SSブログ

2012年初詣に行ってきました [日々のつれづれ]

本日、我がポルポファミリーの恒例年中行事
鎌倉にある「鶴岡八幡宮」へ初詣に行ってきました。

お正月もとうに過ぎて、こんな時期に初詣って・・・
なーんて思ったのですが、意外や意外、多くの人たちで賑わってました。

でも、初詣って本来いつまでに行けばいいんだろう????
ということで、ググってみたところ。。。

松の内、1/7までに参拝に行くのが目安

ということらしいです。
アワワ、過ぎてしまった~~~

でも、ウィキを見たところ、1月中の参拝も初詣とする考え方もある、とのこと。
ホっ。。。

鶴岡八幡宮、実は全国の初詣の参拝者数ランキングでは毎年ベスト10入りする程の有名な神社です、そりゃ~混雑するのはしょうがないわ。

初詣の日ってなぜか晴れてるんですよね・・不思議なものです

20120109 (3).jpg
こちらは二の鳥居。鶴岡八幡宮の参道には三つの鳥居があります。


二の鳥居からは段葛という歩道が真っすぐ境内まで続いています。

20120109 (4).jpg

段葛の両端には桜の木が植えてあって、桜の時期はとっても綺麗なんですよ~


上を見上げると、、、桜の枝に小さな蕾が。。春は少しずつ訪れてきているのですね。
20120109 (5).jpg



そんなこんなで進んで行くと参堂への入り口、一の鳥居が見えてきました。
20120109 (2).jpg

一の鳥居を入るとまず目の前には太鼓橋が。
20120109 (13).jpg
この太鼓橋、現在通行禁止なのですが、以前は通行できたんです!
でも、とにかくツルッツルで滑るのなんのって、よく、すってんころりんな人々を見かけました。


ところで、この特徴的な欄干の部分、何ていうか知ってますか???
20120109 (14).jpg
「擬宝珠(ぎぼし)」というそうです。
私にはスライムにしか見えません、、絶対にスライムですよね??


こちらは「舞殿」
20120109 (15).jpg
あの静御前が源義経を慕っ て舞を納めた「若宮回廊」の跡だそう。

これは、以前の記事にも書いた気がしますが、
参拝客の入場制限を規制するロープの目印なんです。
20120109 (6).jpg
この時期の風物詩ですね~

これは出合旗。
とにかく人が多くてちょっと油断するとはぐれちゃうので、、
そういった時の目印に大いに役立ちますね~
20120109 (8).jpg
今日はポルポパパが迷子になりましたΣ( ̄□ ̄|||)

さて、ポルポパパも出合旗のおかげで見つかったところでwww
20120109 (16).jpg
本殿へ行く前に古いお守りを奉納します。

ワタシの旅行安全守りも。。。
20120109 (18).jpg
一年間、良い旅を見守ってくれてありがとう!!

さてここからが正念場、本殿に向かうには大石段を61段上りきらないといけないのです。。。
20120109 (7).jpg

大石段の横には天然記念物の樹齢推定1000年という大銀杏があったのですが・・・
残念ながら2010年の強風で倒れてしまいました。
20120109 (9).jpg
が、多くの方々努力によって再生の一歩を踏み出しているようです。
頑張れ!!大銀杏!!

本殿で参拝を済ませ、新しい旅行安全守りもゲットしました。

残るはおみくじ!!!
ってことで引きました~

20120109 (11).jpg
結果は「末吉」

己の本分を知って、慎み深く安んじて生き通す運勢をもって生まれている
世に一杯にはびころうとすることの虚偽を悟れば、遂には誰よりも恵まれる。

うんうん、慎み深く案じて生き通す運勢♪まさに、ワタシに合ってるわぁ~☆彡

って、誰か突っ込んでーー!

慎み深く生きるって簡単そうでいて、難しいですよね、
人間って(ワタシって)欲の深い生き物ですからね。。。どうしても「もっと」という欲が出ちゃう。

今年一年はこのおみくじを心に留め、
完璧には出来なくとも、慎みを持って行動していきたいですね。

20120109 (12).jpg


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

GAYO

ポルポさん、おはようございます~
あれは、やわらかければ、、絶対にスライムですね^^

それにしてもおみくじを真摯に受け止められて、ポルポさん真面目~☆

>慎み深く生きるって簡単そうでいて、難しいですよね

まったくそう思います。
私も強い自我を抑えて、清く正しく慎み深く生きて行かなくちゃ!
と思いつつ・・・
食欲☆ といういちばん手ごわい欲に手を焼いておりますよ(笑)
by GAYO (2012-01-10 07:01) 

チョンボ

人間は欲に手足のついたるものぞかし。
by西鶴
多幸あれ!!
by チョンボ (2012-01-10 11:41) 

ろと

鶴岡八幡宮、小さい頃今は亡きおじに連れていってもらいました。
参道が長くずいぶんと歩いたなぁ、、という思い出です。
おじは当時20代だったと思いますが、クリームソーダが好きで
いっしょに飲んだのを覚えてます。

大銀杏、樹齢千年ですものね。唯一、歴史を見てきた生き証人だったろうに、ほんと残念。でも、切り株からまた芽が出てるってのを新聞で読みました。

おみくじ、末でも吉がある、いいじゃあ~りませんか。(笑)
私は怖くてひいてません。(爆)今年も素晴らしい年になるといいですね。
by ろと (2012-01-10 19:10) 

satomi

今年のポルポさんは一味違う・・・・
だってぇ~超マメな更新が続いて・・(以下略w)

おみくじ末吉だったのね~
ちょうどいい塩梅じゃないですか!
欲張らない欲張らない(笑)

最後の一枚。椿のお花が可愛いね♪

元気に家族で初詣・・良かったね。
去年はご両親が入院されたりとか、ポルポさんも大変だったものね。
by satomi (2012-01-10 20:59) 

sayurin

やったっ!!ギリセーフですね。
思わずガッツポーズしちゃいました^^
7日に乗鞍でたくさんの時間を無事過ごせますようにと
乗鞍の梓水神社へ初詣に行ってきました。
もちろん~白い温泉付きで^^
乗鞍登山の宿も現地で予約してきましたよ^^
同じ目標を達成できますように^^

今年もよろしくお願いします。
by sayurin (2012-01-10 23:48) 

ポルポ

☆GAYOさん
こんばんは~
あ、GAYOさんもわかってくれました??スライム(^艸^)
私、子供の頃からスライム大好きで、スライムぬいぐるみとかグッズとか結構持ってるんです~
あの形はどう見たってスライム以外に見えませんよね。

おみくじは、自分にとって都合の良い事は信じて、都合の悪いことは忘れるタイプです(笑)今回、慎み深く生きる、なんて出たもんだから、珍しくちょっぴり考えてみました。

そうなんです!!私も「食欲」がもー、手ごわくって参りましたよ~
そんな事を書きつつ、明日は会社の同僚達と食べ放題行ってきますΣ( ̄□ ̄|||)
by ポルポ (2012-01-11 01:23) 

ポルポ

☆チョンボ
あらチョンボ、ココではお久しぶりだね^^
井原西鶴も面白いコト言うよね、さしづめ私は食欲に手足が付いたようなものだろうな。。。
でもダイエットは頑張らないと(・・;)
今年はお互い多幸のある年にしたいね!!よろしくね~
by ポルポ (2012-01-11 01:24) 

ポルポ

☆ろとさん
ろとさん、鶴岡八幡宮にいらしたことがあるんですね。
20代の叔父様がクリームソーダー好きというのがカワイイですよね^^
ろとさんにとって、鶴岡八幡宮は亡き叔父様との思い出の場所なんですね^^

大銀杏そうなんです、ものすごーく立派で存在感のある木だったのですが、、残念です。
でも、仰る通り切り株から目が出てきてるみたいで。。これから何十年、何百年かかるかも知れないけど、
また参拝客を見守る大きな木になってほしいです。

ろとさんおみくじ引かない派なんですね~、私は神社などに行くと必ずおみくじ引くんですよね~
それで都合のいいコトだけうんうんと信じちゃいます。
そうそう、岩手から栗駒に行く途中の達谷窟毘沙門堂のおみくじは、おそらく大吉だけな気がします(^艸^)
栗駒山荘へ行く際には是非行ってみてください~
by ポルポ (2012-01-11 01:24) 

ポルポ

☆satomiさん
アハハ、じ、、じつはっ毎年この時期だけはブログの更新頻度が上がるんですよね(笑)
要するに、年が明けたから心機一転でブログを頑張ろう!なーんて思っちゃう単純な女なのですw
でも、数週間するとすぐに元のだらだらした怠惰な生活に戻ってしまい・・・

そうなんですよね、すべてにおいて欲張っちゃダメですよね~
つつましく過ごしていかねば、、、、

昨年は本当にいろいろありすぎた一年でしたね、今年は少しでも上向きに戻ればいいのですが。。。

by ポルポ (2012-01-11 01:25) 

ポルポ

☆sayurinさん
あ、sayurinさんは初詣ギリギリセーフでしたか(^艸^)
ひゃー、しかも乗鞍の神社で初詣ですか、素敵♪しかも白い温泉付きだなんて、うらやましぃ~♪
しかも、乗鞍登山の予定も着々と進められているようですね、お宿も予約されたんですね^^
山開きが楽しみですね~
私も今年も乗鞍には足を運びたいと思っています、ここの所宿泊をしてないので宿泊もセットにしたいなー

と、ご挨拶が送れてしまいましたが、今年もよろしくお願いしまーす!!
また、いつでも遊びにいらしてくださいね^^


by ポルポ (2012-01-11 01:26) 

太夫

ポルポさん、

今年の神社と言えば、何といっても厳島神社ですよ。
ということで、ぼくも初詣は厳島神社に行ってきました。

とは言っても、行ったのは元町の裏通りにある厳島神社、
って、この話題は去年も書いたような気が・・
この厳島神社と平清盛との関係はよく分かりませんが・・

そういえば、関内にもどこかの有名神社と同じ名前の神社があったような。
by 太夫 (2012-01-13 22:07) 

ポルポ

☆太夫さん
わぉ~、太夫さん広島にもいらしたんですか!!!なーんて思ったらご近所の厳島神社だったのですね。
厳島神社って結構目にしますよね、広島とやっぱり関係があるんですかね??
今年の大河って実はまだ見てないんです、マツケンは好きなのですが^^
太夫さんのいらっしゃるエリアと神社ってなんとなく結びつかない気がするのですが、結構色々とあるんですね^^
昨年は鎌倉にも全然行けなかったので、今年鎌倉のお寺めぐりが出来ればなぁと思っています、太夫さんがいらっしゃるあのお店にも行きたいなぁ~
by ポルポ (2012-01-14 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。