SSブログ

鹿沢温泉『紅葉館』~群馬県~ [【温泉】甲信越]

「雪よ、岩よ、我らが宿り~♪、俺たちゃ町には住めないからに♪」
誰もが知っている「雪山賛歌」その雪山賛歌発祥の地、鹿沢温泉に行ってきました。

目指すはずっと行きたかった温泉「紅葉館」
何かの雑誌でこのお風呂の画像を見て一目惚れしてしまい、それ以来ずっと行きたいと思っていたのですが、ついに念願叶って今回立寄り利用させて頂きました。

国道144号線を走っている時は普通のお天気だったのが、国道をそれて少し走った途端、雪がパラついてきました。その雪は奥に進むにつれどんどん強まってきます。。。

鹿沢温泉周辺はスキー場があるだけに、スキーシーズンは賑わうのかもしれませんが今の時期はとっても静か。あまりにも人の気配がなくてちょっとコワイくらい(笑)
でも、こんな状態だったらもしかしたら貸切状態かも♪
なーんて期待を胸に宿へ向ったのですが、ちょうど同じ時間帯に立寄り客が・・・。

鹿沢温泉外観。

この鄙びた雰囲気にはモノクロが似合いますね。

入り口の帳場で入浴料金を払い、早速お風呂へ向います。
館内も鄙びた雰囲気で何故か心が落ち着きます。木の廊下を歩くとミシミシときしむ音が。

浴場は男女別の内湯のみのごくごくシンプルなもの。お湯は掛け流し。
泉温は44.8℃で毎分61リットルの湧出量!手を加えずそのまま湯船に投入されています。
泉質はマグネシウム・ナトリウム-炭酸水素泉(ph7.0)



これは浴場入り口。「雲井の湯」というのは源泉名らしい。

そして、私が一目惚れした内湯がコチラ。
女湯は残念ながら人がいたので写真が撮れず。。。これは男湯の写真をパチリ。
基本的に作りは同じです。でも焦って思うような写真が撮れませんでした(>_<)
本当はもっともっといい雰囲気なのですが・・・

浴場は小じんまりとしていて、4人くらいが限度かな、といったところです。
湯船からはお湯が静かにとうとうと溢れ出しています。
お風呂脇に打たせ湯があるんですが、この打たせ湯、源泉が違うとのこと。温度も若干ぬるめです。実はココ、シャワーもカランもないのですが、この打たせ湯をうまく使えばシャワーがなくて大丈夫そうだなぁ。

そしてココ、お湯は勿論ですが、男女の仕切りとなっている壁に彫られているレリーフがとても印象的です。真ん中の火を囲むように女性が踊っている?レリーフなんですが、なんともいえない雰囲気を醸しだしています。

浴場はとても静かで、聞こえるのはお湯の音のみ。
緑がかった濁り湯に体を沈めてレリーフを眺めながらボーっとしてると、お湯と自分が一体化してこのまま溶けてしまうのではないかという錯覚に陥りました。
うーん、この感覚、どこかの温泉でも感じた気が・・・そうだ、高砂館だ!!

浴感もしっとり、お湯が肌にどんどん浸透していくような感じで、お風呂上りも体がツルツル。
しかもとても暖まるお湯で、外は雪だったのですが長い間体がぽかぽかして気持ちよかった。

入浴を終え外に出たら、雪が更に降ってきていました。


想像以上の素敵な温泉に大満足!!
打たせ湯をシャワー代わりに使うことも出来そうだし、今度は宿泊でのんびりあのお湯を堪能したいと思いました。


□鹿沢温泉 紅葉館□
群馬県吾妻郡嬬恋村大字田代681
TEL:0279-98-0421
入浴料金:500円 10:00~16:00まで


タグ:群馬
nice!(5)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 28

sky

ポルポさん 今晩は。
久し振り(初めての)一番乗り・・・光栄です^^

モノクロの写真が何とも雰囲気を醸し出しています。
また雪山賛歌は鹿沢温泉が発祥地だったのですね。
こちらからもアクセスしやすい場所なので是非行ってみたくなりました。

男湯の写真をどのように撮影されたのか少々気になるところです^^
私も浴場撮影のためにコンデジを入手しました(笑)。
by sky (2007-12-09 05:03) 

GAYO

ポルポさん!素晴らしいレポートです!!
あ、もちろん紅葉館もいい温泉宿なのでしょうが、
ポルポさんの画像と適切なキャプションに一撃されました。
もう、また行きたい宿が増えてしまったではありませんか!(笑)

それにしても最後の1枚の雪の降り方、半端じゃないですね!?
満山荘、大丈夫でした~~?^^
by GAYO (2007-12-09 09:05) 

うに

わ~、見事な鄙びっぷりですね!
ここは秘湯を守る会の宿っていうことくらいしか知識がなかったのですが、周りに他にも宿がたくさんあるのでしょうか^^?

佇まいといい、お風呂の造りといい、レリーフといい、本当に落ち着いてじっくりと、お湯そのものを堪能できそうですね。
宿泊したらどんな感じなのか、お料理も含めて気になります!
あ、私も男湯の撮影方法、気になっちゃいましたよ~~^^♪(笑)
by うに (2007-12-09 09:26) 

ぐーたら

どうも~。
湯舟を広くして循環式にするぐらいなら、狭いままでも源泉掛け流し
の方が自分は好きですね。最後の雪の写真はスローシャッターの
ため雪のすごさが伝わってきてナイスです。
by ぐーたら (2007-12-09 21:05) 

まっつん

ポルポさん、今晩はー。
紅葉館、山登り後に2回ほど立ち寄りました。鄙びたいい温泉で、
いかにもきく~という感じのお湯ですよね。
by まっつん (2007-12-09 22:16) 

わんわん

木造の鄙びたお風呂は、落ち着きますね。外が見えたら、雪見風呂になりましたね。冬に、ぜひ岩手の温泉にもいらしてください。雪に覆われていると音が吸収されるので、シーンと静まり返った露天風呂で雪見風呂を味わえますよ。
by わんわん (2007-12-09 23:42) 

D

レポを拝見していると、冬の秘湯という雰囲気が伝わってきてますね~
頭の中で浴室のイメージが広がってきました。
紅葉館は、夏に泊まったことがあって、夕方は登山帰りの人で芋の子洗い状態でした。
by D (2007-12-10 00:32) 

響希

いい感じの湯の色ですね。ポルポさんが一目惚れするのもわかる気がします。
宿も趣きがありますね。
by 響希 (2007-12-11 15:41) 

りんく

いやぁ~、今回のレポは味があるなぁ。
ホントすばらしーですね☆
nice押せないのが申し訳ない感じです。
雪山賛歌発祥の地だなんて、全然知りませんでしたよ。
最近、小説の「氷壁」読み返してたんで、雪山賛歌の歌詞が頭の中に
駆けめぐりました。
紅葉館のお風呂、何か妙見石原荘のミニ版っていう感じもあって
なかなかイイ感じ♪
マグネシウム含有量が多いのか、お湯が緑がかっていますね。
ボクも是非行ってみたいなぁ~☆
by りんく (2007-12-11 19:16) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんばんわ!一番乗り、ありがとうございますm(_ _)m
そうなんです、実は私も知らなかったのですが鹿沢温泉、雪山賛歌の発祥の地らしいんですよ。
何でも登山に訪れた京大生が雪のため鹿沢温泉で足止めを食った際、
暇をもてあまして作られたとか・・・

浴場撮影用のデジカメを購入されたんですね♪今後の温泉レポの幅が広がりますね☆楽しみです。
by ポルポ (2007-12-11 23:58) 

ポルポ

☆GAYOさん
お褒めの言葉ありがとうございました!!
ココの温泉はかなり鄙び系ですが、お湯の質は素晴らしいと思います。
是非、あの辺りに行く機会があったら立寄ってみてください♪
そして、仰る通り、この後満山荘に行ったのですが、雪、スゴかったですよ。朝起きたら一面の雪景色で嬉しい反面、ノーマルタイヤな上にチェーンも未搭載だったのでかなり焦りました(笑)
by ポルポ (2007-12-11 23:59) 

ポルポ

☆うにさん
紅葉館の周辺は昔は旅館があったようですが、大正時代に大火事があった影響で他の宿はちょっと離れた新鹿沢温泉に移転してしまったようです。

男湯の撮影方法ですが・・・えーと、特に撮影方法って程ではなく、そのまま男湯の脱衣所からダイレクトに撮影しました(汗)
あ、でも誰もいないのを確認して、猛スピードで撮影しました。おそらく3秒くらいだと思います(笑)
by ポルポ (2007-12-12 00:01) 

ポルポ

☆夢の旅さん
私も同じく狭くても源泉を堪能出来る方が好きです。
どうしても広くしたいならいっその事温泉じゃない浴槽と源泉浴槽に分けてもらったほうが有難いですね。実際そうしている宿もありますが、まだまだ少ないですよね~

雪の画像は、外観を撮影しようと試みたものの、雪が結構降って来てなんだかわからない画像になってしまいました。
でも、雪のすごさだけは伝えられたようなので良かったです^^
by ポルポ (2007-12-12 00:02) 

ポルポ

☆まっつんさん
こんばんわ!さすがまっつんさん、紅葉館は入湯済みだったんですね。
山登り後に入られたなら、なおさら温泉が体に浸透しそうです。
あの鄙びた雰囲気もたまらないですよね~
by ポルポ (2007-12-12 00:03) 

ポルポ

☆わんわんさん
そうなんです、ここは内湯のみだったので、外は見えませんでしたが、もし露天風呂があったら間違いなく雪見風呂でした。
冬の岩手の温泉、行ってみたいんですよね~!わんわんさんに頂いた大沢温泉の画像がとっても好きなんですよ。あの雪景色を見ながら露天風呂でのんびりしたいです☆
そういえば関係ないですが、ダメもとで来年のGW、夏休みと栗駒山荘の予約にチャレンジすることにしました!
by ポルポ (2007-12-12 00:03) 

ポルポ

☆Dさん
Dさんは既に宿泊済みなんですよね~
立寄りでかなり気に入ったので、宿泊したらどんな感じなのか興味津々です♪
浴場は比較的狭いから、芋の子洗い状態だと結構厳しいかもしれませんね。私も途中から家族連れが3人程入ってきたのですが、それだけでもちょっとキツかったです(^^ゞ
by ポルポ (2007-12-12 00:04) 

ポルポ

☆響希さん
そうなんですよ、この古びた建物といい、浴場の雰囲気といい
昔ながらの湯治場っていうのはこんな感じなのかな?と思うようなどこか懐かしい雰囲気でした。
by ポルポ (2007-12-12 00:04) 

ポルポ

☆りんくさん
そうなんですよ、雪山賛歌発祥の地というのは私も今回初めて知りました。旅先でこういった豆知識がどんどん増えていくのも旅行の楽しみの一つですよね。
妙見石原荘も行ってみたい宿の一つなんですよ。そういえばお湯の色が似ているような気がしますね。
緑がかったお湯はマグネシウムの含有量が多いんですね。一つ勉強になりましたφ(..。)

「氷壁」って井上靖のですよね、私も読み直ししてみようかな。
by ポルポ (2007-12-12 00:06) 

りんく

ポルポさん、偶然ながらボクも今さっき6月の週末に栗駒山荘の予約を
入れたんですよ☆
最近JTBのHPが6ヶ月先まで予約できるようになってて、栗駒山荘の
山菜料理が一番美味しい6月に照準をしぼってたんです♪
5月のGW時に立ち寄りで訪問したことがありますが、それはもう一面の
銀世界であまりの秘境ぶりにびっくりしたことがあります(^_^;)
ポルポさんもうまく予約取れるといいですね~♪
by りんく (2007-12-12 00:28) 

kumi

モノクロがピッタリの素敵なところですね~♪
鹿沢というとスキー場が思い浮かびます。
万座の近くでしたよね??
雪もすごい!!!雪の降る銀山温泉がとってもよかったので
雪見風呂に行きたくなっちゃいました~
今の時期は肌がカサカサなのでしっとりのお湯につかりたいな!
by kumi (2007-12-13 16:20) 

響

こんにちは
この宿は実家から近いので日帰りで何回か行っています。
浴槽が東北の秘湯の雰囲気がするので群馬にいる感じがまったくしません(笑)
by (2007-12-15 14:59) 

ポルポ

☆りんくさん
な、なんとリンクさんも栗駒山荘の予約をされたんですね!すごい偶然ですね^^というか、栗駒山荘ってJTBで予約出来るんですか?知りませんでした。良い情報をありがとうございます。私も早速チェックしてみます♪
りんくさんは既に立寄りであのお風呂に入られたんですね~
私もずっと憧れてはいるものの、予約が取りずらいというイメージが強くて。今年からハガキで応募が出来るようになったようなので、ダメもとで応募してみようって事になったんですよ。
私もりんくさんに続けるように予約が取れるといいな~
by ポルポ (2007-12-15 16:56) 

ポルポ

☆kumiさん
最初の画像はモノクロにしてみたら普通よりもいい雰囲気になったので
そのまま載せてみました^^
ここに行ったのは実は11月中旬だったのにもかかわらず、結構な雪でした。冬場はかなり雪が多い場所なんじゃないかなぁという感じでしたよ~
そうそう、今の時期はお肌が乾燥しちゃいますよね、そんな時にはやっぱり温泉が恋しくなります☆
by ポルポ (2007-12-15 16:57) 

ポルポ

☆響さん
こんにちわ!
なんと、紅葉館は響さんのご実家から行ける距離なんですね!
すごいうらやましいです。近くにこんな温泉があったら確実に通っちゃいます(^艸^)
確かに、ここの宿って一歩中に入ると関東の温泉ということを忘れてしまいますよね(笑)
by ポルポ (2007-12-15 16:58) 

sky

先日は心温まるコメントをいただきありがとうございました。
こちらこそ楽しい記事に癒されました^^

仕事も何とか片付きそうで、無事正月を迎えられそうです。
学生時代に陸上競技をしていたもので正月一番の楽しみは、箱根駅伝です。 できたら生で観てみたいです。

年末に県内近場の温泉に両親も連れて一泊してまいります^^

ポルポさんも良いお年をお迎えください^^
by sky (2007-12-27 03:06) 

ぐーたら

ポルポさん、今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by ぐーたら (2007-12-28 22:38) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんにちわ!
私も無事仕事納めも済み、今日からやっとお正月休みです。
でも、まだ大掃除とかしてないいので、ちょっと焦り気味ですf(^_^; 
dragons1999さんは学生時代陸上競技をされていたんですね!!
駅伝は私も大好きです♪自分の母校の応援でつい熱くなってしまいますが・・・実は地元が駅伝のコースになっているので、寝坊しない時は応援に出かけるんですよ♪

年末はご両親と温泉に行かれるんですね、ご家族ともども楽しんでらしてくださいね♪

そして来年もよろしくお願いいたします(^-^*)/
by ポルポ (2007-12-29 09:48) 

ポルポ

☆夢の旅さん
いえいえ、こちらこそ今年一年ありがとうございました。
夢の旅さんのブログは、あるときはうっとり、あるときは爆笑、あるときはドキドキ・・・と、本当に楽しませて頂きました。
そして、私のブログにも遊びにきてくれて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします♪♪
by ポルポ (2007-12-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。