SSブログ

『湯ノ倉温泉 湯栄館』 --宮城県・栗原市-- [【温泉】東北]

このたびの岩手・宮城内陸地震で、被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 そして、一日でも早く被災地の皆様が普段どおりの生活が出来ますよう お祈りします。

今回は地震の被害の為、休業してしまっている私の大好きな温泉、
『湯ノ倉温泉 湯栄館』のについて、復興の願いを込めて書かせて頂きました。
実は現在、湯栄館は土砂ダムの影響で水没してしまっています。
現時点では残念なことに営業再開はほぼ絶望的・・・とのことですが、
時間がかかってもいいから、いつか復活してくれることを望んでいるのは私だけじゃないはず。

さて、この湯栄館ですが、知る人ぞ知る秘湯中の秘湯。
ランプの宿としても有名ですね。

湯栄館に行くには、国道から脇道に入り、舗装されていない道を車で約20分走らせます。
その後、宿の駐車場に車を停めて、ハイ到着!
・・・と、言いたいところですが、そう簡単にはいきません(笑)
駐車場を降りてから山道を約20分程歩いて行きます。
とはいえ、そこまでの険しい山道という訳でもないので、ゆっくり行けば体力に自信のない方でも大丈夫ですよ。

山道を歩くこと20分、やっと宿が見えてきました。
周りには何もない一軒宿です。
DSC04947.jpg

宿で入浴料金500円を払っていざお風呂へ。

DSC04948.jpg
これは内湯。浴槽のみのシンプルな造り。
お湯が静かにかけ流されています。う~ん何度見直してもシブいですね♪
個人的には乳頭温泉郷の孫六温泉「唐子の湯」に似てる気がするのですが・・・

内湯もさることながら、何と言ってもここの名物は川沿いにある露天風呂。
普段は内湯派の私ですが、ここの露天風呂にはコロっと落とされてしまいました[ハートたち(複数ハート)]

DSC04959.jpg

この自然と一体化した雰囲気がたまらないのです。

ただ、ココのお風呂、実は混浴で、しかも脱衣所から湯船までの距離が長く、
女性にとってはかなり難易度の高い温泉です。
でもご安心を。水着の着用は禁止ですが、タオル巻きはOKとのこと。

泉質はナトリウム塩化物泉。無色透明の温泉です。
有出量は毎分600ℓとのこと。ph7.8。

DSC04949.jpg

お湯はどうやらこの画像左手の岩の中から湧き出しているようです。
それがまたワイルドな雰囲気ですよね。

DSC04951.jpg
大自然にに囲まれたこの露天風呂に身を沈めると、
自分もその自然の一部になったような不思議な感覚に陥ってしまいます。
ずーっとこのままでいたい・・・そんな気持ちになるとても魅力的な露天風呂でした。


◇湯ノ倉温泉 湯栄館
宮城県栗原市花山字本沢岳山1-8
電話:0228-56-2878
日帰り入浴10:00~16:00 500円
nice!(6)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 27

きくぞう

きくぞうです、どうも~。
湯栄館が水没しているニュース映像を見て、かなり驚きました。
ここはたしか釣人が発見した温泉ですね。しかし、ここにも宿泊
されていたとは、二度ビックリです。
鶴の湯の雪崩のときも、2週間前に宿泊していたので、秘湯は
自然災害にいつ遭ってもおかしくないと痛感しました。

by きくぞう (2008-07-09 00:36) 

ごんた

ポルポさん、この宿に行かれたことがあったのですね。
ニュースでどんどん水量が増していく映像が流れ、
そして宿の主人の方への取材で、「先祖代々守ってきた宿が
私の代で続けられなくなってしまうのは辛い」とのお話を聞き、
なんとか復興の術はないものか、と思っていました。
ポルポさんを始めとして、この宿に愛着を持っている方々の願いが
かなう日がいつかくることをお祈りしたいと思います。
by ごんた (2008-07-09 00:50) 

たらこ太郎7

わたしもニュースをみてショックでしたがみなさんから愛されていた名湯だったんですね。

一日も早い復興を祈念いたします。
by たらこ太郎7 (2008-07-09 01:02) 

りんく

ポルポさん、UPお疲れさまでした。
ボクは水没した赤い屋根だけ出ている宿の姿を見て泣きそうになりました。
駒の湯、湯栄館ともに足を運んだことがなく、近いうちに必ずと思っていた両宿があんな風になってしまって言葉を失ってしまいそうです・・・。

by りんく (2008-07-09 21:20) 

りんく

度々すみません。
嘆き節だけではあれなので、もうひと言☆
今回のポルポさんのレポを読んで行ってみたいなぁって思った方もたくさんいるんじゃないでしょうか。
それほどまでに素晴らしい露天風呂だし、ポルポさんの紹介記事も魅力的な写真で完成度が高いと思います。
久々の正統派温泉レポに拍手を送りたいと思います!(^^)!
by りんく (2008-07-09 21:29) 

ポルポ

☆きくぞうさん
こんばんは!
実は湯栄館が水没しているのはつい最近知ったんですよ。
しかも復興がかなり厳しいと聞いてかなりショックを受けました。
あ、実はココ、立ち寄りしかしてないんですよ。宿全体の雰囲気がとても気に入ったので、今度は宿泊で行こうと思ってた矢先の出来事だったので辛いですね。
きくぞうさんも鶴の湯の雪崩の少し前に宿泊されていたんですね。
自然災害はいつどこで起きるかわからないから、避けようがないですよね。
by ポルポ (2008-07-10 23:19) 

ポルポ

☆ごんたさん
あ、ごんたさんもニュースを見てらしたんですね。
宿のご主人のコメント、胸が痛みますよね。。
本当にここは素敵な温泉なので、時間がかかってもいいから、いつの日か復活して欲しいなぁと願っています。
復興したら、その時はごんたさんも、是非チャレンジしてみてくださいね(^艸^)
by ポルポ (2008-07-10 23:20) 

ポルポ

☆たらこ太朗7さん
そうなんです、ここの温泉は知る人ぞ知る有名な秘湯だったんです。
私だけでなく、湯栄館ファンの方々は沢山いらっしゃると思うので、
是非、いつの日か復興してもらいたいなぁと思っています。

by ポルポ (2008-07-10 23:22) 

ポルポ

☆りんくさん
駒の湯は私も足を運ばないうちにあのような事になってしまい
非常に残念でした。。
せめて湯栄館は何とか復活してもらいたなぁと思います。。
そして、超久々の記事に励ましのお言葉、ありがとうございます(^艸^)
りんくさんの素敵なレポの足下には及びませんが、また地道に復活していこうかと思います。
by ポルポ (2008-07-10 23:22) 

GAYO

わ~ 湯ノ倉温泉、酷いことになってるんですね。
私は全然知りませんでしたよ~
このレポートを拝見すると、ポルポさんの大好きな湯栄館に対する
何とかしてあげたいという優しい思いが伝わってきました。
時間がかかっても、元通りの 湯ノ倉温泉に戻って欲しいですね。
by GAYO (2008-07-11 16:42) 

太夫

最近、大分へなちょこ度の高い宿の方へとカーブしてしまっているぼくですが、この露天は魅力的ですね。昔の、露天好きの血が騒ぎます。
なによりも、緑に囲まれて癒される露天という感じがします。
でも、この露天も、水没してしまったのですね・・復活できるといいのですが・・
by 太夫 (2008-07-11 22:13) 

ジュエル

ポルポさん、久しぶりに更新されたんですね。
復活おめでとうございます♪
そして内容の濃いレポに感動しました☆
私も地震の時に東北に居たので、他人事ではないので
今も被災地の方達の事を思うと胸が痛いです・・・
また、湯栄館さんのように古くから人々に愛されてきたお宿が
こんな事になってしまって・・・
ポルポさんのように湯栄館さんが大好きな人達の思いが通じて
きっと、きっと復活して下さいますよp(´∀`●)ノ
by ジュエル (2008-07-12 23:16) 

ポルポ

☆GAYOさん
そうなんです、地震では駒の湯が大きく取り上げあられていたので、他はさほどではないと思っていたものの・・・
私もつい最近知ったのですが、大好きな湯栄館がこんな事になっていて、ショックを受けました。
現時点では復興は絶望的、とのことですが、いつか必ず再興出来る日を待っていようかと思っています^^
by ポルポ (2008-07-14 12:52) 

ポルポ

☆太夫さん
ココは確かに秘湯色の強い温泉で、温泉好きな方でないとなかなかオススメ出来ないのですが、でも先日高友旅館を難なくクリアされている太夫さんであれば問題なさそうです^^
なんといっても元?温泉系ですものね^^
しかも、この露天風呂は露天好きさんにとってはたまらないお風呂だと思います♪
by ポルポ (2008-07-14 12:55) 

ポルポ

☆ジュエルさん
かな~り久々の更新となってしまいました(^^ゞ
久々だから気合を入れなくては!なーんて思って色々と迷ったものの、やっぱり普段どおりに思った事を・・・と思い、フツーに更新してしまいました(^^ゞ
ジュエルさんは地震の時にだいこんの花さんにいらっしゃったんですよね、実際の地震に遭遇されたとなると、余計に胸が痛みますよね。
そして、優しいお言葉ありがとうございます!
湯栄館は本当に大好きな温泉なので、いつか復活してくれることを願っています。
by ポルポ (2008-07-14 13:02) 

kiyotime

うーん、せっかくの秘湯が、、、、
この建物が水没したなんて自然の驚異を
感じずにはおれません。
ぜひ、復活をお祈りします。
by kiyotime (2008-07-15 00:07) 

ジャンキー

私もTVで見ました。
宿と泊まった方々の心中察するに痛ましい限り。
8月に宮城「みやま」、岩手「湖山荘」に行きますが、途中で無残な場面に出っくわしても、目を逸らさずに受け入れないと。
その上で宿に入って、少しでも現地で思いを共有できたらなと。
by ジャンキー (2008-07-15 20:31) 

ポルポ

☆kiyotimeさん
そうなんです・・・あんなに素晴らしい宿が水没してしまうとはショックでした。。。
本当に自然災害に関しては人間は何もすることが出来ないですものね。
ぜひとも復活してもらえることを祈るばかりです。
by ポルポ (2008-07-15 22:21) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
ジャンキーさんは8月にみやまと湖山荘にいらっしゃるんですね。
実は私も来月は東北方面に行くんですよ、一時はキャンセルも考えたのですが、風評被害が大きいとのことなので、応援の意味も込めて足を運ぶことにしました。
お互い満足の行く旅になるといいですね。

by ポルポ (2008-07-15 22:44) 

mijyu9jo

 ポルポさん、秘湯にもお出かけだったのですね。
 地震では、昨年の家族旅行(私を除く)が駒の湯温泉だった我が家族も、私もショックを受けています。

 野趣溢れるランプの宿など、名湯が無くなるのは非常に残念です。それにしても、未だ行方不明の人たちのご家族のことを思うと言葉もありません。早く見つかることを陰ながら祈っています。

 応援で、東北に足を運ぼうとするポルポさんの懐の暖かさを感じます。平泉の世界遺産落選もありますし、東北を元気づけたいですね。私も8月にでも行こうかな…。

by mijyu9jo (2008-07-18 12:20) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
こんばんは!私は温泉の中でも秘湯系が一番好きなんですよ!
なかなかブログにアップしてないのですが、割合的には秘湯系に行くことが多いかもしれません^^
そして、mijyu9joさんファミリーの昨年のご旅行はなんとあの駒の湯だったんですね。駒の湯の事故に関しては本当に胸が痛みます。

平泉の世界遺産落選もちょっとショックでした。
本当に東北には元気になってもらいたいですね。
by ポルポ (2008-07-19 23:42) 

dragons1999

ポルポさん お久しぶりです。
すっかり出遅れてしまいました。
更新されていたことに全く気がつきませんでした。

さてこのたびの地震は被害が大きかったため、こちらの<湯栄館>さんも現時点で営業再開は難しいとのこと。

一秘湯ファンとして私も復興を祈りたいと思います。
新緑の季節にお出かけになられたのでしょうか。
実に緑が眩しいです。

私は知床のワッカの湯を想い出しました。
by dragons1999 (2008-07-23 01:37) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こちらこそ最近はバタバタしていてご無沙汰しておりました。
更新は・・・前回の記事がGW明けだったので、かれこれ2ヶ月ぶりの更新となってしまいました(^^ゞ
にもかかわらずコメントして頂きありがとうございますm(_ _)m

湯栄館は実に残念でなりません。
時間がかかってでもいいので、何とか復興してもらえることを祈っています。

この温泉に行ったのは夏だったんですよ。緑もいっぱいで気持ちよかったのですが、アブもいっぱいいました(笑)
dragons1999さんも8月には温泉旅行を控えられてるとのこと、是非、楽しんでらしてくださいね~
by ポルポ (2008-07-26 13:24) 

響希

ポルポさん、ご無沙汰しています~

湯栄館・・・被災にあった温泉宿だったんですね・・・ニュースでみました。
こんなに自然に抱かれ、魅力いっぱいの温泉だったんですね。当然ですが、ニュースでは温泉の魅力より、被災の大きさの方を知らされるものですから・・・・・・・
露天風呂、ものすごく魅力的ですね。こんな自然の中で入れたら、とても気持ちがいいでしょう。記事をみて是非いきたいと思いましたが・・・・

なにはともあれ、被災された各地の復興を願うばかりです。
by 響希 (2008-07-27 12:01) 

ポルポ

☆響希さん
湯栄館は私の中でもベスト3に入る大好きな温泉だっただけに、
被災されたという情報を聞いた時は本当にショックでした。
確かにニュースだと被害の状況のみを伝えますものね。
でも、本当に素敵な温泉なんですよ!なので、時間がかかってもいつか必ず復興してもらいたいなぁと祈っています。

by ポルポ (2008-07-27 22:59) 

popo

突然の訪問お許しください。
今度伊豆に行こうと思い、ポルポさんの
ブログをおみかけしました(*^o^*)

宮城県の素敵な温泉、私も行ってみたくなりました!
宮城県の方達が一日でも早く元気になって復興されることを
私も祈ってます!

by popo (2008-08-03 23:31) 

ポルポ

☆popoさん
はじめまして!nice&コメント、ありがとうございます!
今度伊豆にいらっしゃるんですね♪
どちら方面に行かれるのでしょうか?
伊豆は海あり山ありだから、色々と楽しめますよね(^_-)
宿なども決まられたのでしょうか、楽しいご旅行になるといいですね。

宮城の温泉は素敵な所が沢山あるので、早く復興してもらえたら、と思っています。
そんな応援の意味も込めて、今月に宮城の温泉に行ってきます!

また遊びにいらしてくださいね♪
by ポルポ (2008-08-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。