SSブログ

『修善寺自然公園 もみじまつり』~伊豆・修善寺~ [【グルメ&観光】伊豆・箱根]

今年の紅葉狩り第二弾!!
ワガママ中年夫婦さんのブログを拝見して、
今年は絶対に行こうと心に決めていた伊豆の修善寺にある
「修善寺自然公園」のもみじまつりに行って来ました

もみじまつり開催中はかなり混雑するということだったので
早朝まだ人がいない頃に行ってみることにしました。
朝5時に自宅を出発まだ外は真っ暗です。

国道134号線を走っている途中に空が白みはじめてきました。
海岸からの日の出を見てみようかな。
と、いうことで、車を止めて砂浜へGO

水平線から空にかけてのグラデーションがとても素敵


そろそろ太陽が顔を出す頃でしょうか
砂浜にはサーファーや釣り人がすでにいます。
早朝の散歩をされている方々もけっこういました。海の近くに住んでいる人っていいなぁ


やっと太陽が顔を出しました!日の出って何度見ても感動します
寒い中待った甲斐がありました

日の出に気をとられてかなりのタイムロス。。。
遅れてはいられません。

さすが早朝だけあってのんびりしつつも8時過ぎには到着。
修善寺自然公園は伊豆で最大のもみじの群生林
1ヘクタールに1000本ものもみじが群生しているということです。
見頃は11月中旬~12月上旬とのこと。

残念ながら11/25現在で5分くらいの紅葉でした。
ピーク時はさぞかし綺麗なことでしょう。。。


アサイチにもかかわらず園内はけっこうな人!!
皆さんカメラを持って思い思いのポイントで撮影をされていました。

足下を見ると落ち葉で地面が埋め尽くされています。

園内にある観音堂から見上げた紅葉

11/18~12/10までもみじ祭りが開催されています。
公園入り口付近には地元の農産物等が売られる露天なども出され賑やか。
来週末くらいが一番いい時じゃないでしょうか。

来年も行ってみたい素敵な場所でした。

◆修善寺自然公園
伊豆市修善寺字大芝山
TEL:0558-72-2501(伊豆市観光協会修善寺支部) 


タグ:中伊豆
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

太夫

この時期で、まだ5分ですか。さすが伊豆っていう感じですね。
それにしても、伊豆の紅葉をちょっと見直しました。
ここは電車やバスでも行ける場所でしょうか?
by 太夫 (2006-11-26 21:48) 

GAYO

ポルポさん、お帰りなさい (^o^)
紅葉狩り第二弾のレポありがとうございま~す。
修善寺自然公園のもみじまつりの良さもよーく分かりましたが、
海岸からの日の出!素敵ですねえ♪
画像もとてもキレイです!♪
ああ、私もこんな景色に出会ってみたくなりました。
最近は山のいで湯行きばかりだから、海にも行かなくては(笑)
でもホント早起きは三文(それ以上)の得ですね!
by GAYO (2006-11-26 22:56) 

ポルポ

☆太夫さん
今が一番ピークかと思って行ったのですが、まだ5分程度でした(>_<)
さすが伊豆は暖かいんですね~!
この修善寺自然公園は虹の郷の隣にある公園なので、修善寺駅から虹の郷行きのバスに乗り15分程で着くようです♪

☆GAYOさん
プロフィール画像設定されたんですね♪
素敵な花ですね、青色がとっても綺麗です。
海岸からの日の出、空が白みはじめたので、とりあえず日の出の瞬間の写真を撮ろうとスタンバイしたものの、早朝の海岸ってものすごい寒いんですね~、すっかり凍えてしまいました(>_<)

☆kohtyanさん
初めまして!niceありがとうございましたm(_ _)m
by ポルポ (2006-11-26 23:30) 

ショウ@ワガ中

私たちのブログへのトラックバックありがとうございます。m(_ _)m
去年私達が行ったときはほぼ終わりかけだったんですが、5分くらいの紅葉もグラデーションが綺麗ですね!
by ショウ@ワガ中 (2006-11-27 00:50) 

ポルポ

☆ショウさん
この場所を知るきっかけとなったのがお二人のブログでした。それを見て今年は絶対に行こうって決めていたんです^^
念願かないました☆
5分とはいえ素敵な紅葉でした!来年こそはピークを狙ってみようかと思っています♪
by ポルポ (2006-11-27 15:14) 

わんわん

こんばんは。1000本のもみじなんてすごいですね。ということで、ショウ&アヤさんのブログを拝見しましたら、とてもきれいな写真で私も記憶に残っている記事でした(^^)。5分ということですが、いろいろな色が混ざって絵の具のパレットのようできれいでした(^o^)
今日、大阪から帰ってきました。京都の紅葉見学は風雨のためパスして、大阪のみでした。行きたかった3つの食べ物屋さんは雨の中なんとか行ってきたのであとでUPします!
by わんわん (2006-11-28 19:40) 

ポルポ

☆わんわんさん
そうなんですよ、ショウ&アヤさんの記事を見て絶対に行こうって思っていたところなんですよ!確かにピークよりちょっと早かったですが、緑、黄色、赤と色々な色の紅葉を見る事が出来て良かったです。
大阪はいかがでしたか?美味しいものいっぱい召し上がられたようですね♪UP楽しみにしてます。
by ポルポ (2006-11-28 22:21) 

たらこ太郎7

うわぁ~、絶景ではありませんか! まずは海岸線^^ 朝のR134は快適ドライブ!脇見運転は禁止です。 そして修善寺の紅葉は見事の一言ですね^^ あ~、露天風呂に入りながらお酒と紅葉を愛でたい(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-12-02 13:26) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
朝のドライブってなんか清清しくて気持ちいいですよね~、朝日も見れたことだし♪と言いたいところですが、朝の海岸、ハンパじゃなく寒いんですよ、ホント、凍死しちゃうんじゃないかってくらい凍えてしまいました。
紅葉は露天風呂に入りながら眺めるのが一番ですよね~♪
by ポルポ (2006-12-02 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。