SSブログ

豚組@西麻布 [【グルメ&観光】関東・北関東]

先日、麻布で食事をする機会に恵まれたので、以前から気になっていたお店をリクエスト!

そのお店の名前は『豚組』

butagumi11.jpg


名前から想像できる通り、豚肉がメインの、いわゆるトンカツ屋さんです♪


西麻布の入り組んだ路地を入ったところにひっそりとあるお店。

生憎の雨模様で、雨の西麻布~♪状態な中、お店にたどり着きました。
一軒家をお店にしたオサレな建物です。

こちらの豚肉へのこだわりはかなりのもの。

butagumi12.jpg

日本全国のブランド豚はもちろん、海外からも美味しい豚肉を取り寄せているようで。
そうそう、イベリコ豚のトンカツを頂けることでも有名なんですって。

お肉のこだわりだけでなく、使われる食材にもこだわりがあるそう。
揚げ油は胃もたれがしないよう研究を重ねて、独自でブレンドした揚げ油を使っているんです。トンカツって確かに油っこくてもたれがちですが、このお店のトンカツはサクサクで全く胃にもたれないです。パン粉も4時間熟成させたパン粉を使っているんですって。

事前に小上がり席を予約。テーブルと小上がり席がありますが、絶対に小上がり席がオススメ!週末などは予約をしたほうがベストかも。

まずはビールで乾杯~♪
s-butagumi10.jpg

butagumi07.JPG





こちらはお通しのアスパラ。

ただのお通しですが、このアスパラの茹で具合が絶妙。
これは期待できるかも~










こちらは、「けんとん豚の三味煮」
butagumi05.JPG

細かく切った豚肉とネギを醤油ベースのタレで煮込んであります。
ちょっと濃い目の味付けはお酒のおつまみにも良く、白いお米と一緒に食べるとキケンです。
ゴハンが進む進む(笑)ちなみにこの三味煮はお持ち帰りが出来ます♪

お次は鹿肉のタタキ♪
butagumi06.JPG
鹿肉って初めて頂きましたが、臭みも全くなくて食べやすいのですね。
レモンをちょっぴりかけて頂きます。これはおつまみの王道。

そしてこちらが今日のメイン!!!「豚組膳」です~ butagumi04.JPG

その日のオススメの豚肉5種類をそれぞれ串カツにしてあります。

私が頂いた日の豚肉は、イベリコ豚・梅山豚・白金豚・琉香豚・なっとく豚。

これがもう、食べてビックリ!今までのトンカツのイメージが変わりますね、ホントに。
まず思ったのが、とんかつってこんなに柔らかいの???ってこと。
サクサクの衣に、お箸で切れちゃうといっても過言でないくらいに柔らか~く、しかもジューシーなお肉。何これ?ホントにとんかつ??と思わず口に出してしまったくらいです。
ホント、美味しかった~

え、それぞれのお肉の違いですか??
え、、えーと、、モゴモゴ(忘却の彼方に・・・笑)

とりあえずマイベストお肉は「梅山豚(メイシャントンと読みます)」でした~
日本では茨城の塚原牧場さんのみで飼育されている豚なんですって、とにかくお肉の柔らかさと、お肉本来の旨みがギュっと詰まったお味で、悶絶モノでした。

ちなみにイベリコ豚のとんかつって初めて頂いたのですが、うーん、個人的には他の豚肉に比べて噛みごたえがあるというか、パサパサ系というか。。。とんかつよりもどちらかというと生ハムなどにしたほうがいいんじゃないかなぁと。まぁ、私の庶民な舌では高級なお肉のお味はわかりませんでした(^▽^;)

あまりにも美味しくてあっという間に豚組膳を平らげてしまい、ちょっと足りないなぁ~
ってことで、もう一品頂くことにしました~、アハハ。

お店の方に脂身が美味しいジューシー系を!と、お願いしたところ、
『栄昌豚』ロースをオススメ頂きました。

butagumi03.JPG

この栄昌豚はですね、数ヶ月に一度しか入荷する事のできない、とても希少な豚肉だそう。
中国が原産の豚さんのようでその昔は清の皇帝も好んで食べたとか。
炭を敷き詰めた小屋で飼育し、餌にはお茶の葉を混ぜて与えてるんですって~
なーんか、いかにもヘルシーそうですよね。

で、断面図とかがあれば良かったのですが、このお肉、なんとなんと、脂身8割、赤身2割という、ビックリなお肉なのです。脂身好きにはタマラナイですよ~
しかも脂身が甘いんですよね~、他の脂身に比べると断然もたれないのも事実。
ただ、ボリュームもかなりあるので、脂身好きさんでも数名でシェアして頂くのがベストかも。

ちなみに、お肉を頼むとゴハンとキャベツとお味噌汁が付いてきます。
この3点セットは嬉しいことにお替り自由!
キャベツはゴマドレッシングが付いてくるのでドレッシングで食べても良し、ソースて食べても良し。お米も美味しい!茨城の契約農家で作られたコシヒカリだそう。
美味しいお肉をかためる脇役達も、非常に優秀でしたよ~

東京のお店だけあって料金は比較的高めの設定。
気軽にトンカツを、、というカンジではありませんが、たまにはシッカリ豚肉を楽しみたいという人にはぜひぜひオススメのお店でした~

【豚組】
★★★☆☆ 3.5
住所: 東京都港区西麻布2-24-9
最寄り駅: 乃木坂駅から743m
TEL: 03-5466-6775
営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O22:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日: 月曜日


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

ジャンキー

脂身8割で赤身2割だとちょっと考えちゃいますが。でも刺激されて薩摩の黒豚を買って来ました。今夜は豚シャブにします。

私は近所の肉屋で「黒豚バラ肉男」で通っております。店員が他の安いバラを私に売ろうとすると、「それじゃないっ、こっち(黒豚)だっ」って叱責されてます。「今日は(黒豚)バラないんだよ~、ランプでいい?」とかね。

先にキャベツを食べると胃にいいですよ。カツだけでなくソテーも食べたでしょ?
by ジャンキー (2010-08-22 18:19) 

satomi

気合の入ったレポですね~^^

豚組膳を平らげてから足りないぁと、更にロースかつを注文したポルポさん!
好きです♪

西麻布かぁ・・・ちょっと縁がない場所かな^^;
でも都内の美味しいお店情報は大歓迎でぇ~す!
by satomi (2010-08-23 22:24) 

ポルポ

☆ジャンキーさん
おっ、ジャンキーさんは薩摩の黒豚を召し上がられたのですね~
豚シャブ、余分な油も除かれてヘルシーでいいですよね~、私も鍋の季節は豚シャブ率高いです♪
ところで、「黒豚バラ肉男」だなんて!アハハ。ジャンキーさん、お肉に関してもかなりの目利きのようですね~^^
最近はスーパーでお肉を調達してしまいがちですが、意外と近所のお肉屋さんってイイお肉をリーズナブルに扱ってたりしませんか??

なるほど~、先にキャベツを食べるといいのですね!
そういえばキャベジンってキャベツのエキスを使ってるからキャベジンって言うんでしたっけ?
次回からはキャベツを最初にガッツリ頂いてからお肉に取り掛かることにしまーす(^_-)
by ポルポ (2010-08-24 00:26) 

ポルポ

☆satomiさん
アハハ、肉レポに関しては気合入れちゃいますよ~ww
実はさすがの私も豚組膳の後にもう一品いっちゃったのはいいものの、脂身たっぷりのやつをオーダーしたのはちょっとやりすぎでした(^^ゞ
ヒレあたりを頼んでおけば良かったかなぁって。。
しかも、後から知ったのですが、このロースは4000円だったそうで・・・がーん。。空腹の時にもっと味わって食べておけば良かったと。。。

西麻布は私も全く縁のない場所なのですが、今回たまたま行く機会があったんですよ^^
最近は都内にも出没する機会が増えたので、また都内のお店レポしますね~
by ポルポ (2010-08-24 00:30) 

ポルポ

☆モカさん、あんぱんち~さん、xml_xslさん、takoshiさん、-micky-さん
こんばんはー!niceありがとうございました~
by ポルポ (2010-08-24 00:32) 

太夫

最近、どこかのブランド豚というのを食べる機会が何回かあったのですが、みんなおしなべてヘルシーな印象なんですよね。
あの、脂身のパワーがガツンと来るようなのが好きなんですが、どうも違うな・・という気がしてしまうのです。
ただ、そんなにいろいろ食べたわけではないので、こんな店にでも行って、もっとしっかりと勉強したいところです。

それにしても食べましたね。料金も結構するんですね。
豚といってもあなどってはいけませんね。
ところで、豚じゃないんですが、中華街「愛群」の牛バラ煮込みはいけますよ。お勧めです。
by 太夫 (2010-08-25 22:06) 

GAYO

私も豚カツ大好きです~
カゴメのとんかつソースで~(^~^)

ポルポさんをしっかり納得させた?
なっとく豚というネーミングナイスですね。

あ、今日の家人のお弁当のメイン、豚カツでした~(笑)
by GAYO (2010-08-26 10:45) 

ポルポ

☆太夫さん
最近はブランド牛ならぬブランド豚の名前を結構目にしますよね。
牛も好きだけど豚も大好きです♪うふふ
そうですかブランド豚ってヘルシーな豚肉が多いのですね~
この栄昌豚は結構パワーがありました。私も脂身パワーがガッツりなのが大好きなので、たいがいの脂身は平気なのですが…こちらのはノックダウンしちゃいました。。
記事にも書きましたが数人でシェアするのがベストかも。
しかもオススメということでメニュー表を見ずお願いしちゃったのですが…あとから確認したら、なんとこのカツのみで4000円でした(;~〓~)

ところで、中華街の「愛群」知りませんでした~
牛バラ煮込み、うわぁ~、食べたいっっ。
今度中華街に行く時は行ってみようっと♪情報ありがとうございまーす☆
by ポルポ (2010-08-29 14:09) 

ポルポ

☆GAYOさん
GAYOさんも豚カツお好きなのですね~
私もだ~い好きなのですが、普段はダイエットの為、食べないようにしているのですが・・・でも結局たまにドカ食いしちゃったら結果変わらないですよね~
なっとく豚、ホント納得の一品でした(笑)
ところでGAYOさんはお弁当を作ってらっしゃるのですね~♪♪
いいなー、美味しいものいっぱいご存知のGAYOさんのお弁当だから、絶対に美味しいだろうな~、食べたいな~(笑)
by ポルポ (2010-08-29 14:10) 

ポルポ

☆siroyagi2さん
はじめまして、ナイスありがとうございました♪
by ポルポ (2010-08-29 14:10) 

響希

ここのお店のカツは、どれも美味しそうですね。カツって、お店によって結構味が違うというか、仕上げが違うんでしょうが、当たり外れがあると思うんですよ。でも、ここのは肉自体の味、作り、仕上げ、どれをとってもよさそう。食後の今でも食べてみたくなりました。
by 響希 (2010-09-01 20:17) 

ポルポ

☆響希さん
わー、響希さん、お久しぶりで~す♪お元気でしたか??
最近、更新されてなかったので、心配してたんですよ~
パソコンの調子は戻ったのでしょうか??でもマイペースで続けてくださいね~

今まで食べたトンカツもお店によって味の差は感じられたものの、こちらのトンカツの美味しさはダントツでしたよ~、そうなんですよ、非の打ちどころがないと言ったら大げさかもしれませんが、素材の一つ一つから揚げ具合までどれも絶妙でした。こんな美味しいカツもあるんだなぁ~って驚きましたよ~
by ポルポ (2010-09-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

思い出の海スパバック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。