SSブログ

『藤波荘』~食事編~  [【温泉】伊豆・箱根]

かな~り引っ張ってしまいました藤波荘レポの完結編、ついに完成しました(汗)
今回はこの私でさえギブアップしたという(笑)お食事について紹介したいとおもいます。

今回は旬の伊勢海老を堪能するという目的のもと、
『イセエビ祭り2008』というプランで宿泊しました。
その名の通り、伊勢海老をめいっぱい堪能できるコースです[黒ハート]

この伊勢海老プランが想像以上にスゴかったんですよ~!!
と、前置きはともかく、そのお料理を紹介しま~す[グッド(上向き矢印)]

夕食は個室の食事処「花凛亭」で頂きます。
藤波荘ゴハン01.jpg


これがその食事処。
掘りごたつ式になっているのでゆったりお食事を頂くことができます。






藤波荘ゴハン03.jpg藤波荘ゴハン04.jpg
そうそう、食事処のテーブルにもさりげなく生花が飾ってありました。。。ポイント高[グッド(上向き矢印)]

まずは食前酒で乾杯[バー]
食前酒は夏みかん酒でした~






さて、前菜ともう一品は最初からテーブルに準備されています。
藤波荘ゴハン02.jpg
左から、黒ゴマ入りのしらすせんべい、さつまいも茶巾、エシャロット、生ハムメロン巻き、サーモンのカルパッチョ。
しらすせんべいは黒ゴマが入る事で香ばしさが一層引き立ってビールとよく合いました[ビール]


藤波荘ゴハン05.jpg
これは、前菜と一緒に用意されていたマグロの韓国風カルパッチョ(←勝手に命名)
コチュジャン風味の変わったカルパッチョでした。
でも、前菜のサーモンと似たようなメニューなので、できれば違った調理法の方が個人的には嬉しいかな。


あれ?伊勢海老コースじゃないの??な~んて思ったアナタ・・・
これはほんの序章にすぎません。。これからが怒涛のイセエビ攻撃が始まるのでした[ハートたち(複数ハート)]

では、イセエビ尽くし、いってみよ~[パンチ]まずは一本目・・・・

藤波荘ゴハン06.jpg
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
イセエビの活造りで~す♪運ばれてきてもしばらくの間エビがもぞもぞ動いてました~
隣にある伊豆天城産のわさびをおろして一緒にいただきます。
あ、このイセエビですが、一人に一匹付くんですよ。ということでこれは一人分なんです♪
さっきまで生きていただけあって、新鮮でプリップリのイセエビの身と、辛さの中にもほどよい甘みがあるわさびがマッチして、この一品目であえなくノックアウト[どんっ(衝撃)]

お造りに舌鼓を打っている途中に椀物が運ばれてきました。
藤波荘ゴハン07.jpg

えー、こちらは普通のお吸い物。
うずらの卵、水団、お麩、三つ葉が入っています。
柚子の香りもほんのりして、先程のお造りに興奮状態だった心が少し鎮められました(笑)




ちょっと落ち着いたところで、第二ラウンド[パンチ]

藤波荘ゴハン08.jpgはーい!イセエビ二本目は洋皿です。イセエビのペスカトーレです。
純和風旅館でパスタという発想がなかなか面白いですよね。まさかパスタが出るとは思いませんでした。そして、見ればわかると思いますが、イセエビの半身が2つ⇒イセエビ一匹まるごと入ってます。しかもデカイ!!
でもってこのペスカトーレですが、イセエビだけじゃありません。イカやホタテ、はまぐりなど、魚介類がた~っぷり。とっても食べごたえのある一品でした。


そして、まだまだイセエビ攻撃は続きます(^艸^)

3本目は、イセエビのサラダ。
藤波荘ゴハン09.jpg
マヨネーズ風味のシンプルなサラダ。
見た目は少なそうに見えますが、意外とエビの身が多くてボリューミーなサラダでした。

この時点でお腹は結構キツクなってきました(^^ゞ

次のメニューは調理法を鬼殻焼き、ペシャメルソース焼きの2種類から選ぶ事ができます。
藤波荘ゴハン10.jpg
鬼殻焼きは伊勢海老そのものの味をダイレクトに味わうことが出来ました。カボスもいいアクセントとなりました。

藤波荘ゴハン11.jpg
こちらはペシャメルソース焼き。
クリーミーなペシャメルソースと伊勢海老って結構合うんですよね。まったりウマウマでした。

もうダメ、苦し~~
でも、あとはご飯だけだよね、なんとか完食は出来るかなぁ・・・なーんて思っていたのですが。。。

ひえーーー!!五本目!!
藤波荘ゴハン12.jpg
伊勢海老の豆鼓炒めです。
もう全然ムリ・・・と思いつつも、甘辛い豆鼓炒めがまた美味しいんですよねぇ~
何だかんだで結局ぺろりと頂いてしまいました。。。

でも、配膳に来られた女将さんに「あら!綺麗に食べてくれたのねぇ~、ありがと♪」
なーんてビックリされてしまい・・・やっぱりフツーは残すのかな(汗)

藤波荘ゴハン13.jpg

次は、お口直しの酢の物です。
これは伊勢海老ではなく、大きな蛸の酢の物でした。
でも、この蛸がまたやわらかいんですよね♪美味美味。





で、最後の〆はご飯とお味噌汁、香の物なんですが・・・

藤波荘ゴハン14.jpg
デッカイ伊勢海老の天むすが2つ!!でもね、これ一人分なんです[あせあせ(飛び散る汗)]
女将さん曰く、「握った板さんの手がおっきいのでこんなおむすびが出来ちゃいました~[るんるん]
とのこと(笑)普通の1.5倍はありましたよ~
悲しいことに、さすがの私もこのおにぎりは少々残してしまいました・・・美味しかったのですが、ゴメンナサイ[たらーっ(汗)]

藤波荘ゴハン15.jpg
最後はデザートのりんごゼリー。
りんごをすったものを固めて作ったということで、混じりっけなしのりんご100%ゼリーです。
りんごは消化吸収を助ける作用があるので、お腹がはちきれそうな私にとっては最高のデザートでした。

----------------------------------------------------------------------


さて、続いて朝食も紹介しちゃいま~す!!
朝食も同じ個室食事処で頂きます。

藤波荘ゴハン17.jpg


これは、おしぼり入れなんですよ。
とってもカワイかったのでパチリ[カメラ]






藤波荘ゴハン20.jpg

これは一見牛乳?と思うのですが、
ハチミツ入りの豆乳でした。
甘くって美味しい♪





さて、朝食のラインナップはこんな感じです。
藤波荘ゴハン19.jpg
前日があのボリュームだったので、朝食は正直ショボイのかなぁなんて思っていたのですが、シッカリとした朝食でした。定番の鯵の干物も脂が乗っていて美味し~

そして、朝食にも伊勢海老くんがお目見えです[ぴかぴか(新しい)]
藤波荘ゴハン16.jpg
伊勢海老のお味噌汁です!コンロで温めながら頂きます。
これはもう、美味しくないわけがないですよね、伊勢海老のエキスがお味噌汁に溶け込んでウマウマでした♪

朝食を楽しんだ後のデザートとコーヒーはロビーで頂きます。
最近は食事場所を変えてデザートをというところも増えてきているようですが、
これってなんとなく好きかも。
藤波荘ゴハン18.jpg
メロンとゴールデンキウイ。で、このメロンですが、メッチャ甘くてジューシー。下賀茂のメロンなのかなぁ・・・


夕食、朝食ともに満足のいく内容でした!ごちそうさまでした(^-^*)/

伊勢海老尽くしとはいえ、まさかこんなに沢山の伊勢海老を頂けるとは全く想像もしませんでした。しかも、お店で伊勢海老を買おうとすると、エビの大きさで値段が結構変わるんですよね。
でも、ここの伊勢海老はどれも大きいんですよ~
これで採算取れているのか逆に心配になってしまうくらいの充実した内容でした。

食後にもう一度猩々の湯と射干の湯に入りまったり。ここのお風呂本当にイイ~~
ついつい長風呂をしてしまい、チェックアウトギリギリまでお風呂に入っていた気が(^^ゞ
気さくな女将さんに外まで見送って頂き、帰路につきました。

藤波荘、あまり口コミもなく、ある意味チャレンジの宿だったのですが、結果としては満足のいくお宿でした。
宿自体が古かったり、休前日泊1泊2万という決して安くはないお値段なので、ある意味評価が分かれる宿かとは思うのですが、気に入った人にとってはリピートしたくなるようなあったかい宿だと思います。
冬場は伊勢海老コースからふぐコースになるということで、ふぐのフルコースもちょっと気になったりして(^^ゞ
にしてもあのイセエビはスゴかったな~


→→藤波荘館内編はこちら←←
→→藤波荘お風呂編はこちら←←

----------------------------------------------------------------------
◎藤波荘◎
〒415-0303 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂900-1 TEL:0558-62-2473
「藤波荘」じゃらんで予約はコチラ
タグ:南伊豆
nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 22

きくぞう

どうも~。
2万円は高いですが、この料理なら納得ですね。
伊豆天城産のわさびを自分ですりおろすスタイル
が気に入りました。チュ-ブ入り練りわさびでは、
興ざめですからね。

久々にまじめなコメントだ。オレもやればできる。ははは~。

by きくぞう (2008-12-29 23:06) 

sky

ポルポさん こんにちは

これでもかと続く伊勢海老のお料理の数々・・・私なら3本目あたりでKOですね^^

私が名古屋に行くと必ず食べる天むす・・・手の大きな板さんならではですね。

今年も内容溢れる記事をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

by sky (2008-12-30 13:58) 

みく

ポルポさん、もうホントにすごい!すごいです!!
昨夜は寝る前に見たけど、すっかりお腹がすいてしまったし、
いままた夕食前に見て、アハハ目の毒でございます。
わたし完食する自信あるかもしれない(笑)
特にペシャメルソース焼きが気にいりました。
天むすもりんごゼリーも美味しそう~♪
確か11月に行かれたのですよね?
ふぐより伊勢海老の方が好みです。
(動いてるものは身だけにしてもらえますものね)
ここって露天風呂付きのお部屋のあるんですねー。
「ホテル海」も気になっていますから楽しみにしています!!
う~ん行きたいところだらけだ。。。
本当に今年最後の最後に、ポルポさんとお知り合いになれて楽しかったです。
来年もどーぞよろしくお願いします♪


by みく (2008-12-30 17:21) 

D

あまりの素晴らしさ&眩しさに目眩&動悸を禁じえないほどの料理ではないですか!
ペスカトーレと豆鼓炒めに心揺さぶられまくりです♪
伊勢海老責めに会いたい気持ちが臨界点まで募り、ものすご~く泊まりに行きたくなりました。

明日の昼から三日の夕方まで出かけてしまうので、こちらでご挨拶を・・・
今年は何かとお心遣い下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

by D (2008-12-30 22:59) 

太夫

素晴しいじゃないですか。

じゃ、ぼくは豆鼓炒めにするかな・・
いずれにせよ、これはもう行くしかないという気がしてます。
料金も、この内容なら少しも高くはないと思うのですが・・

でも、この分だと河豚も期待できそうですね。
いいな・・
チャレンジャー、ポルポ万歳!!
by 太夫 (2008-12-30 23:08) 

mijyu9jo

伊勢海老尽くし…(゜o゜)
とてもおいしそうですね♪来年の温泉リポートも楽しみにしております。宜しくお願い致します。

by mijyu9jo (2008-12-31 14:26) 

響希

夕食、まさに伊勢エビずくしですね!これだけボリュームがあれば、僕でも間違いなく満腹になれそうです。どれも美味しそうですが、やっぱり伊勢エビの造りが美味しそうですね。

来年も素敵な温泉や宿のエントリーを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
by 響希 (2008-12-31 20:07) 

たらこ太郎7

うひょ~!伊勢海老尽くし、やめられませんね(^O^)b
伊豆に何度も行ってますが、一匹さえあやしい経験しかないです…。

来年も温泉・グルメ・観光とうまうまな情報をお願いしますね!


ではゆく年くる年、よい年を!
by たらこ太郎7 (2008-12-31 21:20) 

ポルポ

☆きくぞうさん
こんばんは~
そうなんですよね、2万だとちょっと高いなぁって普段思うのですが、この伊勢海老攻めであれば2万も安いかも・・・なんて思います^^
わさびはやっぱり自分でおろしておろしたてを食べるのが美味しいですよね。最近はそういう宿が増えてきてるので嬉しい限りです♪

きくぞうさんは温泉宿での年越しですよね~
今頃は温泉に入りつつまったりされてる頃でしょうか(^艸^)
今年もお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

良いお年を(^-^*)/
by ポルポ (2008-12-31 22:34) 

ポルポ

☆skyさん
こんばんは~
うふふ、skyさんは3本目あたりでKOですか^^
天むすはやっぱり板さんの手に比例するものなんですね。
名古屋の天むすって本場ですよね?私も一度本場のを食べてみたいです♪

今年もなかなかアップが遅いブログでしたが、お付き合い頂きましてありがとうございます。
そして、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

良いお年を(^-^*)/
by ポルポ (2008-12-31 22:37) 

ポルポ

☆みくさん
おっと!みくさん完食の自信アリなんですね^^
ペシャメルソース焼きが選べるとはちょっとビックリしたのですが、クリーミーなソースとエビがマッチしてとっても美味しかったです♪
多分伊勢海老の時期は秋頃だと思います^^確かに、事前に動くのはNGって言っておけば対応してくれそうですしね!
今回は露天風呂付きのお部屋ではなかったのですが、露天付きのお部屋は掛け流しのようですし、お湯も重視されているみくさんにもイイかもしれませ~ん♪

あ、ホテル海も来年早々に(ってあと数時間で来年ですが(^^ゞ)アップしようと思ってます!
私もみくさんのブログを拝見するとあそこもココも行きた~い!ってなってしまいます~

そしてこちらこそみくさんとお知り合いになれて本当に嬉しかったです。
来年もお互いに素敵な温泉に巡り合えるといいですね!そして来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

良いお年を(^-^*)/
by ポルポ (2008-12-31 22:45) 

GAYO

ポルポさん!こんな穴場のお宿を公表しちゃって!
もったいなくないですか~(笑)
お造り、伊勢えびの場合だと一人に一匹分は凄いことですよね!
なのに、その後も続々と一匹ごとのお料理が・・・ヾ(´゚∀゚`_)
2万円は高コストパフォーマンスですよ~♪
うちもいつか行ってみたいです!

ポルポさん、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いしますm(。-ω-。)m
それでは、よいお年を♪
by GAYO (2008-12-31 22:47) 

ポルポ

☆Dさん
伊勢海老尽くしのコースということで、伊勢海老を堪能出来るとは思っていたものの、まさかこんなにスゴイ伊勢海老尽くしだとは思ってなくてある意味嬉しい悲鳴!という感じでした。ホント、もし機会があったらDさんにもこの伊勢海老攻めを体験して頂きたいと思います♪

そして、Dさんは今お出かけ中なんですね。
おそらく、このコメントを見て頂くのは年明けだとは思いますが・・・
こちらこそ今年も色々とお世話になりまして本当にありがとうございました。来年も変わらずお付き合いしてくださいね~!!
by ポルポ (2008-12-31 22:50) 

ポルポ

☆太夫さん
太夫さんは豆鼓炒めに注目されましたか!!
これもとっても美味しかったのですが、なんせ最後の方に出たので、かなり苦しかったです(^^ゞ出来れば最初の方に出してもらいたいと思う一品でした。

そうそう、この宿の若旦那さんは以前横浜で河豚料理屋をされていたようですし、河豚コースもスゴイことになりそうな予感です♪♪

来年もチャレンジの宿を増やしていきたいなぁと思いつつも、追っかけをしたい宿もてんこ盛りなので、一体どうなることやら(^艸^)
by ポルポ (2008-12-31 22:54) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
まさに伊勢海老尽くしの名の通りの怒涛の食事内容でした。
おそらく、ここ数年分の伊勢海老を堪能したんじゃないかなぁなんて思ったりして。

こちらこそ今年もお付き合い頂きましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を(^-^*)/
by ポルポ (2008-12-31 22:56) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんですよ、ここ、かなりのボリュームだったんで、男性でもおそらく大満足すること間違いナシです。
響希さんは伊勢海老のお造りが一番お好きなんですね♪
このお造り、運ばれてしばらくの間海老が動いていました~
ちょっとコワかったけど、新鮮だけあって身がプリップリで美味しかったです~

今年もお付き合い頂きまして本当にありがとうございました^^
来年も変わらずお付き合いしてくださいね~

良いお年を(^-^*)/
by ポルポ (2008-12-31 23:06) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
私も伊豆には良く行くのですが、これだけの伊勢海老尽くしにめぐり合ったのは初めての経験でした。

今年はお互いに(笑)のんびりモードでしたが、来年も変わらず(爆)のんび~りいきましょうね!

来年も変わらずお付き合いしてくださいね~
太郎さんにとて素敵な一年になることをお祈りしています♪

良いお年を(^-^*)/
by ポルポ (2008-12-31 23:08) 

ポルポ

☆GAYOさん
ホント、ここは行くまでの情報も少なく、正直不安だったのですが、まさに穴場の宿にめぐり合えた!!という感じでした♪
そうなんです、初っ端でお造りが一人一匹出てきたので、まずその時点で驚きました。その後も驚きの連続だったんですが(笑)

そしてこちらこそ本当にお世話になりました。
GAYOさんのわんこ達にも随分と元気をもらいましたし(^_-)
来年も変わらずお付き合いくださいね~

良いお年をお迎えください(^-^*)/
by ポルポ (2008-12-31 23:10) 

りんく

ポルポさん、明けましておめでとう(^_^)/~
今回の伊勢海老づくしの超ボリューミーな食事の記事はすごいですね。
今年もますます食欲と温泉欲を旺盛に発揮して僕らを楽しませてくださいね!!
秘湯系のお湯にもガンガン足を運ばれることを期待しておりますぞ♪
それでは今年もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m


by りんく (2009-01-01 14:54) 

ポルポ

☆りんくさん
明けましておめでとうございま~す(^-^*)/
今年もよろしくお願いします♪

この伊勢海老尽くしはさすがの私もノックアウトされてしまいました~
今年は少し食欲をおさえようかと思いつつも、信念早々食べすぎ飲みすぎで体重増量キャンペーン中になりつつあります(^^ゞ

今年は最近ご無沙汰な秘湯系にも!と思っているので、またりんくさんに色々と教えて頂くことになりそうですが、その時はよろしくお願いしま~すm(_ _)m
by ポルポ (2009-01-02 00:03) 

うに

ポルポさん、あらためまして今年もよろしくお願いしま~す(^^♪
しばらくお邪魔していなかったのですが、その間にもいっぱい記事がUPされてますね~!
駅伝の記事は昨年のレポがまだ記憶に新しかったんですけど、一年が経つのって早いですよね~。

藤波荘のイセエビ祭り、ポルポさんの実況中継(笑)が読んでて楽しくって、その凄まじいボリュームがよ~く分かりましたよ!
伊豆や箱根の宿って私の所からは簡単には行けないんですけど、
ポルポさんの楽しい記事を読む度にすぐにでも行ってみたくなっちゃいます(^^)
話題いっぱいのポルポさんのブログ、今年も楽しみにお邪魔させていただきますね♪

p.s. あのぉ~、昨年開催の美女軍団首都圏ランチオ○のレポって・・・
どうなったんでしょーか(笑)?? 
すみません、気になってたのでつい突っ込んでしまいました(^^ゞ(笑)
by うに (2009-01-06 09:50) 

ポルポ

☆うにさん
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね(^_-)
うにさんはプチ復活といったところでしょうか、ムリせずマイペースにいきましょうね!なーんていいつつも、うにさんの復活がとっても嬉しいです♪♪

実は去年も駅伝ネタをブログに書いたので、今年も同じような場面の写真を撮ったりしてみたんですが・・・あれからもう1年経つんだなぁって思いつつも、何だか昨日のことのような気になっていました。
そして、イセエビ尽くし、読んで頂きましてありがとうございます♪
このボリューム、わかってもらえましたか?フフフ。

そして、新年最初の鋭いツッコミが(笑)
実は今年の最初の記事は例のランチオフにしようかと思ったんですが・・・結局できずじまいでした(^^ゞ
でも、今月中にはアップ予定なので、楽しみにお待ちくださ~い(^艸^)
by ポルポ (2009-01-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

『藤波荘』~温泉編~謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。