SSブログ

『オルソンさんのいちご』~山梨県・河口湖~ [【グルメ&観光】甲信越]

またしても久々の更新となってしまいました(汗)
よくよく考えると11月は2件しかアップしてないことが判明(大汗)

今日から12月!今月からはアップも頑張りマス。
(って書いたの何回目だっけ・・・)

と、余談はさておき、先日、河口湖へ行ってきました。
行ったのは紅葉でもなく釣りでもなく・・・ある目的があったのです。

・・・それは。
このお方に会うため???



おぅ!ひさしぶりジャン!元気にしてたか?

なーんて話しかけてきそうなユニークな木のオブジェ。
どうも駐車場係?のようです。

駐車場係さんと約1ヶ月ぶりの対面をはたした後はちょっとお散歩。


メチャメチャ寒かったけど、もみじの葉が色付いていてとっても綺麗でした。

さてさて、話は戻りますが今回の目的は「河口湖 木の花美術館」


ココ、作家の池田あきこさんの作品が展示されている美術館。
猫のダヤン(画像左の絵)で有名ですよね。

実はちょうど1ヶ月前にも来てるんですよ。
その時の画像がコチラ。


ほぼ同じ場所で撮影したのですが、芝生の色が違うだけで、全然雰囲気が全然違いますね。
一ヶ月でこれだけ変わっちゃうんだ、とびっくりしました。

前置きが随分と長くなってしまいましたが、
今回の目的はこの木の花美術館に併設されているカフェ
「オルソンさんのいちご」
美術館のそばにある畑で減農薬・ミネラル栽培されている苺を使ったスイーツを頂くことが出来るんです。実は先月行ったのですが、営業時間に間に合わず食べる事が出来なかったんです。
その営業時間は17:00まで。行かれる方は気をつけましょう!

さて、今回は念願の苺スイーツを味わうことができました


左:一番人気のストロベリーパフェ     右:いちごジュース


いや~、これがまた美味しかったです。
パフェの上には甘~い生のイチゴと凍らせて砕いたクラッシュドストロベリー
イチゴの酸味と甘さ控えめの生クリームがマッチしてます。
下にはイチゴソフト、ミルクソフト、更にイチゴゼリーが!このソフトも美味しいんですよ。
あっという間にぺろりと平らげてしまいました。
いちごジュースもとっても濃厚、これ苺何個入ってるのかな、とにかく苺がギューっと凝縮された味で
これもまたソッコー飲みきってしまいました。

やはり近くの畑で丁寧に作られているからなのでしょうか、
とにかく美味しい苺スイーツを堪能できて大満足!

でも、一つだけ難点が。
ココのお店の接客が・・・かなり微妙です。
苺スイーツを食べるからガマンしたものの、普通のお店だったら帰ってたかも(-"-)
会社の同僚も行った事があるのですが、やはり接客に腹が立ったとか。
まぁ、混んでいるからしょうがないとは思うのですが。。。
なので、行く方は接客には目をつぶって美味しいスイーツを堪能する事のみ考えた方がいいです。


苺スイーツでお腹も満足したところで、美術館の裏手までちょっとお散歩。


夕暮れ時の紅葉もなかなかいいですね~


湖畔に行くと、富士山がこんなに目の前に!!綺麗~~


美味しい苺スイーツと、素敵な景色に、お腹も心も満足な一日でした。


河口湖木ノ花美術館
山梨県南都留郡富士河口湖町河口3026-1
TEL:0555-76-6789


タグ:山梨
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 20

リンク

ポルポさん、こんばんはー☆
12月の1発目、スイーツネタもあって早速飛びつきました♪
イチゴのジュース、味が想像できません。
何か非常においしそーなニオイを感じますっ!!
ソーダとかで割ってあるの???
ストロベリーパフェも、イチゴづくしでこれまたおいしそー☆
美術館行って、スイーツ食べて、富士山眺めて、素敵な
休日をお過ごしで何よりです♪
ブログのトップページも雪見露天に大変身ですね!
どこのお風呂だろう???
先日の満山荘かなぁ。それとも馬曲温泉あたりでしょーか?
いずれにしろ、キレイな写真がいっぱいで季節感を感じる
ブログで素敵ですね。
ボクも昨日の午後から出かけて、先ほど山梨から帰って来ました。
富士山キレイだったなぁ(^_^)v
by リンク (2007-12-01 21:48) 

太夫

最近、横浜からは富士山は見えませんね。
今日もダメでした。
それにしてもこの富士山は、なんだか春みたいなうららかな感じの富士山でしたね。
そして・・ポルポさんが怒るとはよほどのことですね。ミントさんなら分かるのですが・・
その人はバイトなのでしょうか・・って、こんな質問いつかどこかでしたような・・
by 太夫 (2007-12-01 21:54) 

ぐーたら

おお!!! トップの画像が...
最近お湯に浸かりながらでも撮れる防水タイプのコンデジを買おうか
どうしようか、迷っていたところですよ。
その矢先にこの画像を見せられては...(笑)
by ぐーたら (2007-12-01 22:09) 

sky

ポルポさん 今晩は。

美しい富士の景観と紅葉にスィーツと良い時間を過ごされたようですね。
私もこのような素敵な景色をカメラに収めてみたいです。

いちごジュースは、新鮮なイチゴを圧縮したものなのでしょうか?
その昔牛乳の中に入ったイチゴをつぶしてよく食べました^^

またトップの画像もとても良いですね。
ポルポさんのイメージにぴったりですね^^
by sky (2007-12-02 02:51) 

GAYO

あら~!素敵な露天風呂の画像ですね~♡
ポルポさんもスキンを変えられたのですね^^

そして儚げな富士山と美味しそうなストロベリーパフェ♪
甲乙つけがたいとは、このことですね。
あ、そうかポルポさんは二つとも手に入れられたのですね。
いいなーー♪
by GAYO (2007-12-02 16:45) 

うに

わ~い、(別の意味で)初めておじゃまします♪
このスキンはカスタマイズですよね?
ひと目で「温泉大好き!」っていうのが伝わってきてイイですね~^^
そういえばブログの背景に自分の好きな写真を入れてる人ってあまりいらっしゃらないですよね・・・スゴいです!
そして今回も盛り沢山ですね~。
ポルポさんは旅行以外の日帰りのお出かけの時でも、
バッチリ入念に計画を立てちゃう派ですか?
私は日帰りで出かける時は思い付きが多くって・・・(笑)
by うに (2007-12-02 17:43) 

ポルポ

☆リンクさん
こんばんわ!ここのイチゴスイーツ、都内の洗練されたスイーツとはまた違ったジャンルのものですが、美味しかったですよ~
イチゴジュースはソーダ割りではなく、おそらくイチゴを丸々ミキサーにかけただけかと思われます。一緒にガムシロップが付いてくるのですが、入れなくてもイチゴの甘みで美味しくいただけました。

リンクさんが行かれた今週末も富士山綺麗だったんですね!
お互い日ごろの行いがいいからですね、ウフフ(#^.^#)

ブログトップの画像は、さすがリンクさん!ご想像通り馬曲温泉の望郷の湯の露天風呂です。ここからの景色は素晴らしかったです。
by ポルポ (2007-12-02 17:52) 

ポルポ

☆太夫さん
この富士山、よくよく画像を見てみると、たしかにうららかな感じにも見えますね。でも、実際写真を撮った時は激寒で手袋をしたままデジカメのシャッターを切りました(^^ゞ
そして、ここの接客・・・久々に頭に来ましたよ~
私、普段は人一倍気長で、どこかで接客等が悪くて周りが皆怒っても、あまり気にならず、まぁまぁってみんなをなだめる方なんですよ。頭に来たのって本当に珍しいかもしれません。
ちなみにバイトの教育も×だし、頭に来たのはおそらく店長?らしき男性でした。会社の同僚もその男性に腹を立てたようです。
それさえ気にしなければ美味しい苺スイーツが食べられるので良いお店なのですが・・・
by ポルポ (2007-12-02 17:59) 

ポルポ

☆夢の旅さん
夢の旅さん、ちょうど200番目のniceでした!ありがとうございます。
トップの画像、カスタマイズスキンに初挑戦してみました♪でも、パソコンが苦手な私にとっては全く訳がわからず、かなり苦労しました(^^ゞ
ところで、やっぱりお風呂には防水タイプのデジカメじゃないとイケナイですよね・・・
じ・・・実は普通のデジカメを持ち込んで撮影してるんですよ。。よくないですよね(汗)
by ポルポ (2007-12-02 18:04) 

ちょんぼ

またぁー、甘いものを食べてるな。
パフェなんて、私は何年食べてないんだろう。。。

写真はすっごいキレイだね☆
もう冬だな・・・って感じてしまう写真だね。
by ちょんぼ (2007-12-02 18:09) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんばんわ!
今回はちょうど富士山も綺麗だったし、紅葉にもちょうど良くとっても素敵な景色と美味しい苺を堪能できてラッキーでした。
でもdragons1999たちのように写真の技術があればもっともっと素敵な画像をお届けできたのですが・・・勉強しないとダメですね。
イチゴジュースは生の苺をミキサーにかけたもののようです。でも減農薬栽培の美味しい苺だったのでそのままでもとっても美味しく味わうことが出来ました。
苺に牛乳をかけて潰すのってdragons1999さんもされてたんですね!
実は私も子供の頃はよくやりました♪
by ポルポ (2007-12-02 18:09) 

ポルポ

☆GAYOさん
そうなんです、12月に入ったことですし、私もスキンを変えてみました。
スキンを変えるだけで随分印象が変わりますよね。
富士山とパフェ、甲乙つけ難かったので、両方頂きました♡フフフ
でも、どうしてもどちらか一方って言われたら、やっぱり私はパフェだろうな~(^v^)
富士山もいいですが、乗鞍にも行きたいです~~!!
by ポルポ (2007-12-02 18:14) 

ポルポ

☆うにさん
初めまして(笑)
初niceありがとうございま~す!
そうなんです、カスタマイズスキンに挑戦してみました♪

私はどちらかというと事前に計画を立ててから出かける方かもしれません。ここに行くぞ!という目的のもとに出かけるというか。
でも、実際に出かけるとその目的と違った場所に行っちゃったりとかって事が多くて。計画は色々と練るのですが、あまり意味をなしてないような。実はこの河口湖も最初は伊豆に紅葉を見に行こうと出発したものの
何故か苺スイーツに変更になっていました(笑)
by ポルポ (2007-12-02 18:23) 

ポルポ

☆ちょぼん
ここのパフェ、甘いものより酒派のチョンボでも美味しく食べられると思うよ。なんといっても苺自体が美味しいの!!
でもやっぱりちょんぼには苺ジュースをオススメします。
変わったので苺コーヒーってのもあったよ。

そうだようね、もう冬なんだよね~、12月だもんね。
でも冬というとやっぱり雪見露天!来月も一緒に行けるといいね☆
by ポルポ (2007-12-02 18:25) 

響希

入りたくなるような露天風呂がぁ~いいなぁ。
ちなみにどこなんでしょうか?

美術館、お洒落な感じで素敵ですね。
それにしても、富士山が綺麗に撮れてますねぇ。この目で実際にみたいです。
by 響希 (2007-12-02 22:53) 

ごんた

美味しそうなイチゴスイーツですね♪♪
パフェもジュースもおいしそうですが、パフェの中に入っている
イチゴソフト&ミルクソフトがアイス好きとしては気になります(^^)
でも接客がイマイチなんですか・・・ココロしておきます・・・

富士山もちょっと霞がかかっているカンジでいいですね!
河口湖、温泉もあるので行ってみたいです。
太夫さんのおススメはたしか秀峰閣湖月でしたよね~、hideさんはうぶやに行かれてましたよね~
いろいろ行きたいところばっかりです!
あ、topの画像も素敵ですね。たしか一時期ちょっとだけクリスマスバージョンの絵でしたが・・・(^^)
by ごんた (2007-12-02 23:32) 

ぐーたら

>夢の旅さん、ちょうど200番目のniceでした!ありがとうございます。
>箱根吟遊、あさば、石葉の無料宿泊券をお送りいたします。

本当!!! 万歳、バンザイ、ヤッター、やった~。
by ぐーたら (2007-12-03 23:11) 

ポルポ

☆響希さん
ココ、長野にある馬曲温泉という所にある「望郷の湯」という施設です。
どこにでもありそうな日帰り温泉施設ではあるのですが、とにかくここの露天風呂からの景色が素晴らしいんですよ~

素晴らしいといえば河口湖からの富士山もすごい綺麗でした。
近くで見るとはやっぱり大きいな~、とつくづく思います。
by ポルポ (2007-12-03 23:45) 

ポルポ

☆ごんたさん
ごんたさんはアイス好きさんなんですね^^
だったらなおさらこのパフェはオススメしちゃいます♪
このソフト、そこらのソフトとは違って美味しいんですよ~
接客はあらかじめ期待しないで行けば意外と平気かも。

そうなんですよね、河口湖の温泉にも行ってみたいです。
うぶやは目の前を通りましたが、なんか良さそうな雰囲気でした♪
TOP画像は今回初めて自分で撮った画像を取り入れてみました。
by ポルポ (2007-12-03 23:46) 

ポルポ

☆夢の旅さん
く・・・悔しい。
うまい返しが思いつきません!!
夢の旅さんは写真の腕もさることながら、ユーモアセンスも抜群ですね♡
(と、無料宿泊券の事については触れないでみる)
by ポルポ (2007-12-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。