまさんも栗がお好きなんですね、ではこの朱雀は一度は食べてみる価値アリです^^
確かに、量が結構多いので、2人以上でチャレンジすることをお勧めします・・・でもお隣のお姉サマ方は大騒ぎしながらも完食しておりました。

そうそう、シュークリームがお好きなら、次の記事でアップ予定の栗の木テラスというカフェにですね、マロンシュークリームなるものがあるのですが、これがまたウマウマでした♪モンブランも美味しかったですし、栗の木テラスもセットでwおススメです!
by ポルポ (2009-11-03 12:47) 

きくぞう

な、なんと素晴らしい食道楽ブログなんでしょうか!!!
行間からにじみでてくる情景に思わず短歌と俳句を詠んでしまいました。

『売り切れる(汗) 他車を蹴散らし 小布施まで』

『栗丸を 朱雀に乗せて モンブラン! 友のスキ見て 全部食べたわ』

『まだ足りぬ 「次はココよ」と アゴで指示』

by きくぞう (2009-11-03 18:50) 

アグネス

こんばんは、やっと来ました。
軽い気持ちで出した「朱雀」情報。
予想外に多くのスイーツ好きと蕎麦好きに影響と混乱を与えたようで光栄です。
実はこの週末は小布施に行くチャンスがあり、前々回なくて、前回すっかり忘れていたお菓子が1つあったので見にいってみようかなと思っています。
ゲットできたら又ご報告しますね。
そうそう信州のガイドブックを見ていたら、上高地の「ホテル白樺荘」に特大モンプラン1630 円の写真を発見。
これは行かなくは・・・前回の上高地は紅葉シーズンだったから次は新緑
?それともモンブランだからやっばり秋にすべき?なんか幸せな悩みだなぁ。
by アグネス (2009-11-03 19:21) 

みく

きくぞうさんに座布団10枚!!爆笑です!!!

もういつもきくぞうさんのコメント大好きです。
ポルポさんの記事より好きかも(笑)

隠れファンなので、ご挨拶もなくご無礼します・・・。


by みく (2009-11-03 19:39) 

めりな

きくぞうさん、ステキ~
つられて、つい一生懸命、五七五と指を折って考えてしまいましたが、ポルポさんとの友情にヒビが入ってはマズイので、私は発表は控えます(笑)

アグネスさん、
「ホテル白樺荘」に特大モンプラン、昨年の夏、食べてきましたよ~。
3人で分けたけど、ポルポさんとアグネスさんなら、1人でもイケるかも・・・いえ、わかんないですけどね(^^ゞ
ちなみにケチって、飲み物を2つ(私の紅茶と子どものココア)しか頼まなかったら、ウェイトレスさんが当然のように、ティーカップを2つ用意してくれたので、嬉しかったです。(紅茶はポットだった)
by めりな (2009-11-03 20:30) 

ヤナムー

青竜、白虎、玄武もあるのかな。

では滅茶苦茶な川柳を一つ。

『四神の名、蕎麦かと思えど、栗お菓子』
by ヤナムー (2009-11-03 20:31) 

ポルポ

☆きくぞうさん
も~、きくぞうさん面白過ぎですからっ(*^∇^*)ノ
一人で笑うの勿体ないから、思わず妹を呼び出して二人で爆笑しちゃいましたよ~
みくさん、めりなさんもそうですが、きくぞうさんって、私を筆頭に(←殴)美女のファンが多いですねぇ♪罪なオトコ♡

私も対抗して何か、と考えたのですが、残念ながら私の文才では全くもって太刀打ちできません(T_T)
きくぞうさんって、写真も上手いし文才もおありですし、苦手なものってあるのでしょうか??
by ポルポ (2009-11-04 00:03) 

ポルポ

☆アグネスさん
こんばんは~
勝手にアグネスさんのお名前を出してしまって、スミマセン(^^ゞ
私がこの朱雀に巡り会えたのは他でもないアグネスさんのお陰です。
ホント、美味しい楽しい経験が出来て感謝してます、ありがとうございました~

ところで・・・
>予想外に多くのスイーツ好きと蕎麦好きに影響と混乱を与えたようで光栄です。
アグネスさん、サラリと面白い事仰いますよね^^いつも楽しませて頂いてます♪

今週末は小布施にいらっしゃるんですね、すっかり忘れていたお菓子・・・何でしょうか、とっても気になります^^ゲットできたらぜひぜひ教えてください!!
ホテル白樺荘のモンブラン、以前に話題になった気がしますがその存在をスッカリ忘れていました。密かに大食い仲間のアグネスさんに偵察をお願いしたいところです^^
by ポルポ (2009-11-04 00:05) 

ポルポ

☆みくさん
でしょでしょ~、まさに座布団10枚って感じ!
ホント、きくぞうさんって面白いですよね~
何ていうか、面白さにセンスがあるんですよね♪
おそらく、きくぞうさんの隠れファンは多数いらっしゃるハズです^^

by ポルポ (2009-11-04 00:06) 

ポルポ

☆めりなさん
めりなさんの考えられた五七五、ものすご~く気になります(^艸^)
どんなネタなのかしら??

ところで、白樺荘のモンブラン、めりなさんは既に召し上がられたのですね~!あー、もしかしてそれで私、覚えているのかもしれないです。
モンブランは3人でちょうど良かったくらいですか・・・ウーン、わたし一人じゃムリかもぉ~(←蹴)
ティーカップの準備は流石ですね、素晴らしいです。こういった心遣い一つで印象がガラリと変わりますよね。
by ポルポ (2009-11-04 00:09) 

ポルポ

☆ヤナムーさん
残念ながら他の四神のお菓子はなく、朱雀だけでしたよ~

そしてヤナムーさんも川柳をありがとうございます( ^o^)┘
メチャクチャだなんてとんでもない、まさにその歌の通りですよね^^

花あさぎのレポも密かに拝見しました。
ヤナムーさんもとても文才がおありですよね、うらやましいです♪
by ポルポ (2009-11-04 00:10) 

jun

栗スイーツ好きとしては一度は食べてみたいですね~。
by jun (2009-11-08 11:52) 

ポルポ

☆junさん
junさんも栗スイーツお好きなんですね!
でしたら、一度は食べてみる価値アリですよ^^機会があったらぜひ!!
by ポルポ (2009-11-10 00:22) 

萌音

こんにちは。長野のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-03-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。