SSブログ

うなぎ 桜家@三島 [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

昨日は土用の丑の日でしたね~

土用といえばやっぱりコレは欠かせませんネ♪
sakuraya01.jpg
そう、う・な・ぎ♪

というわけで、うなぎを食べに行ってきました~

・・・と言いたいところですが、実はまだ鰻を食べていないのでした。。。とほほ
GAYOさんの美味しそ~な鰻の記事に刺激され、せっかくだから未アップの鰻記事をと思い、
2ヶ月程前に行った三島のうなぎ専門店『桜家』さんを今回ご紹介しようと思います。

伊豆好きとしては、鰻といえば三島!
三島には数々の鰻専門店がありますが、その中でも2大人気鰻店として知られているのが、「うなよし」、そしてこの「桜家」なのです。どちらも甲乙つけがたい名店。

sakuraya06.jpg
桜家入口。駐車場は数メートル先にある大型駐車場に止めます。
駐車場係りのとっても優しいおじさんがお店の前にいますので、車で行った場合はそのおじさんに駐車場への行き方教えてもらいましょう♪

人気のお店なので待つのは必須。これはガマンガマン。
でも、11時台くらいに行くと比較的待ち時間が少なくて入れる気もします。

sakuraya02.jpg
店内は1階がテーブル席、2階、3階がお座敷となっています。お年寄りや足に自信のない方には上階の席はキツイかも、1階の席を指定してくださいね。今回は2回の席に案内されました。
←こんなカンジですが、これははじっこを写しただけなので、ホントはもっともっと広いです。


私はうなぎ丼しか食べた事がないのですが、うざくとか白焼きとか骨の唐揚げとかもあります。いつも今回は丼をやめて単品を!と思うのですが、丼の誘惑に勝てないんですよね(^^ゞそんな訳で今回もうな重並(2620円)をオーダー。

待つこと10分くらいでしょうか。
チャキチャキと仕事をこなすおばちゃんが重箱を持って参上!!

ジャーン、こちらがうなぎ重です!
sakuraya03.jpg
肝吸いとおしんこ付き。

焼きたてほやほやのうなぎが2枚入ってます♪
sakuraya04.jpg

こちらのウナギ、肉厚で、とてもほっこりしてるんですよね~、とはいえ弾力は損なわず、適度な食感を楽しむことができます。で、食べると口の中でほろりと身がほぐれるのがまたタマラないんです!!

どちらかというとウナギの中ではあっさり目でしょうか、こってり系が苦手な女性にもオススメ。タレも濃すぎず甘すぎず、さっぱりと頂くことができます。
でも、ボリュームは結構ありますよ~、男性でも並で物足りなくはないと思います。

こちらはうな丼、同じく2620円です。
sakuraya05.jpg
うな重との違いを聞いてみたところ、重か丼かの違いだけで、内容は一緒とのこと。
私はお重の方がなんとなく鰻を食べてるって気がするのでうな重に軍配ですね。あくまでも好みで決めましょう。

蒲焼って白焼きの状態で味の八割が決まるんですって、なので水が大切とのこと。
桜家のうなぎは、富士山の雪解け水である地下水に仕入れたウナギを数日間さらしてしめるということ。そして、焼く時のうちわの加減も味を大きく左右するそうです。まさに職人技ですね。

お水からこだわって作られたうなぎ、美味しくないわけがありません!
美味しいうなぎをたらふく食べて大満足!ごちそうさまでした~♪
------------------------------------------------------------------

桜家
★★★★ 4.5
住所:静岡県三島市広小路町13-2
TEL:055-975-4520
営業時間:11:00~20:00(売り切れじまい)・水曜定休


タグ:三島
nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 19

太夫

いやいや、
かに→うに→うなぎという変型しりとりで、毎日食べ歩いているのかと思ったら、さすがにうなぎは今日ではなかったんですね。
とりあえず、わずかなリードを保ったまま・・というところでしょうか。

この伊豆の鰻屋には一度行ってみたいと思っているんですが、なかなか機会がないのです。
わかなも、あれ以来行っていないし、今年の夏はもしかすると鰻とは無縁で終わってしまうかもしれません。
by 太夫 (2009-07-20 22:17) 

きくぞう

うなぎと言えば...

昼休みに東京青○にある『うなぎ大江○』という店に行ったのですが、
遅○、まず○、高○、接客悪○と4拍子揃った店でした。

アレ以来、うなぎ恐怖症になっています。

by きくぞう (2009-07-20 22:23) 

響希

僕もうな重派です~(^^)/~~~ 丼と重の違いを市内のうなぎ屋さんで聞いた事があるんですが、たれが混ぜてあるのが重、混ぜてないのが丼って違いだとその店では言ってました。一般的には同じなんでしょうね。それより、関東でもない、関西でもない、近畿と言いつつ名古屋圏に住んでいる者としては、うなぎの焼き方が違うように見えますが。なんか、ふっくらしてますね。蒸してから焼いているのかなぁ。それともうなぎの質が違うんでしょうか?とっても美味しそうです。食べたい・・・
by 響希 (2009-07-23 08:03) 

jun

私もうな重派だなぁ~。だって豪勢に見えるんだもの(笑)
関東のウナギは蒸してから焼くので、更にふっくら度が増してる
って聞きました~。
by jun (2009-07-23 19:18) 

ポルポ

☆yuki999さん
こちらにもniceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-07-26 18:55) 

ポルポ

☆父ちゃんさん
はじめまして!ご訪問&niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-07-26 18:56) 

ポルポ

☆太夫さん
最近一応ダイエットを気にしはじめてきてるというのがあって、これでも(笑)少し自粛しております^^お庭のトマト&ゴーヤくんの育ちっぷりはここにきてかなりペースアップしてるので、一応少し遅れを取ってる・・・といったとところかも知れません(^艸^)

三島も結構うなぎ有名ですよね、桜家とうなよし、甲乙付け難いですよ~
でも・・・昨日この2店を上回る鰻屋さんを発見してしまいました!!
またブログで紹介しますね~
わかなは私も一度は行ってみたいんですが、それよりも先日太夫さんが教えて下さったあのイタリアンに行きたくてしょうがなくなっております♪
by ポルポ (2009-07-26 19:09) 

ポルポ

☆きくぞうさん
きくぞうさん、お昼休みに青山の鰻屋さんに行かれるなんて・・・それだけでも都会のサラリーマンって感じで憧れてしまいます。
でも、行かれた鰻屋さんはダメダメだったんですね。。。
うなぎ恐怖症、克服出来るといいのですが。。。

ところで、青山にきくぞうさんはよく出没されるのでしょうか、近々青山でランチをするので、きくぞうさん探しをしてみます!
ええ、顔はもうTOPの入浴シーンのお写真で割れていますので大丈夫です(笑)
by ポルポ (2009-07-26 19:10) 

ポルポ

☆響希さん
響希さんもうな重派ですね!!
丼と重の違い、たれが混ぜてあるか混ぜてないかが一般的なんですね!φ(^∇^ )
ここのお店で聞いたら器の差って言ってたけど・・・でもたれの違いってのが普通のような気がします。
そしてうなぎの焼き方、見てすぐにわかられたんですね!関東は一度蒸してから焼くんです。関西は直焼きみたいですよね、私もその違いは大人になってから知りました。
直焼きのうなぎはまだ一度しか食べた事がないので(しかも数年前)また味わってみたいなぁと思っています。
by ポルポ (2009-07-26 19:10) 

ポルポ

☆junさん
junさんもうな重派なんですね!
そうそう、絶対に豪勢に見えますよねっ、私も同感です(^-^*)/
私は関東にずっといるので、蒸してから焼くのが普通と思い込んでいましたが、違うんですよね。関西の方がうなぎ自体の食感とかわかるのかなぁなんて思っています。
by ポルポ (2009-07-26 19:10) 

GAYO

ポルポさん、かな~り出遅れてしまいました^^;
う~~ん、この照りが堪りませんね~
お値段¥2620はちょっとお高いかな~と思うものの、
この店構えなら仕方ないかな(笑)
うな重も うな丼も美味しそうだけど、、、
どちらかというと、私はうな丼派!
だって持って食べたいんだも~ん♪

あ、今週末第二の土用の丑の日がありますよね~~
ポルポさんはどうなさいます? (≧∇≦)
by GAYO (2009-07-27 16:15) 

きくぞう

>近々青山でランチをするので...

ははーん、おそらくココでしょう。
NARISAWA
http://www.narisawa-yoshihiro.com/philosophy.html

>顔はもうTOPの入浴シーンのお写真で割れていますので大丈夫です(笑)
入店拒否されないようにしてくださいネ。

by きくぞう (2009-07-27 20:19) 

ポルポ

☆GAYOさん
やっぱりこの時期は鰻ですよね♪
ってこのお店に行ったのはちょっと前なのですが(^^ゞ
実は先日GAYOさんに2度目の土用の存在を教えて頂き、それまで待とうと思ったのですが、どうしても食べたい衝動を抑えきれず、一昨日行ってきちゃいました(笑)そこがかなりアタリで♪♪、そのお店は後日ブログにアップしますね(^_-)

ココ、老舗だからしょうがないのでしょうけど、ちょっとお高めなのが玉にキズですよね、もう少し量を少なくしていいから女性でもちょうどいいくらいのお手頃サイズのメニューを増やしてもらいたい!なーんて私らしからぬ発言(爆)
GAYOさんはうな丼派なんですね!なるほど、持って食べられるということに気付きませんでした・・・確かに持って食べれるのはいいかも知れないです♪♪
by ポルポ (2009-07-27 23:13) 

ポルポ

☆きくぞうさん
あ、NARISAWAってミシュランの☆付いてるレストランですよね、私にピッタリだワ♡なーんて言いたいところですが、残念ながら行くのは自然派カフェなのでした♪

ってきくぞうさん、こんな素敵なお店で素敵な女性とデートされたりするんでしょうね、うらやましいなぁ(^艸^)
by ポルポ (2009-07-27 23:24) 

kumi

ポルポさん、こんばんは!
ポルポさんの写真を見ていたらまた桜家に行きたくなっちゃいました~
うなよしにも行ったことがあるんですね!
食べ比べしてみたいと思いつつ、なかなか冒険できないでいます。
ポルポさん、いい鰻屋さん見つけたのですね~♪
ぜひぜひ教えてください!!!
私も昨日鰻を食べてきました。
桜家はちょっとお高めですよね~
昨日行ったお店はとってもリーズナブルでした!
by kumi (2009-07-29 00:28) 

ポルポ

☆hota_papさん
はじめまして!ご訪問&niceありがとうございました♪
by ポルポ (2009-07-30 21:54) 

ポルポ

☆kumiさん
こんばんは(^-^*)/
桜家、美味しいですよね~
うなよしと甲乙つけがたいところですが、うなよしはメニューによってはご飯の間にウナギがサンドされてるのもあるんですよ♪
でもちょっとボリュームがあるかなぁ。

そうそう、いい鰻屋さんというのはですね、西湘の終点おりて箱根に向かってすぐ左にある友栄というお店です!機会があったらkumiさんにもぜひぜひオススメしちゃいます♪そうそう、赤ちゃん連れの方もいらっしゃいましたよ(^_-)近々ブログで紹介しますね~
by ポルポ (2009-07-30 22:00) 

sky

ポルポさん こんにちは

安政三年創業ですか・・・由緒あるお店ですし、さぞかし堪能されたことでしょう。

私も丑の日に頂きました。
近くのスーパーのものですが、美味しかったです^^

いわき湯元にも行かれたんですね^^
by sky (2009-08-01 13:00) 

ポルポ

☆skyさん
こんにちは!!
本当は土用の丑の日に食べたかったのですが、タイミングが合わなかったので、以前に行った時のレポを仕上げてみました。
でもそんなレポを書いていたらまたうなぎが食べたくなって違うお店にも訪問してしまいました(^^ゞ
私も基本は丑の日に買ってきたうなぎを家で食べることがほとんどです、お店のも美味しいですが、家で家族とワイワイ食べる鰻も格別ですよね♪

そうなんです、いわき湯元にも行ってきました!!行った場所を追々レポしようと思うのですが・・・なかなか進まず(^^ゞ
あ、そうそうそのいわきで出会った「メヒコ」というお店はお子様のいらっしゃるskyさんにはとってもオススメしたいお店です(^-^*)/
by ポルポ (2009-08-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日の〆は…友栄@小田原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。