SSブログ

山あいの宿 喜安屋@筋湯温泉(温泉編) [【温泉】九州]

前回の記事にも書きましたが、喜安屋は全室露天風呂付の客室。
でも、それ以外にもパブリックのお風呂と貸切風呂があるんです♪

泉質は「単純温泉/ナトリウム-塩化温泉」源泉温度は75.7度と高めです。
全てのお風呂が24時間源泉掛け流しで、そのお湯はお風呂だけでなく館内の暖房にも使われているということ。

それでは、まずは大浴場へGO[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



男女別の大浴場は内湯と露天風呂がそれぞれ付いています。

喜安屋2 (11).jpg
入り口もシンプルでイイ雰囲気です。


喜安屋2 (10).jpg
脱衣所は小じんまり



期待に胸を膨らませ、ドアを開けると!!


わ~、素敵☆

喜安屋2 (7).jpg

自分の思い描いていた九州のお風呂って、
湯屋は黒を基調として、光は少なく、そして湯船がゴツゴツした石で出来ていて、
温泉が静かにかけ流されている、、、というようなカンジなのですが、
まさにこちらの内湯はそのイメージにピッタリ♪


喜安屋2 (5).jpg





ほの暗く静かな空間で
聞こえるのは湯船に注がれる温泉の音だけ。。。


なんとも静かな湯浴みを楽しみました。













お次は露天風呂へ!


喜安屋2 (6).jpg


露天風呂は内湯の静かな雰囲気とは打って変わって緑眩しく明るい雰囲気。
内湯が静とすると露天風呂は動といったところでしょうか。爽やかな湯浴みを楽しみました。


喜安屋2 (12).jpg






大浴場入り口の脇には涼やかな演出も♪












お次は貸切風呂へGO[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


貸切風呂は宿の敷地から道路を挟んで向かい側になります。
距離にすると徒歩1~2分ということころでしょうか。
でも、宿の目の前なので迷うこともありません。


貸切風呂の入り口。
喜安屋2 (13).jpg
何だか民家のようですよね~



浴場は2つ「こうの湯」「ふくの湯」と名前がついています。

!!!も、、もしかしたら、、二つあわせて幸福???(^艸^)


喜安屋2 (2).jpg
左右対称となっていて、造りは一緒。
入り口の札を入浴中に裏返します


扉を開けると・・・


喜安屋2 (3).jpg

なんともイイ雰囲気ではないですか~




湯船は意外と広め3~4人くらいは入れると思います
喜安屋2 (1).jpg


喜安屋2.jpg



道路から入ったところにあるせいか
(というか元々道路の車通りもほぼないのですが)
全く人工的な音を聞くことなく湯浴みを楽しめます。

の~んびりと過ごすことができました。







あ、お隣の話し声は筒抜けですが…でもやっぱりこの静かなお風呂を皆さん楽しまれているせいか、騒いでいる人はいませんでしたが。。




さて、最後はこの宿の[ぴかぴか(新しい)]最大の魅力[ぴかぴか(新しい)]客室露天風呂です!!

とにかくこの露天風呂が良かった~☆

こちらのお風呂は3人程は入れるくらいの大きさ。
喜安屋2 (8).jpg

露天風呂は囲いがしてありますが、その手前には緑が配され、ちょっとしたお庭のようになっているので、全く閉塞感は感じられません。

喜安屋2(14).jpg


洗い場は一つ。椅子と桶は2つずつ。
あとね、シャンプーとリンスが
なんと!TSUBAKIでした!
女子にはポイント高い!






喜安屋2 (4).jpg

夜はこんな雰囲気。夜の湯浴みも良かったですよ~




お部屋によってお風呂の形は違うようで、この丸い石造りのお風呂以外に
長方形のものなどもあるみたい。いづれも楽しめると思います。
お部屋の指定が出来ない分、どのお部屋だろう??って想像してワクワクするのも楽しいです。


お風呂に関しても文句の付けどころはありませんでした。
静かな雰囲気で湯浴みを楽しめるというのと、どのお風呂も周囲の景観を大切にされていて、例えばお庭一つとっても、とにかく手入れが行き届いているんです。
いかにも庭園、というのではなく、一見手を加えてない自然のままな雰囲気なのですが、キチンと気を配っているのがわかりました。

【山あいの宿 喜安屋・お部屋】
【山あいの宿 喜安屋・お料理】


←お気に召したらポチっと応援お願いしま~す♪


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 19

satomi

いやぁー^^惚れ惚れしちゃうようなお風呂のご紹介、サンキュウです♪
なんとしてでも行かねばなりません・・・たった今、そう確信いたしましたです、ハイ(笑)

まずは飛行機嫌いなウチの旦那を説得させるべく毎日チクリチクリと^^;
ほーんと素敵な宿の紹介ありがとね~ポルちゃん♪
by satomi (2012-07-08 15:18) 

遠霞(とおがすみ)

部屋にお風呂があるのに、これだけ充実した大浴場と露天風呂、そして貸切風呂があるなんて、なんと恵まれた湯めぐり宿なんでしょうか。お風呂が多すぎて、全部まわれないくらいですね♪
内湯の石風呂は黒川の山河の貸切風呂に雰囲気が似てますね。九州のお宿にはこういうのが多いのですね。さきほど羽田-新千歳のチケットを検索して、ようやく決めたばかりですが、九州行きのチケットも勢いで予約したくなっちゃいました…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-08 16:44) 

船山史家

シブ過ぎっ!!
九州だとそこまでの飛行機代がネックですな~。
by 船山史家 (2012-07-08 18:41) 

ろと

其の1には、出遅れたー!
九州、マジコスパいいよね~。やっぱ、飛行機代出しても
行きたいもんね。

古民家風のつくりや石のお風呂も風情がありますね~。
単純温泉ですか、そしてかけ流し温度もかなり熱めですね。
でも、石風呂ならのんびりまったり入れそう。
2泊じゃ足りないよねー。私も、来年は長期で九州まわりたいな~。
by ろと (2012-07-08 19:56) 

ぐーたら

これだけのコスパを誇る宿は、そうそうありませんね。稀有な宿ですね。
稼働率もかなりなもんでしょうね。宿もさることながら、筋湯は湯量が
豊富なんでしょうかね。
九州のアノ辺(←ってどこだ、といわれてしまいそうですが)って、温泉の
宝庫ですね

by ぐーたら (2012-07-08 23:12) 

ポルポ

☆satomiさん
ホント、ここのお風呂良かったです!
大浴場+露天あり、貸切風呂あり、お部屋露天あり、オールマイティーに楽しめるお風呂でした。
何度も言っちゃうケド、satomiさんにもメチャおすすめですよ~♪
絶対に九州、行ってくださいねー☆彡
カズさんは飛行機が苦手なのですか!でも、satomiさんが行きたい!って仰れば、行ってくれますよー^^
ぜひぜひ実現させてくださいねっ♪
by ポルポ (2012-07-09 00:59) 

ポルポ

☆遠霞さん
そうなんです、お部屋の露天風呂だけでも充分満足できるのですが、それ以外にも入れるお風呂があるので、
それはそれは贅沢な湯めぐりを楽しみました^^
でも、さらに夜には筋湯の打たせ湯にも行っちゃったのですが、、でも1日じゃぁ物足りなかったです。
もっとのんびり満喫したかったです。
ところで遠霞さん!なんと北海道にいらっしゃるのですね^^わ~、いいな~♪
千歳ということは、道南を巡られるのでしょうか??宿はどこにいらっしゃるのかしら~
なんか、ワクワクしちゃいます^^
北海道もパワーのある温泉が盛りだくさんですものね^^私も行きたいトコいっぱいありますー♪
by ポルポ (2012-07-09 00:59) 

ポルポ

☆船山史家さん
そうなんです、飛行機代なんですよ、、、ネックは。
それをいかに抑えられるか、というところを今色々と調べてて^^
何とかしてまた行きたいんです、九州^^
by ポルポ (2012-07-09 00:59) 

ポルポ

☆ぐーたらさん
おそらく、九州は全体的にコスパが良い宿が多いと思うのですが、
この喜安屋はその中でもトップクラスのコスパなんじゃないかなぁと思います(って1度行っただけでエラそうですが)
仰る通り予約が取りづらいのですが、泊ってみてなるほどーと思いました。人気の宿だというのが頷けます。

でもって、九州のアノ辺って、、どこだ???(^艸^)
阿蘇周辺(ってことですよね?)はホント車で通るだけでも温泉がいっぱいあって、ココも温泉!あそこも温泉だ!なんて通り過ぎました。
時間さえあればふらりと立ち寄ってみたかったです。
by ポルポ (2012-07-09 01:00) 

ゆかりん

あ~ホント素敵ですねぇ。こういったお宿が多くて非常に魅力的です。
以前、雑誌で四国も部屋に温泉露天風呂がついててもかなりお安い宿を見ていたので、九州と四国どっちにしようなんて脳内トリップの真っ最中です。

さーて食事も楽しみだわん♪
by ゆかりん (2012-07-09 15:20) 

GAYO

こんばんは~☆
素敵な部屋付きの露天風呂だけでも大満足だったのに~

露天付きの男女別の大浴場だけでも十分なのに~

貸切風呂も二つもあるなんて~ 幸福の極みですね!

ポルポさんの喜安屋の温泉レポを見て、ますます行ってみたい度数が上がりましたよ!
by GAYO (2012-07-09 21:30) 

ポルポ

☆ゆかりんさん
ホント九州の宿って雰囲気はいいしリーズナブルだし・・・
ウチから近い伊豆箱根にも見習って欲しいところです(笑)
ところで!!四国にもお部屋に露天風呂が付いててお得な宿があるのですかっ!!え~どこどこ?どこですかー??
四国は全く未踏の地なので行ってみたいとは思うのですが、宿がこれぞ!というのを知らなくって
(といってもただ単にリサーチ不足なだけなのですが・・・(~_~;)
あ、ちなみに喜安屋はお食事もとっても良かったですヨ♪個室で頂けるので写真も撮りやすかったしー(*^¬^*)
by ポルポ (2012-07-09 21:43) 

ポルポ

☆GAYOさん
そうなんです!!ホント、そこまで作ってくれてホントありがとう!!と言いたいくらいの充実度でした^^
しかもどこも掛け流しの新鮮なお湯だし、とても掃除が行き届いていて快適な湯浴みが楽しめました^^
ココはホントにオススメですよ~♪♪
って書きつつ、私もすっごく再訪したい気持ちでイッパイです(^艸^)

by ポルポ (2012-07-09 21:43) 

ヒロ

いや~、一つのお宿でこれだけ湯巡りができるなんて、ホント九州恐るべし、ですね。大浴場に露天風呂に、しかも貸切ですか。これは素晴らしい。大阪からは新幹線で行けるのでまだ行きやすいですが、それでも遠いのがね・・・・。

っと、何? 遠霞さんは北海道?
ウチは2年後の冬に行く予定ですよ。ちなみにニセコでスキーと決まっています。
by ヒロ (2012-07-09 22:16) 

ポルポ

☆ヒロさん
ホント、九州の宿のレベルって高いですよね!
この充実した内容で1万円台とは驚きです。
しかも部屋数も10室と少ないから、大浴場や貸切風呂もほぼ他の宿泊客とほとんどかぶることがありませんでした^^
新幹線で九州って、それも個人的にはメチャうらやましいのですが・・・

ところで!なんと遠霞さんに続き、ヒロさんも再来年はニセコでスキーですか!ニセコは昔スキーやってた頃は憧れの地でした♪
なんだか北海道ブーム到来、ってカンジでしょうか^^
by ポルポ (2012-07-10 22:35) 

sayurin

どのお風呂も~しっとりと落ち着いた雰囲気ですね♪
私が予約しようと候補にあげてた頃は、部屋風呂って動物たちが遊びに来るから?戸は締めてますって書いてった気がします。
もぅ大丈夫になったのかしら??
ポルポさんレポでドンドンと九州旅が濃くなる気がします。
筋湯共同湯のドバドバなお湯にも打たれたい~♪

前コメの りこさんへ~
ココのコメ欄をポルポさん貸してくださいね^^
りこさん、こんばんは~カミさんとこで『はまぐり食堂』や『片岡温泉(もうすぐリニュオープン)』のお話をさせていただいたsayurinです。
なんだか今年は、りこさんと行動がカブってるかも?です。
岩の湯も『ご招待ありき^^』で予約してるんですが、ご招待って取れるもんなんですね?勇気がわいてきました♪気長に頑張ります。
同じく『かつらぎ』もご招待希望なんです^^
今月は時間的に『ほおのき』からで、秋はゆっくりと乗鞍高原から登る予定にしています。
またよろしくお願いします、ねっ^^
by sayurin (2012-07-11 00:10) 

りこ

わぉ^^お風呂てんこもりだ~♪
内湯と露天の、静と動☆うまく表現されるワ^^ほんとそんな感じですね。
九州の切り石風呂って、ほんと多い気がします。内風呂好きには、たまらない静寂感ですよね。
お部屋のお風呂は、かぼちゃ風呂って書かれたお宿もあった記憶☆
筋湯って、源泉温度がそんな高いんですね。勉強になりました~
なんだか、長湯にかけて、あの辺りはぬる湯なイメージでね^^;
こーーんなにお風呂があると、ほんと一泊じゃもったいなーいって思っちゃいます。ちょこりと暮らしてみたいにゃ^^@
素敵なup拝見させていただいて、ありがとうございました。
えへへ 次はご飯だ~わーぃわーぃ^^@

そして、sayurin さん
なーんと、あの片岡温泉の時の方だったんですね^^;
まったく気がつかず、、、失礼しました(汗
ポルポさんへもですが、岩の湯も、かつら木も、人気あるお宿は、招待も、まずお宿へ直接問い合わせて、どこも一日の招待枠ってもってみえるので、どこなら伺えますか~と、仮予約のカタチをとらせてもらってから、秘湯の会への連絡、、、と続けていくと、スムーズかと思われます。
かつら木は、次回は期限ギリギリ当日なんですヨ☆ものすごい古い一冊でした、、、

sayurin さんは夏と秋となんですかっっすごいネ。
秋はロープウェイからの西穂山荘→元気なら更に10分の丸山、更に元気なら1時間30分くらいの独標がすごく景色もよくてオススメです^^
ウチも、今回はほおのきからにしました。只今どのタイミングで寝るか作戦中(笑 まだちょい先なんですけれどね~
先にいらしたら、どこかでご報告されること、楽しみにさせていただいてます。これからもよろしくお願いいたします。
by りこ (2012-07-11 16:00) 

ポルポ

☆sayurinさん
お部屋のお風呂、確かに夜入ってたときは、真っ暗でなんにも見えなくて、なんか動物がひょっこり現れるんじゃないかと思うような気がしました(^艸^)結局誰も遊びに来てはくれませんでしたが(笑)
お部屋と露天風呂の入り口の扉は、確かに鍵がかかるようにはなってたケド、特に注意書きなどはなかったですよ~
夜寝る時はやっぱり鍵をかけました。誰も入ってくることはないのですが、なんとなく^^
そうそう、夜に筋湯の共同湯へ歩いて向かったのですが、途中の道が真っ暗でメチャ怖かったです。。。しかも、歩いてると森の奥からガサガサって音がするんですよ、、イノシシとかが突進してきたらどうしよう~なんてあらぬ心配までしてちょっとビクビクでした。
筋湯の打たせ湯、あれ凄い迫力ですよね~、驚きました^^

そしてりこさんとはダンカミさんちつながりだったのですね^^
こうやって人の輪が広がるのって嬉しいですね♪
岩の湯、予約されてるのですか!!わぁ~、いいな~♪うらやましいです。私も岩の湯は何度もチャレンジしてるんですよ~、でも予約すら取ることも出来ず。。しつこくかけてはいるのですが…ココって1年がかりでチャレンジしないとやっぱりダメですよね(^^ゞ
かつらぎはスタンプ招待で2度程お邪魔してるんですよ~
あそこは安心して泊まれる大好きなお宿です^^
でも、次のご招待は長座狙いなのですが^^
乗鞍、楽しんでらしてくださいね~、個人的にはガッタンゴーに大注目してるのですが^^
by ポルポ (2012-07-14 00:19) 

ポルポ

☆りこさん
そうそう、かぼちゃ風呂って前にりんくさんちでりこさんがお話されてませんでしたっけ?私、すごく気になったんですよ~、関東や東北にはないタイプのお風呂ですから^^それで、今回ココのお部屋風呂見た時に、なんかかぼちゃ風呂みたい☆って思ったんですヨ^^
そうそう、筋湯は源泉温度が高いみたいなんです^^なのでちょっとアッチッチーでしたが、湯もみも出来るしどうしてもダメでも水で埋めることも出来るのでノープロブレムです♪

なるほど~、ご招待の宿は事前連絡がポイントですね♪
って、まずは岩の湯の予約を取ることから始めないと!というカンジなのですが。。なかなか先の予定がたたないので苦労しています(^▽^;)
目指すは急なキャンセルに滑り込む戦法!!でもりこさんは宿泊もされて、さらにご招待でも泊まれて、絶対にラッキーですよ~♪うらやましぃ~です。岩の湯はなかなか宿泊した方のお話がうかがえないので、機会があったらごんたさんちなどでお話を伺えると嬉しいな☆

ところで乗鞍は泊まりがけなのですね!キャー本格的♪
まさかビバークされるのではないですよね??
私も乗鞍には行ってみたいのですが、おそらく駐車場からちょっとだけ歩く程度になりそうです(^▽^;)
by ポルポ (2012-07-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。