SSブログ

ライオンコーヒー [ぐるめ]

実は私、つい3ヶ月程前くらいまでコーヒーが苦手でした
友達とスタバに行ってもコーヒー以外のものを頼んだり、コーヒーを頼んだとしても、キャラメルやチョコ入りの甘々なものしか飲めなかったのです。

それが突然飲めるようになったんですよね~
今ではお砂糖もミルクも入れないブラック党なのです

そのキッカケとなったのがこの「ライオンコーヒー」

ドリップした時点でとても良い香りが広がります。
飲んでみると香ばしさとコクがあって、しかも私のコーヒーが苦手な最大の要因の酸味が少なくてとっても飲みやすいのです
気付くと毎朝飲むようになっていました。

ライオンコーヒー、ってなんだか変な名前ですが、百獣の王ライオンのようにどこにも負けない美味しさということで名付けられたとのこと。
ハワイの由緒あるコーヒーだそうで、どうやらかなり有名らしいですね。
コーヒーが飲めなかった私は全然知らなかった・・・

そしてこのライオンコーヒー、通常のもの以外にも様々なフレーバーがあるのもポイント。
バニラ、マカダミアナッツ、マシュマロクリームやココナツなど盛りだくさん!
今度の私の狙い目はやっぱりココナツ♪♪

ライオンコーヒー
お取り寄せはココ↓


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 14

ちょんぼ

あっしはフレーバーコーヒーってのは邪道だと思うが。。。
まったく別物として楽しむにはいいかも。
ちなみにフレーバー系は袋の匂いをかいでも、その匂いがほんのりします。
by ちょんぼ (2006-11-20 03:42) 

ポルポ

☆ちょんぼ
フレーバーコーヒーは「コーヒー」として考えるのではなく別のカテゴリーで考えております。
コーヒーと思うと邪道って思うのかもしれないけど、違うものとして考えるとそれはそれで美味しくない??
ライオンコーヒーの袋、空気を通すようなつくりになっているんだって!だから袋にも香りがうつってるのかもね☆
by ポルポ (2006-11-20 11:02) 

うりゃ

禁コーヒー中には切ない記事(´Д⊂グスン
私はコーヒー大好きで一日中飲んでますが、どちらかというと酸味好きです。
酸味嫌いのバイトちゃん用にいつも買ってあるのは、やはりハワイのコーヒーで『ロイヤルコナ』ですよー。
コナ100%とバニラクレームブリュレとバニラマカデミアナッツ。この3点がオススメですね。ハワイに行く友達に頼むか、通販で購入してます。
バニラクレームブリュレは明石家さんまが好きな銘柄だとテレビで紹介してたかも。一度お試しくださいませ♪
by うりゃ (2006-11-20 11:21) 

太夫

これは粉のインスタントじゃないですよね。
コーヒーメーカーはすでに、お持ちだったんですね。
ぼくはコーヒーはフレンチの食後限定です。食後のエスプレッソはいいですね。
ただ、すきっ腹で飲むと、気持ちが悪くなるのです。
by 太夫 (2006-11-20 22:26) 

アヤ@ワガ中

ポルポさん、こんにちは。私、実は小学生のときからコーヒーをほとんど切らしたことが無いほどコーヒー好きなのですが、コナコーヒーの甘い香りがどうしても許せないのです。ハワイ通の叔父がよく送ってきましたが、ほとんど捨てていました。ひどいですよね(^^;;
太夫さん、私もフレンチ系好きです。クロワッサンとカフェの香りは最高ですよね。最近は歳のせいかエスプレッソはもたれるので控えてます(;´ω`)ノ
by アヤ@ワガ中 (2006-11-20 23:13) 

ポルポ

☆うりゃさん
うりゃさんはコーヒーがお好きなんですね♪
コナコーヒーは酸味が少ないコーヒーなんですね!最近コーヒーに目覚めたのでどうもそのあたりがまだわからなくてf(^_^; 
「バニラクレームブリュレ」うわぁ、かなり惹かれます♪色々な種類をお取り寄せして飲み比べてみるのも楽しそう☆

☆太夫さん
はい、これはインスタントじゃないんですよ。けど、豆ではなく挽いたものです。ウチにはコーヒーメーカーがないんですよ!なのでドリップしています。
太夫さんはフレンチの食後限定なんですね、なんだか素敵です♪♪
あ、私もすきっ腹で飲むと気持ち悪くなります。。。
by ポルポ (2006-11-20 23:25) 

ポルポ

☆アヤさん
こんばんわ!なんと、アヤさんは小学生の頃からコーヒー党なんですね。なんだかカッコイイです☆しかも、ハワイ通の叔父さまがいらっしゃるなんて、それもカッコイイです♪
アヤさんもフレーバー系はダメなんですね、好き嫌いがけっこう別れるかもしれないですね!!
by ポルポ (2006-11-20 23:31) 

うりゃ

ハワイコナって昔は酸味がキツイ豆だったのに、最近はなんかキレが良くてすっきりした酸味に変わってきたんですよ。だから ハワイコナ=酸味がない というか、「酸味がシャープでバランスがいい」って感じでしょうか。

ハワイコナは深炒りの豆で薄めに作るのをオススメします♪
by うりゃ (2006-11-21 07:17) 

ポルポ

☆うりゃさん
さすがコーヒー好きのうりゃさん、お詳しいですね♪
ふむふむ、そうなんですかー、ハワイコナ元々は酸味がキツイ豆だったんですね。ということはうりゃさん好みだったんですね。
「酸味がシャープでバランスがいい」カッコイイ表現です。
深煎りの豆で薄めにですね!やってみます☆
by ポルポ (2006-11-21 15:00) 

太夫

アヤ@ワガ中さん、
ぼくはなぜか、フレンチの食後ならエスプレッソでも大丈夫なんです。っていうか、とてもおいしく飲めるんです。

ポルポさん、
コーヒーのことがよく分からないので、
>ドリップした
という言葉が出てきた時点で、コーヒーメーカーがあるのかと思ってしまいました。
by 太夫 (2006-11-21 22:16) 

たらこ太郎7

昔からインスタント一家だったおで、挽いた豆で飲む機会がめったになかった・・・。コーヒーメーカーもすぐ飽きちゃって^^
そうそう、みなさんコメントの「ハワイコナ」って、社会人になるまで、「ハワイ『粉』コーヒー」だと思っていたんです・・・。お土産でもらって挽いてあるのがかなり細かいので、「なるほど粉か~」ってね^^
「ライオン」ものんで味比べしたいです!
by たらこ太郎7 (2006-11-22 10:14) 

ポルポ

☆太夫さん
あ、そうですよね、豆を挽くのもドリップって言いますよね!確かに文を読み返してみると挽いたという風に取れますね(汗)
フレンチの後のエスプレッソ、いつの日かフレンチを食べににいった時にはやってみます!

☆たらこ太郎7さん
私は牛乳にインスタントコーヒー入れて飲むのが好きなんですよ!邪道かもしれないけど、あれ美味しくないですか??
「ハワイ粉」、ククク、確かに粉を連想しちゃうかもしれないですね♪私は逆にコナコーヒーはまだライオンしか試した事がないので、他のもチャレンジしてみたいです☆
by ポルポ (2006-11-23 11:44) 

ショウジ

バードフレンドリーコーヒーというものもありますので、試してみては・・・
昔ながらのシェードグロウンという方法で育てたコーヒーです。周りに熱帯雨林の木々が生い茂っているので直射日光を受けにくく、コーヒーの実がじっくり熟すため、かたくて締まりの良い豆になることが、おいしさの理由だそうです。
by ショウジ (2007-01-07 17:25) 

ポルポ

☆ショウジさん
初めまして!コメントありがとうございます。
バードフレンドリーコーヒーですか!初めて聞きました。
かたくて締りの良い豆ですか、なんだかそれを聞くだけで美味しそうですね、さっそく調べてみます。
情報ありがとうございました!
by ポルポ (2007-01-08 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。