SSブログ

cafe in CAVE@福島 [また逢う日まで]

ブログのカテゴリに『また逢う日まで』を追加しました。

ナマケモノなワタクシのせいか、ブログの更新にたどり着く前に宿をやめてしまったり、お店を閉めてしまったり、、そんな事が多いんですよね。。。
本来なら現時点で営業されていない宿やお店を更新するのはどうかとは思うのですが、
あくまでも自分の忘備録としてのブログなので、このカテゴリで更新することにしました。

ちなみに、既にレポしている施設についても、閉めてしまった宿や施設については、随時こちらのカテゴリに移動していこうと思います。

さて、このカテゴリ初の記事は、福島にある『cafe in CAVE』です。

残念ながら4月に閉店。
オーナーさんに小さいお子さんがいらっしゃるということで、北海道に移住されたそうです。

カフェ通なネット友、ろとさんから教えて頂いたこのお店、ほ~んと、素敵なお店でした。
momo1.jpg
本業は果樹園で、カフェは直売所の裏手にあります。他に器のお店も併設されてました。

人気のお店だけあって人が多くって外観を撮ることが出来ず…残念。

momo2.jpg
小さな小さなお店なのですが、店内はとてもセンス良くまとめられていて、店内を見ているだけであっという間に時間が経ってしまいました。

momo3.jpg

ミルクコーヒー一つ取ってもお洒落ですよね


お邪魔したのが桃の季節(というか、それを狙ったのですが)ご自慢の桃スイーツを頂きました。

こちらは丸ごと桃ゼリー
momo4.jpg

これね、桃1個をくりぬいた中にプルンプルンのゼリーが入ってるんです。器の桃も厚めにくりぬいてあるので、ゼリーを食べ終わった後頂くことが出来ました。

momo6.jpg
わかります?この瑞々しさ。

こちらはろとさんオススメの桃のロールケーキ。
momo5.jpg
こちらにも桃の果肉が添えられているのが嬉しい。とても美味しい桃でした。

しっとりとしたスポンジ、甘さ控えめのクリーム、そしてクリームの中にも新鮮な桃が・・・
思い出すとまた食べたくなってしまう。。。


とても素敵なカフェだけに、閉店してしまったのは本当に残念。
りんごとイチゴの時期にも行きたかったのですが…

でも、抜群のセンスと絶品スイーツを作られる腕があるのですから、別天地でも活躍されることでしょう。願わくば、北海道でも素敵なカフェをオープンされるといいなぁ~、なんて。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

satomi

なんだか久々の一番乗り?^^
桃大好き♪ こんな素敵なカフェがあったんだぁ・・・
なになに?ろとさん、お勧めぇ~?聞いてないし~^^;
って、ろとさん何処かの掲示板で書いてたような?・・・
じっくり見ないとね(汗) 

ポルポさんの写真を見てるだけで美味しさがズンズンと
伝わってきます!こういうオサレなカフェって地方にも沢山あるよね!

行ってみたかったな・・・
by satomi (2011-05-26 01:20) 

ろと

ほんとにほんとに、、残念ですよね。このような選択をしなければならなかったこと、桃かふぇの奥様も苦渋の決断だったと思います。
私が、福島西で降りてこちらのかふぇに寄り、温泉へと向かっていきました。姥湯、すみれ、東屋などなど。特に、桃の季節は質のいいおいしい桃がたくさん、また時期が違うと種類も違ってくる、、そんなことも教えていただきました。千円高速のこともあり、日帰りで桃を買いに出かけることもありました。

私にとっては、奥様との会話、お子様の成長ぶりなどそれも再訪する楽しみのひとつでした。桃の時期は、桃ロール、これは果樹園ならではで、取れたての硬い桃が添えられて出てきます。りんごの時期には、りんごのチーズケーキ、りんごのタルト、ブルーベリーの時期には、「はじめて無農薬で作ってみたのですが、、」とおっしゃってました。私の中では、取れたての新鮮な果物を使用した最高に贅沢なスイーツだと。そして、オサレ~なミルクコーヒーなどなど。

奥様には、手紙を送ろうかとまだまだ迷ってます。今後どうなるかもわからず、北海道に移住するのかそれとも戻ってこられるのか、、そういうことも書いていいのかと迷いもあります。ほんとに何を言っていいのか、、

そうは言ってもお子様たちは日々成長していくので、健康でお元気で、、
と願ってやみません。
by ろと (2011-05-26 19:18) 

ポルポ

☆satomiさん
久々の一番乗り、ありがとうございます^^
satomiさんも、桃お好きなのですね。
そうなんです、こちらはろとさんに教えていただきました。
本当に素敵なカフェでまた再訪しようと思っていた矢先、閉店されるという話を聞きました。本当に残念です。

閉店してしまっているお店なので、記事にするのもどうかなぁと思ったのですが。。また違う形でもいいから、再開されることを心より願っています。
by ポルポ (2011-05-27 00:59) 

ポルポ

☆ろとさん
素敵なお店を教えて下さってありがとうございました♪
1度しかお伺いすることが出来ませんでしたが、とても素敵な雰囲気と美味しいスイーツで楽しい一時を過ごしました。
ろとさんは何度も足を運ばれて、奥様とも色々とお話をされていますし、今回の閉店については色々な思いがおありでしょうね。。。

HPを見ると福島の果樹園はおじいさま、おばあさまで続けていかれるようですね。早く原発問題が収束してくれるといいのですが。。。現実問題は時間がかかりそうですし、今は新しい土地でお元気で頑張って下さることをお祈りするばかりです。

それと、文中にカフェオレって書いちゃったけど、ミルクコーヒーでしたよね。。訂正しておきます。
by ポルポ (2011-05-27 01:00) 

GAYO

わぁ~♪ 素敵なカフェですねえ!

スイーツ手が込んでて可愛い♡っくて、美味しいなんて
最高ですね(*^o^*)
インテリアも温かさが感じられ、オーナーさんの
センスの良さと人柄が感じられます。

北海道に移転してしまったのは残念ですけど。
きっとそちらでも多くの人に幸せ(笑)を与えてくださることでしょうね。

カテゴリ[また逢う日まで]は、いいアイデアですね☆
私も真似っこさせてもらおうかな~(^_-)-☆
あ、今度のトップ画像も素敵です!
by GAYO (2011-05-29 11:05) 

ポルポ

☆GAYOさん
こちらのカフェ、店内の小物一つ取ってもセンスがあって、小さいけど素敵な空間でした。
もちろん、スイーツもとっても美味しかったですし^^
閉店してしまったのは残念ですが、いつしかまたどんな形でもいいので、復活して下さることを祈っています^^

「また逢う日まで」のカテゴリ、記事で紹介したいくらい素敵なお店(宿)なのに、閉店しまって…なんて事が結構多くて(すぐに更新しないから悪いのですが・・)、あくまでも自己満足的なものですがカテゴリに追加してみました。
真似っ子大歓迎です♪GAYOさんの「また逢う日まで」も見てみたいです^^
by ポルポ (2011-05-30 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。