SSブログ

『スターバックスコーヒー鎌倉御成町店×チャヤマクロビショップ』~鎌倉~ [湘南グルメ]

昨日、鎌倉でランチをしてきました。
行ったのはちょっと変わったスタバということで噂の
「スターバックスコーヒー鎌倉御成町店×チャヤマクロビショップ」
このお店、葉山の老舗、日影茶屋グループとスタバのコラボで作られたんですって。
更に、建物は漫画家の横山隆一さんの邸宅跡に作られたそう。

鎌倉市役所の目の前にひときわ目立つお洒落な建物。
チャヤマクロビの素敵なロゴが。

そしてこちら側はスタバのロゴ。


チャヤマクロビとのコラボということなので、どんな感じかと思いきや
お店に入って右側がチャヤマクロビのお店、左側がスタバになっています。
てっきりコラボメニューなんかもあるのかと思っていたのでちょっと残念。

さすが土曜だけあって店内は超満員状態。
でもちゃんと店員さん親切に案内をしてくれます。
お店の雰囲気をパチリ。

外観もとてもお洒落ですが、店内もとっても素敵。
天井が高く、とても広々とした空間になっています。
店内はテーブル席とソファ席、そしてワンコもOKなテラス席に別れています。
運良くテラス席をゲット!!

テラス席の目の前はミニ庭園になっていて素敵!
なんと、プールもあるのです。プール付きの庭園のあるスタバって、他にはないですよね。
客層も様々で女性同士でおしゃべりにふけってたり、カップルでまったりしていたり、
一人で本をよみながら過ごしていたりと、めいめいにこの空間を楽しんでいるようでした。

さてさて、今回食べたランチはコチラ。
メニューは普通のスタバと一緒でした。

ツナメルトサンドイッチプレート
化学調味料を一切使ってないサンドイッチなんですって!
プレートになっていてサンドイッチの他にサラダ、ハッシュドポテト、ピクルスが付きます。
サラダはフライドオニオンがポイント高!それえとシーザードレッシングが美味しくて○、ハッシュドポテトはおそらくチンかな(笑)

ツナサンドにとろ~りとろけるチーズがたっぷり入っていてなかなかイケました。


こっちはホットドック(名前忘れちゃった)


ごくごく普通のホットドック、特筆するものはナシ。

なんとなくコーヒーが飲みたい気分だったのですが、メニュー表を見てつい頼んでしまったのがコレ。
「抹茶ティーラテ」

ワタクシ、無類の抹茶好きなのです。。。

これは友達のホワイトチョコレートラテ、ちょっと美味しそうだったのでパチリ。


このマグカップ、普通のスタバとちょっと違いますよね、オリジナルかな。



庭園を眺めながらのんびりとした時間を過ごす事が出来ました。
このお庭、立派な藤棚があるので、初夏あたりだと綺麗な藤の花が見れるんじゃないかな。

最近たまに見掛けますが、スタバでは比較的珍しい駐車場付き。ちょっと駐車スペースが狭いですが・・・
ドライブの途中にフラっと立寄るのもいいですよね。
次回はチャヤのケーキを食べてみようっと♪


◇スターバックスコーヒー鎌倉御成町店×チャヤマクロビショップ
神奈川県鎌倉市御成町 15-11
電話番号 0467-61-2161 
営業時間 8:00~21:00
定休日:不定休


■ポルポ個人的評価(5段階評価)
味:★★★(普通にスタバです)
雰囲気:★★★★★(外観、店内ともにとってもお洒落で落着ける雰囲気、何よりテラス席はゆっくり出来ました)
接客:★★★★★(皆さんとても感じが良く、ハキハキとした印象。)

コスパ:★★★★★(スタバでのランチと考えるとこの雰囲気はとても◎です)

タグ:鎌倉
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 20

ちょんぼ

いつのまにこんなお店がっっ!!素敵☆
それにしてもあんたよく食べるわね。
by ちょんぼ (2007-10-16 00:21) 

ぐーたら

店の名前が長すぎです。
自分がこの店に行ってプールを見たら、間違いなく子どもスイッチが
ONしますね(笑)。
by ぐーたら (2007-10-16 00:37) 

響希

ツナメルトサンドイッチプレー美味しそうですね。あ~夕食前でお腹がすいてきた~ スタバが市内にないので、出来たらいいなぁ。と思う今日この頃です。
by 響希 (2007-10-16 18:06) 

oyazing

西口に、こんな不思議なお店があったのですね。
外資系だからこそ、「鎌倉に馴染むスタバ」を考えたのでしょうか。
スタバと老舗のコラボ店、ネタに一度行ってみなくては。
by oyazing (2007-10-18 06:49) 

わんわん

とてもおしゃれなつくりですね。喫茶店というより、ギャラリーといった感じです。横浜や鎌倉に気軽に行けるポルポさんがうらやましいです(^^)。
そういえば、用事があって1週間ほど前にメールをしましたが、届いているでしょうか。今思い出しましたが、半年くらい前にも用事があってメールをしたような気がしますが…。もしかしたら、何らかの手違いで届いていないのかもしれないですね。確認をお願いします。
by わんわん (2007-10-18 19:40) 

ポルポ

☆ちょんぼ
そうなの、いつの間にこんなお店がってびっくりしたよ。徒歩で5分もかからないし今度ちょんぼも行ってみて!
by ポルポ (2007-10-18 20:36) 

ポルポ

☆夢の旅さん
ホント、長い名前です(笑)
あのプールは確かに子供スイッチが作動してしまいますが、そういう人が多いのか、庭園には入らないで下さいという注意書きがありました(^O^)
by ポルポ (2007-10-18 20:41) 

ポルポ

☆響希さん
ツナメルトサンド、メルトというだけにチーズがとろけてました!
響希さんのいらっしゃる所はスタバがなくても素敵なカフェがあるからそっちの方がうらやましいです!
by ポルポ (2007-10-18 20:51) 

ポルポ

☆oyazingさん
西口ってあまり行く機会がないから気付くとこんなお店が!とびっくりする事が結構ありますよね。
このお店は一度は行く価値アリですよ(^^)/
by ポルポ (2007-10-18 20:55) 

ポルポ

☆わんわんさん
そうなんですよ、外観からしてアートな雰囲気で、デッキ席はお庭が一つの作品のような感じでしたよ。
ところでメールの件ですがうまく受信してなかったようです。おそらくメールフィルターをつけているんですが、何かの手違いで自動削除されてさまったのかも。本当にごめんなさい。
もしまだ送って頂いたメールがあったらお手数ですが再送してもらえませんか?
よろしくお願いしますm(._.)m
by ポルポ (2007-10-18 21:09) 

うりゃ

店内は別々だったんですねぇ。
一度行きたいよねといいながら、やっぱり渋滞回避行動をして北上してしまいがちです(泣
鎌倉は平日でも混んでますから(´Д⊂グスン
冬の天気のいい日にでも、本を持ってチャレンジしてみたいです♪

そうそう。私も抹茶モノのメニューを見かけると、ついつい頼んでしまいます。
mix'n mixreamの抹茶白玉ぜんざいはウマウマです。スイーツフォレストかららぽーと横浜大丸店に入っているので、ぜひ一度お試し下さい+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
by うりゃ (2007-10-19 10:58) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^
スタバにしてはお洒落なお店ですね♪
こんな素敵なの、こっちには無いと思います(自信ないけど^^;)
デッキ席があるのがいいですね~
今日、近くの緑に囲まれたカフェのデッキ席でランチしました。
アウトドアが気持ちのいい時季になりましたね(^_-)-☆
by GAYO (2007-10-20 22:47) 

わんわん

メール、今日送ってみました。着いたでしょうか?
by わんわん (2007-10-21 01:00) 

ポルポ

☆うりゃさん
あれ?うりゃさんソネブロに変えられたんですか??
ナイスありがとうございます(^艸^)
スタバはてっきりコラボメニューがあるんだと思っていたのですが、実際行ってみたら別々でした。。。
確かに、鎌倉方面っていつ行っても混んでますよね、なので私も比較的近いのにもかかわらず足が遠のいてしまいます。

ところで・・・「mix'n mixream」今ネットで検索ました!
これ、メチャクチャ美味しそうなんですけど!!
こんな美味しそうなアイスのお店があったんですね、ららぽーとは近々行って見たいと思っていたので、これは直近で行かないと!!週末あたり行ってみようかな。オススメは抹茶白玉ぜんざいですね、まずはこれをオーダーしてみます☆
by ポルポ (2007-10-22 13:02) 

ポルポ

☆GAYOさん
そうなんですよ、通常のスタバとはちょっと違う雰囲気で、鎌倉マダム御用達のスタバって感じでした(笑)
でも、GAYOさんのブログで紹介されているカフェ、どれもこれもとっても素敵ですよ~、あんな素敵なカフェが近くにいっぱいあるなんてうらやましいなっていつも思っています!!
GAYOさんち方面に行く時はイチオシのカフェを教えてもらおうと思っています^^
by ポルポ (2007-10-22 13:05) 

ポルポ

☆わんわんさん
メール、やっぱりスパムメールに入っていました。すいませんでしたm(__)m
by ポルポ (2007-10-22 13:06) 

はじめまして。場所は知っていましたが、いつも満席で入れませんでした。美味しそうなランチですね。
その先の税務署の甘味処「あんと」お勧めです。
http://www.shonan-clip.jp/town/gourmet/detail/1913
(閉店という噂も…)

ご存知とは思いますが、逗子店は茶屋のケーキと一緒にスタバのコーヒーが飲めていいですよね♪
by (2007-10-23 12:22) 

ポルポ

☆mijyu9joさん
はじめまして!コメント&niceありがとうございましたm(_ _)m
やはりいつ行ってもココ、混んでいるんですね~
空いていればかなりオススメスポットなんですが・・・
逗子店もチャヤのケーキとスタバのコーヒーという嬉しい組み合わせが出来るんですね、知りませんでした!!

教えて頂いた「あんと」、今URLを見てみたのですが、注文を受けてから作ってくれるんですね、そして人気メニューの「クリームあんこ」に釘付けです♪これは行ってみないと!!
情報ありがとうございますm(_ _)m
by ポルポ (2007-10-23 20:54) 

ぐーたら

ポルポさん、そろそろ次の記事をお願いします。
ネタ仕入れ中?
by ぐーたら (2007-10-29 21:46) 

ポルポ

☆夢の旅さん
あ、気づくと前回の記事upから既に半月が経過していました・・・(汗)
ちょっとサボリ気味ですね、うふ(^艸^)
近々アップしま~す♪
by ポルポ (2007-10-30 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。