SSブログ

『スパークリング大吟醸 ゆきくら』 [ぐるめ]

私はとにかくお酒に弱い。
どのくらい弱いかというと、ビール中ジョッキを全部飲む頃には完全に泥酔してしまってたり、
ちょっとお酒の入った食べ物(ウィスキー入りのチョコや酒粕を使った料理)を食べるだけで顔が赤くなったり。おそらく、かな~り弱い部類に入ると思います。

そんなヨワヨワなくせに、お酒は結構好きなのです♡
といっても飲む量はたかが知れているのですが、お家に帰って夕飯を食べながら軽く一杯飲む一時が何だかとっても充実しているのです[ぴかぴか(新しい)]

そんな私が飲んだ「下戸でも飲めるお酒」をこれからたま~に紹介させて頂きます。
お酒が弱いけどお酒が飲みたい、そんな下戸な方がいらっしゃいましたら、是非情報交換を!!といってもこのブログにいらしてくださる方々の中にはあまりいらっしゃらない気もしますが(笑)

さて、そんな私が最近凝っているのが「スパークリング日本酒」
ネットでお世話になっているうりゃさんに初心者でも楽しめる日本酒として教えて頂いたのがキッカケでした。試しに飲んでみたらとっても飲みやすくて美味しいの♪ 
お酒の強い人にとってはジュースのようなものなのかも知れませんが、下戸の私にはちょうどいい感じでした。

今日ご紹介するのは、先日新潟でゲットした
『スパークリング大吟醸 ゆきくら』です
P1080622.jpg

製造元:玉川酒造
原料米:山田錦

アルコール度:12.5度

日本酒度:-36.5度

酸度:1.7

精米歩合:47%

価格:300mlで840円


湯沢のぽんしゅ館でオススメのスパークリング日本酒は?と聞くと、
これがイチオシとのことだったので、購入してみました。







キャップを開けるとシュワッという音が!うーん、日本酒とは思えないですね。
グラスに注いでみると、スゴイスゴイ!シャンパンみたいに泡がシュワシュワと!
他のスパークリング日本酒の中でも泡の立ち方がいい気がしました。

香りはほんのり、という感じではなくガッツリ日本酒の香りがします。
口に含むと最初やや甘い感がありますが、その後はしっかりとした日本酒の風味が感じられました。下戸ウケする淡い感じのスパークリング日本酒というよりかは、やや飲み応えがある感じかな。

オフィシャルHPを見てみたところ、
『特に女性に大人気です。ポン!音の演出、シュワシュワの泡ついつい飲みすぎてしまわないようにご注意下さい。
酵母の力でお腹がとっても元気になります。便秘気味の方にもお勧めです』
と、書いてありました。

ふむふむ、見た目や味だけでなく、酵母のパワーでお腹が元気になるのね♪ということは美しくなれるアイテムの一つかもね[ひらめき]
 
【玉川酒造】スパークリング大吟醸 ゆきくら 720ml  


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

kiyotime

日本酒のスパークリングって、飲んだ事ないなあ。
酒好きの女房に勧めてみます、、、
by kiyotime (2008-03-05 01:34) 

めりな

「下戸ポルポの酒蔵」って、フフフ、ほんとオモシロイ方ですね(笑)

スパークリング日本酒って、初耳です。へぇ~、飲んでみたい!
私は、昔は飲めたんですけど、お産で体質が変化し、今は生ビール2杯で二日酔いです(泣)
下戸でも飲めるお酒の紹介、楽しみにしてまーす♪♪
あ、サイゼリヤにおいてる発泡ワイン「ランブルスコ」は千円なのに、イケますよ。
by めりな (2008-03-05 08:21) 

うりゃ

スパークリング日本酒がお口に合って良かった♪軽くて飲みやすいですよね~
しかも新潟のお酒はノド越しすっきりv
私もゲットして飲んでみようと思いますっ

最近はアイスワインばっかり飲む友人に付き合ってますが、ポルポさんにはどれも勧めにくいんです…
いや、ジュースのような甘さで、さすがに食事中には合わなくて_| ̄|○
でもでも!食後向きの『アイスヴァイン・ロゼ』は女子にとっても好評なので、見かけたら是非飲んでみてください(*´д`*)ハァハァ
by うりゃ (2008-03-05 09:59) 

まっつん

年末飲み会にて、生中2杯、チューハイ2杯、他日本酒量不明という男らしい飲み方をしたために、最近は2杯目くらいになると心配されてます・・・
日本酒は鬼門です(笑)

by まっつん (2008-03-05 22:54) 

ポルポ

☆kiyotimeさん
こんばんは!私も日本酒のスパークリングはつい最近知ったのですが
今やすっかりハマってしまっています。
奥様はお酒がお好きなんですね!是非晩酌にお二人で!
by ポルポ (2008-03-05 23:39) 

ポルポ

☆めりなさん
こんばんは!お産で体質が変化するというのは聞いた事がありますが、なんと、お酒が以前より飲めなくなってしまったんですね!!
とはいえ生ビール2杯飲めるのですから、私よりかは全然強いです♪

・・・ということは、私もうまくいけばお産でお酒強くなるかも♡
なーんて。ついでに少食にならないかな(笑)

サイゼリヤの発砲ワイン、イケるんですね♪
近所にサイゼリヤあるんで、今度飲んでみようっと(^-^)v
by ポルポ (2008-03-05 23:57) 

ポルポ

☆うりゃさん
こんばんは!体調の方はいかがですか?
うりゃさんに教えて頂いたすず音、星うさぎを皮切りに、すっかりハマってしまいまして、私でも飲めるお酒のレパートリーが増えました^^
今や仕事帰りにスーパーのお酒コーナーで物色するのが密かな楽しみとなっています。でもまだ濁りのスパークリングをゲットしていないので(地元に売ってないんです)今一番飲みたいのは雪代です。

『アイスヴァイン・ロゼ』オススメなんですね!早速明日いつものお酒コーナーに物色しに行ってきます!
他にもうりゃさんがブログで紹介されているお酒もそのうち挑戦してみたいなぁなんて思っています(^艸^)
by ポルポ (2008-03-05 23:59) 

ポルポ

☆まっつんさん
フフフ、年末の飲み会というのはあの例の次の日お休みした時のでしょうか(^艸^)
まっつんさんもお酒はかなりイケるようなので、私としてはとってもうらやましいですよ~
一度でいいから男らしい飲み方してみたいものです(笑)
by ポルポ (2008-03-06 00:00) 

響希

下戸でも飲める・・・ビールコップ一杯が調子のいい時の限度なんですが・・・・それでも飲めますかね?
ジョッキ一杯飲んだりしたら・・・って無理!

でも、エントリー読ませていただくと美味しそうですね・・・う~ん・・・
試してみる価値ありかも?
by 響希 (2008-03-06 22:34) 

ポルポ

☆響希さん
響希さんもお酒は苦手なタイプなんですね!
私はビールは全然ダメなのですが、日本酒だと意外と飲める(といっても一般の人と比べると全然ですが)ことに気づきました。
お酒の種類によって得手不得手があるかもしれませんので、響希さんも色々と試してみるといいかもしれないですよ~☆
スパークリング日本酒はそこまで強くないし、しかも甘すぎないので意外と男性でもイケるかもしれません!機会があったら試してみてくださいね(^_-)
by ポルポ (2008-03-06 23:43) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんにちは!niceありがとうございました♪
by ポルポ (2008-03-08 10:51) 

たらこ太郎7

お酒大好きなんですが、もっぱら焼酎かビールかワインかな(^_^;)
日本酒はあんまりのむきかいないですが、これなら楽しめそうですね!
露天で雪見酒とかできたら気持ち良さそう(*^^*)
by たらこ太郎7 (2008-03-12 01:03) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
たらこ太郎さんは日本酒はあまり飲まないタイプなんですね!私は最近はもっぱら日本酒ばかり飲んでいます・・・といってもごくごく少量ですが(笑)
雪の中の露天風呂でしっぽりと雪見酒、メチャクチャいいシチュエーションですよね♪
by ポルポ (2008-03-12 12:50) 

カリン

コレ!女子ウケしそうでデートや合コンで飲んでみたぁい!
by カリン (2008-03-28 17:36) 

ポルポ

☆カリンさん
確かに、お酒が苦手な女の子でも比較的飲みやすいと思いますよ~
是非、、デートや合コンのお供に♪
by ポルポ (2008-04-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

『笊麦』---藤沢---女豹診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。