SSブログ

『イワタコーヒー店』~神奈川県鎌倉市~ [湘南グルメ]

以前、ネットサーフィンをしていた時、
「日本一美味しいホットケーキのお店」という記事を見つけた。
普段あえてホットケーキを食べにどこかに行くってことはないのですが、
日本一美味しいとなると何故か気になる

読んでみると、なんと、鎌倉にそのお店はあるらしい!!
更に読んでいくと・・・あ!このお店見たことある!!

そう思ったら、いてもたってもいられず、
その日本一のホットケーキを食べに行ってみることに。

私の住む街から鎌倉は比較的近い。電車でもバスでも車でも行けちゃう距離。
でも、最近全然行かなくなったな~
思えば一番鎌倉に通っていたのは高校生の頃のような気がする。
その頃からこの日本一のホットケーキのお店はあった。
けど、その頃はこのレトロな喫茶店の魅力に気付くことが出来ず、今思うと勿体無いことをしました。
「なんか古くさいよね」「こんなお店、やってるのかなぁ?」「入ってる人いないよ、多分」
そんな会話をしたのを覚えている。

話は随分それてしまいましたが、そのホットケーキのお店は
鎌倉駅を降り、小町通に入ったすぐ右手にあります。

外観からしてレトロな雰囲気を醸しだしています。
創業は昭和23年だそう。何でも川端康成などの著名人も通ったお店だとか。


見てみて、このディスプレイ。懐かしさを感じますよね~

休日のせいか店内はほぼ満席状態。運良く奥のサンルームスペースをゲットしました。
冷房がないので真夏はちょっとムリそうですが、小さなお庭が臨める素敵なスペースです。

眺めはこんな感じ。

そうそう、ジョンレノンとオノヨーコも訪れたことがあるようです。
二人の座った席はここから2つ左側のつきあたりの席、残念ながら先客が座っていました。

店内もとってもレトロな雰囲気で、なんだかホっとします。
席に着くとお店のかたがすかさず、「今回はホットケーキをご注文されますか?」と。
このホットケーキ、焼きあがるのに30分以上かかるので、ホットケーキを注文する場合は
さきにオーダーを取って焼き始めるとのこと。
私も先にお願いして、その後ゆっくりとドリンクを選ぶことにしました。

メニュー表もいい味出してます。

ドリンクは「くちなし」という名前のコーヒーにしました。
シナモン入りの甘いコーヒーです。右は友人のアイスコーヒー。



30分という待ち時間があるにもかかわらず、メニューをゆっくり選んだり、
お庭の景色を眺めたり、おしゃべりしているうちにあっという間に時間が経ちます。

そして、ついに念願のホットケーキが運ばれてきました!!



はい!これがその日本一のホットケーキです!
運ばれてきた瞬間「うわぁ~、すごい!!!」思わず口に出してしまいました。
ものすごい厚み!5センチはある気がします。

横から見るとよくわかるでしょ!この厚み!

ホットケーキは焼きたてのアツアツが運ばれてきます。
表面はとっても硬くてクッキーのよう。フォークで叩くとコンコンと音がするくらい。
そして中のスポンジ部分はしっとりしてるんだけど、とてもシッカリしていてギュっと凝縮されているっていう感じでしょうか、食べ応えバツグン。
ほんのり卵の香りもします。バターとメイプルシロップはお好みで!

日本一かどうかはよくわかりませんが(笑)これはメチャウマでした♪♪
少なくとも私が今まで食べたホットケーキの中では一番です。

唯一の難点はかなりのボリュームがあること。
一人で1つを完食するのはかなりキツイです
元々、一人で食べるものではないのかもしれないかも、
周りを見ると一人一つ頼んでいる人があまりいませんでした。・・・とはいえ私は完食しましたが(笑)

ホットケーキの他にも生ジュースやプリンアラモード、パフェなど美味しそうなメニューが沢山!
友人曰く、サンドウィッチも美味しいらしい。
次回はプリンアラモードにチャレンジしてみようっと!

◇イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
TEL:0467-22-2689
営業時間 10:00~19:00
定休日  火曜、水曜不定休

↓今回からレポしたお店・宿についての評価を載せてみることにしました!
■ポルポ個人的評価(5段階評価)
味:★★★★★(ホットケーキは絶品でした!)

雰囲気:★★★★★(レトロな雰囲気の不思議な空間は心が落着きます)
接客:★★★★★(皆さんとても感じが良く、教育が行き届いていると感じました)

コスパ:★★★(お値段は安くはないかなぁという所でしょうか、雰囲気料をプラスして考えるとまぁこんなものかな)


 イワタコーヒーでお茶をした後は、ちょっと鎌倉散策。



ずっと昔からあるお店や最近出来たお店が共存している小町通り。
ふらふらっと歩くだけでもとっても楽しい。



左:憧れの葉山牛のお店、いつか絶対に行ってみるぞ!!
中央:最近出来た行列の出来るどらやきのお店
右:昔からある手焼きせんべいのお店、焼きたてのおせんべいはなかなかイケますよ♪ 


タグ:鎌倉
nice!(6)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 37

マルコメ

お久しぶりです。チョット、長い間訪問してませんでした。

えー、blogを上から読んでまして....
ホットケーキの写真が出た瞬間。
思わず、『デカッ!!!!』って言っちゃいました。

ポルポさんのレポートを見てると、
メチャ、食べたくなりました(#^_^#)

鎌倉かぁ。
さすがに行く事って関西人にはなかなか無いかもしれません。
観光で行く機会があれば、寄ってみたいなぁ。
マジで気になるホットケーキです。
by マルコメ (2007-10-07 00:24) 

oyazing

イワタって、小町通りの鳥居をくぐって右側2件目のお店ですか。
そんな所に日本一のホットケーキがあったのですね・・・
小町通りは、一年中よく通るので一度入ってみないと。
葉山牛のお店、目をつけてますね(私もいつかは・・・と思っています)。
by oyazing (2007-10-07 00:49) 

ポルポ

☆マルコメさん
こんばんわ!こちらこそご無沙汰してます・・・
私もマルコメさんちはいつも読み逃げしちゃってて、スイマセン(^-^;
ホットケーキ、本当に「デカっ!」って感じでしょ~
けど、美味しいんです^^
そうですよね、マルコメさんトコからだとなかなか鎌倉にいらっしゃる機会ってないかと思いますが、もし何かの機会に!という時は、是非ともこの大きくて美味しいホットケーキを食べてみてくださいね♪
by ポルポ (2007-10-07 00:49) 

ポルポ

☆oyazing さん
こちらにもコメントありがとうございますm(_ _)m
そうそう、まさにそうです、あの右側の2軒目のお店です。
機会があったら是非召し上がってみてください!ただし、空腹の時に限ります(笑)
マザーズオブ鎌倉はずっと気になっていますがまだ行けずじまいです。
oyazingさんも目を付けられてるんですね(^艸^)
葉山牛はとても美味しいという噂ですし、いつしか食べて見たいです♪
by ポルポ (2007-10-07 00:58) 

響希

ホットケーキって、家庭で食べるおやつってイメージがあるんですが、
これは凄いですね。一度食べてみたい。お腹いっぱいになりそうです。
by 響希 (2007-10-07 03:01) 

うに

うわ~、こういう「本物のレトロ」なお店って今や貴重ですよね!
焼き上がりに30分以上もかかるんですね。
でも、そのおかげでゆったりとしたひと時が過ごせそうです(^^)
最近どうも何かとせわしくなりがちですが、
こういうお店でゆっくりと、時間を楽しむのも贅沢ですね♪
 
近くにあったらすぐにでも行くんだけどな~。。。
(って私の場合そればっかりですね^^;)
 
by うに (2007-10-07 08:17) 

ポルポ

☆響希さん
そうですよね、家庭で食べるものっていうイメージあります。
あまり外では自ら注文したりってしないですよね。
このホットケーキは相当空腹な時に行くか、もしくは数人でシェアして食べるといいかもしれないです。
けど、本当に美味しいんですよ~
by ポルポ (2007-10-07 10:00) 

ポルポ

☆うにさん
そうですよね、今はお洒落なカフェなどはどんどん新しく出来ますが、こういったレトロなお店って長い月日をかけることで味が出るっていうか、そう簡単に作れるものではないんですよね~
30分待ちは早い方で時には1時間待ちなどもあるそうです。
普段せわしなく過ごしているせいか、この30分はとても貴重でした。
by ポルポ (2007-10-07 10:04) 

めりな

でかっ!と私もつぶやきました。おいしそう!
つい最近、鎌倉に小旅行したんです。寄ってみたかったな。
でも江ノ島の灯台の近くのロンカフェの、フレンチトーストも絶品でした。
鎌倉が近所だなんて良いですネ。
うちも日帰り圏ではあるんだけど、「かいひん荘」という宿に泊まりました。 食事がすごく美味しい懐石でホテルに泊まるよりお得感がありました。
ところで初谷温泉については書かれないのかな?
来年、初谷温泉&高峰温泉旅をしたいなーと思ってるので、ポルポさんの
報告楽しみにしてるんですよー♪(と催促、フフフ)
by めりな (2007-10-07 15:43) 

ぐーたら

夢の旅です。どうも~。ナイス、ナイス。
イワタコーヒー店は今や貴重な純喫茶なんでしょうね。
写真は縮小されてますが、どれもカラフルですばらしいです。
自分の場合、街の散策の面白さは人の生活を感じるところですね。
by ぐーたら (2007-10-07 16:53) 

太夫

去年の10月はショウ&アヤさんとニアミスだったんですが、今年は何とポルポさんとでしたね。
鎌倉はいつ行ったんですか? 僕たちが行ったのは5日の金曜日でした。ホットケーキのことは何も知らずに、多分お昼の1時15分頃にその店の前を通り過ぎていたと思います。
僕たちは腰越の「鱗亭」というところで食事をしましたが、ポルポさんは行ったことありますか?
わざわざ電車に乗って食べに行ったのですが、食事目的だけで行くほどではないかな?という気がしました。
by 太夫 (2007-10-07 22:37) 

たらこ太郎7

昔からあるお店の写真、真ん中、上は参道添いのパン屋さんかな?
雰囲気の渋い(味のある)喫茶店、大好きですよ。ナポもあるかな・・・?
鎌倉、ご無沙汰だからなぁ~、紅葉シーズンもまた混みそうですね(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2007-10-08 01:53) 

ポルポ

☆めりなさん
フフフ、まさに「でかっ!」ですよね~!
めりなさん鎌倉&江ノ島にいらしたんですね。
ロンカフェのフレンチトーストも召し上がられたんですね。
いいな~、私もずっと気になってるんですよ。
江ノ島は近すぎるせいか、意外に行けてないお店が多くて(^-^;
かいひん荘、鎌倉近辺にこんな宿があるなんて知りませんでした!!
お部屋からのお庭の眺めも落着いていて雰囲気あるし、大浴場も綺麗そう。
プラスお料理が美味しいというのは魅力的ですね。
確かにホテルに宿泊するよりお得感がありますね~
知人がたまに鎌倉にふらっと一泊で来たりするようなので、このお宿、教えてあげようっと(^-^)

めりなさん来年初谷温泉&高峰温泉に行く予定なんですね!
初谷温泉はとても満足度が高いお宿なので是非オススメです。
では、レポは近いうちに仕上げますね・・・ふふふ(^艸^)
by ポルポ (2007-10-08 11:13) 

ポルポ

☆夢の旅さん
こんな素敵な雰囲気の喫茶店の良さに今まで気付かなかったとは本当に勿体無いことをしました。
鎌倉散策はとにかく人が多くて、人のいない隙を見計らって写真を撮るのに一苦労でした。
この辺りも新しいお洒落なカフェや建物が沢山出来ていましたが、やはり昔からのおもちゃ屋さんやレトロなお店が一際目立っていました。
by ポルポ (2007-10-08 11:19) 

ポルポ

☆太夫さん
なんと、太夫さんは5日に鎌倉にいらしてたんですね!!私が行ったの先月の後半だったんですよ~
腰越の「鱗亭」は行った事はないものの、あの周辺はよく通ります。
気になっていたのですが、食事目的で行くほどではなかったんですね(^-^;
機会があったら行ってみたいなぁとは思っていましたが、行く前にわかって良かったです。
そのすぐ隣のしらすやもTVなどで絶賛されているんですが、やはりわざわざ行く程でもない感じなんですよ。
by ポルポ (2007-10-08 11:24) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
この写真は小町通りにある牛乳屋さんです。パンも売ってるかも??
参道沿いのパン屋さんはもしかしてボンジュールでしょうか。

昔は喫茶店なんて全く興味なかったのですが、最近はカフェよりも喫茶店の方が気になってしまいます。今一番気になっているのが銀座の「どんぱ」という所です☆
イワタコーヒーはレジも見たこともないようなレトロなものをなのですが、現役で立派頑張っているんですよ。ナポ、確かありましたよ!!太郎さんも鎌倉に行く機会があったらぜひ!!
by ポルポ (2007-10-08 11:31) 

太夫

ニアミスかと思ったらちょっとあいていましたね。

しらすやの前を通った時に、客が多くて気になって今度この辺に来たときはこの店にしようかと思ったのですが、やはりそんな感じでしたか。残念です。

鎌倉近辺で、ポルポさんの一番のお勧めのお店ってどこですか?
女房が、うちから鎌倉まで意外に近いのに初めて気がついたらしく、四季にそれぞれ行きたいと言いはじめています。
by 太夫 (2007-10-08 11:34) 

GAYO

ポルポさん、こんにちは^^
私、子供の頃からホットケーキだ大好物なんですよ~♪
これ美味しそうです(^~^)

最近はカフェも喫茶店も気になりっぱなしです(笑)
画像のレトロな駄菓子屋さん?もいいですねえ!
ポルポさんちから鎌倉は近いのですか?いいな^^
私はまだ1回しか鎌倉に遊びに行ったことないのですよ・・・
by GAYO (2007-10-08 17:12) 

ポルポ

☆太夫さん
しらすやはあまりオススメ出来ないかもしれないです!
あの辺りでしらす料理でしたら江ノ島まで行って「とびっちょ」とかに行ったほうがいいと思います。
鎌倉のお店のオススメですね、実は駅周辺についてはちょっとうとくて・・・ランチなど食事系であれば長谷駅(江ノ電で5分)のすぐそばにある「レストランワタベ」がオススメです。古民家で頂くカジュアルフレンチって感じです。
お茶をするなら小町通り沿いからちょっと入ったところにある「ミルクホール」が私はお気に入りです。ここのチーズケーキは濃厚で絶品です^^
あとは、七里ガ浜あたりまでいくと有名処の「珊瑚礁」や海を見渡す絶景の「アマルフィ・デラセーラ」などがあるんですが、ちょっと遠いですかね(^_^;)
by ポルポ (2007-10-09 13:12) 

ポルポ

☆GAYOさん
GAYOさんはホットケーキ好きなんですね!!
でしたらもし鎌倉にいらした際には是非行って見てください。満足度高いです。
鎌倉は小京都なんて言われたりしてこの辺りでは最大の観光名所ではありますが
意外と近すぎると行かなかったりするんですよね。。。まだ知らない所がいっぱいあります(^_^;)
私からするとGAYOさんの地元には素敵な雰囲気のお店がいっぱいあって
いつもブログを拝見していいなぁ~と思ってしまいます^^
by ポルポ (2007-10-09 13:17) 

kumi

すごい迫力!!!でもおいしそう~♪
私もリベンジしたいです!お店の雰囲気もいいですよね~
あのディスプレイ、そそられます。軽食も気になるところ!
それと葉山牛のお店、私もずっと行ってみたいなと思ってたんです!
でもお値段が・・・葉山牛食べてみたいですよね♪
ミルクホールも雰囲気いいですよねー
ワタベも行きたいお店リストに入っているのですがうちからだと鎌倉まで
なかなか足が伸びずにいます。
ポルポさんちは鎌倉近くていいですね!!!
by kumi (2007-10-09 20:36) 

太夫

情報ありがとうございます。
先に聞いてから行けばよかったな・・
今度、行ってみますね。
by 太夫 (2007-10-09 21:10) 

りんく

ポルポさん、こんばんは☆
それにしても、すごいボリュームのホットケーキですね♪♪♪
実は温泉と同じくらいスイーツ好きのワタクシとしては
是非一度口に入れてみたい一品です。
ホットケーキなんて、あまり外で食べる機会がないんで、
こんなスゴイものを見た以上は是非足を運ばなくては
なりませぬ(^_^;)
連休中は、ジョンレノンつながりで軽井沢の万平ホテルの
カフェに足を運んで来ました。
さすが伝統のホテルだけあって、ケーキもサンドウィッチも
美味しかったです。
でも値段高すぎでした・・・・・。
by りんく (2007-10-09 21:36) 

響

ここのホットケーキは確かに美味しいです。
日本一かと言われると ?ですが・・・
ちなみにこの店の近くにある おざわ という玉子焼き専門店は超おすすめです。
by (2007-10-09 22:27) 

ポルポ

☆kumiさん
ホットケーキは予想以上にボリューミーだったのでちょっと驚きました。
あのお店の雰囲気、いいですよね~
私は次回はkumiさんの召し上がってたプリンアラモードを狙っています(笑)
そしてkumiさんも葉山牛、チェックされてるんですね。
そうそう、お値段がネックですよね、でも葉山牛食べてみたい・・・♪
by ポルポ (2007-10-09 23:21) 

ポルポ

☆太夫さん
太夫さんも機会があったら是非いらしてみてください♪
けど、その前に近々ワタベに行くかもしれません。
もし行ったらブログにアップしますね~
by ポルポ (2007-10-09 23:40) 

ポルポ

☆りんくさん
りんくさん、スイーツ好きなんですね♪
ホットケーキ、仰るとおりなかなか外で食べる機会ってないですよね。
でも、このホットケーキは一度は食べる価値アリですよ(^艸^)鎌倉にお越しの際はぜひとも!!
連休は軽井沢にお出かけされていたんですね、実はその前の週に私も軽井沢に行ったんですよ!
万平ホテルのカフェにもいらしたんですね、あそこずっと行ってみたいと思っています♪
by ポルポ (2007-10-09 23:41) 

ポルポ

☆響さん
なんと、響さんもいらしたことがあるんですね。
そうなんです、日本一と言われると、どうだろう??という感じではありますがそう言われているだけの事がある美味しいホットケーキですよね。
玉子焼きのおざわはまだ一度も食べたことがないんですよ~
ここも課題の一つです^^
by ポルポ (2007-10-09 23:43) 

ちょんぼ

鎌倉と言えば、高校の帰りに時々行ってたなぁ。
材木座海岸でのバイトや、やっぱり高校時代を思い出します。

ですが、1番の思い出は・・・
私が高校生の時のことです。
母親と姉とレストランに行き、グラスワインを注文しました。
一口飲んだ姉は酔いが回り、テーブルに伏せたまま動けなくなりました。
まぁ、時代もあってか、私は制服着ているにもかかわらず、
姉のワインも飲み干し、母と共に姉を引きずって帰りました。

そんな姉って・・・誰?
by ちょんぼ (2007-10-11 01:32) 

ポルポ

☆ちょんぼ
ちょんぼもやっぱり高校の帰りによく鎌倉に行ったんだね。
海の家のバイトしてた頃、懐かしい!!あの時は真っ黒だったね~

ところで・・・
ちょんぼの1番の思い出・・・そんな事があったんですね?
それはさぞかし大変だったでしょう。。。
しかし、私には何のことかさっぱりわかりません(^艸^)
by ポルポ (2007-10-11 20:41) 

NO NAME

鎌倉駅の江ノ電乗り場の方にあるアイスクリームの店で買ったことありますか?
どんな感じでしょうか。
by NO NAME (2007-10-13 20:44) 

太夫

すみません、今の質問はぼくです。
by 太夫 (2007-10-13 20:46) 

ポルポ

☆太夫さん
なんと、偶然にも昨日鎌倉のちょうど江ノ電側にあるカフェでランチしてきたんですよ!!
でも、江ノ電乗り場の方にあるアイスクリーム屋さん、知りませんでした。
どの辺りにあるお店でしょうか??気になります☆
by ポルポ (2007-10-14 13:06) 

太夫

江ノ電乗り場の方にもJRの改札口ってありましたっけ?
あったとしたら、その改札のすぐ左手の屋台っぽいところです。
ぼくは、けっこうおいしいと思ったのですが、ポルポさんの評価を聞きたかったのです。
by 太夫 (2007-10-14 21:11) 

ポルポ

☆太夫さん
鎌倉の逆側の改札出たところですか、気付きませんでした!ここしばらく逆側の改札を出ていなくて。
アイス大好きなので今度鎌倉に行ったら食べてみますo(^-^)o
by ポルポ (2007-10-15 18:38) 

太夫

外から改札に向って左側です。
で、スミマセン、アイスクリームじゃなくて、ソフトクリームでした。
コーンの部分もおいしかったと思います。
by 太夫 (2007-10-15 21:36) 

ポルポ

☆太夫さん
左側ですね!今度行ってみます!!
うーん、週末あの周辺まで行ったんですが。。。失敗しました。
by ポルポ (2007-10-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。