SSブログ

『山喜荘』~栃木・那須 板室温泉~ [【温泉】関東・北関東]

先日のブログにも書きましたが、GWに那須へ行ってきました。
その時に宿泊したのがココ、板室温泉にある『山喜荘』さんです。
なんと、GWにもかかわらず、1泊2食付きで10,650円と驚きの価格!

板室温泉は那須高原から車で15分程走ったところにある小さな温泉地。
GWの真っ只中にもかかわらず、温泉街はのどかな雰囲気を漂わせています。

那須高原はどの道も大渋滞、そんな場所からたった15分で全くの別世界というのも不思議なものです。

さてさて、宿に向います!


山喜荘外観。
チェックインはなんと12時から!
ここのお宿は湯治がメインの宿。館内も調理場があったりと風情ある趣です。
私は今回、湯治ではなく、1室限定の新しいお部屋に宿泊しました。


これがその部屋。外観や館内を見ると、こんな部屋があるなんて思えないような洒落た造り。
何でも、ここの若旦那さんが泊まるならこんな部屋がいい!というコンセプトで作られたとのこと。

調度品一つ一つがとっても可愛らしいくて思わずパシャパシャ撮りまくってしまいました。


左:照明も素敵でしょ!これは実際に使われていた魚のうけで作られたそうです。
中央:とても面白い洗面。地元の陶芸家の方の作品だそう。お魚の蛇口から水が出てきます。
右:ゴミ箱一つを見てもカワイイ♪

さてさて、お部屋でお茶を飲んでゆっくりした後は、お楽しみのお風呂の時間です。

ココのお風呂、フレッシュな源泉を楽しんでもらいたいということであえて露天風呂を作らず、内湯のみにしているとのこと。入ってみてその意味が良くわかりました。
小ぢんまりとしたお風呂ですが、湯口からは源泉がジャバジャバと掛け流されています。

湯船からも常に大量のお湯が溢れ出ているので、とーっても気持ちがいいのです。
しかもお湯が温めなので長湯が出来るんです、温湯好きの私としてはたまりません!!

泉質はアルカリ性単純泉、クセがなく柔らかく体にすーっと入り込んでいくような優しいお湯でした。
勿論、お風呂あがりはお肌がツルッツルになります♪

さてさて、お風呂を堪能した後はお楽しみの夕食の時間です。食事は部屋出し。
決して豪華な食事ではないのですが、地のものを使った手作りの食事です。

ここ、地酒にもこだわっているようで色々な種類を取り揃えています。
フロントには冷酒の器が色々あって、お願いすると好みの器で頂く事も出来るんですよ。
私は「美田鶴」というお酒を頂きました。フルーティーで飲みやすいの♪

そして、今回のメインイベント( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

実はココ、事前に予約すると別注でA-5ランクのとちぎ和牛のステーキを格安で頂く事が出来るんです。
価格は時価、私が行った時は4000円でした。
夕食のちょっと前になると焼く前のお肉ととちぎ和牛の認定書を持ってきて見せてくれます。
認定書はコピーをもらえます。


ジャーン!これがそのとちぎ和牛。
見た目的にはあまりわからないのですが(山喜荘さん、ごめんなさい)口に入れると絶品!
とーーーーっても柔らかくてしかもジューシー、かめばかむほどに美味しさが口の中に広がります。
しかも、冷めてもその柔らかさとジューシーさが変わらないんですよ、これには驚きました。
しかもボリュームもかなりのもの、男性でも満足できるくらいの量ですね。
本当に至福の一時を過ごしました。


朝食もシンプルなお料理なのですが、これがなかなかのもの。
女将さんのご実家の美味しいお米や大好きな納豆、手作りのお新香。
焼き魚は鯖ですが、脂が乗っていて皮もパリパリしてて美味しいんです♪
サラダに添えられているのはなんと、生ハム。塩分控えめの美味しい生ハムでした。

建物自体は古さが目立ちはしますが、この1室限定のお部屋はとっても綺麗でお洒落な雰囲気。
お湯もいいし、ゴハンは美味しかったし、これで1万ちょいだなんて言う事無しの大満足の宿でした。

残念ながら、5/11から全面リニューアルの為、1年間休業されるとのこと。
リニューアルした新しい山喜荘もとっても楽しみ!来年リニューアルオープンしたらまた行ってみようと思います。

◆板室温泉『山喜荘』
〒325-0111
栃木県那須塩原市板室844
TEL:0287-69-0214 


タグ:栃木
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 15

sky

ポルポさん 今晩は。
板室温泉『山喜荘』・・・存分に楽しまれたようですね。
温めのお湯というのが良かったですね。
私も熱めのお湯が苦手なもので。。。

とちぎ和牛も絶品だったようですね。
またリピートしたくなる気持ちがよく伝わってきました^^
by sky (2007-05-20 20:39) 

GAYO

ポルポさん、こんばんは^^
待ってました!『山喜荘』のレポート♪
すっ、素晴らしいです!
GWによく取れましたね~
12時チェックインもいいですね^^
将来板室温泉に行く時は山喜荘に決定です。
ありがとう、ポルポさんは宿探しの名人だわ!
by GAYO (2007-05-20 22:12) 

ポルポ

☆dragons1999さん
こんばんわ!
山喜荘、本当にコストパフォーマンスが良くて、とっても気に入りました。
来年の春にはリニューアルオープンするので、また行ってみようかと思っています。
dragons1999さんも温湯派なんですね^^
ココは本当に温目のちょうどいい湯加減でした。

とちぎ和牛は絶品でした!
今思い出してもお腹がグーグー鳴りそうな勢いです。

☆GAYOさん
こんばんわ!
板室温泉って那須の他の温泉地に比べるとマイナーだから運良く取れたのかもしれません♪しかもGW特別料金もないし、この内容でこの値段で本当にいいの?と心配になっちゃうくらいです(笑)
お湯の質もいいし、宿のご主人が色々な面でこだわりを持っている方なのでリニューアル後、もっと素敵な宿になっていると思います。
GAYOさんも機会があったら是非♪
by ポルポ (2007-05-20 23:24) 

ごんた

こんばんは♪
(今日は夕方お昼寝してしまってこんな時間でも起きてます。。。明日がツライだろうなぁ)
山喜荘、ポルポさんにお聞きするまで全く知らない宿でしたが
泊まられたお部屋はお洒落ですし、お肉も美味しそう~(^_^)
お風呂も「フレッシュな源泉」とはいいですね♪
リニューアルを待って私も行ってみたいなぁと思う宿でした。
by ごんた (2007-05-21 01:43) 

うりゃ

かなりコスパの高そうなお宿ですね~
ぬる湯ということは、友達と和気あいあいと入りたいかも。
お部屋も可愛くて、一度泊まってみたい♪こんな感じの部屋タイプが増えるといいなぁ((o≧ω≦)o。
リニューアルに期待します!!
by うりゃ (2007-05-21 10:20) 

響希

いいお宿ですね。夏にでも・・・と思い、最後まで読ませていただくと・・・
リニューアルですか! 残念な気もしますが、これ以上になるって事ですよね。楽しみに待ちたいと思います。
by 響希 (2007-05-21 21:11) 

太夫

なかなかですね。ポルポさんはどうやって見つけたのでしょうか。
一年待たなければならないのはつらいですが、牛を楽しみに待つことにいたしましょう。でも、料金上がっているかも・・
by 太夫 (2007-05-21 21:46) 

ポルポ

☆ごんたさん
今日は昼間眠くならなかったですか?(笑)
私は寝不足でないのにもかかわらず、昼間眠くなりましたf(^_^; 
山喜荘、私も実は知らなかったのですが、今回GWの宿探しで偶然に見つけたんですよ。掘り出し物でした♪
宿探しをしていて当たり宿を発見すると嬉しいですよね!

☆うりゃさん
はい、あの内容で15,000以下というのは驚きです。
今までで一番のコスパの高さかも!
お湯の温度も熱すぎず温すぎずちょうどいい上にザバザバと掛け流されているので本当に気持ちが良かったですよ。
リニューアル後が本当に楽しみです^^

☆響希さん
そうなんですよ、残念ながら来年まで休業中なんですよ。
けど、リニューアルしたら全部の部屋も綺麗になるでしょうし、期待大です!
by ポルポ (2007-05-21 21:47) 

ポルポ

☆太夫さん
ここは、GWに那須に行く時に泊まる宿を色々とリサーチしてて、偶然に見つけました。リーズナブルで、さらに格安でA-5のとちぎ和牛を食べれるというのに惹かれて予約をしたんですよ。結果当たりの宿でラッキーでした。

関係ないですが、先日、別注料理のステーキを朝食に出してもらうことが出来る宿というのを発見しました。近いうち行ってみようかと思っています♪♪
by ポルポ (2007-05-21 22:21) 

ぐーたら

ああ、これってヘアピンカーブの処にある宿ですね。那須・塩原・鬼怒川・
川治温泉は泊まったことがありますが、板室温泉はいまだ未踏の温泉です。ちょっと遠いですけど、奥鬼怒の八丁湯が印象に残ってますね。
by ぐーたら (2007-05-23 02:06) 

うに

あ、山喜荘のレポがもうupされてたのですね!
出遅れてしまいました^^;
 
So-netさんはお気に入りブログをRSSに登録できる機能がブログについてるからいいですよね~!更新がばっちりわかるんですよね?
ココログはそういうの、ないからな~・・・
あと、自分のアイコンというかキャラを設定できるのも楽しそうです^^!
ユーザーさん同士でコミュニケーションしやすいように考えられてるんですね。
あ、話がそれましたが・・・山喜荘、1年間も休業ですか。
逆に言うと、大々的に生まれ変わるということですね!
一般客室もポルポさんの紹介されたお部屋のような感じになるのでしょうね。楽しみですね♪
by うに (2007-05-23 11:18) 

D

山喜荘のUP,先の記事を拝見して以来、「どんなトコロなんだろお?」と興味津々でお待ちしていました。
そして「リニュ完了後に行かねば!」との思いを新たにしました。
掛け流しのぬるいお湯で安らぎたいです(^^)
あ、あと和牛も必須で♪
by D (2007-05-25 21:40) 

ポルポ

☆夢の旅さん
はい、まさに仰るとおりヘアピンカーブのところにある宿です!
さすが、ご存知だったんですね!!
私は栃木県の温泉に弱く、宿泊もほとんどしたことがなくて・・・
これから強化してきたいと思っている場所なんですうよ。
八丁湯、行ってみたいです♪

☆うにさん
ちょうどうにさんが鳴子にいらしている時にUPしちゃいました^^
ココログにはrss登録の機能がないんですね、rssがあると更新がわかるからとても便利です。私としてはFC2ブログにあこがれているんですが・・・ないものねだりなのかも知れないですね。
山喜荘、確かに1年は長いと思いますが、その分手を入れるのかなぁとも思ってリニューアル後を密かに楽しみにしています

☆Dさん
山喜荘、オススメです!!
今回宿泊した部屋は改装後だったので風情は感じられませでしたが、その分とても綺麗なので快適でした。
しかもお湯がザバザバ流れているし、お肉も美味しかったし、とても楽しむことが出来ました。
by ポルポ (2007-05-26 01:43) 

ホリエモン

わたしも一室限定のお部屋にお世話になりました。部屋のつくりは・・・・
(私の本職 大工)日曜大工?とおもいたくなるようなお部屋でした。
建具のたてつけも、う~~~んいまいち^^@料理のあじつけも、う~~ん
いまいち^^@ 湯治場なら湯治場オンリーでやってほしいという内容だったかな~と すこし厳しいようですが、思いました^^@
by ホリエモン (2007-08-03 20:36) 

ポルポ

☆ホリエモンさん
初めまして!コメント頂きましてありがとうございますm(_ _)m
ホリエモンさんも山喜荘の同じ部屋に宿泊されたんですね。
お部屋の造りに関しては、全然気付きませんでした。やはりプロの大工さんの目から見ると違うんですね~!
お料理に関しては、普通の湯治場の食事という感じですよね、ただあの別注のステーキの味が忘れられず・・・未だに思い出すとよだれが。
確かに湯治宿なら湯治宿らしく!というご意見もあるかも知れないですね。
リニューアル後はどんな宿に変わるか、楽しみです!
また遊びにいらしてくださいね(^-^)
by ポルポ (2007-08-04 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。