SSブログ

ラムネ温泉館@長湯温泉 [【温泉】九州]

えー、突然ですが(笑)
今回のエントリーは喜安屋を通り越して、長湯温泉の「ラムネ温泉館」とさせて頂きます♪

長湯温泉というと世界的にも炭酸濃度が高く、更に効能も絶大ということで有名な温泉地。
温泉巡りをするようになった頃からずっと憧れていた温泉地でした。

長湯温泉のシンボルというと、川っぺりの露天風呂ガニ湯(現在のTOP画像がコレ)
そして今回ご紹介するラムネ温泉館

ラムネ温泉館は長湯温泉の宿、大丸旅館の経営する日帰り入浴施設。
その名の通りラムネのような温泉を楽しめることで有名です。
その炭酸濃度はなんと花王のバブの12倍というからスゴイですよね~

長湯温泉のメインストリートに突如として現れるアートな建物

ramune(8).jpg
これがラムネ温泉館です。
何でも、東大の名誉教授の藤森照信さんが手がけたということ。なんとも特徴的で見ていて飽きません。

入り口の看板。このキャラがカワユス~♪


ramune (3).jpg

どうやらラムネ温泉のイメージキャラクターだそうで、キャラクターグッズなんぞも売られてたり。
しかも温泉宿でもらうビニール袋やステッカーまで有料で売られてるの。なかなかの商売上手と見た!

・・・って、その戦略にまんまとハマって私もタオルを購入してしまいましたが(^艸^)何か?


利用料金は大人500円、子供200円また家族風呂もあって、こちらは1時間2000円だそうです。
家族風呂は大人気!2つ浴槽があって、アワアワのラムネ湯を貸切で堪能できるんです。
事前の予約が出来ないのがアレですが、もし空いてたらオススメ!

館内もアートな雰囲気なのですが、人がいっぱいいたので写真は撮りませんでした。
館内で働くスタッフも若い人が多く活気があり、いい感じです。

受付で料金を払い、いざお風呂へ!


浴場は内湯と露天風呂が1つずつ。内湯と露天風呂で泉質は異なります。


内湯は42度と適温。白茶色の濁り湯です。
泉質はマグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩泉。
ramune (4).jpg

内湯の造りもアートな雰囲気。
茶色の濁り湯は成分が濃いのでしょう、湯船の縁や床も茶色く変色してました。
内湯だけでもナカナカ良かったですよ。

でもでも今回のお目当てはアワアワのお風呂☆彡ということで露天風呂へ向かいます
ramune (6).jpg


露天風呂に湛えられているお湯はココの目玉のラムネ温泉!!!湯温は32度
泉質は含二酸化炭素ーマグネシウム・ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩泉とのこと。
私が入った5月はちょっと温いかもー、というカンジですが、夏場は気持ち良いだろうな~
逆に冬は正直、、寒そうです・・・

ramune (5).jpg


露天風呂の奥の壁?にはラムネ温泉についてや、入浴方法、効能などが、
例のキャラクターのイラスト入りで書いてありました
ramune (1).jpg

炭酸は熱に弱いので加温すると炭酸成分がなくなってしまうんですって。
それでも、この長湯の炭酸は比較的高い温度でも炭酸成分が消えないそうで。不思議ですよね~

露天風呂の奥から入り口を見たところ。
ramune (2).jpg

で、早速アワアワを体験しましたー
温めのお湯に身体を沈めて5秒くらいすると、体中に細かい泡が付着し始めます。
おーーーっっ、これが泡付きってやつかーーっっ!!!と、テンションも上がります

その泡付きっぷりを私のナイスバディーでちょっとだけお見せいたします。。
少々かなりお見苦しい写真ですが、、勘弁なすって!

ramune(7).jpg

ね、ね、スゴイでしょ~♪

湯口に近いほうが泡付きは良かったですね。

これ、メチャ楽しいです^^
時間がなかったのであまり堪能することが出来ませんでしたが、他ではなかなか経験できないアワアワ風呂。長湯に行ったらぜひともオススメです♪

ラムネ温泉館
住所:大分県竹田市直入町大字長湯7676-2 
TEL:0974-75-2620
営業時間 午前10時~午後10時 (早朝入浴:6時~7時)
定休日: 毎月第1水曜日(1月・5月は第2水曜日定休、定休日翌日の早朝営業はなし)

←お気に召したらポチっと応援お願いしま~す♪
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 22

めりな

キャ〜♪(ハグハグ)
実はあきらめてたのですが、嬉しいっ!
感激です〜ヽ(;▽;)ノ
ありがとう、ポルポさん…
こんなに詳しいの、初めて見られて、良かった〜(行く前で)
ガイドブックにも看板くらいしか写真がないんですよね。
子鉄の水着は入れたので、ガニ湯挑戦させようかと思ってます。
本当ありがとう♪♪
by めりな (2012-08-17 22:10) 

ヒロ

そういえば有馬温泉の銀の湯も炭酸泉だったような・・・・?
でも、ここまでアワアワにはならなかったと思います。
スゴイですね、ホント! 
ここは、是非行ってみたいです。
(ちなみに有馬で炭酸泉の源泉を飲んでみましたが、不味いなんてもんじゃなかった・・・・)

by ヒロ (2012-08-17 23:14) 

satomi

色白だなぁ・・・・ボソっ(笑)
by satomi (2012-08-18 01:54) 

sayurin

おはようございます。
昨晩撃沈で朝が早いです^^
昨夜、大阪天王寺のキハチに行ったら3月末で閉店しててショック><
仕事終わってからの21時イン可能でデザート食べ放題が魅力的だったんですけど、やっぱりお客さん少なかったのかな?

ところでラムネ温泉の写真よく撮れましたね~
晩御飯食べた後だったから混み混みでしたよ。
大丸旅館泊だったからか?貸切風呂の予約がチェックイン時に可能でした。
贅沢にかけ流されてる加熱浴槽とアワアワ浴槽にザッブンザブンと交互浴しまくりました。
幻想的な照明でアワアワ満喫した記憶が・・・^^
友人が入ってたんですが、寒くなったらサウナもありましたよ。

私もいよいよ来月です。
レンタカーセットなんで新幹線指定が遅くなり希望時間取れなくって・・・(涙)
行きは早く、帰りは遅くなって・・・
しかも行きはすでにグリーン☆しかなく・・・
まぁ~ちょっとリッチな気分で3時間過ごすことにします^^
by sayurin (2012-08-18 06:02) 

ポルポ

☆めりなさん
おはようございまーす^^
ワーイ、喜んで頂けて良かった!
アマファソンとかもUPできれば良かったんだケド(・・;)ごめんなさーい!めりなさんも是非ともアワアワ堪能してらしてくださいね♪炭酸泉は美容にもいいですし☆美しさに磨きがかかること間違いナシです!
多分今の時期はぬる湯で気持ちいいと思いますヨ^^
本当は貸切がオススメなんだけど、混んでるかな~
ガニ湯も子供だったら入れると思いますし、ちょうど夏休み時期だから人も多くて入りやすいかも。
あ、筋湯の打たせ湯もぜひぜひ!
楽しい旅行になることをお祈りしてまーす♪行ってらっしゃ~い(#^.^#)
by ポルポ (2012-08-18 11:22) 

ポルポ

☆ヒロさん
有馬の銀の湯も炭酸泉なんですね!私、金の湯の方には入ったことあります^^あの濃い茶色の温泉も魅力的ですよね~
そうそう、金の湯の源泉もすんごいお味でした(^艸^)
有馬は金と銀と両方のお湯が楽しめるから得した気分になりますよね^^

ラムネ温泉、炭酸泉の温泉でもこれだけのアワアワなお湯を体験出来るところってほぼないですよね~
そうそう、鄙びた共同浴場がOKでしたら、この近くの七里田温泉というトコがあるのですが、そっちはこれの数倍の泡付きなんですよ。(写真撮れなかったのですが、、涙)いづれも楽しめること間違いなしなので、あちら方面にいらした際はぜひぜひおすすめです^^
by ポルポ (2012-08-18 11:24) 

ポルポ

☆satomiさん
アハハ、白いですか?でもここ最近シミが・・・白いとシミが目立つんですよ。って、satomiさんも色白じゃないですか?

このラムネ温泉、satomiさんにもぜひ味わってもらいたーい!貸切でアワアワ湯をゆっくり堪能できるし^^
by ポルポ (2012-08-18 11:26) 

ポルポ

☆sayurinさん
おはようございまーす^^
ほんとだー!朝早い書き込みありがとうございます。
大阪のキハチ、21時INできるっていいですね~、残業後のごはんだと食べるお店も限られちゃうし。しかもデザート食べ放題!!いいな~♪閉店しちゃったのは残念ですね。。。

そうそう、ラムネ温泉の写真はですね、早朝入浴時間に行ってきたんです。早朝だと地元の人か宿泊客じゃないとなかなか行けないから、比較的空いてるかなって思って。それでも激混みで、終了時間ギリギリまで粘ってやっと撮りました。
大丸温泉泊だと貸切風呂の予約がしやすいのですね、それはイイ特典!!貸切はすごい人気高いみたいですよね。
あのアワアワ湯を貸切でゆっくり堪能出来るのは素敵^^
そうそう、照明もこだわりの設計みたいですよね^^

そしてそして、sayurinさんもいよいよ来月なのですね^^いいな、いいなー♪新幹線で行く九州、うらやましいです♪
時間帯は希望が取れず残念ですが、グリーン!いいですね~、優雅な気分になれそうです^^

そうそう、ガッタンゴーはどうでした??私も絶対に追っかけたいんです^^
by ポルポ (2012-08-18 11:27) 

みく

ポルポさん、こんにちは!
トップの画像、しびれますね~( v ̄▽ ̄)
いいわいいわいいわぁ~!!!

で、ラムネ温泉だなんて美味しそう♪と思ってしまいました。
泡泡がすごいんだ!!
こんなの経験したことないです。九州しかないのですか?
>私のナイスバディーでちょっとだけお見せいたします。。
とあるからドキドキ期待したら、腕だけなの・・・。
これだましだわ(笑)上から写した全身写真を想像していました^^

もしかしたら次のレポを制作中でしょうか?
期待していますからガンバッてくださいね~!!

by みく (2012-08-18 15:30) 

のん

こんにちは~m(__)m
懐かしく拝見しました(^^♪

のんが行ったのは冬です!
露天はビニールがかかっていました。
寒い中、体温より低い湯に入ると、なんていうか、身体の中と温泉とで奇妙な感覚になりました?(上手に説明できませんm(__)m)
前にもお話しましたが、この時、温泉公方は、ガニに入りました~^_^;
あたたかい時に再訪問したいです(^^)

七里田温泉も行きたいです(^^ゞ
by のん (2012-08-18 16:02) 

ポルポ

☆みくさん
こんばんは~
TOPの温泉、でしょでしょ~いいでしょ~♪♪
私も入りたかったんですけど、実はココ、温泉街の中心の見通しのいい河原にぽつんとあるんですよ~
なので女子はなかなか入ることができないの(涙)水着とか持参で行くしかないかなーってカンジです。

ラムネ温泉のアワ、噂では聞いてたけど実際に入ってビックリ!
他の温泉地にもあるのかも知れないけど、あまり聞いたことがないです。ナイスバディーは全身お見せしたいトコだけど、苦情が殺到しそうなので太ももだけにしました(笑)
明日まではお休みだからレポ作成頑張ってマース!実は既に一つは書き上げたのだー、エッヘン^^
みくさんの猫ブログも楽しみにしてますネ☆
by ポルポ (2012-08-18 23:31) 

ポルポ

☆のんさん
こんばんは~、湯治旅よりお帰りなさーい^^
のんびりされたようで良かったですね♪

のんさんもラムネ温泉館にいらしてたのですね。
そうそう、冬はビニールシートで覆われてるって聞きました。私の時も若干シートがかかってましたよ~
そうですかー、冬の入浴は不思議な感覚を味わえるのですね、それはそれで興味あります^^
あとあと、温泉公方さんはガニ湯に入られたのですね!いいな~
こういう時に男に生まれたかった~って思いませんか?(私だけ??)
ガニ湯の湯温は適温だったのかしら?冬場は出たくなくなりそうですね^^

七里田はのんさんはモチロン、温泉公方さんもぜ~ったい気に入られると思うんですよ!!
胸を張ってオススメできまーす^^次回いらした際にはぜひぜひ!!
by ポルポ (2012-08-18 23:32) 

遠霞(とおがすみ)

喜安屋が飛び越されてしまったワケも知りたいところですが…

長湯のラムネ湯は有名ですね!
っていっても、行ったことはないです。魅力的ですねぇ~
それとこのお風呂、よく写真が撮れましたね♪内湯と露天の魅力的な姿があますことなく表現されていて、とっても勉強になりました。アワアワのスゴさもよ~く理解できました。九州はまたいつか…になってしまいますが、行きたいお風呂の上位に長湯温泉があることは間違いないですし、この記事でますますランクアップしてしまいました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-19 17:01) 

ポルポ

☆遠霞さん
うふふ、喜安屋が飛び越されたワケなんですけど、めりなさんが九州へ旅立つ前にラムネ温泉をご紹介しときたかったんです^^
本当はそれまでに九州の旅を全てUPする予定だったのですが、、あはは。

ラムネ温泉館、有名な施設ですよね~
今回、早朝営業時間の終了ギリギリに利用して人がいなくなったところをパチリとしたのです^^
あ、でも遠霞さんは七里田にいらしたことおありでしたよね?そうすると少し物足りないかも知れません。とはいえ、こちらは施設が綺麗で誰でも入りやすいというメリットがありますし、万人にオススメ出来るアワアワ湯です^^
今回、長湯の丸長旅館さんへ宿泊したのですが、こちらもとても素敵な宿でした^^
宿レポも、、そのうち、、たぶん、、、(^艸^)
by ポルポ (2012-08-19 21:57) 

beisi

コンニチハ。
ほんにスゴイ泡立ちですねーーー。
こんなの知らんかったです。
by beisi (2012-08-20 15:55) 

ポルポ

☆beisiさん
こんばんは~^^
そうなんです!私も初めて知った時はビックリしました。そしていつか絶対に行ってみようと心に決めてたのですが、
やっと実現することができました。実際に体験すると更に衝撃的♪九州はホント魅力がありますね~
by ポルポ (2012-08-21 00:38) 

ごんた

私も泡々のナイスバディーにドッキリ☆
それにしても、噂以上のアワアワっぷりですね、まさにラムネだわ!
何回も書いてるけど(^^;私、九州ってまだ行ってないんですよね・・・
でも、ポルポさんのレポからは、ホントに九州の温泉&お宿の魅力が、
ガンガン伝わってくるので、いつかそれをきっかけに飛び立ってみたいと思います(^^)/

そして、ラムネ温泉のキャラ、ホントにかわいいですネ♪
なんか癒されるとぼけ顔。
私も「商売上手~」と思いつつも、手が出てしまいそうです(^o^)
by ごんた (2012-08-21 21:49) 

太夫

こんばんは。
ブログの方では超お久しぶりです。

ラムネ温泉、お疲れ様でした。
確か、ラムネ温泉ってネーミング、鹿児島にもあったような記憶が・・
ぼくは入ってないんですが・・
それにしても、すごいアワアワですね。
ぼくは今までに、あんまりアワアワって入ったことないんですよね。
あれは、泡をさーっと払った後もまた付くものなんでしょうか。
泡って、はじける時に体にいい効果が生まれるって、聞いたような聞かないような・・
でも、温泉の泡ってはじける感じじゃないですよね。
by 太夫 (2012-08-21 22:00) 

ポルポ

☆ごんたさん
でしょでしょー、まさにラムネ温泉というネーミングがピッタリ^^
炭酸泉でもこれだけのアワアワを体験出来るところはホント限られてるんじゃないかなぁと思います^^
そうそう、ごんたさんは九州未踏なんですよね~
↓でレポしている喜安屋さんなんてのぽごん家には超オススメ☆なお宿なのですが、でも到着するまでの道のりが・・・ネックですよね(^^ゞ
でもでも、ほ~んとノンビリ寛げる素敵な宿がいっぱいあるので、いつかチャンスを見つけていらしてみてくださいね!!
なーんて言ってる私も本格的に行ったのって今回初なのですが^^
羽田にさえ行っちゃえばあとは楽なんですけどねぇ~、なんて^^

このキャラクター、かわいいですよね^^
館内の売店に色々なグッズが売ってて、このキャラの絵付きのタオルを購入しちゃいました^^しかし、ちっちゃなステッカーが5円とか、結構商売っ気が感じられました(笑)
タオルは買ったはいいけど使うのが勿体無くってまだ温泉デビューはしてないのです。
by ポルポ (2012-08-21 22:47) 

ポルポ

☆太夫さん
鹿児島のラムネ温泉、今ググってみたら、ありました!!!
霧島あたりのようですね^^でもアワアワ体験は出来なさそうでした。。。
アワアワ体験出来る温泉は全国にいくつかあるようですが、九州が多いようですね~^^
ラムネ温泉はその中でも、キチンとした施設になっていて入りやすいので誰にでもオススメ出来る温泉です^^
太夫さんも機会があったら是非とも体験してみてください♪

ちなみに、泡は拭った後も1分程経つとまた元の通り泡が体中に付きました^^
炭酸泉は内臓脂肪に効くみたいなんですよ~炭酸成分で脂肪を溶かしてくれるんですかね~
ってことで必死に入ったのですが、1度だけじゃぁ効果はわからないですねっ(^艸^)

by ポルポ (2012-08-21 22:47) 

りゆう

ポルポさん、こんばんは(^o^)
ラムネ温泉のアワ、すごいですね!
自然でこんなのはめったにないですよね。

入ってみたいなあ・・・ でも、大分県かあ・・・
ちょっと、当分、私にはムリみたいです(^_^;)

それにしても、うふふっ、ナイスバディ❤ ですね~(^o^)
by りゆう (2012-08-24 00:04) 

ポルポ

☆りゆうさん
こんにちは~^^
コメントが遅れてしまいゴメンナサイ。。。
ラムネ温泉のアワアワ、ホントすごいですよね~♪私もこのアワアワっぷりには驚きました。
そうなんです、ネックは遠い九州の温泉だということ・・・関東近辺にもこれだけのアワアワ湯があればいいのになぁと思います^^
りゆうさんも九州まで足を伸ばすのはなかなかチャンスがないかと思いますが、もしいらしたらぜひぜひ入ってみてくださいネ♪
お見苦しいナイスバディネタにも突っ込んでくれてありがとうございます(^艸^)ウシシ
by ポルポ (2012-08-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。