SSブログ

『藤波荘』~館内編~ [【温泉】伊豆・箱根]

11月の連休に伊豆へ行ってきました。
今回は、南伊豆にある下賀茂温泉『藤波荘』です。

チェックインは15:00からなのですが、ちょっと早めに到着したので、近場の中木海岸へ行ってきました。私、こういった小さな漁港とかをブラブラするの、大好きなんです~
しばしのんび~りと散策を楽しみました。
中木.jpg
ココ、普段は何の変哲もない小さな漁港ですが、
夏場はは知る人ぞ知る、船でしか行く事の出来ない無人島「ヒリゾ浜」への玄関口となるんです。私も足を運んだことがありますが、初めて行った時にはただただ感動しました。透明度は抜群だし、潜ると綺麗な魚やイソギンギャクがいっぱい!素潜りにしてダイバー気分が味わえる素敵な場所です。でも、写真がないんですよね(^^ゞすいません。

ヒリゾ浜がちょっと気になった方はコチラをご覧ください⇒http://www.nakagi.jp/hirizo/

ちょっと余談が長くなってしまいましたが・・・[たらーっ(汗)]

15:00のチェックイン時間と同時に宿に到着。
外観.jpg
外観。緑に囲まれた静かな場所にひっそりと佇んでいるお宿です。

宿に入ると気さくでチャキチャキした大女将と女将?がお出迎え。
どうやらご家族で経営されている感じのアットホームな宿。
ロビー1.jpg
ロビー。ここでまずはウェルカムドリンクを頂きます。

ウェルカムドリンク.jpg


ウェルカムドリンクはほうじ茶?と思いきや、とてもいい香りのする紅茶と、下賀茂温泉名物のメロン最中でした。






メロン最中.jpg
このメロン最中、大ヒット作でした!
下賀茂では温泉の熱を利用してメロンを栽培しているんですが、そのメロンを使って作った最中だそう。メロンをかたどった可愛らしい皮の中にはメロンの果肉入りのメロン餡がた~っぷり♪♪
最中はもともと好きなのですが、ここまで美味しいっ!と思った最中は初めてでした。


プレゼント.jpg
そして、テーブルの上には昔懐かしいお手玉が!
なんでも女将さんがいらないハギレで作られたそう。
お手玉だけでなくティッシュケースもあって、好きなだけお持ち下さいとのこと。心温まるサービスですよね^^

色浴衣.jpg

ロビーには色浴衣もあって、好きな柄を選ぶ事ができます。
私はシックに黒でにしてみました。この浴衣がとってもカワイくて気に入っちゃいました♪





さて、くつろいだ後はお部屋に案内してもらいます。
ここは部屋数が8室。今回案内していただいたのは「梅」というお部屋でした。


お部屋に向かう通路には美人画がいっぱい!
絵.jpg
作者は故高沢圭一さんという方で、藤波荘を定宿とされていたそう。
とても色っぽい絵にドキドキ[黒ハート]


こちらがお部屋。小さな踏み込み+和室10畳。小さいながら広縁もあります。
お部屋.jpg
正直言うと、全体的にかな~り年季がはいってますが[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、それをカバーするべく色々な努力をしているのが伝わってくるんです。
それ故憎めないというか、それどころか逆になんだか嬉しくなってしまいました♪

そんな努力の一部を・・・・

お菓子.jpg迎え菓子は感動モノのメロン最中だったわけですが、お部屋にもお菓子がありました。
藤波荘仕様の抹茶ゴーフル。
これがまた美味しいんですよ。外側の部分はシッカリパリっとした食感。しかも、中の抹茶クリームが香り高く濃厚。
ここ、おやつチョイスのレベルが高いなぁ~なんて思いながらパリパリ頂きました。

お部屋のところどころにはこんな物が。
お部屋2.jpg
洒落たルームライトや、生花もキチンとあります。
あと、かかとクリームまでお部屋に常備。これって大浴場とかではよく見ることはありますが、
お部屋にあるのって珍しくないですか?

お部屋3.jpg
臭い消しの炭がさりげなく置いてあったり・・・
昔懐かしいおもちゃもあります(コレもかなり年季入ってますが 笑)

お部屋4.jpg
こちらは洗面とお手洗い。
洗面にはドライヤーがありますが、このドライヤーも懐かしいですよね、今ではあまり目にすることもなくなりました。お手洗いはかなり狭く、おそらく以前は和式だったのを改装して洋式にした、ってカンジ。でも、狭いながらもペーパーホルダーなどは手作りだし、観葉植物なんかも置いてあったり。

プレゼント2.jpgプレゼント3.jpg
そして、これも女将さんの手作りのプレゼントの一つ!はぎれで作った小さな巾着の中には米ぬかが入っているそう。温泉で湿らせてお肌をマッサージすると、ツルッツルの素肌美人になるようで[キスマーク]

そんな訳で私達も必死に(笑)マッサージしまくりましたヨ[パンチ]

灰皿.jpg
こちらは夕食後、お布団を敷いてくれる時に替えてくれた灰皿。
灰皿には少しだけ水が張ってあって、その中には生花が一輪浮かんでいました。
これもフツーに灰皿が置いてあるのとは違って、気持ち的に嬉しいですよね~




そして、極め付けがコレ!温泉卵.jpg
生卵で~す!!
これ、お部屋の冷蔵庫に入っているんですが、露天風呂へ行く途中にある「卵茹で場」で自分で温泉卵を作るんです。やっぱり自分で茹でるっていうのは楽しいですよね。

早速その茹で場へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
温泉卵場.jpg
こんなカンジです。ここに容器のまま卵を沈めて、待つ事15分。とっても美味しい温泉卵の出来上がり!!
自分で作った温泉卵の味は格別でした♪

と、ついつい熱く語ってしまいましたが・・・[るんるん]
正直、建物はかなり年季が入っていて、久々にこんな年季が入っているのを見た!というような微妙な面もあるのですが、でもその古さをカバーするための努力を、労力を惜しまずシッカリとされている素晴らしい宿だと私は思いました。
今流行りのモダンでお洒落なお部屋が好みの方には正直合わないかもしれません、でもとても居心地が良く、何より色々なところに宿の方の心遣いが感じられる温かみのある宿なので、そういった面で私はとても気に入りました。

→→藤波荘お食事編はこちら←←
→→藤波荘お風呂編はこちら←←
タグ:南伊豆
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 20

ごんた

こんばんは☆コメ一番のり~!(←めりなさん風? 笑)
藤波荘、私はほとんど知らないお宿だったと思うんですけど、
なかなか満足度が高そうですね♪
ティッシュケースのサービスなんて初めて聞きましたし、生卵があってそれを自分で温泉卵にするなんて、楽しそうです(^-^)
灰皿の一輪のお花も、ぬか袋も、いいなぁ~
ここは私も行ったら気に入りそうです!
黒地にピンクの浴衣、ポルポさん似合いそうですね♪
ゼヒ着ているお姿をモザイクでいいので・・・見たいなぁ(ハート)
by ごんた (2008-12-10 23:52) 

めりな

コメ二番のり~!(←これは、りんくさんかポルポさんです・笑)
ごんたさんも仰ってるティッシュケースを始めとしたサービスの数々、安易に流行りのサービスを取り入れるんじゃなくて、本当に女将さんがお客さんに少しでも喜んでもらおうと思いついたって感じられて、じーんと温かい気持ちになりますね(^^)
とくに、温泉卵つくってみたい!!
ポルポさんが「年季が入ってる」って繰り返されてるところ、なんか笑えちゃいますけど、この宿の楽しみ方が、しっかり伝わりましたよ♪(^^)
お食事編も楽しみです。
あ、選ばれた浴衣もすっごく可愛い♪ですねっ。
by めりな (2008-12-11 15:44) 

響希

ヒリゾ浜綺麗ですね。本州でもこんな海があるなんて、ちょっと驚きです。

お宿の方ですが、手作り感があって、温かい雰囲気の宿ですね。色々と気も効いていますし。浴衣については、多分?男性は選択の余地無しなんでしょうね。(笑)こういうときは女性は羨ましいかな。
by 響希 (2008-12-11 18:20) 

りんく

お~、ドラゴン藤波荘のレポが早々とUPされていますね♪
あっ、わ~い!コメ4番、レフト松井、背番号55!!(←意味無しほういち)
さて、ポルポさんの記事はいつも宿の良いところはしっかりと掘り下げて、悪いところはなるべく目をつぶって楽しむ!という姿勢にあふれているので読んでいてホントに気分がいいです☆
ツウぶったり評論家ぶったりしてえらそーなことは一切言わないので、ポルポさんが泊まった宿ならきっと行けば楽しそう♪ってなってしまうから不思議ですねっ(^_-)
温泉卵キットはいいなぁ~☆
結構こういうの見ますが、ボクは一度も自分で温たまを作ったことないんですよ。
原価50円くらいでできるサービスだろうけど、とっても楽しいしおいしそーですよね☆
なかなかのアイデアです(^-^)
あとメロン最中っ! ボクはクチの中に皮がひっつくので最中はあまり好きでないんですが、下賀茂は行ったことがないのでこんな名産品あるの全然知りませんでした。
何だかミョ~にそそられますね♪ 果肉入りっていうのがなかなかよさ気です☆


by りんく (2008-12-11 19:25) 

太夫

ここまで読んだ感じ、写真を見た感じは非常にいいですね。
部屋に年季が入っているとのことですが、写真からはあまりうかがえないので、それもあるかもしれません。
でも、もてなしの気持ちはとても伝わってきますよね。

ここもチャレンジの宿ですね。ポルポさんのその姿勢がいいな。
お風呂と食事が楽しみですよ。

by 太夫 (2008-12-11 22:25) 

みく

ポルポさん、こんにちは!
1、2、3・・・6番目にはじめてお邪魔しま~す。
(^-^*)/
この前はみなさんに声をかけていただいて、
なんだか夢のような数日でした。
その上ほっこりにまで遊びにきちゃってくださって(笑)
本当にありがとうございます♪

この間の伊豆は「ホテル海」だったんですね~
レポが楽しみだなぁと思っていたらまだまだ先でした。
首をなが~くして待ってますね!!
「藤波荘」は私もぜんぜん知らなかったです。
いつもどうやって宿を探すのですか?
はじめの景色の写真がすごくステキ♪
それにポルポさんは言葉の魔術師だわ☆
読んでいると楽しくて、ホワ~んとした気持ちに
なっちゃう(^-^)
美味しそうなものやかわいい小物がいっぱいで、
とっても温かい心が伝わってきます。
私も最中大好き!!
どんなお風呂が待ってるんだろうと楽しみにしてますね。
(まだつづく~んですよね?)

ところでポルポさんは神奈川にお住まいなんですよね。
いっしょ!いっしょ!!一緒で~す!!
また遊びにきますね~
これからもよろしくお願いします(。_。)ペコッ

by みく (2008-12-12 14:08) 

mijyu9jo

海がとっても綺麗ですね!
メロン最中がとっても気になりました~。

by mijyu9jo (2008-12-12 22:04) 

きくぞう

どうも~。つっこみ所満載の記事ですね。

>ブラブラするの、大好きなんです~
間違ってますよ。ラブラブでしょう~

>潜ると綺麗な魚やイソギンギャク
イ、イソギンチャク? サンゴではなくて。
ちなみに、人魚はいませんかね(自爆)

>昔懐かしいおもちゃもあります
自分はオセロゲームはメチャクチャ強いですよ。なんせ、会社で年中
ひっくり返ってますから。いや、ひっくり返されているという方が正しい。

いやいや、温泉の感想を書く前に力尽きました。
今日はこの辺で。

by きくぞう (2008-12-14 00:18) 

ポルポ

☆ごんたさん
こんにちは!コメ一番のりありがとうございます(^艸^)
ここって、こまごまとした心遣いが色々なところにあってなんだか嬉しくなっちゃう宿なんですよ。
そうそう、ティッシュケースも着物の生地で作ってあってとてもカワイくって♪今はお出かけ時にはこのティッシュケースが必需品となっています!
宿の色浴衣選びって楽しいですよね、今回のこの柄とても気に入ったんですよ~
着ている姿は・・・気付いたら写真を撮るのを忘れてしまいた(^^ゞ
by ポルポ (2008-12-14 14:49) 

ポルポ

☆めりなさん
コメ二番のりありがとうございます(^艸^)ウフフ
そうなんです、流行のサービスも結構好きなのですが(笑)でも、ココのサービスって大女将、女将さんが自ら考え出したサービスってカンジなんですよね。
抜かりなくキッチリとした完璧なサービスというわけではないのですが、
何ていうか、こう、気持ちが伝わるからなんだか嬉しいです。
ここって好みが別れるかも知れませんが、気に入る人はすっごく気に入る気がします。リピーターが多いというのも頷けるんですよね~

ちなみに、食事編は・・・正直度肝を抜かれますよ(笑)
by ポルポ (2008-12-14 14:50) 

ポルポ

☆響希さん
以前は綺麗な海というと沖縄しか思い浮かばなかったんですが、伊豆に行くようになって本州にも綺麗なところって結構あるんだなぁって実感しました。西伊豆はどこも海が綺麗なのですが、ここの浜は格別です。
あと、無人島というのもまたテンションが上がるのかもしれないです^^

ちなみに、浴衣はですね、確か男性用はなかった気が(T_T)
女性が浴衣を選べるところは多いですが、男性はなかなかありませんよね。でも、最近はたまに選べるところがあるみたいなので、そのうちもっと普及するといいなぁと思います。男性だって浴衣選べたら楽しいですもんね!!
by ポルポ (2008-12-14 14:51) 

ポルポ

☆りんくさん
ククク・・・りんくさん面白い♪
〆に「意味無しほういち」を持ってくるとこなんて最高です(^艸^)

私の場合、ご存知のとおり(笑)物事をあまり深く考えないタイプな上に、
何でも自分に都合良く解釈してしまうとこがあるんですよ(^^ゞ
そんな訳で、あまり宿のマイナス部分に気付かず過ごせちゃうのかも知れません。宿や温泉、お料理などのキチンとした知識もあまりなくって・・もう少し勉強しなくてはと思うのですが^^

温泉卵キット、よくよく考えるとただ温泉に沈めて待つだけなんですが、
とってもワクワクした一時を過ごすことができました♪
そして最中ですが、確かに口の中に皮がひっつきますね(笑)
しかもくっつくと取れるまで結構苦労するんですよね~
by ポルポ (2008-12-14 14:51) 

ポルポ

☆太夫さん
太夫さんの第一印象はいい感じですか!!
フフフ、私の写真の腕でしょうか~!なーんて(笑)
でも、廊下とかお部屋とか、かなりキテるなぁ~って思ったんですよ。
でも、その古さをカバーするだけの様々なおもてなしが溢れてるので
逆に頑張ってる感が感じられて不思議と気分が良くなるんです!

お風呂とお料理もとても個性的でなかなか楽しめましたよ~♪
by ポルポ (2008-12-14 14:52) 

ポルポ

☆みくさん
こんにちは、コメ6番乗りありがとうございます(笑)
それはさておき・・・ワーイ!遊びにきてくれたんですね、ありがとうございます~☆
そうなんです、先週末はホテル海に行ってきました~
えへへ、レポは藤波荘の後にって考えているのですが・・・実は私、何をかくそう(笑)アップ速度がかな~り遅いんですよ(^^ゞ
そんな訳で気長にお待ちくださいね~^^

私は宿選びに関してはネット仲間や色々なサイトの口コミと、あとは、その時のフィーリングで決めちゃうことが多いんです。
この藤波荘もなんとなく名前は知ってたものの、ある日突然思いついて決めたって感じなんですよ。でも、なかなかヒットだったので良かったです。
そうそう、お風呂はですね、温泉好きなみくさんも満足できそうな素敵なお風呂でした~

ところでなんと!みくさんも神奈川県民でらっしゃったんですね!
ワーイ!仲間だ~♪♪なんだか嬉しいなぁ~
そうそう、ご存知かもしれませんが、ごんたさんも神奈川県民仲間なんですよ(^_-)

こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す(^-^*)/
by ポルポ (2008-12-14 14:53) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
伊豆の海ってどこへ行ってもそれぞれの良さがあっていいんですよ~
特に今回行った南伊豆は魅力的な顔を持った海岸が沢山あるので、何度行っても飽きないんですよ~

そしてこのメロン最中!美味しいのは勿論ですが、
このメロンを模った見た目もなかなかカワイイんですよ~
by ポルポ (2008-12-14 14:53) 

ポルポ

☆きくぞうさん
こんにちは!見事に突っ込みまくられてしまいました(^^ゞ
では反撃を!!(というか言い訳ですが・・・・)

①この海岸には悲しいことにラブラブなカップルは一組もいなくって、ワイルドな釣り人がいっぱいいました~
しかもその中に混じっても違和感がない自分に気付き愕然としました(^^ゞ

②フッフッフ、ここにはサンゴもいますが、イソギンチャクもいるんですよ~
いやはや、ホントにいい所なんですよ~、無人島だし。
でも、残念ながら人魚はいませんでした(^艸^)

③プププ、さすがきくぞうさんですね。返す言葉がありません。
ところで、白と黒どっちなんでしょうか・・・
by ポルポ (2008-12-14 14:54) 

GAYO

ポルポさん、青い空と青い海の風景が綺麗ですね!
そして家族的な努力が素敵なお宿。
続きの温泉とお食事のレポートにも期待してしまいますよ~♪

ポルポさんが選ばれた浴衣、紺色に見えるけど黒なんですね。
後姿でいいので見せて欲しいと思ってるのは、私だけではないはず!
よろしくです~♪
by GAYO (2008-12-15 18:38) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんにちは!
いつもは雨女の私ですが、今回は珍しくお天気だったんですよ~
そんな訳で、海辺をぶらぶらとお散歩してみました♪
普段車だと何気なく通り過ぎてしまう風景だけど、のんびり歩くと色々な発見があって楽しいですよね。

藤波荘はいわゆる全てにおいて完璧な宿というのではないのですが、
家族経営の温かみのある宿でした♪
浴衣はですね、黒なんですよ~、とっても気に入ってしまい、
お風呂に行く度の脱ぎ着がちょっと面倒だったのですが、ずっと着ていました。
にもかかわらず、写真を撮るのをスッカリ忘れてました(^艸^)
by ポルポ (2008-12-16 16:29) 

たらこ太郎7

年季=味わい深さ!
一層せかせかせず、のんびりできますね。
秘密のプライベート無人島に一度は行ってみたくなりました。
私も高校時代毎年、下田の先の入間漁港の民宿にいって、船で怪しい岩場の小島に連れていってもらったり。
ホント海が綺麗ですよね!
by たらこ太郎7 (2008-12-26 00:39) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
確かに、年季=味わい深さとも取れますよね^^
プライベート無人島はなかなか良かったですよ~
ただ、真夏は人が多いので、無人島ではあるのですが、結構賑やかなんですよね。。でも一人もいないとちょっと不安になっちゃうので、いるほうがいいのかなぁ・・・
そして太郎さんはなんと高校時代に入間に行かれていたんですか!
怪しい岩場の小島・・うーん、ミステリアス♪
なんか魚がたんまり連れそうなニオイがします^^いいな☆
by ポルポ (2008-12-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。