SSブログ

畑毛温泉『富士見館』~伊豆~ [【温泉】伊豆・箱根]

畑毛温泉(はたけおんせん)は三島から車で10分くらい
東名の沼津ICからも30分くらいという、
伊豆の中でも比較的行きやすい場所にある小さな温泉地
あの源頼朝が軍馬の疲れを癒したという言い伝えのある畑毛温泉ですが、
現在は宿が6軒のみとなってしまったようです。
畑に毛と書いて「はたけおんせん」と読むそうです、なんか不思議な名前ですよね。
以前雑誌でぬる湯の温泉地という紹介がされていたので、
ぬる湯好きの私としてはとても気になっていました。
なんでも、環境庁指定の国民療養温泉だそうです。

6軒の宿の中で私が行ってみたのは『富士見館』さん。

昔ながらの旅館の佇まい。
入り口で入浴料金¥350を支払います、伊豆にしてはかなり安い!!
宿の方はとても元気で気さくな感じ!親戚のお宅にお邪魔したような気分になりました

さて、お風呂は男女別に内湯が1ヶ所。
シャワー、カランが付いていて、石鹸とボディーシャンプーも完備。
350円の施設にしてはずいぶん親切。
脱衣所にも浴槽にも手すりがきちんと付いているのでお年寄りでも安心して入る事ができます。

浴槽は3つに別れていて大きい湯船が一つと小さい湯船が二つ。いづれも循環。
大きい湯船が非加熱の源泉が入っているぬる湯で、小さい湯船の方は加熱してあります。
入り方は人それぞれだと思うのですが、まずはぬる湯に入り、
最後に加熱している浴槽であったまって出るのが常連さんのやり方のようです。

このぬる湯、入った瞬間はヒヤっとするのですが、
入っていると芯からポカポカあったまるんですよね、不思議です
常連さんは1時間以上入るようです。
泉質は弱アルカリ性単純泉、ラジウムが若干含まれているとか。
残念ながら浴感はほとんど感じられず、加熱浴槽の方は塩素臭がけっこうありました。
全てがジャグジーのお風呂、何でもこのジャグジーが血行を良くするとか、
高血圧などの循環器系疾患に効くそうです。

私が行った時は常連のご婦人方で大賑わい!地元の社交場と化していました
けど、皆さんとっても気さくで私にも変わらず声をかけてくれたり、
お風呂の入り方を教えてくれたりと、なんだか心和む一時を過ごすことができました
こういう温泉って、体だけでなく心も癒してくれるのかも♪

入り口の横には源泉が出ている場所が。
ここのお湯は飲む事が出来ます。無味無臭の柔らかい感じのお湯でした。
地元の方がペットボトルに汲んで持ち帰っていました。聞くところによると、お茶だけでなくお味噌汁にも使うと美味しいんですって!!

◆富士見館
所在地:静岡県函南町畑毛226
TEL:055-978-3014
営業時間:6:30~19:30
無料駐車場30台完備


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

わんわん

こんばんは。
ポルポさんも、ぬる湯派だったんですね(^^)。私も、ゆっくり入ってのんびりできるので、ぬるいほうが好きです♪でもここの温泉は、1時間くらい入っていられるとは、かなりぬるいですね。これでしたら、思う存分温泉を堪能できますね。しかも、関東地方の温泉なのに岩手より安い入浴料とはいい温泉ですね(^o^)
by わんわん (2006-12-02 23:05) 

太夫

ぬる湯にも全然温まらないお湯と、じわじわと温まってくるお湯がありますね。
畑毛温泉はかなり前に、大仙家へ行ったことがあります。ここはまあまあ良かった印象が残っています。
by 太夫 (2006-12-03 00:14) 

ポルポ

☆わんわんさん
わんわんさんも温いお湯、お好きなんですね♪私は温泉は勿論のこと、温泉以外でも猫舌だし、猫手でもあります(汗)
ぬるいお湯だと長時間のんびり入れるからいいですよね☆
そして、入浴料金、安いでしょ~!!伊豆は1000円くらいが相場なのに対して、ココは破格でした^^

☆太夫さん
なんと、畑毛温泉にもいらっしゃった事があるんですね!さすがは太夫さん。大仙家、畑毛温泉では一番有名ですよね、今回も一番に大仙家が思い浮かんだのですが、立寄りの受入時間が何時からかわからず、富士見館に行くことにしました。。。
by ポルポ (2006-12-03 00:32) 

GAYO

「もみじまつり」に行ったときにしっかり立ち寄り湯もされてたのですね?!
さすがポルポさん!
畑毛温泉は私も温泉に目覚めた頃に気になっていた温泉です。
確かその頃に買った本があったと引っ張り出してみたら・・・載ってました♪
富士見館といずみ荘が!!
そして掲載されている浴室の写真がポルポさんの画像とよく似ているの。
本のは男湯みたいだけど・・・20数年変わってないのかも・・・・
驚きですw(°0°)w
by GAYO (2006-12-03 18:29) 

ポルポ

☆GAYOさん
フフフ!どこに行くにもやはり温泉は欠かせないですよね~♪
GAYOさんならこの気持ち、良くわかって頂けるはず(笑)
なんとなんと、GAYOさんも畑毛温泉の存在をご存知でらしたんですね!
富士見館、確かに年季の入った造りではあったのですが・・・まさか20年前とほとんど変わらない浴室とは!!その割には意外と綺麗?な感じでしたよ~、それにしても驚きです\(-o-)/
by ポルポ (2006-12-04 20:05) 

たらこ太郎7

ぬる湯マニアなんですね~^^ 私はむしろ熱いのがすきかも! でもなが~くのんびりするにはいいかもしれませんね(*^_^*) 
「はた・け」と読むんですね、「毛」が勿体ない気もしますが、確かに「畑中葉子」は「はた」ですからね・・・。
気さくな雰囲気、気さくなご婦人方、楽しい時間いいですねぇ!
by たらこ太郎7 (2006-12-05 23:15) 

ポルポ

☆たらこ太郎7さん
そうなんです、ぬる湯マニアなのです♪というか、熱いお湯が苦手なんですよ~(>_<)なんとか熱いお湯に慣れようと家のお風呂でトレーニング中ですが、なかなか難しいですね。
今週末に草津に行くのですが、草津のお湯もかなり熱いので今からちょっと心配です。。。
by ポルポ (2006-12-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。