SSブログ

『温泉山荘なかむら』~神奈川県・箱根仙石原温泉~ [【温泉】伊豆・箱根]

またしてもヒサビサな更新となってしまいました

お詫びといってはなんですが(っていうか誰にお詫びかもよくわかりませんが・・・)
今回のUPは私の大のお気に入りの温泉、箱根の仙石原温泉にある
「温泉山荘なかむら」の紹介です。
ココ、お湯の質が良く、しかも静かで人も少ない超穴場温泉なのです。
出来ることなら誰にも教えたくないくらい・・・(笑)

仙石原温泉のメイン通りからちょっと外れた緑あふれる森林の中にある一軒宿。

駐車場から宿に向う道も緑がいっぱいで気持ちいいのです。
宿自体は結構年季が入っている感じですが(笑)
それもなんだかこの静かな森と合っているような気もします。



左の画像が入り口。ここ、旅館ではありますが、立ち寄りに力を入れているのでしょうか、
宿の入り口には日帰りの入浴案内の詳細が書かれていました。

 

フロントで入浴料金を払い、いざお風呂へ。
お風呂は源氏の湯、桐壺の湯とそれぞれ名付けられている男女別の内風呂が1つずつのみ。
日によって交代になっているようです。
源氏の湯はちょっと小さめで大体3,4人入ればいっぱい、桐壺の湯はそれより大きく10人くらいは入れるでしょうか。
源氏の湯はさておきこの桐壺の湯、雰囲気がとーってもいいんですよ~

実は先日私が行った時は桐壺の湯が男湯だったのですが、
女将さん(多分)のご好意でなんと、チェンジしてもらいました♪
(この詳細については↓で改めて書きますね)

これが桐壺の湯です!!ね、いい雰囲気でしょ~

周囲は大きなガラス張りになっていて開放感抜群。
窓の外は緑がいっぱいの庭園になっています。

お湯はちょっと熱め、硫黄成分が強いのでしょうか、入って数分で手がシワシワになります。
かなり入りごたえのある力強いお湯のせいか、長時間の入浴はキビシイかも。
入ったり出たりを繰り返しながら入浴していました。湯あたりしないように要注意ですね。

泉質は源泉温度は69℃、掛け流しです。



湯口のそばにはコップが置いてあり、源泉を頂く事も出来ます。
味は強い酸味とえぐみが混じった硫黄泉にありがちな独特の味。
決して美味しいとはいえませんが(^^ゞ
源泉はかなり熱いのでやけどに注意してくださいね♪

個室休憩のプランが格安であるせいか、通常の休憩室は特にありません。
お風呂から出た所に小さな待合室があるのみです。

今回は、家族四人での利用だったのですが、
それを見た女将さん、他にも女性が今二人程入っているので源氏の湯じゃ小さいだろうと、
わざわざ男女をチェンジしてくださいました。
しかも男性が一人入浴されていたのですが、その方にお願いして移動してもらったんです。
その男性も快く移動してくれて、嬉しいやら申し訳ないやら。
でもおかげで優雅な一時が過ごせました。

建物は年季が入っているし、設備も古いのですが、とにかく温泉は最高!
浴場の雰囲気も温泉の質も文句ナシですね。
加えて宿の女将さんも「旅館の女将です」という雰囲気ではありませんが(失礼)
とても気さくで温かみを感じました。

最近の箱根の温泉、観光地化がどんどん加速して、設備の整った綺麗な施設が多くなってきていますが、こういった鄙びた雰囲気で、そしてお湯の質は抜群!という温泉がいつまでもこのままの形を変えず、残っていってもらいたいなぁとおつくづく思いました。


□温泉山荘なかむら□
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1283-97
TEL:0460-84-6012/FAX:0460-84-5557
入浴のみは1000円、個室休憩とセットだと3時間で2000円

■ポルポ個人的評価(5段階評価)
お湯:★★★★★(お湯の質は最高!成分の濃い硫黄泉です)
雰囲気:★★★(浴室からの眺めなどは良いが、全体的に古びた印象、掃除も頑張ってもらいたいな!)
接客:★★★★
(飾り気が全くないけど、客の立場に立っての接客はとても好印象でした
コスパ:★★(箱根料金ってやっぱ高め!お湯はいいけど設備がイマイチだから料金はちょっと高いかも・・・)


タグ:箱根の温泉
nice!(4)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 29

ぐーたら

ういっす。穴場の温泉を教えてもらったので、更新が滞っていた件は水に
流すとしますわ。(←オレは何様だ)。自分の大好きな硫黄泉ですな。
やけど注意と言われてもですね、自分は自ら手を突っ込んで毎回やけど
するんですね、これが。
by ぐーたら (2007-11-04 02:20) 

響希

良さそうな雰囲気のお宿・温泉ですね。硫黄泉好きですから、行ってみたい宿ですね。ただ、熱めの湯は苦手なんですよぉ~そこがもんだいかな?
でも、ポルポさんのお勧めに外れはないですもんね。
by 響希 (2007-11-04 07:14) 

リンク

ポルポさん、おはよーございます☆
お風呂の写真、雰囲気良く撮れてますねー!
行ってみたくなるような画像ばかりなんで、いつも感心します(^o^)/
「なかむら」って立ち寄り湯の時間制限はあるんですか?
もし無いのであれば1,000円でも行ってみたいなぁ。
いつもこの辺に行くときは「富士見苑」ばかりなんで、こんなに
雰囲気の良い濁り湯に入れるなら是非足を運んでみたいですっ♪
あと飲泉もできるようですが、大涌谷の造成泉じゃないんですか?
飲んで大丈夫なのかな!?
ひょっとして別源泉なんですかね?
とにかく穴場のお湯を教えてくれてラッキーでした!(^^)!
by リンク (2007-11-04 09:17) 

ごんた

教えたくない超穴場の温泉情報、ありがとうございます(^^)
仙石原なら・・・草庵のランチと組み合わせていくのがよさそうですね♪
桐壺の湯、大きな窓から竹林が見えて、ホントすがすがしい気分で入浴できそうです!
個室利用で2千円というのも、箱根にあっては割安ですね~
by ごんた (2007-11-04 13:52) 

うに

ほんとだ~、かなり年季が入った建物ですが(笑)、
温泉&ロケーションがすごく気持ち良さそうですね~^^!
宿の方の心遣いもとっても嬉しいですね♪
箱根にはもちろん行ったことのない私ですが、
「箱根」のイメージから穴場の温泉なんて無いような気がしていました。

最近いつも通ってた近くの日帰り温泉施設にすら行けてないので、
こんな温泉にゆっくり浸かりたいです☆
by うに (2007-11-04 21:26) 

わんわん

緑に囲まれた温泉ですね(^^)。
桐壺の湯から見える竹やぶと石燈篭がいい感じです(^o^)。竹やぶが見えるお風呂は、岩手には無いかも…。
by わんわん (2007-11-05 22:46) 

ポルポ

☆夢の旅さん
わーい!水に流してもらっちゃった、フフフ♡
夢の旅さんも硫黄泉好きなんですね、私は白濁の硫黄泉に入ると首から背中にかけてかぶれてしまうのです…が、白濁湯を見ると入らずにはいられず、後でかぶれるのをわかりつつも毎回入ってしまいます(^-^;
by ポルポ (2007-11-05 23:59) 

ポルポ

☆響希さん
響希さんも硫黄泉がお好きなんですね^^
熱めのお湯、私も苦手なんですよ、でもココは熱いには熱いけど、
入るのが困難な程の熱さではないのでなんとか大丈夫です!!
たまに有り得ない熱さの温泉ってありますよね(>_<)
by ポルポ (2007-11-06 00:04) 

ポルポ

☆リンクさん
ここ、好みが別れる気もしますが、落着いた雰囲気が好きなんです。
ちなみに立寄り湯の時間制限は特にないんですよ!ただ、休憩場所がないのでゆったりくつろげないのが難点です。。個室休憩がリーズナブルなので、それを使ってのんびりという手もありますが^^
りんくさんはいつもは富士見苑なんですね、あそこは箱根料金でないところが良心的ですよね~

そして、飲泉については湯口の目の前にコップがあったので、全然気にせず飲んでいたのですが・・・
今調べたらココも造成泉を使っていましたΣ( ̄□ ̄|||)
by ポルポ (2007-11-06 00:19) 

ポルポ

☆ごんたさん
実は今回も草庵のランチとセットで行ったんですよ♪
草庵とは車で5分くらいの距離なんですよ~
個室料金、ホント箱根にしては割安ですよね、安いからお部屋も微妙かもと思いきや普通の客室を貸してくれるようです(前に行った時チラ見しました)
なのでごんたさんも機会があったら、是非、草庵とセットでいらしてみてくださいね♪
by ポルポ (2007-11-06 00:32) 

ポルポ

☆うにさん
そうなんです、建物も館内も結構シブイです(笑)
そのせいか、駐車場待ちしているような他の施設とは違って、結構すいているので穴場なんですよ。
温泉とロケーションはなかなかのものですし^^
宿の方もフレンドリーな上に気遣いもして頂いて気分良く過ごせました。

今お忙しいようですが、落着いて久々に行く温泉はいつも以上にリラックス出来ますよね。早くゆっくり出来るといいですね~
by ポルポ (2007-11-06 00:33) 

ポルポ

☆わんわんさん
そうなんです、周りに緑がいっぱいあるので、とてもリラックス出来ました。
竹やぶっていうのもなかなかオツなものですよね。
庭園風呂とかはよくありますが竹やぶが見えるお風呂って少ないですよね。
by ポルポ (2007-11-06 00:33) 

太夫

初めて聞いた名前です。
ここは旅館としてはどうなんでしょうか。
露天の雰囲気はすごくいいですね。
ただ、立ち寄りに力を入れているとなると、宿泊する身にはつらいかもしれませんね。
あ、それから造成泉って何ですか?
by 太夫 (2007-11-06 21:18) 

D

木々の緑が清々しいですね。建物は年季が入っていても清潔で(宿の)人が良ければ、無問題です。
あと、考えたら、箱根は硫黄の温泉に入れる東京から一番近い場所ですよね?
ここ最近、箱根方面は全然行っていないので、レポを拝見していたら行きたくなりました。
by D (2007-11-06 23:34) 

ポルポ

☆太夫さん
ココは昔旅館だったのを日帰り施設にしたのだとばかり思っていたのですが、どうやら旅館としても営業をしているようですf(^_^; 
ちなみにお風呂は内湯のみなんですよ、でもガラス張りで開放感あるので
露天がなくても露天気分を味わえます^^
旅館としての評判は口コミなどを見るとすこぶる悪いですね(笑)

造成泉は私もそこまで詳しくないのですが、大涌谷(とは限らないようですが大涌谷が有名らしいです)の地中から噴出している蒸気と湧き水をブレンドさせて温泉にしているものを造成泉というらしいです・・・ってうまく説明できなくてスイマセン。
by ポルポ (2007-11-08 00:39) 

ポルポ

☆Dさん
そうなんです、この緑は気持がいいですよね~マイナスイオンたっぷりという感じです。ここって、建物は古いし、清潔感も正直あまりないのですが(汗)でもお風呂が本当にいいんですよ、静かで落着けるし温泉も良いので足を運んでしまいます。

そうですよね、箱根って東京から一番近い硫黄泉ですね!!
そういえば友達が先週末に雪月花に行ったのですが、大満足だったようです。本当は水の音に行きたかったらしいですが^^
by ポルポ (2007-11-08 00:41) 

oyazing

箱根にありながら秘湯といった感じの温泉ですね。
森林もコケの生え方もいい感じです。
そして、お友達のように融通が利く女将さんがいいな。
こういう温泉に行くと本当に癒されますよね。
最近は、ホテルのようなお洒落な温泉が多くて・・・
by oyazing (2007-11-09 07:30) 

kumi

ポルポさん、こんばんは!
緑がいっぱいで癒されますね~
ポルポさんが行く温泉はありがちな施設ではないので参考になります!
私はついつい設備面を見てしまい有名どころに行ってしまうので・・・
草庵にも行かれたんですか!!!
私もずーーーっと行きたいと思いつつ、箱根へは突発的に行くので予約が
できずにまだ行けてません。。。
ぜひぜひ草庵さんのレポ、書いてくださいね~♪(←プレッシャー!?笑)
by kumi (2007-11-09 20:32) 

ポルポ

☆oyazingさん
そうなんです、ココ、近場なのに軽く秘湯気分を味わえるところが好きで。
内風呂からの緑がいっぱいの景色は見ていて本当に癒されます、箱根の穴場といったところでしょうか(笑)
確かに、最近はモダンな宿が多くなってきて・・・それはそれで素敵だし良いのですが、お値段もうなぎのぼりな所が何とも残念なところです。
by ポルポ (2007-11-10 10:20) 

ポルポ

☆kumiさん
こんにちわ(^-^)
そうなんですよ、ココ、内湯だけなのですが、大きなガラス張りでしかも周りが緑で囲まれているのでとっても開放感があるんですよ。お気に入りの隠れ家温泉です(笑)
草庵にも行ってきましたよ~♪♪
kumiさんも狙ってらっしゃるんですね、お料理は見た目も味も良いし、お店の雰囲気もとっても素敵なので、絶対にオススメです!!
頑張って(笑)近いうちにレポしますね(^艸^)
by ポルポ (2007-11-10 10:22) 

sky

ポルポさん お久しぶりです。

いつもながら完璧な温泉レポートに堪能していたところです。

桐壺の湯・・・実に良いですね。
見ているだけでずいぶんと癒された気分です^^
箱根のイメージと少々異なる秘湯の雰囲気が漂いますね。

泉質の関係で、長湯は難しそうですが、森林浴も兼ねた湯浴みができそうです^^
ちなみに訪れたのは、新緑の季節でしょうか?

それでは、旅行楽しんで来られてください。
by sky (2007-11-14 02:24) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんばんわ!
ココ、箱根のイメージとちょっと違いますよね、まさに穴場の温泉宿です。
内湯からの眺めも緑がいっぱいでとても綺麗なんですよ、画像を改めて見るとまるで新緑の時期のような感じですが、実は9月の下旬に行ったんですよ。秋とは思えない雰囲気ですよね^^
by ポルポ (2007-11-14 23:39) 

ちょんぼ

ここ、けっこう良かったね。
でもあんまりお風呂で写真撮影ができなかったよね。
by ちょんぼ (2007-11-20 01:28) 

ポルポ

でしょ、箱根にあって箱根らしからぬ穴場だったでしょ。
やっぱり人が少ないってのはいいよね~
写真撮影は・・・なかなかムズカシイねf(^_^;
by ポルポ (2007-11-20 21:47) 

りんく

ポルポさん、本日日帰りで「温泉山荘なかむら」に行って来ました~☆
ポルポさんが目をつけただけあって、かなりの鄙び度、エントランスなんて
ワビサビの世界でしたね(^_^;)
さて、親切な女将さんらしき人の案内で、こちらの記事と同じ大きな方の
お風呂に入って来ました。
浴室もなかなか渋い感じでホント、穴場中の穴場って感じでしたよ。
ポルポさん、ありがとー(^o^)/
お湯はとにかく激熱っ!!。
鹿の湯や野沢・草津などの共同湯でも一応入って来たボクでも湯口に
近い方の小さい湯船には片足しか入れられませんでした。
しかもやや火傷気味・・・(T_T)
あの湯口見ると、温泉供給株式会社製でもあってもやはり飲んでみたく
なるのが人情でした。
何とか片足入れて近づいて一口だけ飲んでみましたよっ♪
by りんく (2007-12-15 18:13) 

りんく

重ねて、すみません。
今回立ち寄った際は、「1時間でお願いします」って言われました。
午後2時頃に行ったので、チェックイン客が来る時間だからかなって
思いましたが、朝早い時間だと制限ないんですかね?
まぁ、1時間以上も入ってはいないから別に問題はないんですけど☆

そうそう、栗駒山荘は今回で5回目の宿泊、日帰りで5~6回は
足を運んでるお気に入りの宿なんです。
最近は以前よりも料理の味が落ちたので、料理長が替わったのかな
ぁ・・・。
ちなみにボクはいつもJTB経由で予約してます。
だって、直接予約ってほとんど×印着いてるんだもの・・・(^_^;)
でもJTBだとGW以降の受付になりますので要注意です!
by りんく (2007-12-15 18:20) 

ポルポ

☆りんくさん
こんばんわ!なんとなんと、なかむらにいらしたんですね!
箱根らしからぬ鄙び具合、わかってもらえました?好き嫌いは別れるかもしれませんが、箱根にしては人も少ないし穴場的施設ですよね。
宿泊も出来るようですが、でもその勇気は・・・(笑)
それにしても小さい方の湯船に足を入れられたんですか!!あの熱さは半端じゃないですよね、確かに火傷しちゃうかも。私はとてもじゃないけど足さえも入れる事さえも出来ませんでしたよ。湯口は大きい方の湯船のはじっこから手をのばしてコップに汲んで飲みました(笑)
ところで、1時間限定ってのはちょっとびっくりでした。私が行った時はそんな風に言われた事がありません。混雑する時間帯だったのかなぁ・・・でも今回私が行ったのも同じくらいの時間ですが。
そんな風に言われるとちょっと時間に追われてしまい、のんびりマイペースに楽しめなさそうです(-"-)

話は変わりますが、栗駒山荘、りんくさんの宿泊記ありましたね!すっかり見落としていましたm(_ _)m
お料理の味、落ちちゃったんですか??それはちょっと残念です。でも、あの絶景のお風呂を楽しむだけでも価値アリですよね。
JTBで予約が出来るという情報は本当に役に立ちました。早速プランを練ることにしてみます♪ありがとうございました。
by ポルポ (2007-12-16 01:20) 

りゆう

こんばんは~(^o^)

温泉山荘なかむら、私も先月行きましたよ!
初めてで知りませんでしたが、まさに「桐壺」でした。
アタリだったんですね! 良かったです~♪

仙石原の白いにごり湯も、しっかり濁ってましたし、
お風呂からよく手入れされた竹林が見えて、
とってもいい雰囲気でした。

でも、箱根は、確かにちょっと「箱根価格」なところがありますよね。
もう300円くらい安いといいなぁ・・・ なんちって(^_^;)

どうも突然、失礼しました~(^.^)/~
by りゆう (2012-07-29 01:53) 

ポルポ

☆りゆうさん
初めまして^^ご訪問&コメントありがとうございます♪
せっかくコメント頂いたのにお返事が遅れてしまいゴメンナサイ。

なんと!りゆうさんもなかむらにいらっしゃったんですね^^
しかも、桐壺の方の浴場だったとは、ラッキーでしたね~♪ココってどちらの浴場を利用されるかで印象が全然変わる気がします。
お風呂からの竹林の眺めもナカナカですし、なんといっても比較的穴場的なトコがいいですよね。女将さんも一見ぶっきらぼうな印象を受けてしまいがちですが、とっても親切ですし^^

仰るとおり、箱根ってどこもお高めなんですよね、それがネックですよね。確かにあと300円安ければ文句ナシなのですが、、(^^ゞ

りゆうさんのトコも今お邪魔させていただきましたが、かなりの温泉通とお見受け致しました。ぜひぜひ色々と情報交換させて頂けると嬉しいです♪またお気軽の遊びにきてくださ~い^^
by ポルポ (2012-07-31 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。