SSブログ

本日の〆は… [日々のつれづれ]

日帰りプチ旅行の後半は、いわき湯本温泉[いい気分(温泉)]でまったり
on.jpg
湯上がり後、なかなか汗がひかないあったまるお湯でした!

そして、いわきでの〆はコチラです♪
uni.jpg
『ウニの貝焼き』
もうタマラない美味しさ!お酒が欲しくなっちゃいます[とっくり(おちょこ付き)]
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 20

ジャンキー

結構渋滞しませんでした?
by ジャンキー (2009-07-19 20:43) 

ごんた

ウニの貝焼きって何?何?何?!
いわきは、私が進学で家を離れた後に、親が転勤で数年間住んでいたんですが
ウニの貝焼きは食べたことないです~
美味しそう♪大人になってからウニ好きになったので♪食べたい。。。

by ごんた (2009-07-19 21:07) 

太夫

ぼくの知っている、青森の貝焼きとは全然違いますね。
この中はどうなっているんでしょうか。
いわきでの〆の後、もちろん本日の〆があるんでしょうね。

ベランダの野菜クンたちを大分リードしているのではないでしょうか。
by 太夫 (2009-07-19 22:04) 

D

メヒコ(ですよね?)のカニピラフに続いてウニとはなんとまあ神々しいラインアップでしょうか♪

いわき湯本のお湯って硫黄の匂いがしてなかなかなんですよね。
by D (2009-07-20 00:43) 

jun

ぎゃー、なんて美味しそうな!!!
今日、たまたま駅のポスターで うにの写真を見まして
頭の中が うにうにうに 状態だったところに
この写真! あぁぁぁ・・・・食べたいです。
by jun (2009-07-20 03:29) 

Bの会一派の悪役(ヒール)

ウニもカニも全然関係無いネタで恐縮ですが、実はさきほど藤沢市の「昇」に電話したら誰も出ないんです。そういえば(月)は平日祭日に限らずお休みらしい。営業日ならもうこの時間だと仕込みに入ってる筈なので。カウンター席に予約取れたら、「チェーン振り回しながら迎撃態勢を・・・」とコメしてからでかける予定だったのですが・・・。
また次の機会に。(^^)v
by Bの会一派の悪役(ヒール) (2009-07-20 14:06) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
高速の中でも空いてそうな常磐道を使ったせいか、行きは渋滞ナシでした。帰りはさすがに17キロ渋滞にハマりましたが、目の前でベンツとキャデラックの熱い戦いが始まりまして・・・それに夢中になっていたら気付くと渋滞を抜けていました(笑)

by ポルポ (2009-07-20 14:41) 

ポルポ

☆ごんたさん
ウニの貝焼きはですね、ほっき貝の貝殻の上にウニをのっけて蒸し焼きにしたいわきの名物なんですよ~♪1個500円でちょっと小さいなぁ~なんて最初思ったのですが、うにがギッシリ入ってて、ビックリしました。ごんたさんのご両親はいわきに数年間いらっしゃったんですね~
多分、ごんたさんがいない時にたらふく召し上がられてたのかも・・・フフフ(^艸^)
アクアマリンふくしまのすぐ隣の市場なので、いらっしゃる機会があったらぜひお試しあれ~
by ポルポ (2009-07-20 14:41) 

ポルポ

☆太夫さん
青森にも貝焼きがあるんですね!青森のはどんな感じなのでしょうか??岩手にも同じようなのがあるんですよ~
中はですね、ぜーんぶウニです(笑)これでもか!というくらいウニがギッシリで、かなり食べ応えがありました。白いご飯を持参すれば良かったと後悔です(笑)

今回はダイエット中のため(笑)最後の〆はナシでした(涙)
ベランダの野菜くんには既にかなり差を付けてリードしています(笑)
by ポルポ (2009-07-20 14:41) 

ポルポ

☆Dさん
あー、Dさんもメヒコをご存知でしたか~
実はココに行ったときに、あー、ここは戻ったらDさんに報告したい!と思ったのでした♪
既にいらしてたんですね~、このカニピラフ、サイズも数種類あるし、お手軽でウマウマですし、かなり気に入りました♪従業員さんもとても感じが良く、教育が行き届いているんだなぁって感心しました。
by ポルポ (2009-07-20 14:41) 

ポルポ

☆Bの会一派の悪役(ヒール)さん
いえいえ、全く関係なくても全然jコメントOKですよ~!
「昇」にそろそろいらっしゃるご予定なんですね♪
では、チェーンのメンテナンスをしておかないとっっ(ぶんぶん)

by ポルポ (2009-07-20 14:42) 

みく

どーも、みくです。

『ウニの貝焼き』の中身はぜーんぶウニなの!?
へー味はついているんですか?
それよりなによりポルポさん、携帯からアップしてるの?
それともパソコンを持って移動???
どちらにしてもすごい余裕で尊敬しちゃうわ!!
チェーンって振り回すヤツのこと?バイクのチェーンかしら??
あらっ気づくと、?マークばかりのコメになってました(笑)
by みく (2009-07-20 14:56) 

ポルポ

☆みくさん
こんにちは~^^今日も暑い暑いですね@神奈川
このウニの貝焼きですが、中身はぜーんぶウニなんです!!
結構なボリュームでしたヨ♪うに丼1つ出来ちゃうくらいの量でしたもん。
お酒欲しくなったけどビール好きの運転手にたまには気を使い(笑)今回はグっとガマンしました~
ちなみにこれは携帯からのアップです!今って携帯からも簡単にアップできちゃうからいいですよね~、更新が遅い私にとっては嬉しいシステムなのです^^
みくさんのFC2でも確か出来ると思うので、ぜひぜひ旅先からチャレンジしてみてくださ~い^^

チェーンはですね、あの振り回すチェーンです(笑)それでジャ○○ーさんと対決する予定なのです(笑)
by ポルポ (2009-07-20 15:18) 

GAYO

こんにちは~♪
最初の画像のお湯も美味しそうな色ですが!
私、ウニは大好物なんですよ~
『ウニの貝焼き』って、貝殻にウニを入れて焼くんですよね?
これ、貝殻が見えませんけど!!(笑)
一度食べてみたいです♪
by GAYO (2009-07-20 17:20) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~(*^o^*)
フフフ、このお湯を美味しそうと例えちゃうのは白濁湯好きの証拠ですね^^私は濃い硫黄泉の香りが美味しそうな香りと思っちゃうんですよ(笑)

GAYOさんもウニ好きでらっしゃるんですね♪
これ、貝焼きって言うけけど、貝焼きならぬウニ焼きじゃないの?って感じのウニの量でしたよ。ボールみたいに丸っこくて、そのほとんどがウニでしたから!!ホント、ウニ好きにはたまらない一品でした^^
by ポルポ (2009-07-20 21:19) 

ポルポ

☆yuki999さん
こんばんは~、niceありがとうございました!!
by ポルポ (2009-07-20 21:20) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさんのリアルタイム更新をリアルタイムに見られず、失礼しました。これまただいぶ出遅れましたね。それにしても、どうやってあれだけの量をお昼に食べて、体内の血液を消化のために胃の周辺に集めておきながら、お風呂にも入れるのですか?もしかして、マラソン選手のように、低酸素でも血の巡りが抜群にいいように、ふだんから何か特別な練習をなさっているのでしょうか?
ウニの貝焼き、何度も冷凍されている状態をいわき界隈で眺めたことがあるのですが、食べたことはないんです。やっぱり購入しておけば良かったなあ…。次にチャンスがあれば絶対に食べるか、購入して家で楽しむか、どちらかにします。ウニ好きなんですよね…

ということで、さっきごんたさんトコに書いたのですが、宮古界隈でウニがふんだんに食べられそうな民宿でお奨めがございましたら、ご教示くださいませ。よろしくお願いします(-m-)” パンパン
by 遠霞(とおがすみ) (2009-07-22 21:13) 

響希

いわき温泉のお湯、とても泉質が良さそうですね。すべすべ美人の湯ってイメージです。ポルポさんの美人?に磨きがかかったって事ですね。(^_^)/

ウニはウニ~!って感じ。・・・相変わらず語彙が少ない・・・ごめんなさい。m(_ _)m んでもって、ウニ、ついでにイクラも苦手です。でも、ウニの捕れるじきに浜に行って、おばちゃんに、「さっき捕ってきたウニやでうまいに~。塩水であろうて食べない!」って言われて、顔をひきつらせながら「お、美味しいです・・・」と食べた記憶がよみがえりました。(-_-;)
by 響希 (2009-07-23 07:56) 

ポルポ

☆遠霞さん
いえいえとんでもないです~、私も出遅れること結構多いんです。
そんなことは全然気になさらないでください!こうやってコメント頂けるだけでとても嬉しいので♪
ウニの貝焼き、冷凍されているものが結構出回っているんですね、今回お土産に買って帰りたいと思ったものの、夕方の遅かったので時間的なものか、ほとんどが出店で蒸し上げたものしか売ってなくって、買って帰るのを断念したのです。2個買って一つはお酒と一緒に、もう一つはゴハンにぶっかけて食べたかったのですが・・・

遠霞さんもウニ好きなのですね!世の中に美味しいウニはわんさかあるようですが、宮古のウニもそのうちの一つだと私は思っています。
比較的お手頃で極上のウニが食べれるんですよ!民宿の件はメールしましたので、ヨロシクです~♪
by ポルポ (2009-07-26 18:51) 

ポルポ

☆響希さん
>ポルポさんの美人?
この「?」マークはなんですかっ!!この?マークは(笑)
冗談はさておき、いわきの温泉は予想以上に良かったんで大満足でした。入っている時よりも出た後しばらくしてからお肌がしっとりするんですよね、それが数日続くというとても不思議なお湯でした。

そうそう、響希さんはウニ苦手なんですよね~
イクラも苦手なんですね、じゃぁホヤとかも苦手なんでしょうね(^艸^)
この手のものは好き嫌いがわかれますよね、結構クセあるし。
でもでも、おばちゃんに勧められて断らずにしかも美味しいですなんて言って食べてしまうところに、響希さんの優しさが出てますね^^
by ポルポ (2009-07-26 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

只今ランチ中うなぎ 桜家@三島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。