SSブログ

友栄@小田原 [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

ここ1ヶ月程でお気に入りのお店が2つ、増えました。
そのうちの一つが今日ご紹介するお店、小田原にあるうなぎ屋さん「友栄」さんです。

友人から気になるウナギのお店があるから行こうよ!というお誘い。
何でも「ポルポも絶対に気に入るから!」ということで・・・そんな話に釣られ、三島のカフェにも付き合ってもらうという交換条件のもとに、同行させて頂きました☆

西湘バイパス&小田原厚木道路の終点から降りてほどなくした所にあるお店。創業から18年という比較的新しいお店、店舗も最近改装されたようでキレイ目な雰囲気でした。
tomoei04.jpg
オープンが11:00ということで、11:10分くらいに入店したのですが、なんと待たずに入れる最後の1組でした!!とても人気のあるお店なんですね、その後も続々と人が入ってきます。

tomoei01.jpg
テーブルには竜胆の花が、こういったさりげない心遣いって嬉しいですよね。
そういえばお店の入口にも大きな生花が飾ってありましたし、お手洗いにも生花がありました。
そうそう、ここのお手洗いはとーってもキレイなんです、思うのですが、お手洗いがキレイな飲食店って人気がある気がするんですよね~


席について、では何を食べようか?と、メニューを見た瞬間。
お品書きに書かれる魅力的な珍味の数々に大興奮!
「ね、ポルポが好きそうでしょ~」と友人(笑)

ダイエット中とはいえ、オーダーしたいものがイッパイ!
迷いに迷った挙句、決めたのはコチラです。

まずは、「珍味三点盛り合わせ」
tomoei02.jpg
ここでお酒が飲みたかったのですがお酒大好きな友人(運転手さんだったので・・・)に遠慮してガマンガマン(^^ゞ

tomoei07.jpg



コチラは自家製のからすみ。ウマイです!そして、この後で食べたうなぎ茶漬けにちょっと乗っけたらまたまたうま~♪♪




tomoei06.jpg



こちらはこのわた♪このわた大好きなんですが、どこでも食べれるって訳じゃないんですよね~
後を引く美味しさ☆



tomoei05.jpg


こちらはウニの塩辛です。
うにの塩辛って初めて食べたのですが、濃厚でまったりしてて、口の中全体ににウニの風味がほわっと広がる、とても美味しいものでした。



も~、珍味好きには悶絶モノの一品でしたよ^^

そしてお次は「朝割きうなぎのきも焼き」です!
tomoei08.jpg
なんとなんと、卵の黄身と一緒に登場!
キモを絡めて頂きます。これ、マズイわけないですよね~

tomoei09.jpg見てください、この大きくプリップリのキモ!!
キモ特有の苦味と、ねっとり感、それが卵の黄身をからめることによって中和されます。
私はあの苦味が大好きなのですが、苦味がちょっと苦手という方でも、これだと食べやすいですね~
ああ、もうこの時点で天にも昇る気分でした♪(って大げさ??)

さてさて、お次は本題のうなぎ満喫タイム!
「うなぎ茶漬け」です。
tomoei11.jpg
ちょっと小さめ?と一瞬思うのですが、ボリュームもなかなかあります♪
tomoei10.jpg
おろしたてのわさびが付いているので、お好みでそのわさびを乗っけて頂きます。
これがまたメチャウマ!薄めですが、とても味の良いおだしがきいていて、あっさりと頂くことができます。女性にオススメかも!
そしてこのウナギ!!口に入れた瞬間、ほわ~っととろけるんですよ!
ウナギがとろける??ってなんかおかしな表現って思うでしょ、でもホント、とろけるんです。
おだしが薄いのですが、ウナギに味がしっかりと付いているので、それがまたちょうどいいのかも。
この食感は初めてでした。



さてさて、お次は真打ちの登場です!!
tomoei03.jpg
ジャーン、うな重の登場です!こちらはきも吸い、お新香付きで2625円です。
実はこのお店、普通の鰻屋さんだとあるランクがなく、この1つだけなのです。
なぜかというと、お客さんにランクに気を使うことなく召し上がって頂きたい、ということだそうです。庶民な私などはやっぱりランクは気になるけどお値段が・・・なんて考えちゃうので、この心遣いはホント、嬉しいですね。これこそお客さんの立場に立った考え!!

こちらのうな重もお茶漬け同様、うなぎがホント、ホワッとしているんですよ~
柔らかいけどべちゃっとしてる訳ではなく、ホッコリフワフワッな食感がクチの中に広がります。クチコミによっては味が薄いとか、ウナギの臭みが、とかいう声もあったりするのですが、私にはわかりませんでした。ちなみに味が薄い場合はテーブルにタレが備え付けてあるので、それで味を調節することができますよ!

いやはや、本当に今までのうなぎに対するイメージがガラリと変わりました。
あまりうなぎを食べ歩いている訳ではありませんが、関東風のうなぎの中ではベスト1です。
ホッコリ系のうなぎがお好きな方は是非おためしあれ~

☆オマケ
入口の水槽にはウナギの稚魚とスッポンの赤ちゃんが!!カワイイ
tomoei12.jpg

友栄
★★★★★ 5.0
住所:神奈川県小田原市風祭157-1
TEL:0465-23-1011
営業時間:
11:00~14:30/17:00~20:30(平日)
11:00~20:00(日曜・祝日)
木・金定休


タグ:箱根
nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 23

ごんた

さすがポルポさん、食べ物レポの臨場感はスゴイですね☆
小田厚の終点降りたところから近く、というコトで、
箱根に行く際などに立ち寄りやすそうなロケーション!
ここなら出不精の我が家でも行けるかも(三島はムリかなぁと思ったので^^;)。
ウナギの肝焼きって、今までに頂いた記憶が無いのですが
お写真見ていると美味しそう・・・
大人になってからレバーの美味しさ(焼き鳥やさんとかでね)もわかったので、
これもイケそうな予感がします(^-^)
ポルポさんも五つ星つけてますもんね☆
by ごんた (2009-08-02 22:30) 

みく

わ~ぃポルポさん、私の苦手なものばかりだー(笑)
お酒飲めないから仕方ないよね。。。

でも「うなぎ茶漬け」からは大好きですよ!!
これって名古屋のひつまぶし風ですよね。
薬味は三つ葉と胡麻かしら?
関東風と名古屋風の鰻、蒸して焼くか直接焼くか・・・
こればかりは本当に好み、趣味ですものね。
私はどっちも好き♪

どれもこれもとっても美味しそうに上手に撮れていて、
料理写真の勉強になります!!
お手本にさせてくださいね♪
ところでこの料理でお酒が飲めないのって、かなり辛かったでしょう(´∩`。)
by みく (2009-08-02 22:33) 

ポルポ

☆ごんたさん
そうそう、ココってIC降りてすぐのところだから、とてもわかりやすいし、
箱根へ行くついでに寄りやすいですよ♪
でも箱根ってランチ一つにしても、色々と魅力的なお店があるからなかなかうなぎのためにっていうのも難しいですよね。
でもでも、思い切って入る価値アリのお店だと思います♪

ごんたさん、レバーいけちゃうクチですか^^
イメージだとごんたさんはレバーとか苦手な感じかなぁって思ったのですが。。だったら肝焼きも多分大丈夫です!プラス苦味とかに強ければ全然問題ないですよ~、でもこの黄身を絡めて食べるとお味もまろやかになるんですよね~
ここ、ウナギ屋さんの中では個人的には断然ナンバー1です!!といっても都内とかには美味しいお店とかいっぱいあるんでしょうけどね(^^ゞ
やはり珍味系が充実していたというのも個人的には良かったのかも♪
by ポルポ (2009-08-03 00:32) 

ポルポ

☆みくさん
ウフフ、みくさんの苦手なものばかりなんですね~
珍味の中でもクセが強そうなものばかりですもん(^^ゞ

うなぎ茶漬けはね、みくさんに合うんじゃないかなって想像してました。
だって、味付けが薄めでとてもお上品なんですもん(^_-)
ひつまぶしって私ちゃんとしたの食べた事がないんですけど、すっごく食べてみたいんです。だって、3回楽しめるんですよね♪
あとあと、関西風の焼き方も一度しか食べた事がないので(それも結構昔)改めて食べてみたいな。みくさんはどっちもお好きなんですね^^

お料理の写真を褒めてくださってありがとうございます^^
私の場合、秘訣はやっぱり「気合」でしょうか(笑)
でもでも、みくさんのお写真の方が断然綺麗ですよ~、いつも綺麗だなって思ってるんですよ。

お酒はホント飲みたかったんですが、この後お洒落な古民家カフェに行く予定だったので、ほろ酔いでいくのもどうかなぁ~、なんていうのもあって、ガマンしました(^^ゞ
by ポルポ (2009-08-03 00:32) 

響希

やっぱりうなぎの焼き方が違いますね。関東風?のうな重食べてみたいです。なんか、ふっくらしていて美味しそう。味付けが気になるところ。
多分、家の方は関西風の焼き方なんだと思うんですよね。蒲焼き。ま、家でうな重を食べるときは、いつも決まったお店なんですけど。お店によって味や焼き加減が違いますから、好みも違ってくるでしょうけれど、ポルポさんの紹介するお店に外れは無さそうです(^_^)/~
by 響希 (2009-08-03 05:52) 

ジャンキー

鰻お好きですねぇ。ステーキだったり鰻だったり、夏バテ知らずですかポルポさん?
ここ1ヶ月程でお気に入りのお店が2つ増えたとのことですが、もう一つも湘南エリアですか?もしかして?

by ジャンキー (2009-08-03 07:55) 

めりな

うーん、ものすごく魅力的なお店ですね・・・
このお料理を前に、お酒を我慢したポルポさんに、たいへん偉かったで賞をあげましょう!
ポルポさんのせいで、美味しいうなぎが食べたくてたまらないです。
先日の桜家のあとは、スーパーのうなぎで自分をごまかしましたけど、今回はどうしよう!?
子どもはうなぎにするとタレごはんしか食べないので、とってもゆっくり味わって食べられるご馳走なんですよね♪
(例えば牛肉だと、こっちも急がないと、うまいところは奪われてしまうので、慌しいご馳走なんです^^;)

by めりな (2009-08-03 09:14) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんです、ここのお店のウナギは生粋の関東風といったところでしょうか、蒸してから焼いてあるのでフワフワです。
でも、しっかりとした食感がお好みの方は物足りないかも。いづれにしても関西風、関東風と両方堪能してみたいですよね(^_-)
響希さんちはでは決まったお店でうなぎを買われるんですね♪
ホント、お店によって随分と違うから、色々なお店のを試してみるという価値はアリだと思います♪実際私も今回友栄さんに行ってみて、そう思いました!
by ポルポ (2009-08-03 21:17) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
ウフフ、そうなんですよ、私夏バテって生まれてこのかたしたことがなくって、なんとなく想像できますでしょ~(笑)
でもでも、女性としては「夏バテでだるいの~」みたいなのに憧れるんですよね、一度くらい夏バテしてみたいものです^^
そしてもう一つのお気に入りのお店は、お察しの通りあのお店です。
ジャンキーさんのお陰で素敵なお店とめぐり合いました☆
お料理美味しいし、メニューもいっぱいあって、しかも他ではなかなかお目にかかれない珍味が多くて楽しいし、マスターはとても感じが良くって居心地が良いし!私もジャンキーさんに次いであのお店ファンになってしまいました♪♪
by ポルポ (2009-08-03 21:21) 

ポルポ

☆めりなさん
でしょでしょ~!!やっぱり偉かったで賞頂いてもいいですよネ^^
ここのお店、うなぎはモチロンですが、サイドメニューが充実してて、しかもぜーんぶ美味しくて、とても気に入ったのです♪
今回オーダーしなかったけど、お隣さんのメニューで気になったのがお新香盛り合わせ!四角いお皿が8つくらいに区切られていて、それぞれに違うタイプのお新香が綺麗に盛り付けられていて、とても魅力的でした。あと、水茄子とかも美味しそうで・・・あー、また行かなくちゃ(笑)
ところで子鉄くんはうなぎはあまり好きじゃないんですか??
タレごはん、でもわかる気がする、タレごはんでご飯3杯くらいイケそうですもん(^艸^)
でも牛肉は奪われちゃうんですね、これからどんどん大きくなるにつれ、奪われるものが増えちゃいそうですね(^_-)
by ポルポ (2009-08-03 21:27) 

太夫

いや~
出かける前にアップされていたら、早速行ってみたんですが・・
JR利用の場合は行きにくいのでしょうか。
それにしても、何かすみれのうなぎバージョンという感じがしましたね。
これ以外にも、うなぎメニューは沢山あるのでしょうか?

ベスト1ということは、三島の二軒よりもいいということですね。
by 太夫 (2009-08-03 22:22) 

ポルポ

☆太夫さん
悲しいことにここは小田原と箱根の中間くらいに位置するんですよ、駅でいうと小田急線の風祭と入生田の間くらいなんです。。。
印象はすみれのうなぎバージョンって感じですか^^
うなぎメニューはですね、あとは白焼きくらいしかないんです、残念ですが。。でもでもスッポン料理もやっていて、スッポンメニューが充実してたりしました。さすがにうなぎとスッポンは食べすぎだろっ!という気がしたので遠慮しておきましたが・・・(^^ゞ

そうですね、今まで食べた中ではベスト1です!他も美味しいんですけどね、ここのほっこり具合にはヤラレました。
とはいえ、私はあまりうなぎを食べ歩いていないので、あまり参考にならなそうですが(^^ゞ
by ポルポ (2009-08-03 23:47) 

GAYO

こんにちは~♪
真打のうな重はもちろん、ぜ~んぶ美味しそう(^~^)
お酒が注文できないのに、珍味をオーダーしちゃうなんて。
ポルポさんは本当に珍味好きなんですね~
そしてキモ焼きの黄身添えには目から鱗です!
初めてみましたよ、とっても合いそうですね。

そしてそして、、、、、ダイエットとな。
耳が痛いです~^^;
by GAYO (2009-08-04 16:53) 

ろと

これで、2625円ですかぁ~?びっくり~。
ちょっと小田原まで行く価値ありですね。私も、佐渡疲れで
今日は、うなぎにしました。でも、やっぱりお店で頂きたいですぅ~。
by ろと (2009-08-04 21:52) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~
でしょでしょ、うなぎはモチロンですが、サイドメニューがなかなかイケますよね^^GAYOさんご夫婦はビール必須ですヨ♪
私、ホント珍味系が大好きなんですよ、よく「絶対に大酒飲みだ!」と言われるのですが、お酒には一向に強くなりません(涙)
肝焼きはよく見ますが、黄身が添えてあるのは珍しいですよね!でもこれがまたイケるんですよ~

実は夏休みは食メインでの旅行の予定なので、多分3キロ増量は確実だと思うんですよ、なので行く前に3キロ減らせばとんとんだなって思ってるのですが、全くもって体重、減らないです(涙)

by ポルポ (2009-08-05 00:50) 

ポルポ

☆hota_papaさん
こんばんは~、またまたご訪問&nice、ありがとうございました♪


by ポルポ (2009-08-05 00:51) 

ポルポ

☆ろとさん
あ、これ全部で2625円じゃないんですよ(^^ゞ
うな重のみのお値段です~
でも、お茶漬けは1500円くらいだし、肝も800円ちょいだったかな、そこまでお高い!という感じではないんですよ~
しかもうな重のグレードも1種類だから嬉しいんですよね~

ろとさん佐渡疲れでうなぎにしたんですね、お家でのうなぎもいいけど、外で食べるとなんかリッチな気分になりますよね^^
by ポルポ (2009-08-05 00:53) 

遠霞(とおがすみ)

いまさら、またしても出遅れました。

いいなぁ~うなぎ。珍味揃いもいいです。カラスミ、このわた、どちらも大好物です。ウニの塩辛なんて、たまらないっす。これでかなりお酒をあおって、そしてシメにうなぎ。最高です…。理想です。行きたいです。夢です。

…妻がうなぎを食べられないので、ウチでは、「外食でうなぎ」が絶対に実現しないんです。ホントに残念です。だから、画面を食い入るように見つめ、そして悔しがりましたよ。自分の境遇に…。ここなら場所的にも行けそうなのに…ホントに悔しい。もう、うなぎ関係の書き込みとか記事とかは見ないことにします(フン!)。
それにしても…食べ過ぎ?じゃないですか?
そしてホントは大酒呑みなんじゃないですか?って聞きたくなるような珍味好きなんですね、ポルポさん…
by 遠霞(とおがすみ) (2009-08-05 22:38) 

ポルポ

☆遠霞さん
こんばんは~
出遅れ全然オッケーでーす!私もよく出遅れますし、ご自分のペースでいつでも書き込みくださいーい!過去記事とかでも全然OKですよ^^
そうそう、この珍味のラインナップ、日本酒好きの遠霞さんにとっても最高かもしれませんね^^
でも、奥様がうなぎが苦手なんですね(^^ゞ残念。
いつしか夢が叶う機会に恵まれるといいですね♪

にしても遠霞さんのコメントってほんと面白いです♪拝見しててニヤニヤしちゃいましたよ(^艸^)
ちなみに食べすぎは食べすぎですが、残念ながら大酒呑みではないのです。。。大酒までいかなくてもいいから、人並みに強くなりたいです。。とほほ
by ポルポ (2009-08-06 22:53) 

jun

美味しそうですね~!
ウナギもいいけど、カラスミが~~(じゅるっ)
スッポンのチビちゃん、可愛い~♪
by jun (2009-08-08 23:17) 

ポルポ

☆junさん
あ、junさんもからすみお好きですか!!
美味しいですよね~、これ自家製とのことでした。
ちょっとだけ残して、うなぎ茶漬けと一緒に頂いたんですが、これがまた絶品!!美味しかったです~

スッポンの赤ちゃん、かわいいですよね。こんなカワイイのに大きくなったらスッポンになるんですよね(笑)
ちなみにうなぎの赤ちゃんも結構カワイかったです^^
by ポルポ (2009-08-11 12:58) 

kumi

ステキなお店ですね~♪
テーブルのお花もさりげなく置いてあるのってうれしいですね!
ポルポさんは珍味好きなんですね~
このわたって食べたことないな!
鰻も肉厚でおいしそうだし、肝焼きに卵だなんて~♪
絶対においしいだろうな!
三島のカフェもUPされるの楽しみに待ってまーす☆

牡蠣にウニに・・・ポルポさん、うらやましいぃ~
by kumi (2009-08-21 15:14) 

ポルポ

☆kumiさん
ココ、kumiさんも行けるエリアなのでぜひぜひオススメですよ~
赤ちゃん連れの人も結構いましたし^^

私、お酒弱いのですが酒飲みが好きそうな食べ物が大好きで。。
何てったって幼稚園に入る時の面接で、好きな食べ物は?って聞かれて
迷わず「すじこと数の子」と言い切ったという伝説があるくらいなのです(笑)このわたは好みが別れるかも知れませんが、塩辛が大丈夫だったら系統が似てるので平気かな。。。
鰻も柔らかくって美味しかったですよ~、鰻茶漬けも!!

あ、三島のカフェ、もしかしてkumiさんも注目されてますか??
あそこもかな~りくつろげる素敵カフェでした☆近いうちアップしますね(^_-)
by ポルポ (2009-08-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

うなぎ 桜家@三島旅のはじめは… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。