SSブログ

残暑お見舞い申し上げます♪ [日々のつれづれ]

どうも、皆様お久しぶりです♪

毎度のことですが、大変長らくご無沙汰しておりました(^^ゞアセアセ

気づくと、前回の記事UPから既に1ヶ月近く経っているんですよね~
いや~、毎度のことながらスッカリ放置してしまいました。

ちょっと仕事でごたごたがありまして、普段は全く使ってない脳みそをフル回転?させたりで少々お疲れモードでした。。。
あと、単に忙しくて…なかなかパソコンをする時間が取れず、、ってところでしょうか。

と、ありきたりな言い訳はこのへんで(^艸^)

週末にかけてはノンビリ過ごす時間が取れそうなので、ゆっくり疲れを取ろうと思っています^^

プラス!たまった記事を書き上げる予定、、、あくまでも予定ですが。

ということで、今後の記事アップの予定なんぞを書いてみることに。

とりあえず九州旅行の備忘録いろいろとー

*現在進行形の山あいの宿喜安屋のつづき
*アマファソンでランチ
*立ち寄り湯赤川温泉
*長湯温泉丸長旅館
*立ち寄り湯ラムネ温泉館
そのほかチョコっと立ち寄ったトコなども・・・・

うーん、挙げると結構あるもんですね(・・;)ヒヤリ

ま、マイペースにノンビリやっていく予定でーす☆


と、つまらないエントリーになってしまったので、、
我が家のベランダ菜園のご紹介を~

以前にプチトマト栽培記(これも途中でフェイドアウトしたのですが 爆)にも載せたこともあるのですが、毎年なかなか成長してくれなかったゴーヤくんが、今年はイイカンジに育ってくれました♪

わ~~い♪♪
goya.jpg

ベランダ菜園なのでこれくらいが限界なのかな。
畑で育てるともっと立派になるのですが、、でもこれで充分^^

今回の勝因は、ポルポパパが、ミツバチ役を買って出たことなんです。
毎日一生懸命麺棒を使って花粉を運んでおりました(^艸^)
そのポルポパパの涙ぐましい努力の結果ですね、ポルポパパありがと~

ちなみに、放置しておくとこんなに綺麗な色になるんです♪
goya2.jpg


黄色いゴーヤは特有の苦味がなくなりマイルドな味に。種は真っ赤になり食べるとフルーツみたいなんですヨ♪
ゴーヤが苦手な人でも食べやすくなるのですが、ゴーヤのあの苦味が好きな人には物足りないかも。





暑さも少し和らいだかなぁとは思いますが、
まだまだ厳しい残暑が続くと思いますので、皆様も夏バテなどなさらないようシッカリ栄養を取って暑い夏を乗り切ってくださいね^^

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

ゆかりん

ほぉー黄色いゴーヤ初めて見たー!!
あの苦味が苦手なのでこれなら食べられるかもです^^v

ポルポさん、自分にノルマ課せましたね。赤観前にこんなにあったんですかっ!
頑張ってください~^^;
by ゆかりん (2012-08-16 14:14) 

みく

ポルポさん、このところの激務おつかれさまでした!

うわ~、立派なゴーヤですね♪
ポルポパパ、表彰状ですよ~。
やっぱり家庭でつくるなら食べられるものがいいですね(笑)
といってもウチはなにもつくっていないのだけど。
(ビさんがネコ草を育てているくらい^^)
ゴーヤってあまり食べないけど、黄色のゴーヤは魅力的でちょっと気になります。
フルーツみたいだなんて☆どこかで探してみようっと!

ポルポさんちではもう食したのですか?
どんな料理にされたのでしょう?お味の方は??
ぜひ教えてくださいね!

by みく (2012-08-16 18:04) 

ろと

黄色いゴーヤの話し、先日サウナで聞きました。
フルーツみたいな味、あの緑が黄色になるのが不思議だね。

あたしはアマファッソンランチが楽しみです。
首をなが~くして待ち望んでおります!
今日は、暑かったですね~、いやいやまいりました。
ただ、日が落ちるのは早くなりましたね~。

by ろと (2012-08-16 19:00) 

めりな

>ま、マイペースにノンビリやっていく予定でーす☆

だめだめだめーーーっ!そんなのだめ~~~(悲鳴)
・・・アマファソンでランチ、立ち寄り湯ラムネ温泉館とか、出発前に見たかったことよ・・・黄色いゴーヤに罪はないけれど(ToT)

あ☆
ポルポさん、やればできる子だから、今夜は徹夜かしら♪♪
by めりな (2012-08-16 19:11) 

disneyworld

いいな〜うちは何度か挑戦したんですが、ゴーヤってなったこと無い。
by disneyworld (2012-08-16 19:41) 

ごんた

おぉー、さすがポルポさん!有言実行で記事をUPされてますね☆
ゴーヤ、鳥取の義実家で育てているので、熟すと黄色くなるとは話には聞いていました。こんなにカラフルなんですね~♪
ここまで育てるために毎日努力したポルポパパ、エライです!!!

あと、お仕事大変だったみたいですね、お疲れ様でした。
私も今月はトラブルがあってバタバタしていたのですが、やっぱり疲れがなかなか抜けなくなりましたね~(^_^;
それまでのオリンピックによる寝不足も疲れの一因だったので、そこは自業自得だったんですけど(笑)
ポルポさんも、ほんとマイペースでのんびりとUPされてくださいね♪
・・・
って思ったら、めりなさんから叱咤激励されてるワ・・・(笑)
じゃぁ、できる範囲で今夜頑張って~♪♪(←冗談で~す・・・^^)
by ごんた (2012-08-16 22:03) 

ポルポ

☆ゆかりんさん
黄色いゴーヤ、結構綺麗でしょ~♪
どうやら熟すとこんな色に変わるようです^^
ゆかりんさんはゴーヤの苦味が苦手なのですね、ゴーヤってあの苦味がポイントで好き嫌いが別れますよね~
我が家も父と母は苦味がダメみたいなんです、、でも、黄色い方なら食べれるみたいです^^苦味が好きな私にとってはちょっと物足りないのですが^^

久々にのんびりと次のアップ予定ってどうだったっけー、何て考えてみたら、まだまだモリモリありましたΣ( ̄□ ̄|||)
が、、頑張りますっっ!!
by ポルポ (2012-08-16 22:16) 

ポルポ

☆みくさん
みくさんもお忙しい中ありがとうございます^^
satomiさんちで拝見しましたが、コトちゃん家の中歩き回ってるんですね^^良かったよかった。
早く暑い夏が終わってコトちゃんにとっても過ごしやすい気候になるといいですね~

そうそう、家で作るなら食べるモノ!ゆくゆくは小さい畑を借りて自給自足まではいかないけど、自分で食べる分の野菜を作りたいなぁって思ってるんですよ^^
そうそう、黄色のゴーヤは私も今回初めて見たんですよ(前回まではうまく育たなかったので、、)苦味がほとんどなくて食べやすいんですよ^^
ちなみに今日も食べました♪今日はね、ゴーヤチップスにしました!
ゴーヤを切って水にさらした後小麦粉をまぶして揚げるだけ!料理とは言わないですね^^;
でも我が家では人気のメニューです^^
by ポルポ (2012-08-16 22:17) 

ポルポ

☆ろとさん
ろとさんも黄色いゴーヤはご存知でしたか~
そうなの、色が変わる瞬間が見たい!と思うんだけど、気づくと急に黄色になってるんですよ。
いつ色が変わるんだろう??不思議です。

アマファソンはろとさんも狙ってるんですよねー
いやいや、美味しかったですよ^^雰囲気もロケーションも最高だったし~
もう暫くお待ちくださいましー(^艸^)っていつになることやら???

今日はホント暑かったですよね~、明日はちょっとお出かけするので暑さが和らぐといいのですが・・・

by ポルポ (2012-08-16 22:17) 

ポルポ

☆めりなさん
そうだ!よくよく考えたら、めりなさんが九州に旅立たれる前までには九州レポ完成できるだろうと思ってたんですが・・・
蓋を開けたらもう8月なんですよね~、あわわわ~
めりなさん、アマファソンも良いですが、同じエリアにあるシェ・タニのクロワッサンラスクはおすすめです!
前回友達へのお土産に買ってったんですが、みんなスゴイ美味しい!って喜んでくれましたー☆彡
ラムネも良いですよ~、設備も整ってて入りやすいし^^でも時間帯によっては混むかもしれません!
なーんて書いてる前にレポ仕上げろ!ってカンジですが(大汗)
by ポルポ (2012-08-16 22:17) 

ポルポ

☆disneyworldさん
実は私も数年越しにやっと実ったんですよ~、毎年小指の先くらいのちっちゃい状態で止まっちゃって。
コツとしては綿棒で受粉させるのと、根をいっぱい張らせてあげることだと思われます!!
by ポルポ (2012-08-16 22:18) 

ヒロ

ウチでもいろんな野菜を作っていますが、ゴーヤは作ってないですね~。今は、秋に収穫予定の枝豆(丹波の黒豆)一本です。私のオフクロが丹精込めて育てています。
あと、親戚が作っている里芋。これが、ねっとりしてウマイ!
貰うのが楽しみです(^^)

by ヒロ (2012-08-17 15:37) 

ポルポ

☆ごんたさん
ひゃー、ごっごめんなさーい!!
昨日コメント下さってたのに、何故か見落としてしまってました(・・;)ホントごめんなさい~いm(__)m
ゴーヤはのっぽさんのご実家で育てられてるのですね^^そうそう、こんなにカラフルになるんです。
しかも、種は真っ赤になって、その種の周りの赤い部分が甘~いんですよ♪うーん、例えが微妙ですが、熟れてトロトロになった柿みたいな味。
不思議ですよね~、ポルポパパは普段女系家族の中で肩身の狭い思いをしてそうですが、今回はみんなでおだてておきました(笑)

そうそう、最近全然疲れが抜けないの~!仕事もそうだし、旅行に行って帰ってきてもしばらくグッタリしちゃうんですよ。
最近ちょっとだけ温泉に行って疲れるのが嫌だというのっぽさんの気持ちがわかってきたような^^
ごんたさんは栄養ドリンクで乗り越えたんですよね^^私もその戦法試してみようっと。
オリンピックの寝不足も結構大きいかもしれませんよね^^
今週は会社も休暇のトコが多いですが、来週からまた本格的に稼動しだしますよね~、そうするとまた急に慌しくなると思うので、
お互い頑張りましょうねー!!

そうそうめりなさんはそろそろ九州にいらっしゃる頃なんですよね~
今、レポをアップしたところなのですが、、ちょっと遅かったかなー(^^ゞ
by ポルポ (2012-08-17 21:37) 

ポルポ

☆ヒロさん
こんばんは~、ヒロさんちではゴーヤは作ってらっしゃらないのですね。
丹波の黒豆の枝豆!いいですね~♪
以前に友達の実家から送ってきたものをおすそ分けしてもらったのですが、豆の味が通常のものより濃厚で美味しかったです^^
いいな~、美味しい枝豆とビール☆彡
あとあと、ご親戚は里芋を作られているのですね!里芋大好きです^^あのねっとり感がタマラナイですよね。
やっぱり、お店で買ったものに比べて身近な人の手がかけられたものって美味しく感じますよね^^
by ポルポ (2012-08-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

命の洗濯ラムネ温泉館@長湯温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。