SSブログ

雪見露天満喫の旅 完結編 [【温泉】甲信越]

随分と引っ張ってしまいましたが、「雪見露天満喫の旅」も完結編となりました。
といってもメインの部分は紹介してしまったので、今回は私の超主観的な感想を・・・

今回の「中屋」ですが、実は行く前はあまり期待していなかったのです。
でも、結果として予想以上に満足する事が出来ました!
期待しすぎなかった所が良かったのかな。

感想は2名で休前日に宿泊した場合を目安に書かせて頂きます。
人数、宿泊日で変わってきてしまいますからね。
ココ土曜泊2名だと23000円だそうです。う~ん、そうするとちょっと高めかも(^^ゞ

お部屋:★★★★★(5点)
お部屋は広く清潔で大満足!!
ここまで広いお部屋は初めての経験でした。
だからこそ満足度も通常以上に高くなってしまったのかもしれませんが・・・
3.jpg



広いだけではなくホコリ一つなく清潔に保たれているお部屋はポイント高いです。
シッカリと生花も飾ってありましたしね






2.jpg




お部屋からの眺めはこんな感じです。
一応小さなお庭?のようなスペースがありますが、冬場は雪で埋まっていますね。
眺望は特に良い!という訳ではありませんが、遠くには雪化粧をした山々が見えます。








お料理:★★★☆(3.5点)
お料理3.5点といえども、充分満足できるものでした。
旬の白子はウマウマだったし、氷頭なますが出たのもgoodでした。
ただ、2万超えの宿の料理となるとあとちょっと頑張って欲しいなぁというのが本音です。
せっかく日本海も近いはずなのに、お刺身がもっと新鮮だったらなぁ・・・
もしかしたら到着時間が遅く、夕食も遅かったので、そのせいもあるかも知れないのでなんとも言えません。
プラス、食事編でも書いたのですが、素材そのものを楽しむ料理がほとんどだったので、
生意気ですが、何かこの宿ならではの一品みたいなのがあったら良かったかなぁなんて。

温泉:★★★★★(5点)
温泉に関しても大満足でした!
浴場の造り自体は特筆するものがないものの、『見た目ではなく中身で勝負』的なところがいいですね。循環、ろ過、消毒等は一切しない掛け流しの天然温泉は浴槽の縁から常に溢れ出ています。硫黄泉とはいえ、無色透明のとても優しいお湯でした。
何より嬉しいのはお肌がシットリつるつるになるんですよ~!
湯船に入っている時はそのしっとり感をさほど感じないのですが、お風呂上りのお肌の触りごこちが全然違います!
自分の肌じゃないくらいのしっとり感に感激でした。
特に女性の皆さんには是非ともオススメです。

あ、でもね、その素晴らしい泉質のせいか、浴場の床がとにかく滑るんですよ!
気をつけないとツルンといってしまいます。。。
実は私も見事にひっくり返ってしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)はずかしい・・・

接客:★★(2点)
接客に関してはちょっと厳しくしてしまいました(;´・`)>
うーん、リーズナブルなお宿だったらまだしも、2万超えの宿と考えるとね。
気になったのは2点ありまして、まずチェックイン時の対応。
今回、チェックイン時間が6時頃と遅れてしまったのですが、ちょうど夕食のピーク時間だったようなんです。それはわかるのですが、「部屋係の者が夕食の時間で忙しいので応対出来ませんので・・・って」うーん、確かにわからなくはないですが、それってどうなの?って気がしました。でも代わりに、送迎をしてくれた男性が一生懸命お茶を入れてくれたり、たどたどしく説明をしてくれたり。この方はとても好感が持てたのですが。。。
そしてもう一つは部屋係の女性の対応。
おそらく、私達が最後のお客さんだったようなのですが、明らかに疲れが顔に出まくっていて・・・一応笑顔で応対はしてくれるものの、話をしていない場面(配膳時等)は明らかに疲れてかったるそ~な顔丸出しでした。
あと、配膳をするときのお料理の出し方や食べ終わった物を下げる時、ガッチャンガッチャンと乱暴に扱う始末。母は「なんか怒らせちゃったかしら?」って気にしていました。
それ以外はすれ違う方は皆さん挨拶をされるし、お風呂のお掃除の女性もとても気さくで感じの良い方でした。

総合:★★★★(4点)
お部屋、温泉については文句ないのですが、お料理があと一歩!というところと
接客面で気になったところがあったのでちょっと減点。
でも、あのお部屋は私が今までで宿泊した宿のなかで一番広く快適だったと思うし
温泉の効果も今までで5本の指に入るくらい良かったと思います。
もうちょっとお手ごろ価格だったら大満足なのですが・・・
とはいえ、結局のところ満足度の高い宿かな。
どうやら、近々露天風呂付き客室も出来るとのこと、今後に期待したいと思います♪

3.jpg

【一望千里 御湯宿 中屋】新潟県南魚沼郡湯沢町湯元924
TEL:025-784-3522/FAX:025-785-5572

nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 23

飛騨の忍者 ぼぼ影

素敵ですね。飛騨下呂温泉にもお越しくださいね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-13 13:26) 

めりな

23000円だと甘口評価はできないですよね!
このお宿はリストに入れたので、ポルポさんの点数もすごく参考になります。
接客に今ひとつって感じるのって、残念ですよね。お料理と違って、普通にしてくれれば、マイナス評価まではいかないですものね。
この土地なら、遅い到着や夕食って日常的にありそうだから、このときだけってことは無さそうな気が・・・
私が泊まるとした、のんこまでは無いので、もっと安いお部屋になると思いますけど、その方がアラに目がつぶれていいかな?(笑)
ともかく、ポルポさんお墨付きのお湯には、絶対入ってみたいです(^^)
by めりな (2008-03-13 19:21) 

響希

温泉が満点ってのがいいですねぇ。
しかし、それなりの料金を払っているのに、接客が・・・だと、何だかなぁって気になりますよね。接客一つで随分と印象が変わると思うんですが。
by 響希 (2008-03-13 21:34) 

太夫

お疲れさまでした。
完成度の高いレポでしたね。それにしても、ブログとHPのレポの関係ってどうなってましたっけ・・
6時インというのは面白いポイントですね。ぼくにとって、6時にインというのは考えられないので、今までまったく気づかなかったのですが、すべての宿に6時インして、どんな対応を取るか見てみたい気がしました。
接客に関しては悪い仲居さんに当たりましたね。ぼくの今までの最悪の客室係だった、SSHBの仲居さんはこれよりもひどかったですが、でも同じような特徴がありました。
とはいえ、あの露天の景色とお湯、これは魅力ですよね。安いプランを見つけていつか雪見に行ってみたいと思います。
by 太夫 (2008-03-13 21:57) 

GAYO

お湯(お風呂)とお部屋(清潔度も含めて)は満点なんですね♪
部屋係の仲居さんは残念でしたね。
お客にそんな風に思わせるなんて~お母さま、お気の毒でした。
by GAYO (2008-03-13 22:19) 

ポルポ

☆飛騨の忍者 ぼぼ影さん
こんばんは!奥飛騨は大好きで年に1度は足を運んでいるのですが、下呂温泉にはまだ行った事がないんですよ~、行ってみたいなぁ。
ちなみに今年も奥飛騨には行く予定です♪
by ポルポ (2008-03-13 23:34) 

ポルポ

☆めりなさん
今回3名のんこまで泊まったので比較的リーズナブルに行けたのですが、通常宿泊だと結構いいお値段するんだなぁと思いました。
接客はおそらく担当したお部屋係さんのゴキゲンが悪かったのかなぁって感じですが(笑)他の人達はとても良かったのでたまたま私の時がハズレだったんだと思います(^^ゞ
あのお湯はかなり良いので、リーズナブルに宿泊してお湯を楽しんだ方がいいかなぁと思います(^-^*)/ちなみに15000円くらいだったらお料理も大満足です♪
by ポルポ (2008-03-13 23:35) 

ポルポ

☆響希さん
はい、温泉は文句なしに良かったです♪
接客はお部屋係の方以外はとても良かったので、↑のめりなさんのコメントにも書きましたが、たまたま私がハズレだったんだと思います。。。
でも、接客って宿にとってネックになりますよね。その辺りを宿側としても考えつつ従業員教育をしてもらいたいところです。
by ポルポ (2008-03-13 23:36) 

ポルポ

☆太夫さん
ブ、ブ・・・ブログとHPの関係はといいますと・・・モゴモゴヘ(-.-ヘ;)...
6時インでの宿のそれぞれの対応は見てみたいですね!
私も、今回はちょんぼの仕事の都合で遅くなってしまいましたが、普段だったら早めのインはあるものの、遅いインってあまりしない気がします。
ところでSSHBってどこでしょうか??気になるところです。
接客はこんな感じで書いてしまいましたが、そこまで嫌な気分になったっていう程ではないんですよ。表現するのって難しいですね(^^ゞ
とはいえ、お湯とお部屋に関してはかなり良かったので、もし機会があったらいらしてみてくださいね(^^)
by ポルポ (2008-03-13 23:37) 

ポルポ

☆GAYOさん
部屋係の人は一応は一生懸命やっていたと思うのですが、ちょっとお疲れモードだったんですよねぇ(笑)
でも、だからといって気分が悪くなったとかそんな事ではないんですよ。
母もちょっと気にしていたものの、すぐに忘れていました(笑)
by ポルポ (2008-03-13 23:37) 

うに

中屋の温泉はほんと良さそうですね~♪
去年私は中屋のすぐそばの「高半」に素泊まり(笑)したのですが、高半の温泉も掛け流しで気持ち良かったですよ。
硫黄泉なのにお肌にすごく優しいお湯だったのですが、中屋のお湯もそんな感じみたいですね。
いつもは硫黄泉でかぶれちゃうポルポさんのお肌も中屋のお湯は大丈夫でしたか^^?
うーん、でも接客面はちょい残念でしたね・・・
仲居さんのお顔に疲労の色が出ちゃってると、なんかこっちが申し訳ない気分になっちゃうんですよね・・・そういう雰囲気って分かります~^^;
by うに (2008-03-14 11:40) 

太夫

SSHBはかなり前にポルポさんのところで話題にして、hideさんからの書き込みもあったと思うのですが、でびーさんのところだったかな・・
四S花Bです。
by 太夫 (2008-03-14 21:22) 

ちょんぼ

そうだったね。
あの仲居さん、ガッチャンガッチャンやってたよね。
でもあのお風呂&お部屋はすっごい良かった!!

by ちょんぼ (2008-03-15 01:37) 

sigerson

>土曜泊2名だと23000円だそうです
な、なんですとぉ~。自分にとってはとびきりの超高級旅館です(笑)。
しかし、温泉好き風景好きの自分としては、あの露天の夜景だけでも
行く価値ありですね。

by sigerson (2008-03-15 01:42) 

ポルポ

☆うにさん
そうそう、高半は中屋のすぐお隣なんですよね。
確かうにさんがいらしていたような・・・って思っていたんですが、もし違ってたらまたしても恥ずかしいなと思い黙ってました(笑)
あのエリアはお湯がいいのかもしれないですよね~!ホント、お肌に優しい女性には嬉しいお湯というカンジでした。
私は何故か白濁の硫黄泉は確実にかぶれちゃうんですが、透明の硫黄泉は大丈夫なんですよ。不思議ですよね(^^ゞなので思う存分楽しめました!

仲居さんは相当お疲れモードだったのかもしれないです(笑)
決して失礼な応対をされた訳ではないのですが・・・
by ポルポ (2008-03-15 14:57) 

ポルポ

☆太夫さん
SSHB、わかりました(^-^*)/
私はてっきり最初のSが県名だと思ってまして。
ココは太夫さんのお話をお聞きしてから『行きたくない宿リスト』に入れてます(笑)
by ポルポ (2008-03-15 14:57) 

ポルポ

☆ちょんぼ
そうそう、あのガッチャンガッチャンには「えーーっ」ってカンジだったよね。
でも、他の宿の人たちは感じ良かったし、あのお部屋とお湯は最高だったもんね。だから総合的に考えると満足だな!
by ポルポ (2008-03-15 14:57) 

ポルポ

☆sigersonさん
今回は3人でプラン利用だったので、往復交通費(新幹線グリーン)込みで25000円くらいだったんですよ。でも、フツーに宿泊すると結構高いなって思いました。
でも、あのお湯と露天風呂からの景色は最高でした!

そうそう、再来月は温泉好き風景好きのsigersonさんのストライクゾーンに入るかと思われる温泉に行きます♡
by ポルポ (2008-03-15 14:58) 

ポルポ

☆Kiyotimeさん
こんにちは♪niceありがとうございます!
by ポルポ (2008-03-15 15:28) 

太夫

そう、
あそこは四万にしてはお風呂が全然印象に残ってないし、連れが部屋に帽子を忘れたのですが、それに関して、宿からの連絡もまったくない、悪いことが重なっている宿なので、「行きたくない宿」リストに入れるのは正解です。
by 太夫 (2008-03-15 21:10) 

ポルポ

☆太夫さん
四万温泉は湯量が豊富だし、全体的な雰囲気も良いし、魅力的な宿も多いですが、その反面、太夫さんのご宿泊されたSSHBやうにさんのご宿泊された××館などの伝説的なハズレ宿もあるような気がします(笑)
by ポルポ (2008-03-15 21:23) 

dragons1999

ポルポさん こんにちは。
出遅れてしまいました。。。
綿密なレポート及び評価が大変参考になりました。

私は風呂の眺望が最重要ポイントですので、sigersonさんのご意見と同様に昼夜ともにのんびり浸かってみたくなりました。
貝掛温泉と同様にマイリストに入れておきます^^

接客は大事ですよね。 我々はお金を払ってくつろぎの時間を求めに行く訳ですから。 良い意味で反面教師とさせていただきます。
by dragons1999 (2008-03-16 13:37) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんばんは!
今回はちょっとクドイくらいに長々と引っ張ってしまったのにもかかわらず(汗)読んで頂いてありがとうございます!
ここはお風呂の眺望と考えるととてもいいですよ~
特に、新幹線が通るのを眼下に見ながら入浴できるところってなかなかないと思います♪立ち寄りも出来るようですので、もし機会があったら是非いらしてみてください。

ちなみに貝掛温泉は私もマイリストにずっと入っています。
行かなくては!と思うのですが、随分と混雑するらしい・・・という話を聞くので、平日に行けるチャンスがあったらと機会を狙っているのですが、なかなか行けずにいます(T-T)
by ポルポ (2008-03-17 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

女豹診断カワイイ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。