SSブログ

『藤波荘』~温泉編~ [【温泉】伊豆・箱根]

今回、藤波荘に宿泊する決め手となった事が2つありまして・・・
一つはイセエビ尽くしのコースをお手軽に食べられること、そしてもう一つがこの温泉でした。

藤波荘は「源泉湯宿を守る会」に加盟している宿。

温泉は自家源泉。敷地内から湧き出る90度の源泉を一旦タンクに溜め、
その中に数十メートルのパイプを入れ、そこに水を通し、源泉の温度を下げているそう。
そのパイプの中の水がお湯となり、お部屋の洗面と浴場のシャワー等に利用されているんですって。そんな訳で、高温ですが、水を一切使わない源泉を楽しむことができます。

泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物泉。
しょっぱいけど、さほどクセのないサッパリとしたお湯でした。

藤波荘は大浴場はなく、敷地内にある4箇所のお風呂は全て貸切となっています。
うち2ヵ所は露天風呂のみ、1ヵ所が内湯+露天、そして1ヵ所は内湯のみとなっています。
露天風呂のみの2ヶ所に関しては冬場は寒いかも[雪]
でも、内湯であったまってから行けば大丈夫ですけどね[手(チョキ)]


では、まずは2つの露天風呂、童の湯と猩々の湯の紹介です。

【童の湯(わらべのゆ)】
その名前の通り、童心にかえって楽しめる野天風呂。
その理由は後で説明しますね☆
童の湯1.jpg


館内から一旦外に出て童の湯に向かいます。
仕切りは特に無く、入ってすぐに脱衣所があり、
その横に洗い場、露天風呂と一体型になってます。
でも、貸切だから問題ナシ。






そして、これがその露天風呂です
童の湯3.jpg
石造りのお風呂は結構大きくて、そうですね、大体5~6人は一度に入れるでしょうか。
入った正面には山がそびえ立っていていい眺めです。

童の湯5.jpg


洗い場は1つ。
馬湯シリーズのシャンプー、リンス、ボディーソープ。他にも炭のボディーソープやホットクレンジングなど、充実の品々。
普通、野天風呂のシャンプー類って
簡素なのが多いですが、ここはシッカリと置いてあります。
これもポイント高い!!





童の湯2.jpg
山の中の一軒宿だけあって、本当に静か。人工的な音が一切しないので、木々のざわめきと鳥の声をBGMにゆっくりと湯浴みを楽しみます。

童の湯4.jpg
そして、この童の湯、湯船の中央に望遠鏡が付いているという珍しいお風呂だったのですが・・・
残念ながら私が行った時は望遠鏡の修理中でした(涙)これはちょっとイタかったですね~。でも、お風呂で天体観測なんて楽しいですよね~



【猩々の湯(しょうじょうのゆ)】
猩々の湯3.jpg猩々の湯2.jpgこの猩々の湯は藤波荘一番の目玉となるお風呂だと思います。
ここも館内から一旦外に出て行く野天風呂。そうそう、ここへ行く途中には前回の記事で紹介した温泉卵茹で場と飲泉所があります。

そしてこれがそのお風呂!大きい~~
猩々の湯4.jpg
おそらく10人入っても余裕があるくらいの大きさ、こんなダイナミックなお風呂を独り占め出来るなんて、なんと贅沢なんでしょう♪♪

猩々の湯1.jpg
目の前の山?にかわいらしい灯篭が点在しています。
夜はライトアップされてまた違う顔を見せてくれるのでしょう。(実は夜入ろうと思っていたのですが、爆睡してしまい入れませんでした・・・)

【射干の湯(しゃがのゆ)】
こちらは館内にあるお風呂。内湯と露天風呂がつながったタイプのお風呂です。これだと寒い時期でもオッケーですよね~
射干の湯2.jpg
射干の湯3.jpg



この通路をくぐると・・・






射干の湯4.jpg
はい、露天風呂です。露天風呂には射干の湯の由来となった射干の花が植えてあるそう。残念ながら春に花を咲かせるようです。春の露天風呂にも入ってみたいな。

射干の湯5.jpg

ここは露天風呂のすぐ脇が源泉となっているのでで、お湯が比較的熱いんです。
なのでこんな工夫が・・・
この木の仕切りに小さい穴が1つ空いていて、そこから少しずつ手前の湯船にお湯が注がれます。



射干の湯1.jpg


そうそう、ここの浴場のシャワーの取手がとてもカワイかったのでパチリ。
変わってますよね~






【家族風呂】
家族風呂.jpg




こちらはシンプルな内湯が一つ。
写真だとかな~り小さくみえるのですが、2人でちょうどいいくらいの大きさはあります。
シャワーも2つついてますし^^
実は私、何故かココが一番しっくりきました(笑)








以上、藤波荘の4つのお風呂の紹介でした~
部屋数が8室に対して貸切風呂が4ヶ所だったので、いつ行っても常にどこかしら空いている状態、なのでお風呂に関してのストレスは一切ありませんでした。
しかも、クセがなくやわらかいお湯なので、何度入ってもさほど疲れることがありません。
とても満足のいく温泉でした♪


→→藤波荘お食事編はこちら←←
→→藤波荘館内編はこちら←←
タグ:南伊豆
nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 22

リンク

すごいっ、このお風呂100点ですよ、100点っ♪
修理中とは残念でしたが、湯船に望遠鏡が入ったお風呂なんて初めて聞きました☆
大人の遊び心に溢れていますねっ!!
こりぁ~お風呂目当てでも行きたくなっちゃったですぞ(^O^)/
「猩々の湯」の写真に小っこく写ってるのはポルポさん?
何だか親指姫みたいでかわいいですね~(^_-)
by リンク (2008-12-17 21:46) 

太夫

大浴場がないと聞いて、貸切よりも大浴場好きのぼくとしては、
ダミダコリャ~と思ったのですが、なんと貸切の広いこと。
これだったら言うことはないですね。

できれば、客が4組以下のときに行きたいですが・・
何しろ、1時間以上は必ず入っているので、占領していると思うと気兼ねしますからね。
それにしても、要チェックに急浮上しました。

食事編が待ち遠しいです。
by 太夫 (2008-12-17 22:23) 

D

こんばんは。
良いお風呂群ですね~
藤波荘って雑誌に頻繁に登場した時期があって、その時は泊まってみたいな~と漠然と思っていたものの、時の流れと共にそんな思いは忘却の彼方へいってしまい、存在自体をすっかり忘れていましたが、ポルポさんのレポのおかげで泊まってみたい思いが再燃してきました♪
館内も手作りの暖かさが伝わってくるし、食事編が楽しみです。

スレ違いですが、ホテル海も超楽しみです♪
by D (2008-12-18 00:01) 

ラフティングGOGO!

キレイなお湯ですね。
by ラフティングGOGO! (2008-12-18 00:14) 

響希

大自然に抱かれて、ゆったりと入れる露天風呂に野天風呂。いいなぁ。
今年は、旅に出ていないので、ポルポだんのエントリーで楽しませてもらってます。行きたいと思いつつ、伊豆方面はまだ行ったことが無いですが、魅力的なところが多いですね。
by 響希 (2008-12-18 06:32) 

めりな

おぉっ、リンクさんから100点出ましたね。
ちょっと前に、奥飛騨のように立派で無料の貸切風呂って、こっちにないですよね~、なんておしゃべりしましけど、藤波荘さん、ご立派じゃないですか!
ポルポさんのおっかけ1番乗りは誰でしょうね?
食事編の前にすでに充分魅力的です。
次は伊勢海老6本のレポですね♪
by めりな (2008-12-18 09:35) 

みく

わ~お風呂すごい!すごい!すごいです~!!
とかなり興奮ぎみでポルポさん、こんにちは♪
「猩々の湯」どっかで見たことあるぞーと思ったら、
ブログトップの写真でした(笑)
私もううん?と注目しましたよ!!
小っこく写ってるショートカットの人はポルポさん?
内湯好きのポルポさんは「家族風呂」が一番のお気に入りなのね~
わたしはきっと「童の湯」が好きになりそう☆
遠くに山が見渡せてステキだわ~。
源泉主義というのも惹かれます☆
どんなお料理がでてくるのかな?と期待してますね。

by みく (2008-12-18 11:00) 

GAYO

伊豆の温泉郷は凄いなあ!
こんなに良いお湯の風呂のある宿は人知れずあるのだから。
むむむむ! それにイセエビ尽くしですとなっ?
食事編も期待してますよお~♪
それにしても見つけたポルポさんは流石ですね!
by GAYO (2008-12-18 22:12) 

ポルポ

☆リンクさん
うわぁ!リンクさんに100点もらった~!ワーイ♪♪
・・・って私がもらった訳じゃないですよね(^^ゞ
湯船に望遠鏡って珍しいですよね~、修理中だったのがとっても残念でした(T_T)
猩々の湯に入ってるのは、ハイ、私です。
ここの湯船の大きさをわかってもらいたかったので載せたものの、これ以上の大きさにするとアラが目立つので、このサイズがギリギリでした(爆)
by ポルポ (2008-12-19 00:37) 

ポルポ

☆太夫さん
太夫さんは大浴場派なんですね。
確かに、貸切風呂というとどちらかというと小さめなお風呂のイメージがありますが、ここの貸切風呂はかな~り大きかったです。唯一内湯が小さいくらいでした。

そうそう、貸切だと気兼ねしてしまうんですよね(;´・`)>
多分、ココってあまりメジャーじゃない気がするので(藤波荘さんすいません。)おそらく平日だったら4組以下の確率が高そうですよ♪
by ポルポ (2008-12-19 00:38) 

ポルポ

☆Dさん
藤波荘、雑誌に登場していた時期があったんですね~
メディアで頻繁に取り上げられていると、その時は気になってチェックしてたりするのですが、そのうち忘却の彼方へ・・・という宿って確かにあるような気がします。実はホテル海もそんな宿の一つでした。
ここのおもてなしって好き嫌いがあるかも知れませんが、家庭的なおもてなしがキライじゃない人にとっては居心地の良い宿だと思います。

by ポルポ (2008-12-19 00:38) 

ポルポ

☆ラフティングGOGO! さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ここのお湯はとっても良かったですよ~☆
by ポルポ (2008-12-19 00:38) 

ポルポ

☆響希さん
ここは山の方にひっそりとあるお宿だけに周囲は自然がいっぱいで
とっても静かに過ごすことが出来ました~
響希さんのところからだと伊豆はなかなか行きづらいですもんね(;´・`)>
私も伊勢とか行きたいとずっと思いつつもなかなか行けずじまいです。
赤福のお店に行ってみたいなぁ♪♪
by ポルポ (2008-12-19 00:38) 

ポルポ

☆めりなさん
リンクさんから100点が出るってスゴイ事ですよね~^^
そうそう、奥飛騨のお風呂の話、しましたよね、まさか伊豆にはこういった宿はないと思っていたのですが、泊まってみて伊豆にもこんなところがあるんだなぁってビックリしました。
探せば色々とあるものなんですね!

次回はのイセエビ6本食べつくしレポは、まだ手つかずでーす(笑)
by ポルポ (2008-12-19 00:39) 

ポルポ

☆みくさん
こんばんは~♪
実はお湯好きなみくさんもココのお風呂は気に入られると思いますよっ^^
猩々の湯は、TOP画像とかぶっちゃうなぁと思いつつも、同じような画像を使ってしまいましたー(;´・`)>
そうなんです、(あえて)小さく写ってるのは私でーす!よくよく見ると確かにショートカットに見えますね、でも実は髪の毛を結んでいる図なのでした~
みくさんは「童の湯」がお好みなんですね♪
望遠鏡があればもっと面白かったと思うのですが、でも遠くの山々をボーっと眺めながらのんびりお風呂に入ってると日頃の疲れも取れちゃいました♪
お料理編は、結構ダイナミック!!という感じなんですよ(^艸^)
by ポルポ (2008-12-19 00:40) 

ポルポ

☆GAYOさん
伊豆は私の住む神奈川からは比較的近いので、これでも結構足を運んでいるつもりだったのですが、こんな穴場の温泉があるとは全然知りませんでした。ホント、探せば色々とあるものですよね~
そして、食事ですが、そうなんです、イセエビ尽くしプランで宿泊したんです!!でも、あまりの豪快さに、さすがの私もノックアウトされました(笑)
by ポルポ (2008-12-19 00:41) 

sky

ポルポさん 今晩は

前の記事の更新に気づいておりませんで失礼いたしました。

さて部屋数8でお風呂が4つすべて貸し切りということで、湯田川の珠やを想い出しました。

しかもこれだけの広さを貸しきれるのはとても魅力的です。
また一軒宿ということで空を眺めながら入れる野天風呂が気持ち良さそうです。

内湯と露天がつながった「射干の湯(しゃがのゆ)」が特に私好みかと思いました。
ナトリウム泉はさっぱりしていてこちらも良いです。

では伊勢えび尽くしのお食事編を楽しみにしています。
by sky (2008-12-19 01:33) 

ごんた

ちょっと出遅れましたが(^^ゞ
ポルポさん、ここのお風呂、いいじゃないですか~!!
8室の4つの貸切風呂、それもまた広々入れそうな大きさの露天風呂が3つに、
こじんまりと落着いて入れそうな内風呂が1つ、
これは4つ全部にじっくり入るだけでも大変そうだワ(笑)
私もけっこう星見るのが好きなので、この望遠鏡も嬉しいですね♪
実家にもあったので、月のクレーターとか見てたんですよ。
ポルポさんでもギブアップ気味だったという噂の
イセエビ満載のお料理編も、興味深々です(^^)

by ごんた (2008-12-19 23:26) 

ポルポ

☆skyさん
こんにちは!確か、今週末は温泉にいらしてるんですよね♪
今頃は露天風呂を満喫されている頃でしょうね^^

珠やはskyさんがいらした記事を拝見してからずっと気になっているお宿です。あそこも貸切風呂や九兵衛旅館のお風呂に入る事が出来るんですよね。
藤波荘のお風呂は内湯以外はとにかく広いんです!家族連れでもゆったりと入れる広さなので、ファミリーでの宿泊もいいかなって思いました♪
skyさんは射干の湯に目が留まりましたか!内湯と露天を楽しめますし、
源泉のすぐ近くなので、新鮮なお湯を存分に楽しむことができました☆

お料理編、アップ頑張ります(^_-)
by ポルポ (2008-12-20 15:14) 

ポルポ

☆ごんたさん
ここのお風呂、本当に広いんですよ~
ここなら背の高いのっぽさんでも全く問題がないかと思います(^_-)v
そうそう、4つのお風呂全てを満喫しようとなると、結構時間がかかっちゃうんですよね~

ごんたさんは星を見るのがお好きなんですね♪
素敵~!!私なんてオリオン座くらいしかわかりません(爆)
露天風呂に入りながら望遠鏡で星を眺めるなんて、なかなか普通の宿では出来ませんよね。メンテナンス中というのは残念でした(T_T)
でも、もしかしたらメンテナンスしてなくても夜は爆睡してたかも(^^ゞ

私がギブアップしたイセエビ料理編は次回アップ予定です!
・・・ってその次回がいつになることやら(笑)
by ポルポ (2008-12-20 15:15) 

きくぞう

どうも~。
>シャワーも2つついてますし^^
>実は私、何故かココが一番しっくりきました(笑)
怪しぃ~(笑)

by きくぞう (2008-12-27 21:24) 

ポルポ

☆きくぞうさん
も~、きくぞうさんったら、何を怪しんでるんですかぁ??
最近、妙に突っ込まれている気がしてならないのですが・・・(^艸^)
今の私は心も体も手負いの身なのでお手柔らかにお願いします(笑)
by ポルポ (2008-12-28 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。