SSブログ

栗の木テラス@小布施/長野 [【グルメ&観光】甲信越]

小布施堂で朱雀を堪能した後は、ずっと行きたかった栗スイーツのカフェ
「栗の木テラス」に伺いました。本当は次の日の予定だったのですが・・・お散歩途中に偶然お店の前を通りがかりまして・・・その後は吸い寄せられるように店内へ(^^ゞ
実はココ、先日いらしためりなさんのご感想があまりにも美味しそうだったんで、朱雀と並んで必ず行くお店としてマークしていたのです。今回意に反して栗スイーツのハシゴをしてしまったのは、他でもなくめりなさんのあの美味しそうな報告を思い出しついつい、、めりなさん!責任取ってください(^艸^)

それはさておき、栗の木テラスの外観は、ヨーロッパの教会のよう
(ヨーロッパ行った事がありませんけど、あくまでもイメージ)
栗の木テラス01.jpg
この写真は上が切れちゃっているので、教会風なのがあまりわかりませんが。。
栗の木テラス05.jpg
店内もアンティーク家具で統一されていてヨーロピアンな雰囲気。
後で知ったのですが、実はココ、桜井甘精堂本店の跡地に紅茶好きの社長さんが喫茶店を作られたのがはじまりなんですって。ヨーロピアンな雰囲気は紅茶の産地のイギリスと紐付いてるようです。

入口を入るとすぐにテイクアウト用のお店があります。その奥がカフェ。
人気のお店だけあって待つこと必須。待っている間も絶えず人が出たり入ったり。テイクアウトのみのお客さんも多数いらっしゃいました。
栗の木テラス03.jpg
待っている間、ショーケースで食べたいケーキを物色できるので、
待ち時間もさほど苦にはなりません。

事前に何を食べるか決めていた私ですが、やはりショーケースに並ぶ美味しそうなケーキ達を目の当たりにすると心が揺らいでしまいます。抹茶好きとしては抹茶ロールケーキに強く心惹かれ、あとマンゴーのブランマンジェとかクレームブリュレとか・・・<(; ^ ー^)
全体的にお値段もリーズナブルでした、庶民の強い味方ですね。
栗の木テラス04.jpg


でも、やっぱり栗の木テラスに来たら栗スイーツでしょ、中でもモンブランは外せません!





ということで、めりなさんからの事前情報で心に決めていた、
モンブランと、シュークリーム、そして何故か白胡麻プリンをオーダー。


それでは魅惑の栗スイーツの紹介で~す。

まずは栗の木テラスの顔とも言えるモンブラン368円
栗の木テラス09.jpg
小布施の栗を100%使っているというところもいいですね。
口に運ぶと先程の朱雀ほどではないにしろ、栗の風味が広がります。さっぱりしていて甘さも控えめ。万人が美味しく頂けることでしょう。
栗の木テラス02.jpg
ちょっと見苦しいですが(;´・`)>断面図。
モンブランクリームの中はたっぷりのシャンティ、このシャンティはおぶせ牛乳を使っているそう。食べるとサッパリしているのに、濃厚な後味が残るのが不思議、その中央にはスポンジが。そしてクッキーのようなタルト地という構成です。
さすが栗の木テラスの一番人気だけあって、とても美味しかったです。

こちらは、白胡麻プリン。お値段は失念
栗の木テラス08.jpg
え?栗の木テラスで白胡麻プリン???と思う方もいるかもしれませんが、実はこの隣のソースに秘密があるのです。このソースは栗から作られたマロンソース、この栗のソースをプリンにかけて頂きます。
栗の木テラス10.jpg



胡麻プリンには白胡麻がトッピングされていて、香ばしい胡麻の香りが漂います。




モンブランがさっぱりタイプだったので、こちらもあっさりめかと思いきや、かなり濃厚。胡麻の風味をめいっぱい楽しむことが出来ます。
ただ、胡麻の風味が強いゆえ栗ソースとかちあってしまうような気が。。。
せっかくお互い良いものを持っているのにもかかわらず、お互いの良さが半減してしまっている印象を受けました。あくまでも個人の好みですが。

そして最後の一品は「マロンシュークリーム」179円栗の木テラス07.jpg
個人的には一番のヒット!
ちょっと小ぶりなシュークリームですが、シュー皮の中にはた~っぷりのマロンクリーム。
クリームと栗が混ざり合ってとても優しい味に仕上がっています。
1個179円というリーズナブルさも魅力ですね。
栗の木テラス06.jpg

こちらはオマケですが、
一緒にオーダーしたアイスミントティー
やはり紅茶好きのオーナーのお店だけありますね、ミントの香りが爽やかでとても美味しい紅茶でした。・・・が、最初から甘みが付けられていたので普段、コーヒー・紅茶に関しては何も入れないのが好きな私にとってはちょっと残念。せめてメニューに表示してくれてたらな、ってワガママかも知れませんが(^^ゞ





朱雀に引き続き、小布施の栗を満喫したティータイムでした。
ここは万人が楽しめるお店だと思うので、小布施でちょこっとお茶をという時には誰にでもお勧めできます。
次回は今回オーダーできなかった栗のロールケーキと栗アイスを食べようっと♪

栗の木テラス
★★★★ 4.0
営業時間:10:00~18:00
住所:上高井郡小布施町784
電話:026-247-5848


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 24

GAYO

ポルポさん、風邪はすっきりと治られましたか?
お見舞いが遅くなってすみません。

栗の木テラスは小布施を散策する度に前を通っておりましたが、
中はこんな風なレトロチックで、落ち着いた雰囲気なんですね。
私は1にモンブラン♪ 2にマロンシュークリームがいいな~♪
今度行ったら食べてみたいです(笑)
by GAYO (2009-11-04 14:02) 

めりな

いつもの私ならよだれを垂らしてるところですが、今日は千疋屋のマロンプリンを食べたところなので、余裕ですことよ、うふふ。

栗の木テラス、また行きたいねーってよく話してます。
シュークリームもモンブランも、この店ならではの味わいで、いけますよね~!!
白胡麻プリンも美味しそうなのに、栗とのマリアージュはイマイチでしたか・・・バニラアイスと栗ソースは、名コンビでしたヨ(^^)v
ただ、子どもがいたので、洋酒抜きソースにしてくれたので、本物のソースでいただいてみたいです・・・

>めりなさん!責任取ってください
吹き出しちゃったじゃないですか(爆笑)
お店をマークしたのは私のせいかもしれないですが、ハシゴしたのは・・・誰かさんが食いしん坊だからでしょっ!

旬だから ご当地だから 評判だから 食べずに後悔したくないから
(詠みびとしらず)
by めりな (2009-11-04 15:57) 

みく

ポポポポ、ポルポさん、ハシゴしたんですか!!

きくぞうさんのこれ思い出しました↓

『まだ足りぬ 「次はココよ」と アゴで指示』

ショーケースに穴が開くほどじっくり見たけど、いろいろなケーキが
いっぱいあるんですね、美味しそう~。
私は1にマロンシュークリーム♪かな、これいくつでも食べられそう♪
アイスミントティーは甘いのが惜しい!
さっぱりなにも入れずに飲みたいですものね。

めりなさんのように気の効いたいたコメントできないわ。。。

by みく (2009-11-04 16:29) 

響希

いろんなマロンのお菓子だぁ。食後だけに、甘い物が少し食べたくなっちゃいまいた。(*^_^*)
by 響希 (2009-11-04 19:42) 

太夫

これはいつか行ってみなくてはならないと思うんですが、車がないと行きにくいのでしょうか。それから、やっぱり栗はシーズン限定なんでしょうか。

それにしても、はしごですか。
とにかく、でびーさんといい、ポルポさんといい、やりたい放題ですね。
あのシューベルトのかつらを食べた後に、また食べる気になるのがスゴイ。

by 太夫 (2009-11-04 22:06) 

木久蔵

こんばんは、木久蔵です。

>せっかくお互い良いものを持っているのにもかかわらず、
>お互いの良さが半減してしまっている

これだけ取り出すと、意味深な文章ですねぇ~(笑)


さて、今回はみくさんから座布団を10枚いただきました。以前、
めりなさんからも座布団をいただいております

ポルポさん、速やかに豪華商品を送ってくださいまし。

では、では...

by 木久蔵 (2009-11-04 22:36) 

りこ

ポルポさん こんにちは♪
小布施堂→栗の木テラスコースはすごいですね~
ポルポさんの撮影がまたおいしそーですっ
そんでもって、ランチは別バラなのでしょうか^^
私は今年はタッチの差で朱雀に一歩早く行ってしまったので、せめてもっと、このモンブランは楽しんできましたよ♪栗アイスも絶品でした~
シューはノーマークだったので、次回のターゲットとさせていただきます☆
はぁ~栗って、ほんと毎年お宝ってカンジで、なんだか特別な貴重なって感覚で、つい追いかけちゃいますよね☆
確か「せきざわ」さんでお蕎麦いただいた時、小布施栗の天ぷらも絶品だった記憶です♪

シューといえば、松本にも寄られることありましたら、松本城近く「マサムラ」のベビーシューもぜひ一度ご賞味くださーい。ここらでは、すごくオススメです。
by りこ (2009-11-05 11:35) 

D

こんばんは。
あの・・・、小布施の二軒は同日の訪問だったのでしょうか?
どちらの店も栗攻めでとても美味しそうですね~
イブクロが絶好調なら私は躊躇なくハシゴします。
あ、でも、シュガーハイが怖いかも(笑)
by D (2009-11-06 23:53) 

ヤナムー(いい加減もとの名前に戻しなさいよっbyジャン妻)

ここに書く内容でもないけど、掲示板不調ですかね?
りんく旦那んトコも、ごんた先生んトコも、揃って開かないぞ。
もしかして俺だけか?
by ヤナムー(いい加減もとの名前に戻しなさいよっbyジャン妻) (2009-11-07 09:45) 

ポルポ

☆ほりけんさん
こんにちは~!niceありがとうございました。
by ポルポ (2009-11-07 15:33) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんにちは~、お気遣いありがとうございます。
ほぼ治ってきているものの、ハスキーボイスと咳が治らなくって・・・
今日一日ゆっくりして完治させようと思ってマス^^

栗の木テラス、やはりGAYOさんはご存知でしたか~
ここは観光客向けのカフェというイメージですが、小布施の栗や小布施牛乳といった地元の食材を使ったケーキは一度は食べてみる価値アリかもしれません。でも、個人的にはGAYOさんには朱雀がオススメなのですけどね(^艸^)
そうそう、実はこの後にobuse花屋に行く予定だったんですよ(私の中では)!でも、同行者にギブアップ宣言された為、断念しました(+_+)
by ポルポ (2009-11-07 15:34) 

ポルポ

☆めりなさん
いいな~、千疋屋のマロンプリン。今月末までですよね、私もゲットしなくてはっ!先日のマロンプリンのお話から、どうしてもマロンプリンが食べたくなって、仕事帰りにパステルのマロンプリン買っちゃいました(^^ゞでもやっぱり千疋屋のが食べたいです。。。

栗の木テラス、今度はお持ち帰りして存分に味わいたいです♪
(お店だとあまり沢山オーダーすると恥ずかしいので 笑)
白胡麻プリンと栗ソースはですね、ちょっと微妙だったんですよ、あまり栗の風味が感じられなくって。胡麻がちょっと強すぎたかなぁって。隣の子供が食べてたマロンアイスがどーにもこーにも食べたくなってしまいました。

そしてめりなさんも素敵な歌をありがとうございますm(_ _)m
めりなさんもきくぞうさんに負けず劣らず文才がおありですよね~
でも何度も言いますが、今回ハシゴしたのは絶対にめりなさんのせいだ!!(^艸^)
by ポルポ (2009-11-07 15:35) 

ポルポ

☆みくさん
フフフ・・・ハシゴしちゃいました~
だって、お散歩してたら栗の木テラスのお店が目の前にあったんですもん!めりなさんの美味しそうな表現を思い浮かべたら・・・気づくと中に入っていました(^艸^)あ、でもでも念の為に言っておきますが、アゴで指示はしてませんヨw

そうそう、マロンシューはちょっと小ぶりだからみくさんだったらw他のケーキにプラスして食べれるハズ♪
クリームにマロンが練りこんであるからおいし~のです♪
しかもそれがご当地の小布施栗というんだから、それもポイント高いですよね。ミントティー、単品で飲むには美味しいと思うのですが、甘いケーキと一緒にってなると微妙なんですよ。
でもとても美味しかったですよ~、さすが紅茶好きの社長さんのお店♪
他の紅茶も色々な種類があったから飲んでみたかったです~
by ポルポ (2009-11-07 15:36) 

ポルポ

☆響希さん
小布施は栗の産地だけあって、栗スイーツがとても充実していました♪
もひとつ栗ロールケーキってのもあったのですが、恥ずかしいので頼まず・・・
でも、シュークリームくらいだったら響希さんでも軽くイケちゃいそうですよ、美味しいですし~

by ポルポ (2009-11-07 15:36) 

ポルポ

☆shinさん
こんにちは~、niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-11-07 15:36) 

ポルポ

☆太夫さん
小布施はスイーツだけでなく、町並みを散策するのもとても楽しいので、行って損はないと思います^^小布施堂界隈は駅から歩いて10分くらいのようですので、車でなくても行けると思いますよ!
あとあと、朱雀は季節限定ではありますが、普通のメニューなどは通年あるようですので、特に季節を限定する必要はないと思います・・・朱雀狙いなら別ですが(^艸^)

シューベルトのかつらは確かに食べ応えありました^^
でも、私には別バラという強力な武器があるので、、、ふふふ。
by ポルポ (2009-11-07 15:37) 

ポルポ

☆木久蔵さん
全然関係ありませんが、木久蔵さんは木久蔵ラーメンって召し上がられたことあるんでしょうか??
ビミョーという噂をちらほら聞くのですが、実際のところはどうなんでしょうね。ぜひとも召し上がってもらいたいところです♪

それはさておき、文才ゼロの私にとって意味深な文章の深いところまで読み取れません(爆)
座布団10枚の豪華商品はですね、実際の笑点を参考にしまして、拍手喝采を送らせて頂きます。

・・・はぁ~、やっぱりきくぞうさんに対抗するにはまだまだ未熟ですね。
by ポルポ (2009-11-07 15:37) 

ポルポ

☆りこさん
栗スイーツのハシゴ、なかなか楽しかったですヨ♪
りこさんも難なくイケちゃうと思うので、機会があったらぜひぜひ(^艸^)
実はランチもお目当てのお店があって、自分1人だったら確実に行ったのですが、同行者に猛反対され諦めて軽く済ませました(涙)
りこさんちは彼氏さんも結構召し上がられるようなので、そんな事もなく楽しめそうでうらやましいです~

そうですか、りこさんも栗の木テラスにいらしたんですね!
栗アイス、美味しかったんですか・・・最初は栗アイスって決めてたんですが、プリンに目移りしちゃって、、、失敗した。。次回は栗アイス必ず食べようっと。ところで、「せきざわ」さんってお蕎麦の有名なお店ですよね、なんとなんと、小布施栗の天ぷらですかっ!うわ~、美味しそうですね~、次回小布施方面に行ったらせきざわさんも外せなさそう^^

ところで、松本ですが、ウチから上高地や奥飛騨方面行く時は必ず通るんですよ。でも観光をまだしたことがなくって。最近なかなか素敵な町並みということを知ったので、そのうち立ち寄ろうと思っています。「マサムラ」のベビーシューですね、覚えておきますっ!メモメモφ(^∇^ )
by ポルポ (2009-11-07 15:38) 

ポルポ

☆Dさん
こんにちは~
ハイ、朱雀を堪能した30分後には栗の木テラスにおりました^^
小布施に立ち寄ったのは栗を満喫する目的だったんですよ~、でもちょっとやりすぎた感もあります(^^ゞ
でもDさんもいらしたら絶対にハシゴしてくださいネ♪
とくに朱雀はDさんにおすすめです、甘さ控えめですし、栗を満喫すること間違いナシです。
でもってクールダウンにこの栗の木テラスのシュークリームあたりを召し上がって頂ければと(^_-)
でも、さすがにこの旅の後は体重増えました<(; ^ ー^)
by ポルポ (2009-11-07 15:38) 

ポルポ

☆ヤナムーさん
そうなんです、ここ最近掲示板の調子が悪くって。。。
ごんたさんもりんくさんも同じFC2を使っているので、どこかが悪いと大体皆さんダメなことが多いです。
ヤナムーさんのパソコンが、ということではないと思いますのでご安心を^^
でも、最近多いですよね、結構困っちゃいます。。。

ところで、ジャン妻さんの鋭い突っ込みに笑ってしまいました^^
by ポルポ (2009-11-07 15:38) 

ヤナムー

会社にいます。マイペース休日出の合間に覗いていますが、掲示板復旧したみたいですね。
ジャン妻が「名前戻しなさいよ」には理由があるらしい。ジャンキーでジャン妻ならまだしも、ヤナムーだとヤナ妻になっちゃって、いやな妻みたいに連想させるからじゃないかなぁ。
実は今宵、例の店を予約しました。フフフッ。
by ヤナムー (2009-11-07 16:31) 

ポルポ

☆ヤナムーさん
ヤナムーさんは今日もご出勤だったのですね、おつかれさまでした!
掲示板、そうなんですよ、とりあえず復活してよかったです。
でもまた不具合が発生する可能性大ですが・・・早く復活してもらいたいところです。

ジャン妻さんがお名前を戻してもらいたい理由、笑っちゃいましたよ~
確かに、「ヤナ妻」はちょっとですね・・・(^艸^)
そして、今頃は例のお店にいらっしゃってるのでしょうか???
実は昨日遅くまで残業だったのですが、仕事終わったら例のお店へ行こうという話をしていたのですが、なかなか仕事が終わらず、結局23時を過ぎてしまったので行けずじまいだったんですよ(+_+)
でも絶対に近いうち行きます!!
by ポルポ (2009-11-07 21:36) 

jun

またまた栗スイーツですか~。いいなぁ~。
マロンシュークリーム、クリームだけ追加オーダーしていいですか~って
言いそうです。
by jun (2009-11-08 12:07) 

ポルポ

☆junさん
マロンシュークリームのクリームだけ追加オーダー!それ、いいですね~
ホント、栗の味がしてスッゴク美味しかったんですよ~
栗スイーツって食べると幸せな気分になりますよね^^
by ポルポ (2009-11-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。